pixiv小説愚痴スレ77 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・愚痴メインだけど雑談もあるよ、マターリいきましょう
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人は二次創作スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
チラシの裏@同人板1106枚目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1503725485/
【pixiv】二次小説スレpart41【novel】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501850587/
pixiv特有のものではないオンライン二次小説の相談、質問、悩み、愚痴はこちらへ↓
オンライン二次小説雑談スレ3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1470049890/
前スレ
pixiv小説愚痴スレ76
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502626676/ 初投稿時からずっと欠かさずブクマとコメしてくれた読み専の人が
とうとうブクマすらしてくれなくなった
他の書き手さんのは相変わらずブクマしてるから飽きたのかな
いままで励みになってたけど依存みたいになってたから卒業する
良い機会なのかもしれない でも寂しいのも本音だ >>33
そのくらいの文字数ならひとつにまとめて投稿したら?
CPや傾向がバラバラだったら無理かもだけど >>31
底辺のバカフォローしたほうが都合がいいからだよ 起きたら少しはブクマ増えてるかなって期待したけど
増えませんよねそうですよね 新ジャンルに手を出したら全く閑散としてた斜陽ジャンルの作品もぽちぽちとまた少し増えた
そっちはいいからこっちを更新しろってことなのか
新ジャンルの人が読んでくれたのかはわからないけど
それで調子乗って旧ジャンル更新しても絶対爆死するんだよな >>35
傾向が同じならそれもありだね、今後同系統が溜まったら考えるよ
しかし、今あるのはエロ陵辱物と健全冒険活劇が混在してて、とても無理だ!
無念
一番困るのが、こうやってもたもたしてるうちに、新しく誰かが投稿したものとネタ被りすること
すぐあとに投稿して「自分も同じ時期に考えてましたよ」って無言のアピールしたり、
逆に「しばらくほとぼりが冷めるまで置いておこう」って益々投稿が遅れたり、
なんか凄い振り回されてるわ >>37
もはや「起きたら閲覧増えてねーかな」って状態
増えてません >>39
凌辱って「陵辱」とも書くんだ
勉強になった ありがとう 起きたらブクマが減っていた悲し
昨夜最後に見た数字から減ってた
朝っぱらからブクマ削り乙 複数のジャンルを一つの垢で投稿してるんだけど
今朝ブクマが一つ増えてて
他のジャンルの話にもいいねが何個かついてた
多分同じ人がしてくれたのかな?
他ジャンルにまでいいねしてくれてありがとう
愚痴
活動が長いほうのジャンルのみなさんはそもそも小説なんてお読みにならないみたい
別ジャンルに移りたいけど、今更だしなあという気持ちのまま何年も経ってる… >>44
小説も盛んなジャンルだとあっという間にネタが出尽くすので良し悪しかと
愚痴
そこそこ息の長いジャンルなので小説もネタが出尽くした感ある
神に追いつけないとかはこの際置いておくとして
新しいネタとなるとパロくらいしか思いつかん…とちまちま書いてたんだけど
ふと我に返って「いやこれ二次でやる必要なくない?」って自分で気づいてしまった ネタが出尽くしても切り方というか角度が違えばおいしく頂けるので
書き手の皆様には萎縮せずどんどん投稿してほしい、と読み専ジャンルに対しては思うんだけど
自分も書いてるジャンルだと、やっぱり似たような話は投稿しづらいんだよね
季節イベントとかみんなもう読み飽きたよね >>45
パロ好きだよ
二次だからこそ読み手としては楽しい部分もあると思うな
違う世界観の中でキャラがどう活きるかってわくわくする 前ジャンル、今思えばポエムに近いような短文を1作書いた後は
全部パロだったな
原作準拠や補完の話は皆様の素敵作品がいっぱいあったから、
