【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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気にしすぎ
というかそこまで相手のブクマ内容チェックするのは引く… すごいな…頭すっからかんだからそこまでの分析なんて出来ないわ
本来の意味のブクマなら後日外してくれたりすると思うから気長に待ってみたらいいよ >>874だけど、ごめん落ち着いた
オススメ一覧から来て誤ブクマしてった可能性大だわ
マイナーカプだから、ブクマしてくれた人のブクマは割と見に行くよ
そこから自分が気になって読む作品もあるし
今回は久しぶりのブクマだったからテンション上がってしまったから、数少ないブクマが減るかと思うとキツイわ とりあえず後で読もうと思って興味あるものを片っ端からブクマしてるだけじゃないの?
読みたいものは自カプだけとは限らないよ
心配しなくても読んだら外してくれるから 悪い方に考えるとランキングに乗るためのサブ垢のフェイクブクマに使われたとか え、ブクマしてくれた人の他ブクマは見てるわ
好みの傾向が一緒だからか、他ジャンルでも読んでみたらツボにストライクする
すっごい好みの作品に出会ったりするから止められない >>869-873
参考になったよ!レスありがとう!
ブクマ数は三千字でも一万字でも取る人は取ってる感じかな
カップリングは同じです
まとめても単体投稿でも良さそうなのでもう少し悩んでみるね
本当にありがとう なんとなくだけどエロやギャグやほのぼのよりシリアスを書ける方がすごいみたいな風潮ってなんでなんだろうと思った 私は笑えるギャグを書ける人が凄いと思っている
マンガでも小説でも 分かるわ
シリアスもすごいけどギャグはセンスないと寒いだけだから才能を感じる
本当に声出して笑える小説とかあるもんね ギャグは難しいよ
自分には無理
お笑いとかも見るけどネタ考えろと言われたらぜったい無理ってなる 小説でギャグは笑ったこと無いから正直小説でギャグは無理なんだと思ってる
ギャグは一目で分かる視覚情報が無いと厳しい
コメディはまだいけると思うけど 昔シュールギャグみたいな小説で爆笑した事あるから、やり方だと思う ギャグ書いた事あるけどあまりブクマ伸びなかった
滑ったんだろうなーと思うと凄く恥ずかしい
キャラの言動がひたすらトチ狂ってるけどストーリーは真面目に展開している感じのギャグが好きなんだけど
自分でそれを書こうとしてもナチュラルに狂ってる感じが出せなくて、ウケ狙いの奇行&ありがちなツッコミになってしまう
ギャグセンスある人本当に羨ましい ギャグに限らずナチュラル狂気書ける人はすごい
自分が書くと原作の狂気キャラも何かつまらんヤンデレになってしまう シリアスでも同じだけど、ギャグも失敗を恐れずたくさん書いて身につけないと上手くならないんだと思うよ。恥ずかしがってたらダメ。
わかっててもギャグは書けない……。 ギャグは天性のセンスに左右されると思う
いくら色んなの読んでみても書ける気がしないし習得不可能 ギャグの難易度は原作の雰囲気によるんじゃないかな
原作で常に掛け合い漫才みたいなことしてるから、ほのぼののつもりでも勝手にギャグに寄っていく
無理に笑わせようとすると逆に失敗しそう 昔ギャグのつもりで書いた話は滑るのがこわくてほのぼのです〜と表記したわ
情けない話だけど、クスッとでもしてもらえたらラッキーみたいな感じで
面白い人のって漫画でも小説で心底笑えるし本気で尊敬するなあ
話は変わるんだけど、短編集を投稿する場合
各話の説明ってキャプションに書くのと各ページに書くのどっちが親切かな? ありがとう
キャプションが長くなることばかり考えてたけど地雷持ちの人だっているんだよね
失念していた、キャプションに添えます ギャグって漫画で面白いのはいくらでもあるけど小説は商業でもあまり思いつかないぐらい難しいと思う
喜劇みたいなのだと差がないだろうけどギャグとなると絵があることが強い
面白い小説あったら読んでみたいが ギャグのノリって古くなるから、難しいよね
ラブストーリーとか冒険等ストーリー物は長く愛されるだろうけど
ギャグアンチじゃなくて、私もやってみたい位なんだけど、ラブコメディ止まりだわ。ギャグ難しい 関節話法は初見死ぬほど笑ったけど今期待して読むと古いかもしれないな
あと二次小説に活かしようがない
ほんとギャグは難しいね >>900
ギャグの面白い商業小説も結構あるよ
長編はシリアスで番外編で短編はギャグってスタイルなんて多いし エッセイだと爆笑するものもあるな
小説ではないけど吉四六さんは子供の頃爆笑した
爆笑まではいかなかったけど野崎まど劇場と邪神大沼はギャグ小説と言えると思う >>904
やべっ懐かしい!間接話法は涙でて腹痛くなるほど笑ったわ
あんなの書けたら楽しいだろうなぁ >>904
筒井康隆の創作の極意と掟が文庫化してるよ
結構面白い 京極堂の番外編の神探偵の二冊
あれは今も面白いと思う人が多そう 非公開でも閲覧数って増えるの?
数日前に非公開でテスト投稿したところ微増してることに気付いて驚いてる
心臓に悪いな 筒井康隆なら関節話法もいいけど「経理課長の放送」で涙でるくらい笑った 連投ごめん
>>914
アプリからだと自分の閲覧がカウントされるよ ありがとう!そういうことか!
妙な増え方してたからモヤモヤしてたわ…安心です 連投ごめん
いつもはデフォ表紙だったのを最近フリー素材を見始めたら楽しくなっちゃって
過去に投稿した話の表紙も変えたくなってきてしまった
でもそれって読み手からしたらどうなのかな?とか
そのためだけにプレミアム加入するのもなあ…みたいな感じで一人悶々としてる
サクッと割り切れたら良いんだけどそういうのが無駄に気になってしまう
どうせやるなら最初からちゃんと表紙つければ良かったと後悔している
似たような人いませんか? >>918
サクッとプレミアムに加入して全部変えなよ
悩むに値しない よく全年齢の作品や普通のイチャラブを投稿していた人が特殊性癖系の作品を投稿するのが恥ずかしいって言ってるのを見るけど
自分の場合はずっと特殊性癖作品ばかり投稿していたからシリアスな話を投稿するのが恥ずかしい
自意識過剰だとは思うけど変に思われないか不安だ… >>920
人は人のことをあまり気にしないから平気さ
自分が自分のことを意識するのと全然重みが違う 上げた後になって大幅に書き換えたい所が出てきた時ってどうしてる?
ここのシーン書き直したいとか、この下りは無い方がよかったとか、投稿から日数経ってからいつも思う
誤字は気付いた時にしれっと直してるけど、ストーリーに支障が無い程度に1シーン書き換えるのはどうなのかな
投稿前に何度も見直ししてるんだけど、いつも修正したい箇所が出てくるんだよね >>922
自分は気づいたり追加したい場面出てきたら構わず追加や直ししてる
投稿前は充分と思ってても上げて数日後に読み返すと気になる部分や
補足したい所がどうしても出るし
こういった修正加筆に関して読む人がどう思うのかは聞いた事ないのでわからない キャプションあたりに何月何日に加筆修正しましたとか入れてくれると嬉しいかもしれない。
好きな書き手さんでちょっとずつ書き足してく人がいるから更新されてたらまた最初から読むよ。 たまたま自分が仕事でかじったことのある
分野の専門的な用語をたくさん使った小説を
読んだんだけど、難しい言葉を連発しているのに、根本的に不自然な内容なのがわかって、
専門外の話を書くことの難しさを知り怖くなった
その作者の他の作品も上っ面の文章に見えてきてしまう >>922
私シレッと全文書き直した事があるw
勿論キャプションには書いたけど >>923
自分も全く同じです
手直ししたい作品は、投稿してから数年経ってる作品や、一年〜半年経ったものまで
構わず追加執筆や修正加筆しまくってる
今さっきも修正加筆してきたところなので・・・ めちゃくちゃ萌えた小説あったからブクマコメに感想描いた読んでくれるかなー
いにしえのWEB拍手のように匿名で感想送れたらいいのに 最近またweb拍手設置してキャプションやツイにアドレス書く人増えた気がする ブクマコメって当の作者に見てもらえるかは微妙だけど
フィードで関係ないフォロワーには見られやすいから感想には厳しいよね
拍手が自分も気楽 >>925
虹なんて雰囲気だからそれっぽくて萌えれば良い
専門の人は気になるだろうけど大半の人はその知識が本物かどうかなんてどうでも良いし気にしなくて良いんじゃない?
そりゃwikiくらいは読めよと思うやつもあるけど 専門家になれとまではいかないが「いい紅茶は低温、いい緑茶は高温の湯で淹れる」と
お茶好きに定評のあるキャラに言わせた二次にはさすがに突っ込みたくなったことあるな
もしかして自分の知らないような高級品ならそうなのか!?と驚いて
思わず色々ググったり調べたりしちゃったけどw >931
そうなんだけどね、その小説は話の筋に関係ない専門用語を大量に羅列しているんだよね
詳しくない分野ならもっとさらっと書けばいいのにと思ってしまって
雰囲気を出すためなんだろうし、知識のない人には素敵な文章に見えるのかもしれない
人気のある書き手なので、かえって勿体無いと
思ったんだ 生半可な知識で書いて間違えるのが怖いからつい色々調べるうちに、小説書くよりそっちが楽しくなってくるから困る。
紅茶ならその歴史とか種類、製法、茶器、陶芸、土、人物、芸術、茶菓子と調べることが沢山あって楽しいな。
まあ小説に生かせないんですけどね… 自分が大学で専攻した分野を扱った一般小説で「これはないだろ」って間違い見つけたことあるよ
(ちなみに著者は誰でも知ってるようなレベルの売れっ子作家)
プロでもそうなんだから素人なんてなんとなく雰囲気出てたらそれで良いんじゃないの
詳しい人が読んでて萎えてしまうのも仕方ないけどさ 出来る限り調べるけど、得た知識を何から何まで小説に入れていいのか不安になる
まめ知識入れすぎて知識ひけらかしてると思われないか不安 自分は突っ込まれるのが嫌でなるべくサラッと書くなあ
ドラマでもあるよね、医療ドラマとか刑事ドラマとかプロから非難殺到()するの
面白けりゃ良いじゃんとは思うけど
>>919
918です、遅くなったけどレスありがとう
サクッと加入してみることにするよ!楽しみ >>937
ドラマでやったウソを真に受けた患者が病院で無理難題言って暴れるとかあるから
おもしろければ良いの一言で片付けられるものではないんじゃない 海外にいた時間が長いので2次小説だといろいろおかしいのに気づく
そっちはスルーできるんだけど数人完璧なのがいて逆に気になる >>940
舞台海外がデフォのジャンルってこと?
完璧なのは940と同じく住んだことがあるのでは >>939
実際の現場ではそれで片付けられないからな
うちの職場にも時々困った客がくるから大変なのがよく分かる
ドラマみたいに演出優先であえてウソ書くことあるけど、読者にこいつ無知だなとか思われてないかな フィクションをフィクションだと割り切れてない奴ってたまに居るよな 致命的な間違いがないように出来るだけ調べてから書くけど、完璧になんて無理だから
「素人なんで想像で書いてます!」
ってキャプでは注意書きしてるわ
読む側としては、正直同人に正確性なんて求めてないからまちがっててもスルーしてる 原作からしてトンデモ専門ジャンルだからなんでもありなんだけど
つい調べたくなってしまい原作よりリアルに近くなりがちなのが悩み
そんなリアルは誰も求めてないだろうに調べるのが楽しくて調べた以上それに即して書きたくなる 今時プロデューサーは肩にトレーナーまいてないけど一発でその人の役がわかるからプロデューサー巻きさせるってミタニコウキが言ってたな
それくらいならフィクションって分かるけど話が上手ければ上手いほどそこに出て来る知識が本物っぽく見えるし本職の人には良い迷惑になっちゃうんだろうな プロデューサー巻きくらいなら別に嘘でも本当でもたいして害はないけど
「〇〇病の人は××しない方ががいい」とか
「〇〇罪を犯した人はだいたい××という傾向がある」とか
それ適当に言っちゃあかんやつでしょってケースは色々あると思うよ
何事も程度による 萌え重視の二次創作で何かを得ようとする読み手の方が間違ってない?
そんなんでイチャモンつけられる作者可哀想
キュレーションサイトでも見てろって感じだ 病気関連はデリケートだから具体的な描写は正しい間違ってるじゃなく避けてるな 少々間違っててもそういう世界線でやり過ごせないネタは基本避けて通りたいわな
うまいものほどそういうところは絶妙に躱してるものだと思う
鼻につかない程度にちゃんと調べたうえでフィクションとのバランスをうまく取ってる 病気もそうだし盲聾唖的なのはいくら正しい知識で書いててもええ…って思ってしまう
二次ホモでそれやるの?人を勝手に障害者にして萌えるの?みたいな
人の萌にけちつけたくないけど一次でやって欲しい 確かに…二次だとそういうところは制約が増えるよね
あんまり知識が先立ってしまうと一次で好きなだけやってくれとはなるね
どこをメインで主張したいのか分からなくなってるのがたまにある >>951
悲しいことなのかそうでないのかはわからんが
春琴抄的なものに萌えを感じたりあるいは一種の監禁ものとしてそういう設定に萌える人は多い
個人的にはオメガバースパロだってアルファとオメガは少数派で
オメガは差別されててフェロモンのせいで日常生活が云々とかもその手の亜種だと思う >>951
すごくわかる
なんというか、重すぎるしそれを二次でやるのかーとモヤモヤする 重いもの取り扱っててもそれに堪えるだけの文章書いてくれればそんなに気にならない 腐ったり女体化したりの方が勘弁してくれと思いますよ >>953
オメガバみたいなフィクションと現実に苦しんでる人がいる障害は違うんじゃないかな 前にイメージ曲の元ネタって表記する?系の書き込みあったけど
別の原作内で使われたセリフを別ジャンルの二次で使う場合も同様かな
趣味でやってる乙女ゲーですごく萌えるセリフがあったんだよね…
元ネタがある場合はある旨をハッキリさせたいんだけど、乙女ゲー公言するの少し恥ずかしくて
某ゲームのセリフです〜くらいにぼかしちゃっても良いかしら、分かる人は分かるくらいに 元ネタあるのに隠すほうがよっぽど恥ずかしいと思うけど 曲のイメージなんてのはあやふやだけど
セリフは元ネタになるから明記した方が良いかと
ありきたりなセリフなら気にすることないけど特徴的なセリフだったら下手したらパクリ扱いされかねないし 自分だと
〜といつか何かで聞いたことがあってね
なんていうどこかからの借用であり自分の発想ではないことを
内容で匂わせて済ませてしまいそう というのも元ネタ名を出すと検索にかかってしまいスラッシュでも回避できなかったので
下手に誘って落胆させるような例が続出した
某ゲームとぼかした方が無難じゃないかなと ヒトがゴミのようだみたいな誰でも知ってる台詞ならともかく
いくら萌えた台詞でも別作品の台詞だったら
ダブルパロみたいなもんだから使わないのが無難だよな >>963
タイトルに他作品のセリフ使ったことある
その時は知らん人でもググったらわかるだろみたいな伏せ表記をキャプに書いたな
ホームズ→「アフガン帰りの医者と住んでる探偵から拝借しました」みたいな 反応ありがとう
やっぱり曲の雰囲気で書くのとはわけが違うよね
ありきたりっちゃありきたりなセリフなんだけど、自作ではない旨は書くつもりだったし
>>963の言うことがすごく分かるので、>>965みたいな表記が無難かなあ
どうもありがとう! >>963
もう閉めちゃってるけどスラッシュだと検索回避にはならないんじゃなかったかな
エルの小文字やアイの大文字を挟むと検索でヒットしなかった気がする 二次創作より一次創作の方がブクマが付くんだけどこれはなんでなんだろう
ちなみに二次はいくつかのジャンルで投稿したけど全部そこそこの規模のジャンル
二次創作向いてないのかな… 設定間違えまくってる二次見ると、なんでろくに知らないジャンルで書こうと思ったのかと不思議に思う
ああいうのってほんとになんで起こるんだろう
完全把握しろとかは思ってないけど、A×BでAがタメ語対応するBに敬語使ってたり致命的なやつ >>968だけどキャラ把握がズレまくってることはないと思いたい…
少なくとも一人称や口調や基本的な趣味嗜好はちゃんと資料を把握してから書いてるし >>971
一次のようにきっちりした作品を書こうとして
萌えないものになってるのかもしれない >>971
その基本的な部分以外を間違えまくってるとか
二次だとキャラとキャラの関係が大事だから
キャラ単体ではちゃんとできてても、他キャラへの態度がおかしいと台無しになる
態度を使い分けてるキャラなんて間違えられやすい
AB作品でCとかAのDへの態度がおかしいのは登場シーンが少なければギリギリ我慢できるけど
AからBやBからAで間違えられるとなんで二次書こうって思ったの?ってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。