同人の流行を考えるカオススレ【総合編】205 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
ttp://www27.atwiki.jp/trend/
前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】204 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502004974/
参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ23【ニコ動】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1500009088/ >>888
二ヶ月ぐらいならつまみ程度に出しておいても損はないかもな
描いてる奴少ないうちは良さそうだ 男性向けはフットワーク軽いし今アズレンで騒いでる層って市のアリスでも騒いでたような シノアリスはあのポエムシナリオに耐えられなくてすぐ辞めたけど、あれから進展無いならそりゃ続かんわ 氏のアリスの寒いポエムは脳が読むのを拒否したレベルだった
ニー亜機械人形コラボ始まってもロクに話題聞かなかったし配信前が一番盛り上がったパターン 配信前が一番盛り上がってた(目立ってた)ってほんと切ない
エルシャダイとか一血卍傑とかもそうだけど ポエムシナリオってソシャゲ全般に言えないか?
見てて寒気がするから飛ばし読みしてるな
ああいうのが流行ってるのはポエムシナリオが受けてるからなのか、それともちゃんと読んでない奴が多いからなのか 氏の有栖はソシャゲのストーリーなんて誰も読まねーよ会話スキップすらめんどいわってことで
飛ばしやすさ最優先であのポエム形式になったらしいが
定期的にストアランキング上位で名前見かけるし前みたいに話題にならないだけでちゃんと固定客は掴んでるんじゃない 氏の有栖は巣食え煮の時点でアウトだなと思ってたわ
ソシャゲだと不発作品ばっかのイメージ 雰囲気につられてDLしたけどポエムシナリオがクソすぎて即消し
戦闘もつまらんし
出始めは渋にも絵あがってたが、すぐ消えたな アズレンは同ネタの艦これよりfgoからチラチラしてる人が多いらしいとかなんとか
なんとなくグラブルと同じルート辿りそうだけどどうなるかは今後気になる >>904
スクエニに期待してなかった派なんで、思ったよりネットの反応が良くて意外だった
今はどのソシャゲもヘイト溜めてる奴らが多いから、移住先を求められてる感じがする
見た目が良い新作につまみに行く奴らが多すぎ >>906
それただの新しもの至上主義の175やん >>907
175スレ帰れ
このスレおつまみとか関係ないんで ミーハーなんかオタク全般に言える話じゃねーか
流行り廃りが激しいのは今に限ったことじゃない 好きなら別にいいじゃんと思うけどね
どんどん好きなのが変わっていっても
問題は特に好きじゃないけど売れるから移動するって描き手だよね 大昔は「よろずサークル」なんつって複数ハマッてても普通だった
今はそれが浮気だおつまみだって叩かれるから
名前や垢分けたりしてるだけで昔と変わらんよね それぞれそこそこ描いてる人とかそこまで言われにくいし
1ジャンルやってて別のジャンルにハマったときに新しい方ばかり更新されて
そのうち前ジャンルはFOみたいなケースになりやすいからそのへんが原因では… 新しいものにハマったらそっちばかりになるっていうのはある意味普通じゃない?
ハマってもないのに人気ジャンルだからって理由で活動するのが175だろうし だよね
買い手は熱が冷めれば前ジャンルの本は買わないし
描き手はいつまでも同じジャンルを描いてろってのは買い手のエゴだと思う アニメ全盛期はワンクールで流行が変わってたこともあった
それを考えれば今のソシャゲは流れが落ち着いてる方だと思う >>918
常にイベントやったりキャラ追加してないと飽きられるから絶えず燃料のあるソシャゲブラゲと
アニオリだと終了したら燃料無くなるアニメは事情が違うんじゃないか
文或はまたやらかしたみたいだけど二次が盛り上がる前に客が離れるんじゃないか >>917
なんかハッとする書き込みだわ
なんで書き手にばかり盲目一途を求めるんだろうな
読むのも描くのも萌えと同比率なのに >>920
そりゃあ書く時間がある以上別のところに萌えれば供給が減るからでしょ
あとどっちも好きでも新ジャンルにハマった時の方が熱量が高いから両立できる人が少ない 書き手のエゴとかその辺の話スレ違いすぎるだろ
他でやれ 今期のアニメはどれが盛り上がる感じなんだろうね
夏に続きまた不作なのかな
2期はおそ松も鬼灯もやってるけど話題に上がらないね
やはり2期は微妙なのかね また2期は微妙という間違った体感を…
実際は数変わらなかったり増えてることも多いと何度言えば まだ2話ぐらいしか放送してないだろ何でそれだけで判断するのか 松はニコの再生数が全然伸びなくなったしお祭り層はいなくなったのかな
総じて二期は新鮮味が無いからなあ、ジャンル者の燃料程度にはなるだろうが 秋アニメで評判いいのがどっちもCGアニメで
これでもしも同人が流行ったら女性向けでもCGアニメはいけるって
証明されて面白いんだけどどうなるか >>925
話題になってるのかどうかを基準にするなら兄升では >>929
女性向けMMDは流行ってるのあるからCG自体がダメってことはないかと
あとアニメCGで受け入れられるには元々の作風もあるからなあ
で評判って宝石?
あれ二次パロはちょっと流行ったけどあのキャラで二次はどうだろ
性別微妙だしなあ 土銭アニメは女ヲタも好きだしCGアニメは言うほど抵抗無いのでは
今期のCGアニメで評判いいって竜ノ子のやつ?観てる人は誉めてるけど
話題にならないしニコの再生数見るに観てる人すごく少なくないか M増すは前にも言われてたけどあれは2.5寄りのジャンルだからなぁ
同人が大幅に増えるってこともないと思う
アイドルジャンル内で多少の変動がある程度かなと
松は2年前が凄すぎた分、今期は肩透かしって人もいるだろうね
宝石はほとんど女性声優だし中性寄りすぎて…
これまた同人流行っていう次元じゃない気がするよ
まぁどれもまだ1〜2話らへんだからどうなるかわからんけどな ディラス入れってアニメ、原作エロゲらしいけどエンドカードとかEDに男性声優ユニット使ったりとか女性人気狙ってんだろうな
あの0話じゃ無風な気しかしないけど M升は優良誤認の消費者庁案件で悪い意味で話題になったのがな
元々ゲームとしての出来そんなに良くないし
残ってるのは藻場ゲー時代からの継続ユーザーとそのユーザーに誘われた
ログボ勢くらいしかいない気がする
そのログボ勢もアズ連の方に興味移りつつある感じ >>934
原作エロゲのファン曰く完全新規お断りの信者向けアニメだそうだから無風だろうね
古い原作だからか画面が10年くらい前のアニメだね >>935
そうでなくても既存Pが率先して叩くor宗教じみた勧誘するかだし…
さらに他マスPも男目線上から目線で絡んでくるしで伸びしろがな… >>937
これ本当ならM升新規参入する前にその空気で逃げられそう
まだジャンル内でキモいだけならいいけど別シリーズジャンル者に上から目線されるとか耐えられないわ 笑む増すはちょっとアニメ化が遅かったかもね
量産型ドルもの増えすぎて今飽和すぎて
キャラも関係性も設定も特出すべき点がない 男性向け女性向け問わず、I升関係の上から目線はひどいよ
まあ注ぎ込んだ金も時間も段違いだから言えるんだと思うけど、設定違いにすごくうるさいp多い
あとイベント会場では何万溶かした〜っていう課金自慢始まるのがうざい >>939
いや正直どのタイミングでも他のアイドルモノがアニメ放送か未アニメ化でも盛り上がってるタイミングになってたから食い合いは不可避
サービス開始時にアニメ化するのが一番良タイミングだっただろうけどサービス開始時は肝心のゲームが不具合で長期休業入ってたからアニメなんてやったら炎上待った無し
どのタイミングでも詰んでる 版南無的には笑む升はド!と被るのはOKで愛七とは被せたくないのか>アニメ時期
案スタも時期被りかねなかったけど、一旦延期になったからなぁ そもそもゲームアニメ化で女向け同人に影響あったのって何?
ゲームアニメ化は基本的に男向け系は影響あっても女向けは弱いイメージ
バサラと歌プリくらいしか思いつかなかった 女はキャラの扱い平等厨(本音は私の推しより優遇されるキャラ許せない)が多いから
キャラの人数多すぎてメインと脇で線引きしなきゃいけないソシャゲアニメ化と相性悪い気がする 浴びすとか是巣ティリアとかはあったのかね
しかし案スタ君はアニメ化本当にするのか?延期しすぎだろう >>944
男性向けでもほぼ影響ないと思う。ゲームの頃に出尽くして、アニメで増える事はあまりない >>946
深淵も情熱もアニメ化での影響とか全然無かったよ
情熱なんか炎上したゲームの不満をアニメ版で解消して信者には絶賛されてたけどそのおかげで二次が盛り上がったとか円盤が売れたとかはサッパリ無かったし
定留図みたいなRPG原作アニメは小難しい専門用語も出てくるし設定が複雑な事多いからアニメだけ見る層には優しくないんだよな
婆娑羅や歌王子はめんどくさい設定無しわかりやすいし気軽に見れるからアニメ化の恩恵があったんだろう 案★はもう死に体だからアニメやらずに終わる方がいいかもな えっ深淵結構出たけどなぁ
まぁ小手が中手になれた程度だけど >>945
Mの場合は公式サイドがゲームからして1stライブ組を優先しまくってる末の爆発だから >>948
低留図の情熱あれ改変で盛り上がったように見えて主人公の性格改悪とかゲームファンかなり冷えてたし一緒には出来ないと思うぞ
深淵はゲームの出来ひどかったわりにそれなりに2次は増えた 低瑠図の深淵アニメは当時かなり空気な方だったけど
キャラデザが不評だっただけで内容はほぼゲームまんまで丁寧には作られてた
ゲームまんまだったからこそ初見の人には分かりにくいアニメだったしそんなに盛り上がらなかったが
深淵自体ゲームがすごい話長いし主人公が髪切るまで伏線貼り続けるだけの人を選ぶだるい感じの展開が続くから
アニメでそこも再現しちゃってる分3話切りされるタイプという >>951
MのPは>>945に挙げられた傾向も元々強いから悪循環 >>953
テイルズ作品ノータッチで深淵をアニメから入ったくちだけど分かりにくいとは思わなかったよ
主人公が無知だったから説明場面が結構あったんで普通に見る分には困らなかった
ギンジ、フリングス、セシルが自己紹介シーンあったのに特に何もなくFAしたのが気になったのと二次参入に当たって細かい設定を知る必要があったから原作買った 案すたは人気キャラやユニットがメインユニットじゃないからアニメ化したらキャラ格差にうるさい層が暴れる未来しか見えない
原作メインシナリオなぞる→出番少なかったり追加キャラなので出ない人気ユニット厨が暴れる
人気に媚びて金づるの人気ユニット優遇のアニオリシナリオ→メインユニット厨やその他のユニット厨大暴れ グラブルも人気はガチャキャラに集中してるけど
アニメでそれらの出番が少なくて荒れるとかはなかったけどなぁ
ファンサとして顔出しはしたけど グラブルアニメは本編はメインストーリーで強制加入するキャラたちで進めて
最終回だけ既存プレイヤーが突っ込み入れまくるはっちゃけお遊び回だったからまた少し違うかな >>956
案すた数多すぎて外からは人気ユニわかんないんだけど
同人はパッと見る限りドングリの背比べをじゃ?
分散型で大きく目立つのなく全体数だけ増えてる感じに見えたけど 案すた人気は
騎士>不死・龍星>ほかユニット
ゲームイベントのボーダーやガチャの時のセールスランキングやキャラソン売上とかで格差はっきり出てる >>960
それはゲーム内人気でしょ
同人的には騎士カプは少ないよ >>961
不死とか隆盛が多いし
騎士も一番多いわけじゃないけどグループ越えで攻めが騎士っていう騎士サークルに数えられてないけど騎士を扱ってるサークルも多いし
大体ゲーム内人気とそんなに変わらない印象だな 案☆がアニメ化するとしたら、メインシナリオに忠実に進めるのが一番荒れないだろうけど
その代わり盛り上がりもしないだろうな メインシナリオだと主人公ユニットと生徒会ユニットが中心だったっけ
どっちも人気ないイメージだがメインの話だしまあ無難どころか 主人公ユニット人気ないわけではないけど不人気でもないっていう中途半端な感じ
一応4番手だけど上位3ユニットが飛びぬけてて…っていう メインシナリオすでに声もついてるしある程度動くし新鮮さ全くなさそうだ 間違えた1行目は人気ってわけでもないけど不人気でもないってことね メインシナリオなぞろうと人気ユニ優遇して出そうと今更アニメ化しても同人的な大きな変化はなさそう案☆
刀アニメ化も大きな変化なかったしなあ ゲームのアニメ化って昔から微妙なイメージ
他の媒体に比べゲームジャンル者って昔から基本
原作の少ない設定から脳内補完して自分設定の世界観作るの好きじゃん
だからそれが覆されたり否定されるような流れになるアニメ化は微妙そう ソシャゲのアニメはシリアルコードに円盤のおまけを付けてユーザーに売る用だから…
アズレンは早速ケトコムが来年2月にオンリーやるけど全然話題に
なってないからオフ需要無さそう >>970
11月に最初のオンリーがあるし、
それと冬コミで様子見てから申込む人が多いんじゃない?
TL見てると男性向けはアズレン出す人が多そうな気がする ゲームジャンルといっても頻繁に新たな情報や燃料出てくるソシャゲとコンシューマゲームとじゃ全然違うよね
そういう面もあって同人的にはソシャゲの方がサークル増えやすい印象だな CSゲーと違ってソシャゲって無料で誰でもいつでもできるから少しでも興味ある人はアニメ以上に気楽に触れられるんだよね
アニメ化するようなソシャゲはジャンル外でも話題を目にする機会は多いしハマる人はとっくにハマってる
だからソシャゲがアニメ化しても同人状況が大きく変化することもない
昔はメディアミックスの頂点はアニメだったけど今はソシャゲが取って変わったと思ってる >>970
シリアルコードつけるのって林檎の規制でダメになったんじゃなかったっけ >>976
外部サイトからシリアルコードとユーザーID入力して特典受け取る方法がある
これなら林檎でも案ドロイドでも可能 iPhoneだと連携してるブラウザ版のidでログインしてそっちでシリアルコードを入れないと無理 >>969
ロンパ3とか正にそれだったわ
ゲームでは謎の空白期間が作中にあってそこに妄想膨らましてたのにアニメでめちゃくちゃショボい設定明かしされて萎えた人多かった ゲームは元々想像力で補完する類の媒体だからな
正直アニメとの相性は作品によって大きく違うと思う
人によって違う想像してる奴ほど荒れやすいイメージ >>969
それもあるし話をアニメ向きにまとめると1、2クールでまとめきれなくてダイジェストになりがちなのもあると思う
仮面4は割とまとまってたけどあれは主人公のキャラ付けで主に最大カプ周りで荒れた アニメ前は主鼻が多かったけどアニメ後逆転はしなかったけど逆リバ増えたんだっけ ゲームはアニメ化難しいよね
変な追加要素も萎えるけれどネタバレ恐れて無難なダイジェストになるのもつまらないし
前にやってた逆再のアニメとかも原作ゲームのアクの強さがかなり漂白されてて
すごくうすーい仕上がりになってたからなあ
ゲームはゲームでやるんが一番なんだけどそう考えると
無料で参入で来てとっかかりが容易なソシャゲが主流になる理由が分かる気がする ソシャゲっていうほど参入楽だろうか?
定期的にあるイベに時間取られてこっちがゲームに合わせていかなきゃだし
課金しないと欲しいキャラもまともに手に入らずストーリーも見れなかったりする
課金前提で無課金を見下す風潮や例えストーリーは見てても持ってないキャラを書いたらエアプと叩かれる
本当に手軽なんだろうか まあスマホかPCあればやれるって点は手軽と思う
普通のゲームだとどうしてもハードがないと出来ないからね
どんなに流行ってもそのためにハードまで買うって人は多くないと思うし ソシャゲでも途中参入しやすさはキャラの仕様やシナリオの仕様にもよると思う
1キャラに何種類もレアリティや属性違いががあるタイプ
1キャラ1種類でキャラによってレアリティが異なるタイプ
カード未入手でも好きなキャラをホーム画面に設定出来たりシナリオに登場するタイプ
未入手だとホーム画面設定不可、入手しないと登場シナリオが見れないかシナリオ自体存在しないタイプ ソシャゲ同人は描き手の大手や読み手の多数はゲームのイベント走るより
二次設定で楽しむのがメインになってるようにも見える
ゲーム触りだけやって後は自分でプレイせずカプに都合のいい情報だけ
また聞き的な感じで二次で萌え追ってるの結構いると思うんだよなあ ソシャゲは参入が楽……って言うより
とりあえず見てみたい!ってくらいの動機でも始めやすいって事だと思う
一般ゲームだったらとにかく幾ばくかの出費が必要ってだけでハードルが大きい
入りにくいソシャゲもあるけど嫌ならその時点で辞めればいいし気が楽なもんだ
とにかくやってもらわない事にはスタートも何もないからなぁ >>988
それは大きいよね
正直中身の解らんものに結構な金出すって敷居高い
だから普通のゲームは安心ブランドのシリーズまみれになるんだろうし
とりあえずやってみて駄目ならさっと辞められるのはでかい >>987
逆にゲーム>同人なジャンルもあるけどね
蔵青とか というか基本的にゲーム>同人な作品の方が多いでしょどう考えても レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。