後発としては参入する気にならなかったのもある
シリアスながら趣味全開のパロ7作を楽しく書き切って卒業した 初めてのジャンルでそのジャンル一番の字馬の直後に投稿してしまった
誰か一人でも気に入ってくれるといいなあ 個人的にはパロは地雷だな
「〇〇パロ」とタグのついた作品はその時点で読まない
好きな書き手がパロもの書いたら今までブクマしてた作品も即外すわ パロにもよる
たとえばだけどマフィアパロとか学生パロとかそういうのなら読むけど他の1次作品パロは読まない
パロ元を知ってても知らなくても パロはあんま好きじゃないけどアニメとかでネタ的に入れられたパロでギャグものだったら楽しく読める 学パロとか軍パロみたいなざっくりしたパロは大好きなんだけどクロスオーバーはあまり好きじゃない
自分でも理由がよく分からないけど クロスオーバー先も好きじゃないと厳しいよね
現パロや吸血鬼みたいな一般パロ
特定作品にキャラをぶち込んだ作品パロ
両ジャンルのキャラが出てくるクロスオーバー
って、下に行くほど人を選ぶ
タグやキャプションに書いてあれば何とパロっても別に気にならないな
ただ、時代物で注意書きなく現パロだったときは脳みそがついていけなくてブラウザバックしたわ クロスオーバーは確かに嫌な思い出しかない
別作品でたまに推しキャラ登場させられるんだけど
メインで描きたいキャラをageさせるための要員ばっかなんだよな…
愚痴
コメントがほしいコメントがほしいブクマもほしいよー 現ジャンルは有名どころの映画や小説の設定を拝借して、キャラだけすげ替えたパロが多くてうんざりする
しかも大手がそういうパロばっか描いてて、そのパロで同人誌も出すし
元ネタが長編だから同人誌も厚くなって、周囲も「薄い本が厚い!こんなに書ける大手さん流石!」って賞賛してる
でもそれ元ネタの設定借りて、ストーリーの流れもそのまま丸パクリしてるからね
厚くなるのは当然だよね
でもそんな適当丸パクリパロよりブクマ少ない私は救いようが無いな
誰でも良いから読んでくれ >>56
それ一番嫌いなパターンだ
起承転結から重要なセリフまで全部パクってもはやパロとかオマージュ通り越してパクリだよね 最近ネタ思いついても面白くないかも一人よがりかもとすぐボツにしてしまっていっこうに新作が書けない
支部始めてから人の評価ばかり気にするようになってしまった
創作なんて一人よがりでなんぼのもんじゃなはずなのに
良い方にも悪い方にも自意識過剰でがんじがらめだ
案ずるより産みまくったほうがいいのはわかってるんだけどな
あーやる気勇気元気が欲しい 自ジャンル、原作で死にキャラが多いからか現パロとかがほとんどだから、パロ嫌いって意見見てドキッとしてた
シチュのみのパロと話しから何から被せてくるオマージュ的パロだと意味変わってくるね 話の元ネタありきの長編はなんか嫌だけど、こっちでもそれがもてはやされたりしてる 人によって好き嫌いはどうしてもあるもんね
マイナス意見ってどうしても気になるけど需要があるってことは好きだって人も多いってことだし
どんなCPであっても地雷って人が一定数いるように自萌他萎の世界だから そうだよ、万人に受けるものなんてないよ
自分はオメガバ見るだけで作者ごと苦手になってしまうレベルだけど好きな人は好きなんだろなと思うし
人それぞれだなと思える
けど自分で書くとなるとマイナス意見ばっかり気にしちゃうんだよなあ
緩急材、自衛としてキャプにはぎっちり注意書きしてるけど必死に思われてそう
だって転生パロ好きなんだもん…好きな人は読みにきてよ… 世界観を綿密にすり合わせて本来出会うことのないキャラを会わせるのが楽しいんだ
クロスオーバー好きですまない
〇〇バースもちゃんねるもコピペ改変も〇〇パロも全部苦手
自萌他萎なのはわかっているので同好の士が欲しい あー多分自作を貶されてるの見てしまった
感想コメなんか全然つかないのにこんなのだけ見つけたくなかった
意欲が落ちたわけじゃないけど書くのが怖い
自萌えが一番って言い聞かせて頑張りたいけど クロスオーバーは両方の作品好きなら一度読んでみようってなるかな
もう片方知らなかったらまず無理と言うか前提になる知識がないとマジわけがわからない
同じような理由でオリキャラさんがモブ以下に収まってないのも無理
カプに子供ができましたネタも子供が名無しならありだけどオリジナルの名前つけられてると無理になる ここ見てるだけでも人によって相当違うね。パロ・パラレルは平気だけどクロスオーバーは苦手だな。
しかしここ見てて怖いのは「○○を書いた作者ごと無理になる」っていう意見だ……。
自分にはそういう感覚がないので好きに色々書いてるけど、読んでる側にはそういう理由で二度と読まれなくなったりするのか。仕方ないけど寂しい。 クロスオーバーってようはゲームによくあるような前作のキャラが仲間になってとかでしょ
前作の後日談的な話が垣間見られるのは嬉しいが異質なことに変わりはない 作者ごとってのは自分はないかな
好きな作者だと苦手ものも一応読んでみるかで逆に好きになったのが現パロだわ
ピンからキリまであってやっぱり駄目なのもあるけど読めるのや好きになるのもあった
作者ごと無理はパロだの関係なくああこの作者合わないから新作もスルーでな普通の感じ パロだろうがクロスオーバーだろうが、二次なんだから何に萌えたって良いし、それに賛同者が多いか少ないかはパロ設定や作品の質次第
好きなもの書くし、好きなもの読む
ただし、パロやパクリを黙ってやるのは許せん パロがやりたくてしょうがないけど自界隈がパロ苦手を公言してる人ばっかで上げ辛い……
自分の引き出しが少なすぎるのも問題だけど現代学生もの一本じゃもう話が膨らまないんだよ〜 確かに所詮は二次萌え、好きなの書けば良いよね
個人的には、原作の世界観でキャラをめちゃくちゃ改変してる二次よりは
完全パロの方がはるかに読みやすいし好きだな 「この世界観にこのキャラが入ったらどうなるんだろう」ってIFの妄想するのが楽しいから、パロ書くのはやめられないな
でも苦手な人もいるのわかるし、ブクマ伸びなくてもあまり気にならない
そのかわりっていうのもなんだけど、原作準拠で外した時の居たたまれなさったら この流れでモチベ上がった、ありがとう
パロは見たくないってひともいる一方で
原作寄りだと解釈違いは受け付けないけどパロなら大丈夫ってひともいるし
あとはもう自分次第だよね、ほんと >>66
まったく別ジャンルのマンガとゲームのクロスオーバーを見たことある
キャプだけで引き返したけど この前もらったリクエストにクロスオーバーがあったなぁ。
メジャージャンルとマイナージャンルで、全く世界観も違うやつ。
どっちも知ってて書いたこともあるジャンルだったから書いたんだけど、それが一番閲覧もブクマも伸びがよかった……
メジャーキャラがマイナー世界に行く感じだったんだけど、マイナーよりメジャーを知ってる人からのブクマが多くてびっくりした。
そして同時になんだか申し訳なくなった。
愚痴。
ブクマも閲覧もある一定の数字までいくと止まっちゃって動かなくなる…
だから何上げてもこの辺で打ち止めか〜ってわかってしまうのがしんどい パロそんなに好きじゃなかったんだけど神の自カプのパロ超萌えたから結局作品次第だよね
キャラが死んだり殺伐としてる世界観だとパロは需要あるイメージ
神は自カプでは初パロだけど既存の原作寄りの作品よりブクマの伸び良さそうだったよ
原作寄りだけどキャラ解釈違う人の作品よりはキャラ解釈好みの人のパロの方が萌える
ちゃんとそのキャラっぽい応酬とかあったら世界観違うのもむしろ楽しい
自分はそんなの書けないから羨ましいや
もはや誰のなんの物語だよってなっちゃうパロは読むのきついけど よくある愚痴だとは思うが
本当に優れた作品を書く人見ちゃうと
打ちのめされると言うか
こういう人と同じ土俵では戦えないみたいに思っちゃってダメだなー
作品を発表することは勝負じゃないのに そういう、をそうゆうって書いてる人ちらほらいるけど
この前そうゆーって真面目な文の中に唐突に出てきて衝撃だった
キャプションからして大人では無いだろうとは思ってたけどそのジャンルだとまあまあ大手なのに
そうゆうはまだスルーできたけどそうゆーはさすがに無理でなんとなくその人の文読めなくなってしまった ジャンルに人がいない
作品投稿されないし自分で夏コミ辺りに投稿したやつ閲覧数ぜんぜん増えない
自分の前に別の人が投稿したのも軒並み閲覧少ないからホントに人いななんだと思う
2の本スレも過疎過疎だし寂しい 望まれて続編書いたのにブクマ100いかない
やっぱもう書くのやめようかなって気持ちは分かるけど口に出されるとモヤるね
だいたい自カプは閲覧のんびりだしまだ伸びるでしょ?て言うかすでに90あるじゃん
自カプ最近ブクマ一桁ずらりなんだよ分かってる?久々来て300近くとったあなたが言う?
個人の指針だとしても凹みまくって心バッキバキ
どうせ朝には100こえてますよ
あ〜あ誰かせめて読んでおくれ 今のジャンル、何書いても大体ブクマ:評価が1:1.8〜2くらいの割合になる
ブクマ数似たような他人の作品を見てもそんなことはないので多分これは私個人の傾向
この数の差を一体どうすればブクマに持ってこられるんだろうな……という悩み >>76
わかる
週末に自分のものを書き終わったから色々な人のを読み回ったんだけどみんな描写が上手いしボキャブラリー豊富でひたすら感嘆するだけ
でも自分のものも多少はブクマ付くから自分には分からない良いところあるはずと言い聞かせてる
でも出来たらブクマした方良いところ教えてください 自カプでダントツにブクマとっててコメも大盛況でツイでも人気でしょっちゅう絶賛されてるガチ字馬の人が
「私の小説は本当ゴミだから!読む価値ないゴミだからそのうち消します!」みたいなこと言ってて正直イラッとした
自作がダントツ高評価であることが反応だけでなく明確な数字でも証明されてる上でその発言は謙虚ってより嫌味じゃん…
案の定、皆から「そんなことないです字馬さんの小説こそ一番素晴らしいです!」とか言われてるし
消さないでください字馬さんの小説かわ消えたらこのカプ終わりますとか言ってる人まで見かけて
人気の字馬に対する嫉妬と僻みはあるけどそれを差し引いてもモヤる カプの傾向でもブクマ数って全然変わるんだな
自カプだと受が愛されてる作品は目が滑るような文章でも3桁余裕
その代わり攻が優位な作品はどんなに素晴らしくても50もいってなかったりする
そりゃhtrで逆傾向の私にブクマつくわけないわな… 投稿されてる同ジャンルの小説読んでたらR18ほどじゃないけど本番描写ありますってキャプションあって
朝チュンだろうと思ったらがっつり喘いでるし地の文でも性的描写してるし
これをR18にしてないのが理解不能だった…
R18のボーダーがゆるい人がこういう投稿するとあの界隈は〜ってまとめて叩かれかねないし本当にやめてほしい あ、タグだけじゃなくて
R18で設定しなきゃだめなんだったね
ごめん、スルーしてください 現ジャンルでの舞台となる国での昔話を元に
話を一本書こうかと思いついたけど
その昔話のメインとなる動物を使っての小説を
他の人が1カ月以内にアップしていた
(内容自体は昔話に掠りもしてないけど)
今から書いて上げたら当てつけみたいになるの解るから
意欲はあっても、アップ出来ないものを書くのかとモヤモヤ
マイナージャンル故に書き手も少ないし、数ヶ月待ってアップしても当てつけ扱いされそうだしね
数えるほどしか書き手の居ないジャンルって、すごい面倒くさい >>89
当て付けになるような内容なの?
要素がかぶるのは後追いと言われる可能性はあるけど ジャンルの字馬がパラレルものを書いたんだけどこれが時代考察に小物、言い回しまで
一分の隙もない構成で、本当にその世界(例えば原作が現代なら中世ヨーロッパとか)の作品として
なんの違和感もなかった。文章力があるってこういうことを言うんだなって…
神と比べたら自分の作品がいかに至らないか身に染みて辛い
しかしそんな神ですらブクマが50もいかないマイナーカプ… >>90
レスありがとう、89です
その作家さんのは、該当の動物の恩返しの話で
私が元にしたい昔話は
獣は所詮獣と、恩を仇で返すという話なんだ
その作家さんは、純粋に話を動かす為にその動物をメインで書かれた感じ
だから、この書きたい話をアップしたら
理由付けしてその作家さんに当て擦ってるって、周囲からは見られるだろうなと。 >>92
それは…当て付けというか喧嘩を売っているように取られる危険があるね
本人と話す機会があれば聞いてみた上であげるのが良いかもしれないね 自分は過去の自作(決してブクマは多くないけど自萌の極み)を超える内容が思いつけなくて苦しい
何書いてもその話の二番煎じになる 自作品が爆死したから早く流れて欲しくて
副垢で書き方かえてそれなりに萌えると思った作品を投下したんだけど
もっと爆死でわろた…
いつもブクマつかないと思ってたけどそれよりもっともっとつかない
こんな私でも作者名で読んでブクマしてくれる人がいるんだと気づけたわ
みんな新規には厳しいなあそういうもんか… 自分は過去の自作(決してブクマは多くないけど自萌の極み)を超える内容が思いつけなくて苦しい
何書いてもその話の二番煎じになる >>96
わかるなぁ
第一作のブクマを超えられない
他の自作も萌えてないわけじゃないけど 人気ジャンルに飛び込んだら閲覧数だけがジャカジャカ増えるのにブクマ付かなすぎてワロタ…ワロタ…
ウサギが完全に沈黙している 同じような話しか思いつかない
だから何を書いても同じような内容になってしまう
閲覧者が目に見えて減ってるのはそのためだろうな
自分の引き出しの無さが辛い 投稿した作品順にブクマ数が増えてて文章力上がってきてるのかな、なんて思ってた
でも新しく書いた話(二作前に上げた話の後編)がこれまでの中で一番ブクマ少なくてショック
もともと爆死レベルの中での変動でしかなかったからただの勘違いだったんだなあ……
つらい >>101
それは単純に後編には前編のブクマから読みに行くためですよ
評価としてブクマ使う人には関係ないけど、ブクマをブクマとして使う人の分の数があるんですよ あまりにも気落ちして、名前欄にsageっていれてた
>>93
アドバイスありがとう
そうか、喧嘩売ってるレベルか…
ツイとかやってないから
心構えが出来たらメッセージ機能でお伺いをたててみます
自分が最もA受けで新参者だから、あまり良くは思われないかもしれないけど
サイトの時は人の作品と並べられないから
色々気にせずアップ出来て気楽だったな
支部始めてまだ2ヶ月だから、勝手が分からない
たくさん書き込んでしまい
本当に申し訳ないです >>100
その気持ちすごく分かる…
自分も最近そうだから
なんか何書いても「またこのパターンかよ…」って
自分に突っ込みたくなるくらい
もっとこう萌えるネタ思いつかないかなぁ〜 人の作品が読めないっていうのは書き手あるあるだと思うんだけど、読みたいのに読めないときってどうしたらいいんだろう
こちらがROM専だったときから交流があった神の作品を自分が書き手になってから読めなくなってしまった
理由は神のあまりの凄さに心が折れたらどうしようとか、知らない間に影響を受けて表現がかぶっていたらどうしようとか、謎の気恥ずかしさとか色々
ROM専のころは神の作品を何回も読み返していたから新作も読んで感想を送りたいのにできない
好きすぎて、もし読んでしまったら自分の中の色々なものが壊れてしまいそうで怖い >>105
神だから他の書き手もその神の作品読んでるわけで
そんな中でお前さんだけが特別どうこうなるとかないない
読めば解決するよ 神作品読むのが楽しすぎて繰り返し読んでたら朝になって
自分の作品に手が付かないと言うのはあるけどね
ちょっと気が抜けると更新チェックしちゃうし
更新チェックして新作がなければブクマから読みまくって読み終わった頃には新作があって
もうこんな時間で全然手が進まないし書くなら感想書きたいし
一応ネタをメモに簡単に書くくらいはできてるんだけど文章にならずにたまっていってしまう
自分は書き手じゃなくてとことん読み手が向いてんだろうなぁ 1日たって非公開ブクマが1か
さすがにもう少しつくと思ってた
もう少し様子見るけどこのまま1ならそっと消そう >>76
まさに今その状態
しかも自カプは今その人と自分と他たまに書くひと数人しかいないから余計差が浮き彫りになる
自分が二週間くらいかかって取ったブクマ数をその人の作品は2日くらいで取る
でもその人の作品読むとそりゃそうだよなって思う
原作寄りだろうがパラレルだろうが本当にそのキャラがしてそうな言動、原作に求めてる萌えを補完するようなほのかな恋愛描写、
キャラの心の動き、いる場所の空気や情景、全てが目に浮かぶようなんだ
すごい萌えるし大好きなんだけど読むたび自分の作品の浅さが身に染みる
どっかで見たような陳腐なエロしかかけない上にキャラは上っ面だけで本当に稚拙だなと思う
たぶん自分の作品ブクマしてる人はエロ目的なんだろうけどエロも自分の萌え傾向がパターン化したものしか書けないから
投稿重ねてたらいつか飽きられると思うと中々投稿出来なくなってきた
カプ自体は萌えピークだし大好きなんだけどなんでこんな浅い話しか書けないんだろうと自己嫌悪 >>109
おまえみたいなのは自己嫌悪って言っても怠けるだけで何の努力もしないだろw なるほどー
自己嫌悪と称する怠け癖というのはちょっと刺さった覚えておこうw そうだよな、なんだかんだ言って動かなきゃ努力もせず怠けてるのと一緒だもんな
直したいなら動くしかない ストーリー展開、語彙力がすごい自カプの神と感想やり取りする中で、やっぱり本とかたくさん読むか聞いてみたら
1年で500冊くらい読むと仰ってた やっぱり創作のアウトプットに一番つながるのは文字を読むことなのかな
字書きのくせに最近同人以外の本を読んでないなと気付かされたわ インプットは別に本に限らないと思うけどな
テレビでも映画でも新聞でもネットでも、どんな媒体でも得られるものはある
語彙力は試行錯誤
とにかく書いて、表現被りを潰してく作業が効果ある
字馬さんにはその人なりの方法があるわけで、真似すりゃいいってもんでもないと思うけどね 引き出しを増やすに越したことは無いと思うけど
読書家アピールしてるけど書くものは堅苦しかったり退屈だったりする人も居るから
インプットした物をどう面白くアウトプットするかが大事なんだろうな プロの作家でも小さい頃からあまり読書はしないって言ってる人もいるしなぁ
やっぱりセンスってあるのかな 確かに読書家アピールしてる人の文章が語彙自慢というか何とも読みにくいと
思ったことがあるな
インプットは音楽も絵画も人間関係の実体験も、すべてが創作の役に立つと思うよ 多読であるよりむしろ一作をどこまで読めるかの力がある方が重要じゃない?
ラブソング100曲聴いて全部「恋っていいな〜」しか読み取れなければ何作聴こうが意味ないし 私の神は気に入った一冊をひたすら読むタイプで新規開拓はあまりしないと言ってた
緻密な情景描写が苦手で、そのへんは投げて読み手の想像に任せるそうで
確かにその通りなんだが、ストーリーは超展開、軽快な会話で面白かったっけ
私はくどいくらい説明を入れてしまっては後悔する
加減が難しい 絵描きのひとがよく言う
「手癖でいくらたくさん描いても上達しない」ってのと似てる?
字書きのインプットは読書に限らないし
読書するにしても量より質が大事ってことかな 凡才はどれほど努力しようが生まれ持った天才にかなわないってことでは
要は言葉の取捨選択
センスの問題だろうし 仲のいい字書きさんで毎回読みやすくて世界観も不思議に美しくてブクマも1週間くらいで500とか余裕でぶっちぎってる人がいる
どんな作品に影響受けてるのかと思って聞いたことがあるんだけど、小説苦手で読んだことないし映画もドラマもアニメも観るの好きじゃないのでオススメ聞かれてもわからないですと言われて吃驚した
昔から読書感想文はあらすじと後書きだけ読んで書いて賞取ったりしてたって言ってた
センスと才能だよなー羨ましい 書かなくなると焦りがなくなるんだけど萌えは欲しいんだよなあ
久しぶりに自ジャンルをジャンルタグで引いてみた
最新10作品のうち5つがクロスオーバーで残り5つが連載
連載のうち2つが50話以上続いているもの、3つが5000字以下の短文連載で同じ作者
書く気もしないし読むものもない
終わった htrから普通にレベルアップするには読書やその他のインプットは有効だと思う
普通から神、字馬になるのはレベルアップじゃなくてクラスチェンジという感じで
インプットだけじゃダメなんだろうな 普通のレベルアップなら絵と同じで模写練習と言うか
そのまま文章書き写す練習で良いんじゃね
文章からしてだめになってる人にはマジおすすめ 誰かに聞いたのか、何かで読んだのかは忘れたんだけど。
文章力つけるには既存の物語の終わりから自分で想像して続きを書くのがいいってのを思い出して、いつもやってるじゃん…ってなった。 >>120
これ字馬の友達もそんなだった
心理描写や情景描写が細やかで素敵なんだが
読書量は好きな作家の出した本数冊でそれを熟読している様子
あと好きなアーティストの歌詞カードをめっちゃ見てるって言ってたなあ 読者しながらこれはと思った表現やレトリックをメモしておくといいみたいなことは聞いたことある
あとはわからない言葉は辞書で引いて調べて意味も含めてメモしたりとか プロの脚本家が素人時代全くドラマを書けなくて
映画の脚本集を何冊も手書きで書き写して修行した結果
話創りのツボというかそういう物を掴んで最終的に巨匠になったって話も聞いたから
才能が全てだって諦めたら終わりだと自分を慰める ちょっと支部から外れるけど以前ツイで絵が描けないから小説書いてるって人が「絵が描けないからからって小説に逃げるな!」って叩かれててドキッとした
そういう人はまともな小説なんか書けないと
自分も絵が上手くないから小説書いてるクチなので、だから未だにヘタレのままのかな…と凹んだ 雑談ありとはいえこれ以上は二次小説スレでやってね
ちゃんとしたスレがあるんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています