pixiv小説愚痴スレ77 [無断転載禁止]©2ch.net
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シブでうけるものと商業ベースに上がるものじゃ全然違う
プロの字書きがブクマまあまあで厨ちゃんのドロドロエロがブクマどっさりとか普通にある
でも厨ちゃんがそれで気をよくして新人賞に出したら下読みでバイバイだよ
ファストフード店でバイトして将来は一流シェフになりたいんですって言ってるようなもん
求められているものが根本的に違う
本気でプロ作家になりたいなら二次なんてやめた方がいい
悪い癖がつくだけだよ 状況描写人物描写世界設定のほとんどを借り物の共有認識に頼ってるからな
萌えたいなら二次大歓迎だがオリジを同じ感覚で見ている時点で甘い 一次でも支部ってプロ目指すとこじゃない気がする
普通の出版社の賞に応募した方がいいよ 135はBL小説の作家を目指してるのかな?
一次と二次ではやっぱり土俵が違うし、書く際に切り替えのスイッチがあった方がいい気がする。二次を書くなら人気や評価も気になるけどやっぱり純粋に好きだから、楽しいから書くみたいな気持ちでいた方が精神的にはいいし >>136
それな
支部は一次小説には向かないし、二次は上手い下手よりも萌えとキャラ感の共有が主目的
もし本当に小説家を目指してるなら、支部だと簡単手軽に承認欲求充たせるからハマるとやばい
筆の速さを鍛えるとか、エロ描写練習するとか、割り切って使えるんならいいんじゃないの >>143
クソの役にも立たんアドバイスやな
黙って消えろよ底辺 小説家を目指しているなら三年半ピクシブに投稿するんじゃなくて
三年半新人賞に挑戦し続けて講評を参考に邁進した方がよっぽどチャンスあったと思う 勝負とか土俵とかすごいな承認欲求モンスターか
愚痴スレなんだからいろんな方向の愚痴があるのに
何が主目的で書いて読んでるかなんて全員の気持ちがわかんの
勝手に決めつけられても全然お門違い オリジナルや一次をやってる人でも上手い人はやっぱりブクマとかたくさん貰ってるから
一次だから評価されないとか二次だから評価されるとかあんまりないんじゃないかという気はする
逆に言えば自分の実力がブクマや閲覧数いいねの形でこれでもかと突きつけられるというか
かくいう自分もオリジナル小説を投稿してるけど、ブクマはたまにしかつかないし閲覧数なんか多くて200もいいところ
せめて底辺から普通レベルにはなりたい… >>146
支部小説が稚拙だの腐向けだの言い出すから
違う土俵でわめくなと言われてるんだろ 本当に上手い人は恐らく何書いても上手いんだろうね
もちろんそんな人はそうそう居ないけど
そこそこ破たんのない文章
そこそこの読みやすさ
そこそこのキャラクター性
そこまでは努力でどうにかなる気はするんだよな
しかしそこから一歩抜きんでるか否かってのは最後は才能かなあ
どんだけ文章読んでもセンスだけは後から身に付く気がしない >>135は自分の小説を誰に読んでもらいたいのか?
ターゲット層が集中してる場所にいきなよ
年齢性別関係なく全人類に自分の小説すべて全肯定されたい
と思ってるなら早く目を覚ました方がいい 綺麗な文章と魅力的なストーリーであることは伝わって来るけど
なぜか読み進めるための気力がどんどん萎えてく仕様な上、頑張って最後まで読んでも
「面白い話なんだろうと納得はできたが正直面白くはない」
みたいな気分にしかさせられない作品ってなぜか存在する
読者を乗せる能力が無いと他の部分がいくら高くても色々厳しい >>151
ドキッとした
読者をのせる能力ってどういうのだろう
文章自体は稚拙なのに何故か続きを読んでしまう作品ってあるよね 支部上げしない小説BOOTHで頒布しよっかなーどーしよっかなーチラッチラッ キャラの言動に整合性があるかどうか、萌えポイントに明確な根拠が示せているか
それができてきたら、萌える
多少の言葉の選び方とかいい加減でも
「前進的」と書くべきところを「前衛的」と書いている人がいたけど、それでも大事なポイントは
外してなかったから萌えられた >>151
価値観が合わない場合
思考・論理が合わない場合
萌えが合わない場合
など
どんなプロでも神でも全読み手を満足させられないのは
こういう不一致があるから 自ジャンルに飛び抜けてブクマ取ってる字馬がいて、字馬のことを考えるとどんどん創作意欲が萎んでいく
いわゆる「自分が書いている意味はあるのか?」ってやつ
なまじ字馬と解釈が同じだから自分の方が劣化版だし
文章って絵と違ってその人特有の強みみたいなのがあまり無いから自分の存在意義がわからない 文章にも強みってあると思うけどなー
カップ焼きそばをそれぞれの文豪風に書く本だって出てるし
絵と違って視覚でパッと見わかるものじゃないけど素人でも字馬の人には個性があるよ
自分含め飛び抜けて光るものがなくて有象無象に収まってるから無個性に見えるだけだと思う >>151
それ分かるな。自分も五千字超えると、理屈っぽいまどろっこしい展開になっちゃって、こりゃ駄目だわーとか自覚する。
上手い人は読者をひきつける展開と文体なんだよね
愚痴
ブクマもイイねも反応薄くてメンタル持たなくて辞めたら、ツイで「このカプ増えない少ない」とか愚痴を俄かに見かけるようになった。
自分しか書いてなくて、辞めたらそりゃこれ以上増えないわな
htrな作品にもせめて自カプならイイねくらい押してくれ… シリーズでもなくキャプションにも注意書きがないのに、読んで見たら続き物だった作品に連続3つ当たってしまった
せめてキャプションに書いてくれ
連載は完結してから一気に読みたいんだ! フェイクだけどずーっとブクマ99で止まってた作品がやっと100に達し、usersタグもついた。
なのにブクマ外されてまた99に戻った。これ自分でusersタグ外した方がいいんだよね……むなしい。 自CPは書き手が片手くらいしかいないが、AとBという字馬がいる
Aは、二人が素直にラブラブする内容で、平易な文で読みやすく、とにかく可愛いものを書く。情景描写は少なめ
Bは、攻の愛が歪んでいる、というような内容で、情景描写は上手く、表現も凝っている。ちょっと読みにくい
ツイなどで誉められているのは圧倒的にBのほう
Bはツイのフォロワーも多く人気だが、Aは交流苦手っぽい
支部ブクマはAのほうがリードしているんだけど、これはやはり、素直なイチャラブが受けるということなのだろうか。 >>162
究極的にはジャンルによるとしか言えないと思うけど
Twitterアカウント作ってまでそのジャンルで交流したいディープな層と
単純にそのジャンルが好きで読みたくて支部で検索かけた層と
求めるものが違うってだけじゃないかな
私にも交流どころか好きと公言すらしてない読み専ジャンルあるけど
どっぷり浸かってる人たちとは作品に対する解釈も違うんだろうなと思うし
さらっと読めて素直に萌えを補給できるものを好んでる >>162
自分の作風がまんまAタイプでツイ苦手なところまで同じだ
同ジャンルの字馬さんは文学的な固めの表現が得意な感じでツイでも人気があるよ
でもキャピって崩れまくった文体でもブクマさらってく場合もがあるしよくわかんないよね
ツイはお付き合い要素があるから支部の評価とはまた違うとは思うけど >>164
字書きなのにいろいろ誤字ったすいません
キャピキャピって書きたかった いよいよ何も書く気がしなくなってきたわぁー
前作から3ヶ月くらい経っても何も出来ず
小説の事ばっかり考えてて他のことする余裕をなくしてたあの頃が懐かしいわ
自分なりに心血注いで完成させたものなのに結果が微妙なもんだからすっかり心折れた
ここで「なにくそ!」って書き続けられる人が本物なんだろうなぁ上手い下手ともかく
文才はもちろんそんな情熱が自分に無かった事も残念 あとエロシーン書けば完成ってとこまで書き上げたけどこの話エロいらないな…ってなってしまった
でもエロ入れた方がブクマ伸びるんだよな… そうか、どっぷり浸かってる人とそうでない人とでは解釈が違うか…
あまり複雑なキャラ設定されても…みたいなことになるのかな
ツイだとAの作品だけRTする人(少数だけど)とか、Bの作品だけRTする人がいて
両方フォローしてるのにどっちかだけ、という人もいるし
みんな自分の好みで動いてる印象があるので、あまりお付き合い感はないなぁ
ツイの相互が義理ブクマするパターンはありそうだけど 意味の無いエロシーンは水戸黄門の風呂とかしずかちゃんのシャワーとか
そういう読者サービスだと思って書いてる
自分のがそういう著名作品と同じだとは思ってないけど一応人に向けて書いてるから
そう思ってるのに気が付けば独りよがりになってて辛い
二次だし金取ってないし自萌えが全てだといえばそうかもしれないけど
やっぱり同じカプ者に評価してもらいたいし萌える物が書きたい
確定ではないけど自作を読んだらしき人が長くて退屈的な事呟いてて凹んだ
書いてる時はノリノリだったけど読み直すと確かに不要な部分が多かった
自分の中では自信作だったけど第三者が読むと冗長で萌えが少ない退屈な文だったんだろうな
センスが欲しいとか贅沢言わないから書いてる時にもっと客観視できるようになりたい >>168
片方だけRTする=Aには義理がないからしないけど、Bとはお付き合いあるからBだけ一応してる、って可能性もあるような… >>167
小説なんか書かなくて過ごせてるんならそれに越したことはないと思うな……
なんで世の中には素人の小説をつまんないと思ったことをいちいち言わずにはおれない人がいるのか
なんでしれっと忘れられないのか理解に苦しむわ
素人の書いたものだぞ
代金取られたわけでもないのに
どの人も思ったより執念深かったり言いたいことは言っていいと思ってたりするんだろうな
不思議だ >>169
うわぁ
人の作品のネガティブな感想をわざわざ呟く人いるんだ
書き手なら自分がされたらどう思うかという想像力が欠如してるし
読み専なら何も産み出さないのにジャンル寿命縮めるようなことするなよと思うわ
自分はやっと少し注目されだしたような狭いジャンルにいるからそういう空気読めないことする人いないや 些細な事で心が大きく動く人はオタクになりやすいって聞いたことあるから
つまらんとか嫌いとかってネガティブな感想もやたら強く感じていつまでも引きずって
どっかで吐き出さずにいられないのかもしれん
と今想像した ほんとだよね
苗は黙ってスルーってできないのかな?
原作準拠な小説あげたら、猫がドン引きしてるスタンプと
こんなキャラは見たくなかったです、ってコメが速攻ついて腹立ったよ
キャラが暗くてヤダ、ってことらしいけど原作でもその子はメンヘラでネクラ
原作の設定が地雷ってどういうことだよ
その人以外からは続き書いてって言われてブクマも伸びてるけど
そいつに言われたことがむかついてなんだか書けないままだよ
言いたい放題の純閲って自分は何も供給しないくせに人のやる気だけは折ってくのな ブクマが打ち止めになった後も閲覧だけ回り続けてる
ちなみにエロ
これは使ってもらってると思っていいのか >>174
あなたの小説にはちゃんと需要があるんでしょう?ならそんな一人の意見なんて所詮マイノリティだと笑い飛ばして堂々と書きたいもの書いてほしい!
…って人には簡単に言えるんだけどねぇ…
でも人に求められてるのとそうでないのではモチベーションが違うだろうなぁ ブクマ伸びない
閲覧も最近がくんと下がってきた
それでも書くのをやめないのは小説を書くのが好きだから
……なんだけど、支部に上げては憂鬱になるという無限ループ てかほんと人がいなさすぎてびびる
ランキングのボーダーも下がってるのをみると旬に集中というより人いなって感じ
みんな渋卒業してどこに行ったんだ
我儘だけど正直ブクマ少なくなるの寂しいし分散あまりしないでほしい 少なくとも絵の方は完全にTwitterに持ってかれてるよね
支部は専らアーカイブの役割になってるし絵師さんもTwitterを主戦場に選んで楽しんでる
自分も思い付きで140字で書いた小ネタを三日三晩苦しんで8000字に整えて支部に投下すると
もれなくいいねが10分の1以下になるという不思議現象に心折れそう 呑気に同人やってられる気分じゃない人も多いんじゃないの 自ジャンルも自書き古参は短めのをベッターにあげるようになってる
でもベッター読みにくいし、Twitterは交流メインな感じだしで入りにくいんだよなあ 作品にしか興味ない自分みたいなのからしたら支部の方が便利なんだけどなあ
ツイだと探しにくいのもあるし
でも絵なんかだとツイの方が拡散もされるし作家的にはツイのがいいんだろうね 閲覧2ケタ、ブクマ片手以下で止まって大爆死
好きで書いててもやっぱりつらいものがある >>181
二次に駄文も名文もない
現実的に場の活気って大事 二次の小説書いてたひとはほんとどこ行っちゃったの?
お盆すぎて閲覧少し増えたけど、やっぱりランキング見てると全体的に少ないよね SNS疲れで辞めちゃったのでは
結構前からまとめや増田や2chで疲れた疲れた言ってる人増えてたけど
ここにきて皆本当にやめだした感
私の周りだけかもしれないけどね
私も疲れたよツイでジャンル者の妙ななれ合いにあわせるか
シブで閲に言いたい放題されるかサイトにこもって完全放置されるかの三択で 感想コメントくれた人が、自作には受けがかわいかったです、程度なのに
他の人には長文でストーリー文体熱く褒めちぎってるの見てなんか萎えてしまった
自作と出来栄えは変わらないように思えるんだけどなああ
自分は純文学ぽい書き方でそちらさんはどちらかというとラノベ調
読みやすいのがいいのかな?文体って何なんだろう 絵描きはともかくとして
字書きでツイメインの人が字馬だったり神レベルの人だった事ってまずないわ >>189
それは読んだ人の好みもあるからなあ
でも自分だけ感想が抽象的で短いのあるある
好きですと言ってくれるけど何処が好きか分からないからその程度なんだなとか社交辞令だと思うようになった 自分がコメント貰えるとテンション上がるタイプだから気に入った作品はブクマ、いいね、コメしてたわ
でも他作品と比べてテンション下がられるくらいならやめる
やっぱ好き度95と好き度100では感想の長さは違ってくるし
そうじゃなくても好きなんだけどただただ萌えた!って作品もある >>189
自分は気を使って書きすぎておべっかに見えるかもと悩んだ末にシンプルな感想を送った事があるよ
自他ともに認めるような字馬でもない限り長々とした感想貰った方が不自然に思える
交流のための感想だと思うなそれ 感想なんかもらったことないのに自作を貶す呟きは目にしてしまうのが辛いわ
よかったの一言でいいからもらってみたい、そういうときにすがるものが欲しい 相手がすごい物書きだと思うと萎縮してコメントの言葉に迷う
するとめちゃシンプルになったりする
せっかく「好きだ」と言ってるのに
社交辞令と取られるのはつらいな コメもらえないと悲しいしもらってる人を羨むけど、いざ「期待」「続き」と言われるとプレッシャーに悩むな。
あー夢の3桁なかなかいかない悔しいー >>189
コメントの文面なんてその時のノリもあるし気にすんな
酒飲んでるかもしれねーし寝る直前だったのかもしれねーし画面の向こうはわかんねぇよ
自分が送る時はいっぱい文面考えても推敲の末一言の時もあるし萌えて自分語りまで走りそうになる時もあるしどう伝えればいいかわかんなくてスタンプ押す時もある
自分はどんな短文いや顔文字でも時間を割いて気持ちを伝えてくれるんだから嬉しい
しかし誤字脱字指摘はDMで送ってくれ恥ずかしい カプ名で検索して人気順に並べると自分の作品が最下位群を独占する
同人誌の宣伝載せてるイラストも最下位
でも発行している冊数もイベントに参加している回数も1番多い
ジャンルの邪魔なのかもと思うのに辞められないのがつらい やっぱ支部過疎り始めてるのかなぁ。ツイもやってるけど、いよいよ交流がめんどくさくなってきたから支部には廃れてほしくない。 書きたいけど書けないし何のために書いてたかもわからなくなってきた
誰に頼まれたわけでもないし自己満足自給自足がはじめの一歩だったはずで
だけどそこから誰かと思いを共有したいという思いが芽生えてそれが承認欲求にまで膨れ上がって
だけどブクマもつかないし感想ももらえないとなるともう孤独感通り越して何目指してるかわからないし
SNSでうまく交流するスキルもなく疲れきってしまう癖に完全な壁打ちにも徹しきれない構ってちゃん
ここで愚痴ってる皆はそれでも書いてるんだから偉いよ
ただの良くある枯渇系スランプなんだけど何かもう完全に負のスパイラル >>202
みんな一緒だよ
自分も交流苦手・ネタパクられ・ブクマ抜かれ…よくある愚痴で疲れ切ってる
支部とツイが切っても切れない関係だから交流ナシでは閲覧数さえ簡単には増えない
交流しないで閲覧増やしてブクマ数稼ごうと思ったら自分の作品で勝負するしかない
だからまあ、しんどいけど書き続けてる
愚痴
ツイートがいいねされたと思ってたら、いいねしたひとが同じ設定で投稿
設定自体はありがちだし、それだけなら先に書かれちゃったかー程度だったけど
注意書きにご丁寧に「盗作じゃないです!」とか書いててうへーってなった >>202
おまえみたいなのが嫉妬から盗作しはじめるんだよ
迷惑だからとっとと退会しろ 正直たった140文字呟いただけでネタにツバつけた気分になられてもなあ…って思うよ
どんな形でもちゃんとした作品に仕上げた人の方が凄いと思う >>205
203だけど、その通りだと思うよ
なのでいま書き上げてるのが終わったら自分も同じネタで書く
もともと書くつもりでいたし、作品で殴り返しに行く そしてネタを呟くのをやめるまであるある
実際に作品に仕上げた方が優先順位高いからこっちは黙るしかないよね
そして気軽に萌え散らかす事が出来なくなってガッカリと一緒にたまっていくネタの山… 気軽に萌え散らかしたいんならネタだけ呟いて誰か書いてくださいでいいじゃん いずれにせよ軽率につぶやかない方がいいね
クラスタやフォロワーとは言っても同じ組織や会社で働いてるような目的が一緒の人じゃないからね そこらが面倒になったからツイは止めた
驚くほど快適
交流しなくたってブクマもいいねもちゃんとつくし
愚痴
斜陽が進んだのか支部自体が斜陽なのか、このところ投稿数が激減した
人のを読めないとか全然ないから、どんどん投稿して欲しい >>206
いいね、頑張ろう
絵描きさんならササッと描いた一枚絵を後日、ストーリー漫画にしてみました〜って手法が使えるけど字書きはなかなか難しいよね
黙々と孤独に書いてる途中で何かを気軽に出してみたい欲求にかられる ネタだけ呟きとか最悪
ツイでも酷えっ思うけど、自ジャンルじゃあ設定詰め合わせなるものが支部にアップされる
しかも良くある設定のくせに、「誰か書いてくれていいのよ」とか上から目線でさあ
意地でも書かんわクソが >>157
意味はあるよ
文章や筋がまるっとコピーでもなければ、光る部分は必ず誰にでもある >>161
そのままつけとけば
嘘じゃないんだから >>162
勝ち負けでなく傾向が分かれて拮抗している恵まれたジャンルだね さすがにいろいろ疲れた
不定期に書いてる長編があるからそれを冬になる前に書きあげて
それで現ジャンルは止めよう
やっぱりある程度続けてるとヒキ体質でも人との繋がりが出来るから
それで何かしんどくなってきた
正直言うといますぐ止めたいんだけどそうもいかないし ブクマ一作目に比べて二作目が伸びない
いいねはまあまあなんだけどな
ブクマはいっこ増えたり減ったりするけどなんなんだ
ブクマ作品増えてきたら整理されたりするんだろうしもういいねの数を表示するようにしてほしい >>135です。
>>138>>140 そうですか…。薄々勘付いてはいたのですが、支部で凄く人気が出たとして、
それはプロの小説家にも通じるのか?と考えていたのですが、やっぱり無理ですよね。
別のサイトで小説を書くようにします。アドバイスありがとう。
>>141
私が目指しているのは、森絵都さんや重松清さんのような、
短編小説が上手な小説家です。支部はどうやらそういう人向けでは
ないようですね^^; 萌えとか奇抜さ優先みたいなところがある気が 新作にブクマしてくれた人が旧作(数少ないけど)も次々ブクマしてくれて喜んでたら
その日のうちに全部ブクマ外されてフォローに変わってた
ブクマ一桁ばかりだから貴重だったのに… ネットで他人を釣れる文章を書ければ小説家になれるかっていったらそんな事もないからな >>218 補足
小説を書き始めて3年半、と書き込みましたが
小説家を目指そうと思ったのはつい最近です。
それまで単なる遊び?趣味で、創作活動をしていました。
支部で鍛えるのはどうなのだろう?と思い、意見を求めた次第です。
アドバイスを下さった多くの方、本当にありがとう。 >>206
やめて殴らないで
平和なジャンルでいて 自分の作品に相当の自信があるんだろうからそこだけはちょっと羨ましい
でも関わり合いにはなりたくないな ありがちな設定の話を書いただけで殴られるのか
こわいジャンルだ うちのジャンルにも書いたもので殴るっていい方する人いてすごく不快 キャプに書いてたりするから目について嫌だ
洒落の効いたいい方とでも思ってるのかな 作品で殴るという言い方に嫌悪感
相手は殴られてるなんて気がつかないよ多分 逆カプを殴るとか解釈違いを殴るとか言ってる人、自ジャンルにもいるなあ
逆カプ好きな人とかはそもそも自カプ読まないだろうし、誰を殴るんだ?っていつも思ってた ネットの言い回は深く考えずに使ってしまうことがあるから気をつけたい
特に2以外で さんざん言われてるけど作品で殴るに草
どんだけ自信あるんだか
相手も相当気遣いしてのことだろうにネタかぶりしただけで殴られる()なんてかわいそうに
さっさとブロるべきだわ 作品で殴り合いをするって
個人的にはすごい好きな表現だから
ほんと色々っすね
こういうのは好きな作品傾向の話と同じよ
だから別にどっちが正解とかないよ >>233
殴り合いコミュニケーションが好きな人同士では確かに成立するかも
一方的に殴る殴られるのは見る方も気分悪いが
でも「殴ってやったぜ」と見えないところで一人勝手に息巻いている作者さんは微妙に面白キャラかもしれない >>234
作品で殴り合い上等!つってリングに上がる者同士なら
それもコミュニケーションと言えないでもないが
全くそういう発想がない人に対して
一方的に「殴るぜ!」ってつっかかるのは違うかもね 特に二次創作だとほんとに「いいよね〜」「いい〜」くらいの認識で
ネタパクする人全然いるからなあ
罪の意識なんてないコミュニケーションって認識
作品で殴るは自分もわかる
本当に良い作品読んだときって頭をガツンとぶん殴られたような衝撃があるから
そんなものが書けたらいいなあと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています