【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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大まかな結末とテーマは考えるけど
細かい部分や経過はキャラらしさを優先させるから展開が変わることもあるよ
プロットならAをさせる予定だったけど、こ違和感を覚えるというか
そうなったらざっと違和感消えるまで消して書き直す
それをキャラが動くと言うのかはわからないけど、「違う」という感覚は出て来る
型に嵌めすぎているというか、キャラの言動にそぐわない選択をさせているというか
ごめん、うまく説明出来ないや エロありストーリーものだとエロシーンは後回しにして他の部分と分けて書いちゃうな
テンション切り替えないと書けない >>720
教えてくれてありがとう! 参考にしてみます 執筆中に行き詰まるのはプロットが練られてないからだという話を聞いてからがっつりプロット組むようになったな
資料も全部まとめる
書くときに疑問が浮かばないようにあいまいな所ははっきりさせておく
キャラが勝手に動いたり新しいシーンが思い浮かんだりはプロットの時点で出てくるから後で辻褄合わなきゃって焦ることもなくなった
プロットつくるのにめちゃくちゃ時間かかるけど実際に書く時に注力するのが文章表現だけになるから楽なんだよね
自分にはこの書き方が一番合ってる 自分はプロット組んでも書くうちに違和感が出てきて止まることが多いんだよなあ
プロットのうちは行けると思っても
実際に動かすとコレジャナイ感が生まれるというか
これってプロットの立て方そのものに問題があるのかな? 自分もしっかりプロットを組むようになってからは書くのも楽しくなった
資料集めは正直面倒なんだけどやれることは先に済ませておくとプロットの段階で辻褄を合わせられるから無駄がなくなった感じ
かわりにプロット段階で書きたいエピソードがどんどん増えていって長くなってしまうから推敲が一番辛い 自分はプロットはおおまかにして気の向くままに書くのが楽しいや プロット組んだ事ないわ
きっとみんなのとレベルが違うんだなw
でもたいてい最後まで楽しく書ける 724や727のプロット、ぜひ見てみたい プロットというのがどこまでのものを指すのかさえ個人差あるように感じるから 文章表現にだけ集中できるのって憧れる >>728
そっちタイプ
おおまかな萌える筋と書きたいシーンいくつかあったら連載しながら考える
オチは変わらないけど過程は少しずつ自然な形に変ってく
構想では甘々な行動するキャラも書いてるうちにこれはないな、となったりとか
キャラが勝手に動くってこういうことかーと感じる瞬間がある
最初に書いたやつはオチすら考えず萌えに任せて書いたけどもうできないな プロット組むとなんか満足しちゃって書けなくなっちゃうから羨ましい
いつも頭の中だけで組み立ててるから途中抜けたりしちゃうこともあるし予定と違う展開になることもあるあるだ
でも楽しいからいいんだけどさ >>732
自分もプロットで満足しちゃうから書き出さないタイプだよ
頭の中で9割完成させてから書き上げる
途中で抜けることはないけど、書いてて矛盾に気づくことはよくある
そうするとPCから離れて頭の中作業に逆戻りw 単発ならプロット通りに書くけど、何カ月も続けるようなシリーズでプロット原理主義でやってると苦痛しかない
シリーズって書きながらキャラに感情移入していくという過程も楽しいんだよ
作品を完結させるのはもちろんだけど、その期間を丸ごと楽しみたい
だからシリーズのプロットというのは漠然とした形しか作らない やっぱりさまざまあるもんだね
自分はシリーズをプロットごりごり詰めて
単発は気持ち起承転結気にするくらいかなぁほぼエロだけど 気まぐれにツイで自分の小説名検索したら、結構ツイで呟いてくれている人がいると初めて気付いた
ありがたい プロットはがっつり書くな。本文の1〜3割くらいの長さになる。
それだけ書いて話運びもつくってるのに、実際本文になると細部はけっこう変わる。説明や台詞の入れる順番とか長さとか。
プロットは脚本みたいなもので、話の筋であってもキャラが動いてるわけじゃないから、本文書かないと満足はできないな。
超長編になると、まとまったエピソード単位でプロット書くけど、その先はだいたいの結末を頭に思い浮かべてるだけだな。
1エピソード書き終えたら期間を置いて、イメージ固めてからプロット書いて、な感じにしてる。 筋は決まっていて細部は後から
集中力がある時(脳ミソフルで回転)しか書けないこともしばしば
今はゴール手前で長い休憩中 >>736
これ見て自分も初めて自分の作品名でTwitter検索してみた
一人だけど宣伝?してすごく喜んでくれてる人がいた
スゲー嬉しいねこれ
作品名で検索って思いつかなかった、ありがとう ごめん、しょうもないことなんだけどここのみんなのご意見をお聞きしたいです
続き物の短編3本をひとつにまとめて投稿したいんだけど
字数がそれぞれ@5000字、A10000字、B20000字みたいな感じで
素直に3Pで投稿するか、バランスよく@A(ページ内でタイトルつける)とBの2Pにするかで悩んでる
みんなだったらどうする?というか字数バランスって気にする?
>>732-733
自分もプロット書くと満足するタイプだw
考えたことを忘れちゃうのが嫌でネタメモ程度には打ち込んでるけどその時点でもうね
たぶんツイとかで呟いてる方が合ってるのかもしれない >>740
その二択なら自分なら1本1ページずつで3ページだけど
二択じゃないなら量的にBを分けて4ページにしたい
@とAを1ページに同居させるのは自分なら無い 自分もBを分割して4P
2万字を1Pはちょっと辛いので 20000を1Pは苦行
10000でもきつい
3本と分かっていても35000の話は神でも読むのを避けたくなる えっ長いとそんなに苦行なのか
もうすぐ長いの上げるつもりなんだけど文字数だけで避けられたら嫌だな…
かといってネタ的に短くするのはできないしもう仕方ないけどさ 他の人は知らんけどpixivの話なんて時間かけてじっくり読むもんじゃないからな
空き時間にちょっとずつ読むことが多い
だから長文1Pはめんどくせえってなる
最低でもページ分割はしてくれないときついわ レスありがとう!
恥ずかしながらBを分割する発想がなかったわ、本当聞いて良かった
いつも20000字前後の単発を投稿してたけど、それも分けた方が良かったんだね…
今作だけでなく色々と見直す必要があるかも、ありがとう
>>744
自分は短編集なら平気だけど一本が30000字超えるとハードル高くなるなあ
面白そうだったり神の作品だったりしたら読むけど、気軽には開けないというか
次の休みにとっとこう、ってなる
でも長文はその分読みごたえあるよ、頑張って ページ分けされてない長めの作品は
あのシーンはこことつながるのか、とか、あれどうだったかなって遡って確認してまた戻る時に迷子になりやすいから
そこそこの量でページ分けてくれてる方が読みやすいです
>>744
自分も1本3万字超えるとたしかにハードル高く感じるかも
好きな神のだったら読まないって選択肢はないけど
前後編とか分けて投稿されて合計3万だったらあんまり抵抗感じないし、好きな作品の続編なんてホイホイされるから
いっそ分けちゃうのもありかも >>734
> 作品を完結させるのはもちろんだけど、その期間を丸ごと楽しみたい
わかる
大枠しか決めてないから次どうなるんだろう?って自分も書きながらその世界にいるような気持ちになれる みんな字数どれぐらいでページ分けしてる?
5000字ぐらいがいいのかな >>749
1万ー5000くらいかな
もちろん場面転換の相応しい部分で切る前提だけど
いま確認したら、一番長く書いた55000字が15Pだったから、だいたい合ってる 参考までに
ここでは少数派みたいだけど、自分はページ分けが嫌いで、次へボタン押すの面倒くさい
スマホPC両方で面倒くさい
ページ分けしてある話はよっぽどじゃないと読まない
なので、自分が投稿する時はページ分けしない
大体1話15000字前後で投稿してる PCですらめんどくさいってオンで小説読むの向いてないんじゃないの >>751
自分も同じ次へを押すの嫌い
あとあの「押す」の一動作で作品への没頭感が途切れさせられるのが苦手
最後まで没頭したまま読んでいたい 小説は全画面で表示で一気に読んでるから気にしたことないなあ
これだと全ページ表示されるから前へも次へも押さなくて良いし
まあだからあんまページ数意識した事ないんだけどデフォルトで読むならページ数は3〜5が限界だな
全画面で表示を知らない頃は6〜12ページの時点で読むの後回しか読まないの二択だった いろんな人がいるんだなぁ
オフでページ捲るのと同じようなものだと思うんだけどそっちはどうなんだろう? 長文1Pだと、誤タップでうっかり戻ったりタブ消しちゃったりすると読んだとこまで延々とスクロールするの大変なんだよね
自分が何度かやってぐぬぬってなったから、自作品は改ページしてる ページめくったら一行「続きは◯◯が食べちゃいました」に遭って以降
次ページがあると不安になる
だから本当は長文1ページが好きだけど
数万字になると結局分けてるなあ >>755
文庫本手にとって発狂してる姿が浮かんで笑ったわ >>755
オフでページめくるのと同じなら500文字ごとに改ページ入るってことにならない? 読む時は設定で縦書きにしてる
一度これで読んだら気に入ってずっとこれ
ページめくることもないし親指を上下に動かすよりラクだし オフでページめくるのがオンではスクロールにあたるんだと思う
改ページのタップやクリックはオフだともう一手間かかる何かなんじゃないかな 人それぞれでこんな奴もいるよってだけだろうに退化とまで言わんでも
自分はあんま改ページない方が好きだけどそれでも一万字ちょいが限界だわ
それより章立てにすると章タイトルがすごく大きい太字になるのがなんか嫌であんまり使ってない
あれってタグとかでなんとかできるもんなのかな >>767
それいいね。どうやって出せばいいのかな >>769
自分もたまたまネットの文章で見かけたのをコピペしただけで出し方はわからないから、辞書登録して使ってるよ さっきまで書いてたからその勢いでゴミつけたレスしちゃった
すまない キャラが作中で瀕死になったり後遺症残るくらいの大怪我する場合
キャプやタグで注意書きした方がいい? >>775
自分は二次ではキャラが苦しみの見たくないから注意書きしてくれると嬉しいです >>775
なんでも大丈夫な人向けって書いておけばいいよ 何でも大丈夫な人向けってのは出来れば使いたくないな 流血沙汰は一文あるとそういうのが苦手な人にも好きな人にも有難いかもね
自分は結構好きな方だから流血注意ってあると気になって読んでみるタイプ
グロじゃなくてバトル描写で必須の怪我ならそこまで注意書きに神経質にならなくてもいいかなって感じはするけど ちょっと血が出るだけでも瀕死の出血でも全部「流血あり」でまとめてる
ネタバレにもならないし楽 ──
――
この2つは同じなのかな
自分じゃわからない >>785
まじか!!
ありがとーーー
だからスマホから見ると離れてたんだな・・・・・ PCから見たら同じなんだがスマホから見たら上は完全につながってて、下は--だった
早く知りたかったわ
教えてくれた人ありがとう 繋がってなくても罫線は本来の使い方じゃないからなあ ページ分けはアンケート取るといいよ
レイアウトに関することは結構答えてくれるから
ただその時に「現状でいい/変えてほしい」だと気を使って「現状でいい」に集中するから
「今はだいたい10000字です」「5000/10000/15000…」みたいな形式にすると正確にわかる 字数でどうこう尋ねられても普通のROM専はわけわからんのでは
自分なら閲覧環境訊くかな
個人的にスマホで延々数万字とかきつ過ぎる しおり機能がくそすぎるのがな
ここまで読んだよってちゃんと点線でも入れて続き読みたい時すぐ飛べればいいのに >>788
PCから見てるけど上は繋がってて下は離れてる
機種にもよるのかもね 意見を聞きたいんだが、読み手にとって小説のネタバレってどのくらい気になる?
ちなみに自分は他人の小説はネタバレしないよう気を付けるけど自作のネタバレは気にしてなくて
キャプに「AとBが喧嘩するけど最後はちゃんと仲直りします」って書いたり
コメント返信とかで「喧嘩シーンで〜」とかいう風にネタバレ書いちゃったりするんだけど
読み手的にはネタバレあると楽しめなかったり読む気が無くなったりする?
自分は書き手としても読み手としてもネタバレ気にしない方なので他の人の意見が聞きたい
例えば死ネタとかだったらネタバレしてでも注意書きしないといけないと思うけど
キャラが怪我するとか喧嘩する程度だったら注意書きよりネタバレ防止を優先した方がいいのかな >>795
二次だからネタバレあっても気にしないな
キャラが作品の中で生き生きとしているかどうかが一番重要だから 予防線でキャプにそういうこと書いている人はいるけど、正直読む気失せる
「ハッピーエンドを約束します」とか何それって感じ
ぎゃーぎゃー騒ぐ頭おかしい層が大勢いるから仕方ないのかもしれないけど
書き手としてもネタバレはしない >>795
二次ならどんなのでも気にならない
変に伏せられるよりずっといい それで平和に続けられてるのはある意味恵まれたジャンルなんだと思うよ
予防線貼って明記しておかないと本当にどこまでもネチネチとことん絡んでくるから
挙句イベントで「今回はハピエンですか?違うんですか?じゃあいらないです」とか言ってくるからな
サンプル見ろよって言いたくなる >>795
二次はネタバレ大歓迎だしあるほうが安心して読める
>>799
サンプルって何? >>795
自分もネタバレは気にしない。むしろあった方が読みやすいくらい
苦手な内容でも説明がしっかりしてたら覚悟して読めることがあるし
例え前作まで爆死しまくってる人のでも好きな内容なら読んでみようかなって唆られるしw
ワクワクは良いものだけど、ハラハラがっかりのリスクより優先しないよ
キャプションじゃ詳細にバラされたところでたかが知れてるから実際読む時の良さが減るってことも感じない
コメ欄は普通に後で読んでるけど
怪しげなキャプションやキャプションなしで初めて読む人のはコメ欄からチェックしたりする
ちなみに苦手なネタはあるけど別に地雷ってほどのものはそんなにないので慎重ってわけじゃない
読んだあと時間無駄にしたーってのが嫌w >>800
オンリーとかのイベの前に今回こんな感じの本ですよって一部公開するやつ
そこにハピエンじゃないときはちゃんと明記するようにしてるから見てくれって思うって話 >>795
自分はキャプで8割くらいのネタバレはしてるかも
萌えは過程に詰めてるからあらすじには影響しないと思ってる
せかちゅーだって死ぬの分かっててヒットしたわけだし死ネタをネタバレしたくないという理由でタグつけない人って自分の話に自信がないんだなあと思う 注意書きなしで特殊性癖ぶっこむ人たちがいるから、自衛のためにタグキャプションで大体の内容がわかるものを優先的に読むな
商業小説だって、よっぽどの作者買いじゃない限り、帯やあらすじ読んでから買うもの
漫画ならパラ見すれば雰囲気掴めるけど、小説はそれなりに読まないとわかんないからね >>803
ああ、すっごいわかる
>萌えは過程に詰めてる
自分の話に自信があればあらすじ出しても平気だもんね キャラに関わる部分は先に知らせてほしいな
例えば「生きていると思ってたけど実は幽霊でした」
ってのが、重要な仕掛けである場合、
主要キャラなら死ネタ表記欲しいし、
それが狂言回しのオリキャラなら作品内で驚きたいからネタバレして欲しくない >>802
なんで突然オフのオンリーのサンプル話? 内容によってはネタバレで萎えることはたまにあるな
注意書きも書き様というか上手い書き手さんは注意書きのセンスもあるなと思う時がある
大事なネタバレを避けつつ苦手な人がちゃんと避けられるようなキャプを書いてたり 死ネタとかモブレとか、二次創作なのにネタバレなので〜ってタグつけない人は
キャラを大事にしてないと感じるから読まない 二次に驚きとかビックリとか心臓に悪いもの求めてないからな
萌え抜きにネタバレなしで良い話や面白い話読みたいなら一次やオリいくっていう
ネタバレ表記と注意書きに関しては書き手読み手共に自衛のためでしょ
ちゃんと書いとけば地雷に文句言う変なコメント貰う事もないし
文句言われても注意書きしてましたからーでブロックできる
あと死ネタやメリバ好きな人も居るけど書いてくれないとそもそもその作品見つけられない事が多いし
カプ表記と一緒でネタバレしてくれた方が同じ趣味の読み手増えるよ
カプ片方が実は死んでたネタとか読みたくてもホラーや死ネタ表記なくて
検索しても見つけられなくて無いのかーてガッカリする事ある 死ネタはもちろんだけどハッピーエンドかどうかとか過程で暗い話が続く場合とかも書く
致命的なネタバレは避けるけど知らずに読んで嫌な思いする人がなるべくいないようには気をつけるな
ジャンル内見てもそうしてる人が多い
キャプでネタバレしたくなさそうな人も最低モブ死ネタバトエンは書いてる印象
特殊なプレイとかならそれで逆に閲覧回るかもって期待もある 萌えさえあれば楽しめるし萌えが一番大事なので、ネタばれしてても問題ないな。
むしろある程度の説明が書いてあるほうが安心して読める。 一次と二次で求める方向性が違うんだよな
あくまでキャラが自分の萌えに合ってるかが一番なわけで
だからこそ解釈違いとかも出るんだしな
アッと驚く仕込みやネタは二次ではむしろ逆効果なことも多い
それでダメージを受けた人が反発するっていうこともあるから というかキャプにこういう話ですって書くのはネタバレじゃなくてあらすじだと思うんだが
商業小説の裏表紙とかにあるあらすじ見てネタバレだと騒ぐ奴はいないだろ
殺人事件が起こりますって書くのはあらすじ
犯人は○○ですって書いたらネタバレ >>795
私は死ネタでもネタバレされたくない派
でも死ネタは勿論、怪我も注意書き求める人が多い印象
喧嘩は程度によるんじゃないかな
そもそも明るい雰囲気の話やイチャラブだけが読みたい人も居るみたいだし 死ネタタグはあんまりないけど、モブレやNTR関係のタグは投稿者以外から付けられてるのたまに見る
初めてそういうタグが投稿者タグじゃないのに気づいた時はギョッとしたわ
タグ職人さんほんとありがとう ミステリーもの二次で事件調査物系の話が読みたいんだけど
支部探してもあんまり見つからない
でもそれは原作に求めろって話か、私が異端なんだろうな… >>818
人間関係ものとはまた別に違う頭がいりそう
書き手は限られるよね >>818
ミステリーが原作なら余計に事件ものは無いかもね
そういう要素は原作で満足しちゃうだろうから
それに二次で本格ミステリー仕立てって全く受けないんだよ
事件を解くのが主軸になるとキャラが霞む
キャラを立てるとなんちゃってミステリーになる
結局一次でやれやってなっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています