【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【pixiv】二次小説スレpart40【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
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pixiv小説愚痴スレ75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ 「このネタがないと成立しない」と思い込んでいるのは案外作者だけだったりする 鼻につきはしないが読む気はしない
じっくり読むなら普通の商業小説の方が面白いからね キャプションには語学に関しては素人なので誤りがある可能性があります的な一文を入れて、私知識ありますみたいな高尚様っぽさを薄れさせようという小賢しいことも考えてるんだけどそれもやめといたほうがいい? 攻めと受けの設定が公式の通りなら他の人が既にそういうネタ書きまくってると思うから、あんまり意識しない方が良いよ >>661
鼻につくかどうかは、内容が難しいかどうかよりもしつこかったりくどくないかが大事かと
最低限だけ使うなら高尚だなんて思われやしないよ 話の中にフランス語でてくるSS読んだことある
ある言葉を仏語訳したというだけだったんだけど(日本語書くとネタバレになるからだとか)、それだけでめんどくせーと思った
話がスッと入ってこないんだよ、外国語があると
件の人は公式でそういう話たから読者も慣れてるのかもしれんけど ある曲のサビのセリフに感銘受けて話を書いたんだけど、その曲が他ジャンルのキャラソンみたいなもんなんだよ。元ネタはこの曲ですって書くのはやめたほうがいいよね、やっぱり。
サビのセリフの作中での使用はニュアンスだけ借りて全く別の言葉にしてます。問題になりそうだから。
みんなはイメージ曲とか前書きとかに書いてます? 自分が読者だったらイメージ曲書かれてもお、おうってなるから書かない そもそもイメージ曲あってもいちいち書かない
気分盛り上げるためのBGMくらいのつもりだし イメージ曲なあ…
以前江戸パロ書いたことがあるんだけど、その時何故か頭の中をマツケンサンバがエンドレスリピートしてた
そこはせめて暴れん坊将軍のテーマにしてくれと思ったな マツケンサンバイメージ曲の小説読みたい面白そう
イメージ曲否定されがちだけど好きだし人のも聞きたいタイプだ
この曲聞いてどういうふうにどこから想像の翼を拡げたんだろうと思いを巡らせながら読むのも楽しい >>671
私はわざわざ書かないし人のも知りたくないタイプなんだけど、シレッとイメージ曲と同じタイトルを作品に付けたりするw
分かる人は分かるだろうな〜と言う感じ 気づいた人だけ面白がってくれればいいやくらいの遊びで入れる場合は特に書かないな
がっつりメインで使ったときは名言はしないけどイメージした曲があるんだなってことを興味持ってくれた人がちょっと調べれば曲名がわかる程度にぼかして書く 今はそういうのあまり流行らないよね
サイト時代はよく見た気がするんだけど
自分は好きだし明記してくれたらちょっとウキウキする、元ネタを調べるのも好きだよ
ただ曲イメージ(笑)って人がいるのも分かるから、書く側に回ると結構ぼかす
某曲を聞きながら書きました〜と一応元ネタはあるよくらいに書いといて、気になる人は調べてねって感じ 知らない曲だった場合→知らないとテーマがわからないのかなと不安になる
知ってる曲だった場合→解釈違いだったり元ネタに頼りすぎだったり
だから個人的にはイメージ曲の明記はありがたくないけど、好きな人がいるのもわかる 割と率直にタイトルに曲名つけたりする
ただし曲名に限らず目にするようなありがちな言葉の時だけだけど
だから断りは入れない
つけた意味あるときとないときがあるけど
あるときも元ネタ知らなくて十分読めるものを書くかな
ただ元ネタ知ってるともう一歩面白くなるようには仕組んでる
知ってる人には特典とまではいかないけどにやりとするオマケみたいなもの 成程いろんな意見があるんですね。とても参考になりました。曲名は書かないことにします。答えてくれた方々ありがとう。 >>681
自ジャンルのバンドヲタ兼任の書き手がよくイメージ曲主張してるんだけど
まさにこういう印象、知らない作品とクロスオーバーされてるみたいなもんなんだよね
本人はそのバンドや曲に思い入れがあってファンの中ではイメージのある曲なんだろうけど
その前提を知らないこっちから見るとついていけない感 なろう小説のコピペを見て、俺様の書いた二次小説に不愉快なコメが付くのかやっとわかった
あばば 自分の考えた(自分が萌える)テーマに対して、気に入る結論が出なくて「出来ね〜誰だよこんな話考えた奴〜〜」ってなる…
毎回反省するんだけど、毎回やってしまう
書きたいんだけど、できね〜〜って毎回やってるんだけど、我ながら馬鹿だと思う
もしかしてこんなんになってるの自分だけ? >>686
わたしもだよ 最初考えてたのがあるにはあるけど書いてくうちに陳腐に思えてどんどん変えてった結果回収できなくなってる オチがつけられない
みんながどうやって書いてるのかほんとに知りたいよ 私もこれだ!って着地点をきちんと決めてからでないと書けないから漠然とした萌えネタを思いついてもお蔵入りになることが多い
もっと気軽に文章を書きたいからなんとかしたいんだけど他の人はどうしてるんだろう… 良い感じの出だしや書いてみたいネタやテーマはポンポン思いつくけど
オチが全く思い浮かばず話として成立しない 漫画やイラストのメイキングはよくあるけど小説のメイキングも見たい
真似はできないだろうけどへえーーって言いたい 感心したい 小説のメイキング見てみたいね
ただし字馬に限る、だけど メイキングいいな
作業配信とかでもいい
人が書いてるとこ見てみたい 部分的にプロット公開とかならあるけど一通り見てみたいよね 見たいよね 書いては決してを繰り返してるのかすーっとスムーズに書いてピタリと止まるパターンなのか最初から最後まで一気に書くのか人によって全然違うんだろうなあ どのジャンルも見てみたい人は多そうだけどやる人はいないというか
どうやればいいのって感じはするけどな >>686です
>>687
>>688
>>689
が、悩みは似てるけど、厳密には違う悩みなのが面白いね
私は頭で話を組み立ててキャラの内面を掘り下げる(この時点が「誰だよこんな話考えた奴〜」ってなってる)→頭で内容を組み立て終わる→文章化する(2日〜1ヶ月、この時点ではそんなに悩まない)
って流れです。
こんなに悶々としてるの自分一人だけ?って思って書き込んだから、同意レス嬉しかったです
産みの苦しみ楽しいけどしんどいね
レス有難う 小説のメイキングってどんなんなん
PCに向かってポチポチ打ってる人を中継でじっと観察するんだろうかw
自分は設定だけ書き出してあとは一発書きまで脳内進行だから、メイキングなんてできないわ
絵みたいに下書き→線画→塗りっていうはっきりした工程ないから、小説のメイキング見ても他人には意味不明なものになる気がする 西尾維新みたいに書いてるとこの動画キャプチャみてみたい 自分に合った書き方を見つけたくて色々試してるから人の流れが見れて嬉しい
わたしは頭で組み立てたお話の書きやすいシーンから書いてる
結果冒頭のエピソード全部無しにしたり、最後に順番入れ替えたりして構成直したりしている
ずっとこのやり方だったけどこれだと終わりが見えないからこの前初めて文章無視して最後までとりあえず流す書き方をしてみた 全部筋が通ったらと最初に戻って文章直していくやり方
この方が早かったけど自由度がなくなって、書いてて途中苦しくなった ざっくりプロット作るけど書いてみたら結局シーン足りなさすぎてどんどん足してくから、あとで見てもこのプロットからなんでこの話になったのかよくわからん、みたいなことになりがちだ
頭の中できちんと組み立ててあとは書き出すだけって人にめっちゃ憧れる 書いてる以外の隙間時間も実況してほしい
今ググってまーすググってまーす
覚え違いだったーやべー
みたいな
というかワンライ中とか常にそんな感じだわ 自分の画面キャプチャしてひたすら小説書いてる動画撮って遊んだりした事ある
作業過程の勉強にはならないけど文字が綴られていくのがただ楽しかった
文字打つたびタイプライターみたいにガシャガシャ音入る設定にしたら余計楽しい 自分は一回書いて一晩寝かせて修正して一晩寝かせてって繰り返すタイプなんだけどそれ一ヶ月くらい続けるせいで筆が死ぬほど遅いし最初と全然違う話になってたりする ひたすらキーボードの音がするって心地よくって寝ちゃいそうだ。
時々飯テロして欲しい。 他人の小説のメイキングって興味ないなあ
いくら聞いたって結局自分の書き方でしか書けないし
濡れ場やアクションシーンなど自分が苦手なシーンの
書き方のコツとかなら聞いてみたいけど 大まかな流れはノートに箇条書き
その後思いついたエピソードをそこに足していく
そうやって頭の中に物語のイメージを浮かべていく
肉付けが重なっていくと、あとは勝手にその中の人が動きだすので、それを記録する感じでPCに打ち込んでいく
基本はノートとペンだな
常に持ち歩いて思いついたときに加えたり消したり 書き始めたばかりで、いろいろな人の話が聞きたいんだ ジャンルの人とは萌話しかしないし
小説家になりたいってんじゃいけど、自分の萌をもっと的確に出せるようになりたいからうまくなりたい
コツとか段取りとか真似できなくても参考にはなる ありがとう 他人のやり方参考にしてみたらそっちの方がサクサク進むってことはあるかもしれないし
興味あるっちゃある
しかしオチが思いつかなくて作品にできないなんてのはやり方聞いてどうこうできるもんじゃないけどw 複数の思いつきというかネタを頭の中で寝かせておいて具体的に台詞や情景が思い浮かんだものから出力する感じかなあ
それを繰り返してある程度シーンがたまったら一本にまとめる
たまに複数のネタがくっつくこともあるし、ひとつのネタが分裂することもある
最近はいいつなぎを思いつかなかったら思いつくまで寝かせることにしたので形になるまでえらく時間がかかるようになった
自分の満足度は上がったけどジャンルを移動してしまったこともあって読む人の反応が変わったかはわからない プロット立てて順番に書いてくってやり方じゃないと纏まらなくなって苦労するからそれしかできない
最初から自分で話の流れ決めてそれに沿って書くから
キャラクターが勝手に動くとかそんなかっこいい事言えないし感覚も分からない
動くもんなの? こういうシーンが書きたいというのが突然浮かんだ場合はシーンに至るにはどうするかってのを辿るように考えると話が連なることもある
自分の話を例示して、このシーンを書くためにここをこうした、この人物をこう動かした、こういう流れに持っていったと公開するのは面白いかもね
でも結局は模索しながら自分なりの書き方を確立するものだと思う こういうシーンに至りたいって思って書いてるけど目的のシーンに早くたどり着きたくて過程が雑になりがちなのが悩み
あらすじみたいな文になる 描写力欲しいなあ 先にそのコアになる目的のシーン書いて後ろから前に向かって繋いで行けばいいんじゃないの? >>711
キャラが動くってのとは違うのかもしれないが
とにかくシーンを繋げようと書いてたら今まで考えてもなかった台詞が流れで出てきて、はあこのときこのキャラはこう思ってたのかーって逆に教えられたみたいにうまく繋がることはある
でもやっぱりしっかりプロット作れる人はすごいと思う >>719
>ピクサー22のルール
ググってみたらためになるかも
これ知ってるかもしれないが自分は常にメモ欄に貼り付けて見てるよ >>711
大まかな結末とテーマは考えるけど
細かい部分や経過はキャラらしさを優先させるから展開が変わることもあるよ
プロットならAをさせる予定だったけど、こ違和感を覚えるというか
そうなったらざっと違和感消えるまで消して書き直す
それをキャラが動くと言うのかはわからないけど、「違う」という感覚は出て来る
型に嵌めすぎているというか、キャラの言動にそぐわない選択をさせているというか
ごめん、うまく説明出来ないや エロありストーリーものだとエロシーンは後回しにして他の部分と分けて書いちゃうな
テンション切り替えないと書けない >>720
教えてくれてありがとう! 参考にしてみます 執筆中に行き詰まるのはプロットが練られてないからだという話を聞いてからがっつりプロット組むようになったな
資料も全部まとめる
書くときに疑問が浮かばないようにあいまいな所ははっきりさせておく
キャラが勝手に動いたり新しいシーンが思い浮かんだりはプロットの時点で出てくるから後で辻褄合わなきゃって焦ることもなくなった
プロットつくるのにめちゃくちゃ時間かかるけど実際に書く時に注力するのが文章表現だけになるから楽なんだよね
自分にはこの書き方が一番合ってる 自分はプロット組んでも書くうちに違和感が出てきて止まることが多いんだよなあ
プロットのうちは行けると思っても
実際に動かすとコレジャナイ感が生まれるというか
これってプロットの立て方そのものに問題があるのかな? 自分もしっかりプロットを組むようになってからは書くのも楽しくなった
資料集めは正直面倒なんだけどやれることは先に済ませておくとプロットの段階で辻褄を合わせられるから無駄がなくなった感じ
かわりにプロット段階で書きたいエピソードがどんどん増えていって長くなってしまうから推敲が一番辛い 自分はプロットはおおまかにして気の向くままに書くのが楽しいや プロット組んだ事ないわ
きっとみんなのとレベルが違うんだなw
でもたいてい最後まで楽しく書ける 724や727のプロット、ぜひ見てみたい プロットというのがどこまでのものを指すのかさえ個人差あるように感じるから 文章表現にだけ集中できるのって憧れる >>728
そっちタイプ
おおまかな萌える筋と書きたいシーンいくつかあったら連載しながら考える
オチは変わらないけど過程は少しずつ自然な形に変ってく
構想では甘々な行動するキャラも書いてるうちにこれはないな、となったりとか
キャラが勝手に動くってこういうことかーと感じる瞬間がある
最初に書いたやつはオチすら考えず萌えに任せて書いたけどもうできないな プロット組むとなんか満足しちゃって書けなくなっちゃうから羨ましい
いつも頭の中だけで組み立ててるから途中抜けたりしちゃうこともあるし予定と違う展開になることもあるあるだ
でも楽しいからいいんだけどさ >>732
自分もプロットで満足しちゃうから書き出さないタイプだよ
頭の中で9割完成させてから書き上げる
途中で抜けることはないけど、書いてて矛盾に気づくことはよくある
そうするとPCから離れて頭の中作業に逆戻りw 単発ならプロット通りに書くけど、何カ月も続けるようなシリーズでプロット原理主義でやってると苦痛しかない
シリーズって書きながらキャラに感情移入していくという過程も楽しいんだよ
作品を完結させるのはもちろんだけど、その期間を丸ごと楽しみたい
だからシリーズのプロットというのは漠然とした形しか作らない やっぱりさまざまあるもんだね
自分はシリーズをプロットごりごり詰めて
単発は気持ち起承転結気にするくらいかなぁほぼエロだけど 気まぐれにツイで自分の小説名検索したら、結構ツイで呟いてくれている人がいると初めて気付いた
ありがたい プロットはがっつり書くな。本文の1〜3割くらいの長さになる。
それだけ書いて話運びもつくってるのに、実際本文になると細部はけっこう変わる。説明や台詞の入れる順番とか長さとか。
プロットは脚本みたいなもので、話の筋であってもキャラが動いてるわけじゃないから、本文書かないと満足はできないな。
超長編になると、まとまったエピソード単位でプロット書くけど、その先はだいたいの結末を頭に思い浮かべてるだけだな。
1エピソード書き終えたら期間を置いて、イメージ固めてからプロット書いて、な感じにしてる。 筋は決まっていて細部は後から
集中力がある時(脳ミソフルで回転)しか書けないこともしばしば
今はゴール手前で長い休憩中 >>736
これ見て自分も初めて自分の作品名でTwitter検索してみた
一人だけど宣伝?してすごく喜んでくれてる人がいた
スゲー嬉しいねこれ
作品名で検索って思いつかなかった、ありがとう ごめん、しょうもないことなんだけどここのみんなのご意見をお聞きしたいです
続き物の短編3本をひとつにまとめて投稿したいんだけど
字数がそれぞれ@5000字、A10000字、B20000字みたいな感じで
素直に3Pで投稿するか、バランスよく@A(ページ内でタイトルつける)とBの2Pにするかで悩んでる
みんなだったらどうする?というか字数バランスって気にする?
>>732-733
自分もプロット書くと満足するタイプだw
考えたことを忘れちゃうのが嫌でネタメモ程度には打ち込んでるけどその時点でもうね
たぶんツイとかで呟いてる方が合ってるのかもしれない >>740
その二択なら自分なら1本1ページずつで3ページだけど
二択じゃないなら量的にBを分けて4ページにしたい
@とAを1ページに同居させるのは自分なら無い 自分もBを分割して4P
2万字を1Pはちょっと辛いので 20000を1Pは苦行
10000でもきつい
3本と分かっていても35000の話は神でも読むのを避けたくなる えっ長いとそんなに苦行なのか
もうすぐ長いの上げるつもりなんだけど文字数だけで避けられたら嫌だな…
かといってネタ的に短くするのはできないしもう仕方ないけどさ 他の人は知らんけどpixivの話なんて時間かけてじっくり読むもんじゃないからな
空き時間にちょっとずつ読むことが多い
だから長文1Pはめんどくせえってなる
最低でもページ分割はしてくれないときついわ レスありがとう!
恥ずかしながらBを分割する発想がなかったわ、本当聞いて良かった
いつも20000字前後の単発を投稿してたけど、それも分けた方が良かったんだね…
今作だけでなく色々と見直す必要があるかも、ありがとう
>>744
自分は短編集なら平気だけど一本が30000字超えるとハードル高くなるなあ
面白そうだったり神の作品だったりしたら読むけど、気軽には開けないというか
次の休みにとっとこう、ってなる
でも長文はその分読みごたえあるよ、頑張って ページ分けされてない長めの作品は
あのシーンはこことつながるのか、とか、あれどうだったかなって遡って確認してまた戻る時に迷子になりやすいから
そこそこの量でページ分けてくれてる方が読みやすいです
>>744
自分も1本3万字超えるとたしかにハードル高く感じるかも
好きな神のだったら読まないって選択肢はないけど
前後編とか分けて投稿されて合計3万だったらあんまり抵抗感じないし、好きな作品の続編なんてホイホイされるから
いっそ分けちゃうのもありかも >>734
> 作品を完結させるのはもちろんだけど、その期間を丸ごと楽しみたい
わかる
大枠しか決めてないから次どうなるんだろう?って自分も書きながらその世界にいるような気持ちになれる みんな字数どれぐらいでページ分けしてる?
5000字ぐらいがいいのかな >>749
1万ー5000くらいかな
もちろん場面転換の相応しい部分で切る前提だけど
いま確認したら、一番長く書いた55000字が15Pだったから、だいたい合ってる 参考までに
ここでは少数派みたいだけど、自分はページ分けが嫌いで、次へボタン押すの面倒くさい
スマホPC両方で面倒くさい
ページ分けしてある話はよっぽどじゃないと読まない
なので、自分が投稿する時はページ分けしない
大体1話15000字前後で投稿してる PCですらめんどくさいってオンで小説読むの向いてないんじゃないの >>751
自分も同じ次へを押すの嫌い
あとあの「押す」の一動作で作品への没頭感が途切れさせられるのが苦手
最後まで没頭したまま読んでいたい 小説は全画面で表示で一気に読んでるから気にしたことないなあ
これだと全ページ表示されるから前へも次へも押さなくて良いし
まあだからあんまページ数意識した事ないんだけどデフォルトで読むならページ数は3〜5が限界だな
全画面で表示を知らない頃は6〜12ページの時点で読むの後回しか読まないの二択だった いろんな人がいるんだなぁ
オフでページ捲るのと同じようなものだと思うんだけどそっちはどうなんだろう? 長文1Pだと、誤タップでうっかり戻ったりタブ消しちゃったりすると読んだとこまで延々とスクロールするの大変なんだよね
自分が何度かやってぐぬぬってなったから、自作品は改ページしてる ページめくったら一行「続きは◯◯が食べちゃいました」に遭って以降
次ページがあると不安になる
だから本当は長文1ページが好きだけど
数万字になると結局分けてるなあ >>755
文庫本手にとって発狂してる姿が浮かんで笑ったわ >>755
オフでページめくるのと同じなら500文字ごとに改ページ入るってことにならない? 読む時は設定で縦書きにしてる
一度これで読んだら気に入ってずっとこれ
ページめくることもないし親指を上下に動かすよりラクだし オフでページめくるのがオンではスクロールにあたるんだと思う
改ページのタップやクリックはオフだともう一手間かかる何かなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています