pixiv小説愚痴スレ77 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・愚痴メインだけど雑談もあるよ、マターリいきましょう
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人は二次創作スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
チラシの裏@同人板1106枚目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1503725485/
【pixiv】二次小説スレpart41【novel】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501850587/
pixiv特有のものではないオンライン二次小説の相談、質問、悩み、愚痴はこちらへ↓
オンライン二次小説雑談スレ3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1470049890/
前スレ
pixiv小説愚痴スレ76
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502626676/ >>89
当て付けになるような内容なの?
要素がかぶるのは後追いと言われる可能性はあるけど ジャンルの字馬がパラレルものを書いたんだけどこれが時代考察に小物、言い回しまで
一分の隙もない構成で、本当にその世界(例えば原作が現代なら中世ヨーロッパとか)の作品として
なんの違和感もなかった。文章力があるってこういうことを言うんだなって…
神と比べたら自分の作品がいかに至らないか身に染みて辛い
しかしそんな神ですらブクマが50もいかないマイナーカプ… >>90
レスありがとう、89です
その作家さんのは、該当の動物の恩返しの話で
私が元にしたい昔話は
獣は所詮獣と、恩を仇で返すという話なんだ
その作家さんは、純粋に話を動かす為にその動物をメインで書かれた感じ
だから、この書きたい話をアップしたら
理由付けしてその作家さんに当て擦ってるって、周囲からは見られるだろうなと。 >>92
それは…当て付けというか喧嘩を売っているように取られる危険があるね
本人と話す機会があれば聞いてみた上であげるのが良いかもしれないね 自分は過去の自作(決してブクマは多くないけど自萌の極み)を超える内容が思いつけなくて苦しい
何書いてもその話の二番煎じになる 自作品が爆死したから早く流れて欲しくて
副垢で書き方かえてそれなりに萌えると思った作品を投下したんだけど
もっと爆死でわろた…
いつもブクマつかないと思ってたけどそれよりもっともっとつかない
こんな私でも作者名で読んでブクマしてくれる人がいるんだと気づけたわ
みんな新規には厳しいなあそういうもんか… 自分は過去の自作(決してブクマは多くないけど自萌の極み)を超える内容が思いつけなくて苦しい
何書いてもその話の二番煎じになる >>96
わかるなぁ
第一作のブクマを超えられない
他の自作も萌えてないわけじゃないけど 人気ジャンルに飛び込んだら閲覧数だけがジャカジャカ増えるのにブクマ付かなすぎてワロタ…ワロタ…
ウサギが完全に沈黙している 同じような話しか思いつかない
だから何を書いても同じような内容になってしまう
閲覧者が目に見えて減ってるのはそのためだろうな
自分の引き出しの無さが辛い 投稿した作品順にブクマ数が増えてて文章力上がってきてるのかな、なんて思ってた
でも新しく書いた話(二作前に上げた話の後編)がこれまでの中で一番ブクマ少なくてショック
もともと爆死レベルの中での変動でしかなかったからただの勘違いだったんだなあ……
つらい >>101
それは単純に後編には前編のブクマから読みに行くためですよ
評価としてブクマ使う人には関係ないけど、ブクマをブクマとして使う人の分の数があるんですよ あまりにも気落ちして、名前欄にsageっていれてた
>>93
アドバイスありがとう
そうか、喧嘩売ってるレベルか…
ツイとかやってないから
心構えが出来たらメッセージ機能でお伺いをたててみます
自分が最もA受けで新参者だから、あまり良くは思われないかもしれないけど
サイトの時は人の作品と並べられないから
色々気にせずアップ出来て気楽だったな
支部始めてまだ2ヶ月だから、勝手が分からない
たくさん書き込んでしまい
本当に申し訳ないです >>100
その気持ちすごく分かる…
自分も最近そうだから
なんか何書いても「またこのパターンかよ…」って
自分に突っ込みたくなるくらい
もっとこう萌えるネタ思いつかないかなぁ〜 人の作品が読めないっていうのは書き手あるあるだと思うんだけど、読みたいのに読めないときってどうしたらいいんだろう
こちらがROM専だったときから交流があった神の作品を自分が書き手になってから読めなくなってしまった
理由は神のあまりの凄さに心が折れたらどうしようとか、知らない間に影響を受けて表現がかぶっていたらどうしようとか、謎の気恥ずかしさとか色々
ROM専のころは神の作品を何回も読み返していたから新作も読んで感想を送りたいのにできない
好きすぎて、もし読んでしまったら自分の中の色々なものが壊れてしまいそうで怖い >>105
神だから他の書き手もその神の作品読んでるわけで
そんな中でお前さんだけが特別どうこうなるとかないない
読めば解決するよ 神作品読むのが楽しすぎて繰り返し読んでたら朝になって
自分の作品に手が付かないと言うのはあるけどね
ちょっと気が抜けると更新チェックしちゃうし
更新チェックして新作がなければブクマから読みまくって読み終わった頃には新作があって
もうこんな時間で全然手が進まないし書くなら感想書きたいし
一応ネタをメモに簡単に書くくらいはできてるんだけど文章にならずにたまっていってしまう
自分は書き手じゃなくてとことん読み手が向いてんだろうなぁ 1日たって非公開ブクマが1か
さすがにもう少しつくと思ってた
もう少し様子見るけどこのまま1ならそっと消そう >>76
まさに今その状態
しかも自カプは今その人と自分と他たまに書くひと数人しかいないから余計差が浮き彫りになる
自分が二週間くらいかかって取ったブクマ数をその人の作品は2日くらいで取る
でもその人の作品読むとそりゃそうだよなって思う
原作寄りだろうがパラレルだろうが本当にそのキャラがしてそうな言動、原作に求めてる萌えを補完するようなほのかな恋愛描写、
キャラの心の動き、いる場所の空気や情景、全てが目に浮かぶようなんだ
すごい萌えるし大好きなんだけど読むたび自分の作品の浅さが身に染みる
どっかで見たような陳腐なエロしかかけない上にキャラは上っ面だけで本当に稚拙だなと思う
たぶん自分の作品ブクマしてる人はエロ目的なんだろうけどエロも自分の萌え傾向がパターン化したものしか書けないから
投稿重ねてたらいつか飽きられると思うと中々投稿出来なくなってきた
カプ自体は萌えピークだし大好きなんだけどなんでこんな浅い話しか書けないんだろうと自己嫌悪 >>109
おまえみたいなのは自己嫌悪って言っても怠けるだけで何の努力もしないだろw なるほどー
自己嫌悪と称する怠け癖というのはちょっと刺さった覚えておこうw そうだよな、なんだかんだ言って動かなきゃ努力もせず怠けてるのと一緒だもんな
直したいなら動くしかない ストーリー展開、語彙力がすごい自カプの神と感想やり取りする中で、やっぱり本とかたくさん読むか聞いてみたら
1年で500冊くらい読むと仰ってた やっぱり創作のアウトプットに一番つながるのは文字を読むことなのかな
字書きのくせに最近同人以外の本を読んでないなと気付かされたわ インプットは別に本に限らないと思うけどな
テレビでも映画でも新聞でもネットでも、どんな媒体でも得られるものはある
語彙力は試行錯誤
とにかく書いて、表現被りを潰してく作業が効果ある
字馬さんにはその人なりの方法があるわけで、真似すりゃいいってもんでもないと思うけどね 引き出しを増やすに越したことは無いと思うけど
読書家アピールしてるけど書くものは堅苦しかったり退屈だったりする人も居るから
インプットした物をどう面白くアウトプットするかが大事なんだろうな プロの作家でも小さい頃からあまり読書はしないって言ってる人もいるしなぁ
やっぱりセンスってあるのかな 確かに読書家アピールしてる人の文章が語彙自慢というか何とも読みにくいと
思ったことがあるな
インプットは音楽も絵画も人間関係の実体験も、すべてが創作の役に立つと思うよ 多読であるよりむしろ一作をどこまで読めるかの力がある方が重要じゃない?
ラブソング100曲聴いて全部「恋っていいな〜」しか読み取れなければ何作聴こうが意味ないし 私の神は気に入った一冊をひたすら読むタイプで新規開拓はあまりしないと言ってた
緻密な情景描写が苦手で、そのへんは投げて読み手の想像に任せるそうで
確かにその通りなんだが、ストーリーは超展開、軽快な会話で面白かったっけ
私はくどいくらい説明を入れてしまっては後悔する
加減が難しい 絵描きのひとがよく言う
「手癖でいくらたくさん描いても上達しない」ってのと似てる?
字書きのインプットは読書に限らないし
読書するにしても量より質が大事ってことかな 凡才はどれほど努力しようが生まれ持った天才にかなわないってことでは
要は言葉の取捨選択
センスの問題だろうし 仲のいい字書きさんで毎回読みやすくて世界観も不思議に美しくてブクマも1週間くらいで500とか余裕でぶっちぎってる人がいる
どんな作品に影響受けてるのかと思って聞いたことがあるんだけど、小説苦手で読んだことないし映画もドラマもアニメも観るの好きじゃないのでオススメ聞かれてもわからないですと言われて吃驚した
昔から読書感想文はあらすじと後書きだけ読んで書いて賞取ったりしてたって言ってた
センスと才能だよなー羨ましい 書かなくなると焦りがなくなるんだけど萌えは欲しいんだよなあ
久しぶりに自ジャンルをジャンルタグで引いてみた
最新10作品のうち5つがクロスオーバーで残り5つが連載
連載のうち2つが50話以上続いているもの、3つが5000字以下の短文連載で同じ作者
書く気もしないし読むものもない
終わった htrから普通にレベルアップするには読書やその他のインプットは有効だと思う
普通から神、字馬になるのはレベルアップじゃなくてクラスチェンジという感じで
インプットだけじゃダメなんだろうな 普通のレベルアップなら絵と同じで模写練習と言うか
そのまま文章書き写す練習で良いんじゃね
文章からしてだめになってる人にはマジおすすめ 誰かに聞いたのか、何かで読んだのかは忘れたんだけど。
文章力つけるには既存の物語の終わりから自分で想像して続きを書くのがいいってのを思い出して、いつもやってるじゃん…ってなった。 >>120
これ字馬の友達もそんなだった
心理描写や情景描写が細やかで素敵なんだが
読書量は好きな作家の出した本数冊でそれを熟読している様子
あと好きなアーティストの歌詞カードをめっちゃ見てるって言ってたなあ 読者しながらこれはと思った表現やレトリックをメモしておくといいみたいなことは聞いたことある
あとはわからない言葉は辞書で引いて調べて意味も含めてメモしたりとか プロの脚本家が素人時代全くドラマを書けなくて
映画の脚本集を何冊も手書きで書き写して修行した結果
話創りのツボというかそういう物を掴んで最終的に巨匠になったって話も聞いたから
才能が全てだって諦めたら終わりだと自分を慰める ちょっと支部から外れるけど以前ツイで絵が描けないから小説書いてるって人が「絵が描けないからからって小説に逃げるな!」って叩かれててドキッとした
そういう人はまともな小説なんか書けないと
自分も絵が上手くないから小説書いてるクチなので、だから未だにヘタレのままのかな…と凹んだ 雑談ありとはいえこれ以上は二次小説スレでやってね
ちゃんとしたスレがあるんだからさ 違うスレにも書きこんだんだが、スレ違いを指摘されたので
ここの板にカキコ
ピクシブを始めて3年半
最近は、評価が気になり書きたい小説が書けなくなった
「どうやったら人気が出るか」「どういう話がウケが良いのか」
そればっかり考えて創作が楽しくなくなった
これが所謂、ピクシブ疲れってやつか… >>134続き
小説家を目指しているんだが、此処で閲覧数やブクマが凄い増えたとして、
それは良い小説が書けてるという事なの」だろうか?
稚拙と言うか、「腐」にウケる小説というのが流行ってる気がする。
中身スカスカの文章が何故か人気上がったりするし…
ブクマや閲覧数が伸びたら嬉しい。だけどこれで良いのかと悶々とする日々… >>135
わざわざ自分が勝負したい場所とは違うところに来て
土俵が違うって愚痴ってるのはバカとしか思えないんだけど >>135
シブでうけるものと商業ベースに上がるものじゃ全然違う
プロの字書きがブクマまあまあで厨ちゃんのドロドロエロがブクマどっさりとか普通にある
でも厨ちゃんがそれで気をよくして新人賞に出したら下読みでバイバイだよ
ファストフード店でバイトして将来は一流シェフになりたいんですって言ってるようなもん
求められているものが根本的に違う
本気でプロ作家になりたいなら二次なんてやめた方がいい
悪い癖がつくだけだよ 状況描写人物描写世界設定のほとんどを借り物の共有認識に頼ってるからな
萌えたいなら二次大歓迎だがオリジを同じ感覚で見ている時点で甘い 一次でも支部ってプロ目指すとこじゃない気がする
普通の出版社の賞に応募した方がいいよ 135はBL小説の作家を目指してるのかな?
一次と二次ではやっぱり土俵が違うし、書く際に切り替えのスイッチがあった方がいい気がする。二次を書くなら人気や評価も気になるけどやっぱり純粋に好きだから、楽しいから書くみたいな気持ちでいた方が精神的にはいいし >>136
それな
支部は一次小説には向かないし、二次は上手い下手よりも萌えとキャラ感の共有が主目的
もし本当に小説家を目指してるなら、支部だと簡単手軽に承認欲求充たせるからハマるとやばい
筆の速さを鍛えるとか、エロ描写練習するとか、割り切って使えるんならいいんじゃないの >>143
クソの役にも立たんアドバイスやな
黙って消えろよ底辺 小説家を目指しているなら三年半ピクシブに投稿するんじゃなくて
三年半新人賞に挑戦し続けて講評を参考に邁進した方がよっぽどチャンスあったと思う 勝負とか土俵とかすごいな承認欲求モンスターか
愚痴スレなんだからいろんな方向の愚痴があるのに
何が主目的で書いて読んでるかなんて全員の気持ちがわかんの
勝手に決めつけられても全然お門違い オリジナルや一次をやってる人でも上手い人はやっぱりブクマとかたくさん貰ってるから
一次だから評価されないとか二次だから評価されるとかあんまりないんじゃないかという気はする
逆に言えば自分の実力がブクマや閲覧数いいねの形でこれでもかと突きつけられるというか
かくいう自分もオリジナル小説を投稿してるけど、ブクマはたまにしかつかないし閲覧数なんか多くて200もいいところ
せめて底辺から普通レベルにはなりたい… >>146
支部小説が稚拙だの腐向けだの言い出すから
違う土俵でわめくなと言われてるんだろ 本当に上手い人は恐らく何書いても上手いんだろうね
もちろんそんな人はそうそう居ないけど
そこそこ破たんのない文章
そこそこの読みやすさ
そこそこのキャラクター性
そこまでは努力でどうにかなる気はするんだよな
しかしそこから一歩抜きんでるか否かってのは最後は才能かなあ
どんだけ文章読んでもセンスだけは後から身に付く気がしない >>135は自分の小説を誰に読んでもらいたいのか?
ターゲット層が集中してる場所にいきなよ
年齢性別関係なく全人類に自分の小説すべて全肯定されたい
と思ってるなら早く目を覚ました方がいい 綺麗な文章と魅力的なストーリーであることは伝わって来るけど
なぜか読み進めるための気力がどんどん萎えてく仕様な上、頑張って最後まで読んでも
「面白い話なんだろうと納得はできたが正直面白くはない」
みたいな気分にしかさせられない作品ってなぜか存在する
読者を乗せる能力が無いと他の部分がいくら高くても色々厳しい >>151
ドキッとした
読者をのせる能力ってどういうのだろう
文章自体は稚拙なのに何故か続きを読んでしまう作品ってあるよね 支部上げしない小説BOOTHで頒布しよっかなーどーしよっかなーチラッチラッ キャラの言動に整合性があるかどうか、萌えポイントに明確な根拠が示せているか
それができてきたら、萌える
多少の言葉の選び方とかいい加減でも
「前進的」と書くべきところを「前衛的」と書いている人がいたけど、それでも大事なポイントは
外してなかったから萌えられた >>151
価値観が合わない場合
思考・論理が合わない場合
萌えが合わない場合
など
どんなプロでも神でも全読み手を満足させられないのは
こういう不一致があるから 自ジャンルに飛び抜けてブクマ取ってる字馬がいて、字馬のことを考えるとどんどん創作意欲が萎んでいく
いわゆる「自分が書いている意味はあるのか?」ってやつ
なまじ字馬と解釈が同じだから自分の方が劣化版だし
文章って絵と違ってその人特有の強みみたいなのがあまり無いから自分の存在意義がわからない 文章にも強みってあると思うけどなー
カップ焼きそばをそれぞれの文豪風に書く本だって出てるし
絵と違って視覚でパッと見わかるものじゃないけど素人でも字馬の人には個性があるよ
自分含め飛び抜けて光るものがなくて有象無象に収まってるから無個性に見えるだけだと思う >>151
それ分かるな。自分も五千字超えると、理屈っぽいまどろっこしい展開になっちゃって、こりゃ駄目だわーとか自覚する。
上手い人は読者をひきつける展開と文体なんだよね
愚痴
ブクマもイイねも反応薄くてメンタル持たなくて辞めたら、ツイで「このカプ増えない少ない」とか愚痴を俄かに見かけるようになった。
自分しか書いてなくて、辞めたらそりゃこれ以上増えないわな
htrな作品にもせめて自カプならイイねくらい押してくれ… シリーズでもなくキャプションにも注意書きがないのに、読んで見たら続き物だった作品に連続3つ当たってしまった
せめてキャプションに書いてくれ
連載は完結してから一気に読みたいんだ! フェイクだけどずーっとブクマ99で止まってた作品がやっと100に達し、usersタグもついた。
なのにブクマ外されてまた99に戻った。これ自分でusersタグ外した方がいいんだよね……むなしい。 自CPは書き手が片手くらいしかいないが、AとBという字馬がいる
Aは、二人が素直にラブラブする内容で、平易な文で読みやすく、とにかく可愛いものを書く。情景描写は少なめ
Bは、攻の愛が歪んでいる、というような内容で、情景描写は上手く、表現も凝っている。ちょっと読みにくい
ツイなどで誉められているのは圧倒的にBのほう
Bはツイのフォロワーも多く人気だが、Aは交流苦手っぽい
支部ブクマはAのほうがリードしているんだけど、これはやはり、素直なイチャラブが受けるということなのだろうか。 >>162
究極的にはジャンルによるとしか言えないと思うけど
Twitterアカウント作ってまでそのジャンルで交流したいディープな層と
単純にそのジャンルが好きで読みたくて支部で検索かけた層と
求めるものが違うってだけじゃないかな
私にも交流どころか好きと公言すらしてない読み専ジャンルあるけど
どっぷり浸かってる人たちとは作品に対する解釈も違うんだろうなと思うし
さらっと読めて素直に萌えを補給できるものを好んでる >>162
自分の作風がまんまAタイプでツイ苦手なところまで同じだ
同ジャンルの字馬さんは文学的な固めの表現が得意な感じでツイでも人気があるよ
でもキャピって崩れまくった文体でもブクマさらってく場合もがあるしよくわかんないよね
ツイはお付き合い要素があるから支部の評価とはまた違うとは思うけど >>164
字書きなのにいろいろ誤字ったすいません
キャピキャピって書きたかった いよいよ何も書く気がしなくなってきたわぁー
前作から3ヶ月くらい経っても何も出来ず
小説の事ばっかり考えてて他のことする余裕をなくしてたあの頃が懐かしいわ
自分なりに心血注いで完成させたものなのに結果が微妙なもんだからすっかり心折れた
ここで「なにくそ!」って書き続けられる人が本物なんだろうなぁ上手い下手ともかく
文才はもちろんそんな情熱が自分に無かった事も残念 あとエロシーン書けば完成ってとこまで書き上げたけどこの話エロいらないな…ってなってしまった
でもエロ入れた方がブクマ伸びるんだよな… そうか、どっぷり浸かってる人とそうでない人とでは解釈が違うか…
あまり複雑なキャラ設定されても…みたいなことになるのかな
ツイだとAの作品だけRTする人(少数だけど)とか、Bの作品だけRTする人がいて
両方フォローしてるのにどっちかだけ、という人もいるし
みんな自分の好みで動いてる印象があるので、あまりお付き合い感はないなぁ
ツイの相互が義理ブクマするパターンはありそうだけど 意味の無いエロシーンは水戸黄門の風呂とかしずかちゃんのシャワーとか
そういう読者サービスだと思って書いてる
自分のがそういう著名作品と同じだとは思ってないけど一応人に向けて書いてるから
そう思ってるのに気が付けば独りよがりになってて辛い
二次だし金取ってないし自萌えが全てだといえばそうかもしれないけど
やっぱり同じカプ者に評価してもらいたいし萌える物が書きたい
確定ではないけど自作を読んだらしき人が長くて退屈的な事呟いてて凹んだ
書いてる時はノリノリだったけど読み直すと確かに不要な部分が多かった
自分の中では自信作だったけど第三者が読むと冗長で萌えが少ない退屈な文だったんだろうな
センスが欲しいとか贅沢言わないから書いてる時にもっと客観視できるようになりたい >>168
片方だけRTする=Aには義理がないからしないけど、Bとはお付き合いあるからBだけ一応してる、って可能性もあるような… >>167
小説なんか書かなくて過ごせてるんならそれに越したことはないと思うな……
なんで世の中には素人の小説をつまんないと思ったことをいちいち言わずにはおれない人がいるのか
なんでしれっと忘れられないのか理解に苦しむわ
素人の書いたものだぞ
代金取られたわけでもないのに
どの人も思ったより執念深かったり言いたいことは言っていいと思ってたりするんだろうな
不思議だ >>169
うわぁ
人の作品のネガティブな感想をわざわざ呟く人いるんだ
書き手なら自分がされたらどう思うかという想像力が欠如してるし
読み専なら何も産み出さないのにジャンル寿命縮めるようなことするなよと思うわ
自分はやっと少し注目されだしたような狭いジャンルにいるからそういう空気読めないことする人いないや 些細な事で心が大きく動く人はオタクになりやすいって聞いたことあるから
つまらんとか嫌いとかってネガティブな感想もやたら強く感じていつまでも引きずって
どっかで吐き出さずにいられないのかもしれん
と今想像した ほんとだよね
苗は黙ってスルーってできないのかな?
原作準拠な小説あげたら、猫がドン引きしてるスタンプと
こんなキャラは見たくなかったです、ってコメが速攻ついて腹立ったよ
キャラが暗くてヤダ、ってことらしいけど原作でもその子はメンヘラでネクラ
原作の設定が地雷ってどういうことだよ
その人以外からは続き書いてって言われてブクマも伸びてるけど
そいつに言われたことがむかついてなんだか書けないままだよ
言いたい放題の純閲って自分は何も供給しないくせに人のやる気だけは折ってくのな ブクマが打ち止めになった後も閲覧だけ回り続けてる
ちなみにエロ
これは使ってもらってると思っていいのか >>174
あなたの小説にはちゃんと需要があるんでしょう?ならそんな一人の意見なんて所詮マイノリティだと笑い飛ばして堂々と書きたいもの書いてほしい!
…って人には簡単に言えるんだけどねぇ…
でも人に求められてるのとそうでないのではモチベーションが違うだろうなぁ ブクマ伸びない
閲覧も最近がくんと下がってきた
それでも書くのをやめないのは小説を書くのが好きだから
……なんだけど、支部に上げては憂鬱になるという無限ループ てかほんと人がいなさすぎてびびる
ランキングのボーダーも下がってるのをみると旬に集中というより人いなって感じ
みんな渋卒業してどこに行ったんだ
我儘だけど正直ブクマ少なくなるの寂しいし分散あまりしないでほしい 少なくとも絵の方は完全にTwitterに持ってかれてるよね
支部は専らアーカイブの役割になってるし絵師さんもTwitterを主戦場に選んで楽しんでる
自分も思い付きで140字で書いた小ネタを三日三晩苦しんで8000字に整えて支部に投下すると
もれなくいいねが10分の1以下になるという不思議現象に心折れそう 呑気に同人やってられる気分じゃない人も多いんじゃないの 自ジャンルも自書き古参は短めのをベッターにあげるようになってる
でもベッター読みにくいし、Twitterは交流メインな感じだしで入りにくいんだよなあ 作品にしか興味ない自分みたいなのからしたら支部の方が便利なんだけどなあ
ツイだと探しにくいのもあるし
でも絵なんかだとツイの方が拡散もされるし作家的にはツイのがいいんだろうね 閲覧2ケタ、ブクマ片手以下で止まって大爆死
好きで書いててもやっぱりつらいものがある >>181
二次に駄文も名文もない
現実的に場の活気って大事 二次の小説書いてたひとはほんとどこ行っちゃったの?
お盆すぎて閲覧少し増えたけど、やっぱりランキング見てると全体的に少ないよね SNS疲れで辞めちゃったのでは
結構前からまとめや増田や2chで疲れた疲れた言ってる人増えてたけど
ここにきて皆本当にやめだした感
私の周りだけかもしれないけどね
私も疲れたよツイでジャンル者の妙ななれ合いにあわせるか
シブで閲に言いたい放題されるかサイトにこもって完全放置されるかの三択で 感想コメントくれた人が、自作には受けがかわいかったです、程度なのに
他の人には長文でストーリー文体熱く褒めちぎってるの見てなんか萎えてしまった
自作と出来栄えは変わらないように思えるんだけどなああ
自分は純文学ぽい書き方でそちらさんはどちらかというとラノベ調
読みやすいのがいいのかな?文体って何なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています