自分は同人の中でもサイトというコンテンツが好きだったみたいだ
自分でやるのも人のを見るのも大好きだった
知らないジャンルでも楽しかったし、そこから好きになったものもあった
でも5年くらい前から人がどんどんSNSに流れてしまい、稼働しているサイトが減っていくのを寂しく思っていた
自サイトも全盛期には1日に500くらいあった訪問者が最近は連日0も珍しくない
SNSは少し覗いてみたが、距離が近すぎて自分には合わなかった

わずかにあった交流では自己顕示欲が強いのに繊細な人に振り回され、ある時急に「萌える」「笑える」テンプレートに流し込めば、どの作品のどんなキャラでもやってることは同じに見えてきて虚しくなってしまった

元々単品萌えだから、最近のどこを見てもカプありきな感じに戸惑う
そういう人が目立っているだけなのかもしれないけど、エロや下ネタが当たり前のようにバンバン目につく状況にもひく

こんなことが重なり自分が時代の流れについていけなくなっちゃったのかなぁと感じた

ずっとサイトをはじめ同人活動が楽しそうに見えて憧れだったから、色々あったけどやってみて本当によかったと思う
同人でしか得られない経験もできたし、技術も積み重ねることができた
楽しいこともたくさんあった
ありがとう、これからはリアルをがんばるよ!