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【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/08/04(金) 21:43:07.56ID:TWjm3fiC
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
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pixiv小説愚痴スレ75
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0777名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/21(木) 21:23:55.79ID:v2ziUMve
>>775
自分は二次ではキャラが苦しみの見たくないから注意書きしてくれると嬉しいです
0779名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/21(木) 22:36:51.53ID:u1cXz+ku
>>775
なんでも大丈夫な人向けって書いておけばいいよ
0782名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 00:25:35.69ID:tEp66XSg
流血沙汰は一文あるとそういうのが苦手な人にも好きな人にも有難いかもね
自分は結構好きな方だから流血注意ってあると気になって読んでみるタイプ
グロじゃなくてバトル描写で必須の怪我ならそこまで注意書きに神経質にならなくてもいいかなって感じはするけど
0788名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 03:05:54.88ID:owwZEsdh
PCから見たら同じなんだがスマホから見たら上は完全につながってて、下は--だった
早く知りたかったわ
教えてくれた人ありがとう
0791名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 06:05:01.98ID:VUgJGKJR
ページ分けはアンケート取るといいよ
レイアウトに関することは結構答えてくれるから
ただその時に「現状でいい/変えてほしい」だと気を使って「現状でいい」に集中するから
「今はだいたい10000字です」「5000/10000/15000…」みたいな形式にすると正確にわかる
0792名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 12:50:08.46ID:R5G5zHLT
字数でどうこう尋ねられても普通のROM専はわけわからんのでは
自分なら閲覧環境訊くかな
個人的にスマホで延々数万字とかきつ過ぎる
0795名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 20:24:20.24ID:N3wdMpNc
意見を聞きたいんだが、読み手にとって小説のネタバレってどのくらい気になる?

ちなみに自分は他人の小説はネタバレしないよう気を付けるけど自作のネタバレは気にしてなくて
キャプに「AとBが喧嘩するけど最後はちゃんと仲直りします」って書いたり
コメント返信とかで「喧嘩シーンで〜」とかいう風にネタバレ書いちゃったりするんだけど
読み手的にはネタバレあると楽しめなかったり読む気が無くなったりする?
自分は書き手としても読み手としてもネタバレ気にしない方なので他の人の意見が聞きたい

例えば死ネタとかだったらネタバレしてでも注意書きしないといけないと思うけど
キャラが怪我するとか喧嘩する程度だったら注意書きよりネタバレ防止を優先した方がいいのかな
0797名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 20:48:04.89ID:/ZK5hvhS
予防線でキャプにそういうこと書いている人はいるけど、正直読む気失せる
「ハッピーエンドを約束します」とか何それって感じ
ぎゃーぎゃー騒ぐ頭おかしい層が大勢いるから仕方ないのかもしれないけど
書き手としてもネタバレはしない
0799名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 20:52:30.89ID:s7NLZkyV
それで平和に続けられてるのはある意味恵まれたジャンルなんだと思うよ

予防線貼って明記しておかないと本当にどこまでもネチネチとことん絡んでくるから
挙句イベントで「今回はハピエンですか?違うんですか?じゃあいらないです」とか言ってくるからな
サンプル見ろよって言いたくなる
0801名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 20:54:51.26ID:UClO1cyx
>>795
自分もネタバレは気にしない。むしろあった方が読みやすいくらい

苦手な内容でも説明がしっかりしてたら覚悟して読めることがあるし
例え前作まで爆死しまくってる人のでも好きな内容なら読んでみようかなって唆られるしw

ワクワクは良いものだけど、ハラハラがっかりのリスクより優先しないよ
キャプションじゃ詳細にバラされたところでたかが知れてるから実際読む時の良さが減るってことも感じない

コメ欄は普通に後で読んでるけど
怪しげなキャプションやキャプションなしで初めて読む人のはコメ欄からチェックしたりする
ちなみに苦手なネタはあるけど別に地雷ってほどのものはそんなにないので慎重ってわけじゃない
読んだあと時間無駄にしたーってのが嫌w
0802名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 21:00:28.58ID:s7NLZkyV
>>800
オンリーとかのイベの前に今回こんな感じの本ですよって一部公開するやつ
そこにハピエンじゃないときはちゃんと明記するようにしてるから見てくれって思うって話
0803名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 21:03:03.76ID:sfhW1vn9
>>795
自分はキャプで8割くらいのネタバレはしてるかも
萌えは過程に詰めてるからあらすじには影響しないと思ってる
せかちゅーだって死ぬの分かっててヒットしたわけだし死ネタをネタバレしたくないという理由でタグつけない人って自分の話に自信がないんだなあと思う
0804名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 21:03:54.88ID:EXfxKQgK
注意書きなしで特殊性癖ぶっこむ人たちがいるから、自衛のためにタグキャプションで大体の内容がわかるものを優先的に読むな

商業小説だって、よっぽどの作者買いじゃない限り、帯やあらすじ読んでから買うもの
漫画ならパラ見すれば雰囲気掴めるけど、小説はそれなりに読まないとわかんないからね
0806名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 21:21:28.69ID:5Y1BpR0f
キャラに関わる部分は先に知らせてほしいな

例えば「生きていると思ってたけど実は幽霊でした」
ってのが、重要な仕掛けである場合、
主要キャラなら死ネタ表記欲しいし、
それが狂言回しのオリキャラなら作品内で驚きたいからネタバレして欲しくない
0808名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 21:27:27.69ID:otk4RsjU
内容によってはネタバレで萎えることはたまにあるな
注意書きも書き様というか上手い書き手さんは注意書きのセンスもあるなと思う時がある
大事なネタバレを避けつつ苦手な人がちゃんと避けられるようなキャプを書いてたり
0811名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 22:03:00.18ID:0B1HkMgL
二次に驚きとかビックリとか心臓に悪いもの求めてないからな
萌え抜きにネタバレなしで良い話や面白い話読みたいなら一次やオリいくっていう
ネタバレ表記と注意書きに関しては書き手読み手共に自衛のためでしょ
ちゃんと書いとけば地雷に文句言う変なコメント貰う事もないし
文句言われても注意書きしてましたからーでブロックできる
あと死ネタやメリバ好きな人も居るけど書いてくれないとそもそもその作品見つけられない事が多いし
カプ表記と一緒でネタバレしてくれた方が同じ趣味の読み手増えるよ
カプ片方が実は死んでたネタとか読みたくてもホラーや死ネタ表記なくて
検索しても見つけられなくて無いのかーてガッカリする事ある
0812名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 22:04:48.21ID:vhPOqipj
死ネタはもちろんだけどハッピーエンドかどうかとか過程で暗い話が続く場合とかも書く
致命的なネタバレは避けるけど知らずに読んで嫌な思いする人がなるべくいないようには気をつけるな
ジャンル内見てもそうしてる人が多い
キャプでネタバレしたくなさそうな人も最低モブ死ネタバトエンは書いてる印象
特殊なプレイとかならそれで逆に閲覧回るかもって期待もある
0813名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 22:14:42.74ID:Qig6XK0O
萌えさえあれば楽しめるし萌えが一番大事なので、ネタばれしてても問題ないな。
むしろある程度の説明が書いてあるほうが安心して読める。
0814名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/22(金) 22:26:13.88ID:GwH29AI4
一次と二次で求める方向性が違うんだよな
あくまでキャラが自分の萌えに合ってるかが一番なわけで
だからこそ解釈違いとかも出るんだしな

アッと驚く仕込みやネタは二次ではむしろ逆効果なことも多い
それでダメージを受けた人が反発するっていうこともあるから
0815名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 00:00:57.76ID:xzPiiF37
というかキャプにこういう話ですって書くのはネタバレじゃなくてあらすじだと思うんだが
商業小説の裏表紙とかにあるあらすじ見てネタバレだと騒ぐ奴はいないだろ
殺人事件が起こりますって書くのはあらすじ
犯人は○○ですって書いたらネタバレ
0816名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 00:14:40.00ID:rGNrkhlL
>>795
私は死ネタでもネタバレされたくない派
でも死ネタは勿論、怪我も注意書き求める人が多い印象
喧嘩は程度によるんじゃないかな
そもそも明るい雰囲気の話やイチャラブだけが読みたい人も居るみたいだし
0817名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 03:42:16.45ID:k602e4op
死ネタタグはあんまりないけど、モブレやNTR関係のタグは投稿者以外から付けられてるのたまに見る
初めてそういうタグが投稿者タグじゃないのに気づいた時はギョッとしたわ
タグ職人さんほんとありがとう
0818名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 07:39:07.77ID:L8Eh2cya
ミステリーもの二次で事件調査物系の話が読みたいんだけど
支部探してもあんまり見つからない
でもそれは原作に求めろって話か、私が異端なんだろうな…
0820名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 09:23:01.35ID:ZWAob9si
>>818
ミステリーが原作なら余計に事件ものは無いかもね
そういう要素は原作で満足しちゃうだろうから

それに二次で本格ミステリー仕立てって全く受けないんだよ
事件を解くのが主軸になるとキャラが霞む
キャラを立てるとなんちゃってミステリーになる
結局一次でやれやってなっちゃう
0821名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 09:49:02.07ID:xFF0VmMD
>>818
ミステリー原作の二次でそれ書いて失敗した事ある
どうしても素人の考えた事件(トリック)だとしょぼくなるのと820にもあるように
原作キャラより犯人を含むモブの出る割り合いが増えて原作キャラ霞んでしまった
自分で書いてて「これオリジナル(一次)でやれって話なんじゃ」て思ってしまった
いちおう投稿してそこそこコメももらえたけどさり気なく「オリジナルのミステリー枠で
読みたい」とかあって「やっぱり一次推奨だよね…」と反省した
0822名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 09:56:40.42ID:d9+R6M3+
犯人だの被害者だのでモブが多くなりやすいのもなぁ
モブの出る二次が苦手な自分はそれでもう読めない
でもモブでやらずに原作キャラを犯人や被害者にしちゃうと
それはそれでまた非難を受けやすいしね
0823名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 11:03:24.22ID:xFF0VmMD
山奥の別荘に閉じ込められてといった典型的な連続殺人ものにしたけど
原作キャラ4人に対してモブが9人で各モブの事情なんかを書いたらもう
原作キャラそっちのけの部分も出て何度も削って書き直してた
モブの心情なさすぎると殺す動機が薄くなって原作キャラの謎解きパートが
スカスカになるから削るにも限度があるし
モブに抵抗なくて10万字越えでも苦にならない人しか読めない(3回にわけて投稿)
最初に「〇ページ目に原作キャラの描写多め」「〇ページ目はモブ多い」とかで
飛ばせるようにしたけど…やっぱり一次行きだねこれは

>>822
原作キャラ被害者(ころされる)を書いてる人いたけど流石にあれは批判されたらしい
どちらにしても二次でミステリ書くのは難しい
0825名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 14:41:24.00ID:k602e4op
原作ギャグでミステリー系の事件もの二次なら何度か読んだことあるけど
モブが出張ってたり特殊な事件のための設定ばっかり説明してる話はやっぱり微妙だったな
原作キャラを絶妙な配役で配置してた話はすごく面白かったけどミステリー風ギャグはミステリー好きには受けないだろうなぁ
0826名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 15:41:00.05ID:xFF0VmMD
>>824
むちろんモブページ飛ばしたら話全体の意味は通じないよ
でも「原作キャラ場面だけ切り取りで楽しみたい」という人もいるから
その人向け(特に18禁シーンだけ読めれば良い人もいる)と言う意味です
0827名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 17:33:09.71ID:xzPiiF37
ミステリーって殺人事件だけじゃないけどな
さらに言うなら犯罪である必要もない
例えば暗号による宝探しゲームとかもミステリーになるし、見つけた宝の正体によっては二段トリックもできる
殺人に見せかけたドッキリとか、友人がコンビニで買ったものを推理するだけでも書き方によってはミステリーになる
叙述トリックを使えば本来謎のないストーリーをさも謎があるように読者に錯覚させたりできる
いずれにしても技術がいるし、多分二次ではあまり求められてないと思うけど
0828名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 17:50:35.71ID:ZWAob9si
>>827
元コメに「ミステリーの二次で事件解決物」ってあるからなあ
ミステリー二次なら、猫探しみたいなぬるい推理ものは望んでないんじゃないかな
0829名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 18:27:02.64ID:xzPiiF37
どうしても人死にしたいなら、被害者はとりあえずモブにして、犯人はモルグ街みたいに動物にするとか
殺人事件に見せかけて実は事故や自殺だったにするとかすればモブ率は抑えられるかな
人間の加害者にするにしても、弾みで殺しちゃったとかにすれば動機に力入れなくていいと思う
深い理由ありきの犯人出すなら、動機説明パートを短く抑えて犯人の苦悩は読者に想像させる方向に持っていくとかかなあ
0830名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 18:40:29.65ID:xFF0VmMD
支部以外の場所での投稿なんでスレチになるけど823以外のミステリー二次で
「殺人かと思ったら殺人じゃなかった」や「死体がない話」とかは別の所で書いた
ただ支部ではやっぱりモブが原作キャラと同じ割り合い(に近い)小説になると
よほど技術ないとモブタグつけただけで避けられる(必ずつけるから駄目な人は
避けられると思うけど)技術の話になると才能ないと諦めるしかないw
支部では萌えシチュエロ書いてる それも楽しいし(才能がある訳ではないけど)
0831名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 20:01:34.01ID:daqc8OfH
ミステリー仕立てで人気の人、自ジャンルにいるけどモブってかオリキャラだらけでほとんど一次
その人が時々夢小説をバカにしてるから微妙な気持ちになる
0832名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 20:16:34.60ID:MZkCJKNz
長編でストーリー性あると原作キャラだけで回すのは難しいからモブが出てくるのは仕方ないし気にならないけど
名前つきのオリキャラが主要な役で延々出張ってると書きたいのはいったい何?って言いたくなるね
人のやってることを馬鹿するような人なら尚更
0833名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 20:33:46.99ID:FK8UmvuZ
それってキャラである意味ほとんどないだろって思うのだが
現パロとかでこういう設定のキャラというより意味がないというか
比重が逆転してそう

結局キャラより自分の作った設定と物語がすごいだろ
見てよ崇め奉れってなことになっちゃってるんだよな
キャラが完全に駒になってるという
0834名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 20:38:24.76ID:t7O8BJet
アンケスレでハート喘ぎについてのアンケートがあったんだけど苦手な人の方が多かった
最近よく見るかと思っていたけどやっぱり好みが分かれる要素なのかな
0836名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 21:03:31.35ID:k602e4op
>>833
原作の世界観だけ借りてキャラはオリジナルってジャンルも存在するらしいよ
原作キャラがモブ状態なの

百歩譲ってそういうものあるのは理解するけど
それを現パロでやられるのはほんとにわからない
0837名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 21:15:11.39ID:bQwVPjN8
>>836
上手く書ける人だと面白そうだな
ガンダムの整備士にスポットライトをあてた作品とかそういうの読みたい

原作の続編小説を自分なりに作るのは著作権的に問題ないとどっかで見たことあるけど本当なんだろうか
0839名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 21:31:29.17ID:Gj7by/Ra
わかる、そういう漫画的表現って好みわかれるよね
自分も一気に冷める方だけど、一定数ブクマとってるところを見ると好きな人・平気な人は多いのかなと思う
0840名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 22:09:22.21ID:x3/LwcpX
二次読んでる人にバカっぽいとか言われても失笑って感じ
0841名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 22:10:06.45ID:HWGDBYoE
ハートは大丈夫だけどスラッシュ表現は苦手
そこは地の文で書けよ!ってどうしても思っちゃう...
ハートはエロ装飾として見てるからむしろ好き
0842名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 22:17:28.36ID:PVzZlSSu
ハート喘ぎは苦手・嫌いな人の方が普通に多いけど(多用はキャラ崩壊に近いから)
少数派とはいえ好きな人も居る訳でハート喘ぎ作品が少ないのでブクマが集中する
あと大抵ハート喘ぎが使われる作品って大体ド安定の甘々ラブイチャエロだから
ハート喘ぎ自体は好みじゃなくても展開や会話やカプがイチャついてるシチュが好きで慣れてくるとかそんなん
0843名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/23(土) 22:31:02.50ID:EmdP6LGJ
ハート喘ぎは作風によるよね
漫画でも合わない人は合わないし
ハートはつかなくてもらめぇみたいな舌足らず喘ぎ多用も人によっては微妙に見えるし
0849名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/24(日) 07:18:25.61ID:It0IY41a
2ちゃんの意見は偏重してるから全然参考にならないよ
一般的な傾向知りたいなら逆張りぐらいでいいレベル
だいたいこのご時世にツイやってない・やってるけど壁打ち・交流なしのが多いんだぞ
それで概ねマイナージャンルで年齢が凄く高い
作風も地の文多め・シリアス気味・原作補完・長編が至高の傾向も偏ってるし
そういう価値観の集まりにそういう質問したらそういう答えになるだろうねとしか
0852名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/24(日) 15:43:23.32ID:O/pfBDDw
完全パロと原作補完なら2ch以外でも原作補完のが人気ある気がするけど
原作設定にパロ要素加えたの(オメガバースとか)は2chでは貶されがちだけど外だと人気な感じする
パロでもバースでも原作設定上手く取り入れてる話は普通に面白いと思うし好きだな
0853名無しさん@どーでもいいことだが。
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2017/09/24(日) 17:02:30.79ID:sEPm9RLD
エゴサしてたら「これすごい萌えたけどよく考えたらABじゃなくてもいい話だった(意訳)」という感想を見かけて以来書けなくなってしまった
善意で書いてくれたんだろうけど、それだけにショックで…
これABでやったら萌えるじゃん!て軽い気持ちで話作っててすみませんでした…
ABでなくてはだめな話とは?ってずっと考えているけどわからない
同じような悩み抱えてる方います?

 
0856名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/24(日) 17:32:34.27ID:VYnbXOlg
>>853
>これABでやったら萌えるじゃん!
って思って書いて、それで実際に853が萌えれたのならそれでいいのでは?
軽い気持ちっていうけど、作者が萌えるかどうかって趣味の創作では超重要事項だと思うんだが
0857名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/24(日) 17:41:06.71ID:OxIYIFJc
>>853
自分もめちゃくちゃ気にしいだから気持ちはわかるけど感想をあんまり鵜呑みにしすぎない方がいいよ
褒め言葉も貶し言葉も感想書いてる方は多分そこまで言葉に気持ち込めてない
気軽に最高って言うし逆もまた然り
エアリプなら尚更そうなんじゃないかな
いいこと言ってもらったときだけありがたいなーって拝むくらいでいいと思う
0858名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/24(日) 18:19:00.53ID:V4MG4d2N
>>853

>>855を見て思い出したんだけど
自分がパロ書いたときは、名前挿げ替えが出来ない程度の元キャラならではの要素をぶっ込むようにしてるよ
音楽が好きなキャラなら音楽要素を捩じ込む、犬が好きなキャラなら犬ネタを捩じ込んだりして
名前を他キャラに挿げ替えたらキャラがぶれるようにしたら、割りと好評だった
勿論一人称、口調、性格は気をつかった上での話ね
0859名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/24(日) 20:36:24.13ID:sEPm9RLD
853ですレスありがとう
感想書かれたのパロディではないんだ、原作沿いのある1日の話みたいな感じで書いたつもりだった
…のだけど、そのキャラらしく見えるような努力が足りてなかったのかもしれない
自分なりに口調や性格やエピソードでキャラらしさを出せるように頑張ってみる
書きたいネタはあるからしばらくエゴサはやめてゆっくり形にしてみようと思います
高望みかもしれないけどいつかABじゃなきゃだめな話を自分でも書けるといいなあ
0860名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/25(月) 01:26:55.72ID:LMv7/7SU
キャラや関係性の解釈をひたすら煮詰めて
このキャラならここでどう動くかを連結してストーリーにするタイプの人と
はじめにシチュエーション萌えありきでこのキャラ当てはめたら萌えるじゃん!
って話の作り方の人はどこまでいってもどこかで相容れないから気にしない方がいいよ
0861名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/25(月) 01:46:19.06ID:b4JkSoWm
リサイクルしてもいいじゃん派
昔書いた小説引っ張り出して今カプに当てはめたらそうじゃなくこう動いてああなりそうだなと思って新築そっくりさんくらい書き直すことがある
分岐点が変わり全く違う展開になる
名前挿げ替えではない
0862名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/25(月) 07:30:13.15ID:vZ1Ff74p
自分も好きなシチュエーションはハマったカプ全部で書いてるよ
エレベーターの中に閉じ込められるとか

名前すげ替えも言われなきゃわからないけど、すげ替えミスってるの見つけてしまうと微妙な気分になるよね
0863名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/25(月) 07:46:39.87ID:pFvGJMvs
名前すげ替えミスってるのは本当気まずいし何でミスしてるのか謎
Ctrl+Fで名前検索すれば一発で分かるし一括置き換えもできるのに何故ミスるのか
0864名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2017/09/25(月) 07:54:14.85ID:+uxohpGW
>>860
自分は前者のタイプだ
こいつならこうする、あいつならああするってのを重ねて一つの話にするのが面白い
たまにキャラが勝手に動いてくれる時あるし
ただ泥沼系キャラばかりが集まると、どんどん事態が悪化して収拾つけられなくなる時があるw
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