【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【pixiv】二次小説スレpart40【novel】
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イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
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pixiv小説愚痴スレ75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ >>618
落ちてからだと元ネタ原作の今後の展開的に間に合わなくなっちゃうらしいよ
特殊設定の少ない現代物なら一次でも置き換えやすいのかなって思ったけど
ガチ応募しようとしたらそれなりの長さが必要だけどそれだけのボリュームのネタだから勿体無いと思ったってことなんかね? 二次投稿止めて一時で応募しようとか思うくらいだから、展開に間に合わないくらい屁でもないだろとは思う
一次変換して応募したら間に合うも何も、そもそも存在しないものなんだし
優先順位が一時応募>>>>二次ってことで、そんな作品は誰も求めてないから好きなようにしろ
想いのこもっていない話ってのは伝わるもんだよ 二次として書いた後で一次にって悩んだってパターンだから
二次への思いがこもってないどころか逆に一次に変える時に二次への思いが滲み出やしないかのが心配なんではw 一次にも出来るということは二次である必要性もないネタなんだろうし
だからこそそのジャンルの二次を読みたい人の需要を満たしているかは疑問だけどなあ キャラとか世界観とか使った楽しく萌える物語を読みたい人がほとんどなんだと思うよ
いかにそのキャラや原作を愛してるかとか深い解釈をしてるかとかは二の次三の次
むしろ思い入れが強い分他の人からはなんかこれ違う…ってなりがちだったり だいぶ前に誰かがエヴァの二次創作を書き直してオリジナルにして出版したって話を聞いたことがある
元々パラレル設定の話だったかどうかまで知らないけど
漫画家だと自分の好きな二次を一次にリライトしたってパターンたまに聞くけど
賞に応募するなら最初からオリジナルで考え出した話の方がいいよ
仮に今回のが評価されても次が続かないから ○田砂○の人気シリーズは昭和の昔に二次同人で出したもののリライトで
一次創作はほとんど需要がないからと二次にリライトしたという
一次も二次も舐めくさった話があってな エヴァの二次をオリジナルとして出版した奴は、エヴァのキャラは使っていたけど、原作の筋には触れないまったく別の話だったから。
原作は人類存亡をかけたバトルだけど、ほのぼのBLいちゃラブやってるくらい違う感じ。その作品自体は読んでないけど、そんな感じだったみたいだよ。
その原作のキャラだからこそ読者にも通じる空気感やネタを捨てることになるわけだから、人物の作り込みを真正面からやらないと薄っぺらくなりやすいかな。 仮にやっても絶対口外しない方がいいよ
まだ未発表なら誰にも言わなければ誰も知らんで済む
たまに前ジャンルのセルフリメイクですとか書いちゃう人いるよね
あれ前ジャンルから知ってる人に突っ込まれるの嫌でなんだろうけど
その一言で知った現ジャンル者もドン引きだから
もう知れちゃった人ドン引き覚悟でやるにしても
その人たちへの誠実さのつもりで明かすことで引く人増やすだけだから
デジモン映画とサマーウォーズで考えると
まあデジモン好きからは生暖かい目で見られてるよねあの行為 一次二次の話になると必ず引き合いに出されるカヤタンマジカヤタン
あの人は上手く料理できた人だと思うわ 上手くなりたいなー上手くっていうかイイネとかブクマつけたくなるようなの作りたい
完全に自己満足でやってるんだからって思うけどやっぱり評価されたいって気持ちがでてくる >>629
ジャンルで好まれる特殊性癖の傾向をまずは把握する
起承転結ははっきりとさせる
ノマにしろBLにしろCP要素があるなら最後は絶対ハッピーエンド、かつくっついた後のイチャラブまで付け加える
できればすれ違いからのくっつくみたいな話だと読んでる人はカタルシス得られる
字数はジャンルによるけど、せめて15000はないと起承転結作れない
これでそこそこブクマ評価もらえるかな
書きたいものより評価もらうのがいいなら、一回試してみたらいいよ >>630
横だけど、それだけブクマ取れる条件が明文化されてるなら1回位やってみたい
普段書きたい物しか書いてないから、お題感覚でやってみるよ
書いてくれて有難う >>610-612
レスありがとう、実際のところアプリの普及率ってどれくらいなんだろうね
それと気付かなくてごめん、アプリでも下の方にちゃんと目次出るんだなw
改ページされないのは残念だけど章ごとに飛べるなら区切った方が親切だと思う
ご意見参考にしたいです!
しかし話には聞いてたけど、アプリはいいね単体では出来ないんだね
いいねだけ押したいときはどうすれば良いんだろう…ブラウザでは出来るのにアプリでは出来ない仕様って一体
>>630
同じく横だけどやってみたいと思ったw
最終的には評価<書きたいものだけど、腕試し感覚で
すれ違いからのくっつきってタマランよな >>632
ブクマしてくれた人のとこ行って、その人のブクマが未分類のみだったら十中八九アプリ
いいねのみをアプリでしたい人はブクマは後から外すんだ
ブクマ通知があったはずなのに確認したら無かった、誤タップだったのかなって話の内の何割かはこれ >>630
アドバイスありがとう
長いと好まれないかなと思って10000位にまとめてたんだけど逆効果だったのかな
参考になりました 確かに起承転結がしっかりした濃いめの内容は1.5万字前後が多い気がするけど
起承転結がしっかりしてない内容が薄いのに字数だけだらだら多い作品だと長い分だけきつさが増すから
字数多い時はその人の投稿済みの他作品の評価をチェックして、低迷してる人は字数多いと最初から読まずに避けられやすくなると思う
あんまり短いとそれはそれで読み応え無いから最初からスルーしがちだし
読みやすさや読んでみようってなりやすさの字数はほんと一万字前後だと思う 一万字か一万五千字かって話なら、話が面白そうなら気にしない
(それ以上なら相当興味引かれないと読まない)
キャプションやタイトルに興味引かれるかが大事
読む側になった私の場合だけど 起承転結はわかるが、すれ違い後のくっつきカタルシスいちゃらぶねえ
15,000字でそれは難易度そこそこあるよ
この字数程度ですれ違い後のくっつきなんて、薄く浅い関係しか見えてこない
カタルシスってのに拘るならシリーズでじっくり丁寧に土台作りからやるとデカいの起こせる
ただし途中のブクマは無視できる奴しか手だししない方がいい
一喜一憂するタイプにカタルシスは無理 ブクマさせてもらった作品の字数確認してたらやっぱり1.5万字前後が多かったけど
ブクマ数が一番多かったのは6千字だった
今読み返してきたけどマジ最高で良いね連打だわ
少ない字数で中身がギュッと圧縮されてるのは手軽に読めるのに満足度高くて面白いしほんと強いね 自分も文字数はそこまで気にしないなあ、起承転結は置いとくとして
面白そうなら数千字でも読むよ
キャプションの内容や人柄で読むか戻るか決めてる
>>633
632です、レスありがとう
ブクマ外してまでいいねしてくれるのもありがたいやら申し訳ないやらだね
いつもブラウザから読み直すたびにいいね押してたからこの仕様はまいるわ
要望送ってみるよ なんとなくDLしたから使ってたけどアプリを使うメリットってもしかしてあんまりない? いつも大体エロありの10000字越えを投稿してるが
勢いで書いたエロなし3000字ちょいのをさっき投稿してきた
果たして需要があるのかなあ本人は萌えて書いたんだが
しかも3000字の前半は元ネタ知らない人のためのあらすじがほとんど
でも書きたくて書いたから後悔はしてない
してないんだけど出来たらブクマ付きますように お疲れ、ブクマつくと良いね
ちょっと違うけど、自分も自ジャンルの雰囲気に合わせていつも2万前後のを書いてるんだけど
珍しく7千字くらいの他ジャンルを書いたら、なんというか、とても丁度良かった
我ながらコンパクトにまとめられたし、何より推敲がめちゃくちゃやりやすい
これが倍の文字数になるだけで、自分の力量だと途中で書き飽きるし推敲が一気に進まなくなるんだよね…
ほんと、大袈裟だけど自分に合ってるのはこれくらいの字数だったのか!みたいな晴れやかな気分w
文字数で弾かれるの嫌だったけど、自分が楽しくやりやすく書くのが一番だよ
>>640
少なくとも自分は普段ブラウザを使っているせいか、メリットはあまりないように思う
でもブラウザより軽くてストレスないのはありがたい >>640
ブラウザよりはサクサクかも
いちいちログインしなくてもいいし
ただおすすめがうっとうしいくらい出るので通信料はかかると思う
軽さじゃ泥限定だけど非公式アプリが一番いい
作品開く前にキャプ読めないけど 読者はしっかりしたストーリーの面白い話を読みたいわけではなくて
好きな作品やCPの話を読みたいわけだから
原作通りのキャラがわちゃわちゃしているだけの5000字の方が
独自解釈の起承転結がしっかりした50000字より好まれることもあるし
字数は目標ではなくて書いた結果だと思ってあまり気にしない方がいいと思う しっかりしたストーリーの面白い話も需要あるよ
がっつりブクマつくぞ
腐ったCPいちゃこらに群がるジャンルだけじゃない しっかりしたストーリーの面白い話をってのはブクマ数狙うならってことでしょ
ブクマ数狙うならブクマを厳選してる人を引っ張り出さなきゃならない
そうなると起承転結のしっかりしたものが手堅くなるってことだよ(だよね?)
あと5万字のボリュームとなるとよほどのものじゃないとダレてクオリティ下がって逆効果になると思う
その規模のボリュームだと3本くらいに分けて、1本ずつが単体でも読めるような形の方が良いと思う >>645
どっちかっていうとそのジャンルだ
面白い長編書く人がいればどのカプも一番人気になる
しっかりしたストーリーの面白い話ってそもそも数が少ないから希少価値があるんだろうね 630だけど、単にブクマ取れやすい傾向を書いただけなんで、書きたいものがある人や、ブクマもともと取れててさらにジャンルトップ取りたい人なんかは無視してくれたらありがたい
字数は目安だから別に5000字でも構わないけど、短いのに上手く起承転結詰めるのは相当技量が必要だと思う
それから、大きな事件を絡めるなら3万字くらいは欲しいけど、長すぎるとジャンルによっては元からある程度の読者が付いてないと避けられるかもしれない
ジャンルでほんとに傾向変わるから臨機応変に 個人的には無理して長く書いたり短く書いたりされるより本人が書きやすい字数で本人が満足するようにまとめられてる方が好き
この人の短編が面白いこの人は長編が面白いみたいなのがあるから字数に縛られすぎるのもよくないと思うけどな 滲み出ると思い込んでるだけな気がするけどなぁ
滲み出るとか透けて見えるとかってそう思いたい人が根拠なく言ってるだけじゃね その人やに合った字数はあると思うわ
オンの短編が良かったからオフ長編買ったらいらない文章ばかりで目が滑って読めなかったりする
ネタにもよると思うけど
読みやすい/とっつきやすい字数はもちろんあると思うけどそれよりブクマ欲しいなら紆余曲折ありで最後ハピエンで締めるのは必須だと思う
悲恋はどんなに内容が良くてもそれだけで避ける人がいるからどうしても伸びない >>651
滲み出ると思って自省したり推敲重ねるべき、という話じゃないの
そんな事ないよねーと研鑽しない人より努力する人の方が伸びそう >>652
長編に相応しいネタじゃなかったんだろうね
短編に相応しいネタと長編に相応しいネタとあるわけで、それをわかって書き込むのも練習だと思う
5000字作品なら何を書こう、1万字なら、3万字ならって、字数決めてからネタ考えるのはもっと練習になる
好きなように書く、ってのはそれはそれで楽しいけど、絵描きさんがデッサン練習したりするように、字書きも練習しないと上手くならないよなあって思う でもウケる前提で長さやらネタを考えても自分が楽しめないと意味ないし
ブクマ数を狙いにいったぶん実際のブクマが少なかったらダメージ相当だから
やっぱり自分が好きなネタを好きなだけ書くのがいいなあ >>655
楽しく書きたいからそっちだな
ブクマは増えても減ってもどっちでもいい 長いのも短いのも書くけど、ネタというよりはテンポだと思う
長い話でくどくど描写して書いてるのも、短い話で余りにもあっさり次々に展開してしまうのも
読んでる方としては物足りなかったり重すぎたりするだろうな、となるべく気を付けてる ごめんなさい、初心者なんでちょっと教えてください
マイピク限定で投稿すると、マイピクに入っていない人にはどこまで見えるものなんですか?
フォロー新着とか、そのジャンルの新着一覧とかには反映されないものでしょうか
それとも、タイトルキャプションは普通に表示されるけれども、本文だけ見られない、という
状態になるんでしょうか >>658
なんも見えないです
でもシリーズ物にするとシリーズタイトルだけは見れるっぽいです
これはマイピク限定でなく非公開も同じみたいだけど 渋にのせるのは、自分の萌えがたまって出来た二次創作で、まああんま贅沢はいっちゃいけないが、
それでもブクマや閲覧数は気になってしまうなあ…
なろうで載せるよりは気にならないが、それでもないというと嘘になるわ。 語学ネタが入るのって高尚様っぽくて鼻についてしまうかな?
受がフランスに行く話でそこは公式設定なんだけど、受を心配したフランス人の攻がフォローに奔走する話(フェイク有り)を書こうとしてて、語学ネタがないと成立しない話なんだ 「このネタがないと成立しない」と思い込んでいるのは案外作者だけだったりする 鼻につきはしないが読む気はしない
じっくり読むなら普通の商業小説の方が面白いからね キャプションには語学に関しては素人なので誤りがある可能性があります的な一文を入れて、私知識ありますみたいな高尚様っぽさを薄れさせようという小賢しいことも考えてるんだけどそれもやめといたほうがいい? 攻めと受けの設定が公式の通りなら他の人が既にそういうネタ書きまくってると思うから、あんまり意識しない方が良いよ >>661
鼻につくかどうかは、内容が難しいかどうかよりもしつこかったりくどくないかが大事かと
最低限だけ使うなら高尚だなんて思われやしないよ 話の中にフランス語でてくるSS読んだことある
ある言葉を仏語訳したというだけだったんだけど(日本語書くとネタバレになるからだとか)、それだけでめんどくせーと思った
話がスッと入ってこないんだよ、外国語があると
件の人は公式でそういう話たから読者も慣れてるのかもしれんけど ある曲のサビのセリフに感銘受けて話を書いたんだけど、その曲が他ジャンルのキャラソンみたいなもんなんだよ。元ネタはこの曲ですって書くのはやめたほうがいいよね、やっぱり。
サビのセリフの作中での使用はニュアンスだけ借りて全く別の言葉にしてます。問題になりそうだから。
みんなはイメージ曲とか前書きとかに書いてます? 自分が読者だったらイメージ曲書かれてもお、おうってなるから書かない そもそもイメージ曲あってもいちいち書かない
気分盛り上げるためのBGMくらいのつもりだし イメージ曲なあ…
以前江戸パロ書いたことがあるんだけど、その時何故か頭の中をマツケンサンバがエンドレスリピートしてた
そこはせめて暴れん坊将軍のテーマにしてくれと思ったな マツケンサンバイメージ曲の小説読みたい面白そう
イメージ曲否定されがちだけど好きだし人のも聞きたいタイプだ
この曲聞いてどういうふうにどこから想像の翼を拡げたんだろうと思いを巡らせながら読むのも楽しい >>671
私はわざわざ書かないし人のも知りたくないタイプなんだけど、シレッとイメージ曲と同じタイトルを作品に付けたりするw
分かる人は分かるだろうな〜と言う感じ 気づいた人だけ面白がってくれればいいやくらいの遊びで入れる場合は特に書かないな
がっつりメインで使ったときは名言はしないけどイメージした曲があるんだなってことを興味持ってくれた人がちょっと調べれば曲名がわかる程度にぼかして書く 今はそういうのあまり流行らないよね
サイト時代はよく見た気がするんだけど
自分は好きだし明記してくれたらちょっとウキウキする、元ネタを調べるのも好きだよ
ただ曲イメージ(笑)って人がいるのも分かるから、書く側に回ると結構ぼかす
某曲を聞きながら書きました〜と一応元ネタはあるよくらいに書いといて、気になる人は調べてねって感じ 知らない曲だった場合→知らないとテーマがわからないのかなと不安になる
知ってる曲だった場合→解釈違いだったり元ネタに頼りすぎだったり
だから個人的にはイメージ曲の明記はありがたくないけど、好きな人がいるのもわかる 割と率直にタイトルに曲名つけたりする
ただし曲名に限らず目にするようなありがちな言葉の時だけだけど
だから断りは入れない
つけた意味あるときとないときがあるけど
あるときも元ネタ知らなくて十分読めるものを書くかな
ただ元ネタ知ってるともう一歩面白くなるようには仕組んでる
知ってる人には特典とまではいかないけどにやりとするオマケみたいなもの 成程いろんな意見があるんですね。とても参考になりました。曲名は書かないことにします。答えてくれた方々ありがとう。 >>681
自ジャンルのバンドヲタ兼任の書き手がよくイメージ曲主張してるんだけど
まさにこういう印象、知らない作品とクロスオーバーされてるみたいなもんなんだよね
本人はそのバンドや曲に思い入れがあってファンの中ではイメージのある曲なんだろうけど
その前提を知らないこっちから見るとついていけない感 なろう小説のコピペを見て、俺様の書いた二次小説に不愉快なコメが付くのかやっとわかった
あばば 自分の考えた(自分が萌える)テーマに対して、気に入る結論が出なくて「出来ね〜誰だよこんな話考えた奴〜〜」ってなる…
毎回反省するんだけど、毎回やってしまう
書きたいんだけど、できね〜〜って毎回やってるんだけど、我ながら馬鹿だと思う
もしかしてこんなんになってるの自分だけ? >>686
わたしもだよ 最初考えてたのがあるにはあるけど書いてくうちに陳腐に思えてどんどん変えてった結果回収できなくなってる オチがつけられない
みんながどうやって書いてるのかほんとに知りたいよ 私もこれだ!って着地点をきちんと決めてからでないと書けないから漠然とした萌えネタを思いついてもお蔵入りになることが多い
もっと気軽に文章を書きたいからなんとかしたいんだけど他の人はどうしてるんだろう… 良い感じの出だしや書いてみたいネタやテーマはポンポン思いつくけど
オチが全く思い浮かばず話として成立しない 漫画やイラストのメイキングはよくあるけど小説のメイキングも見たい
真似はできないだろうけどへえーーって言いたい 感心したい 小説のメイキング見てみたいね
ただし字馬に限る、だけど メイキングいいな
作業配信とかでもいい
人が書いてるとこ見てみたい 部分的にプロット公開とかならあるけど一通り見てみたいよね 見たいよね 書いては決してを繰り返してるのかすーっとスムーズに書いてピタリと止まるパターンなのか最初から最後まで一気に書くのか人によって全然違うんだろうなあ どのジャンルも見てみたい人は多そうだけどやる人はいないというか
どうやればいいのって感じはするけどな >>686です
>>687
>>688
>>689
が、悩みは似てるけど、厳密には違う悩みなのが面白いね
私は頭で話を組み立ててキャラの内面を掘り下げる(この時点が「誰だよこんな話考えた奴〜」ってなってる)→頭で内容を組み立て終わる→文章化する(2日〜1ヶ月、この時点ではそんなに悩まない)
って流れです。
こんなに悶々としてるの自分一人だけ?って思って書き込んだから、同意レス嬉しかったです
産みの苦しみ楽しいけどしんどいね
レス有難う 小説のメイキングってどんなんなん
PCに向かってポチポチ打ってる人を中継でじっと観察するんだろうかw
自分は設定だけ書き出してあとは一発書きまで脳内進行だから、メイキングなんてできないわ
絵みたいに下書き→線画→塗りっていうはっきりした工程ないから、小説のメイキング見ても他人には意味不明なものになる気がする 西尾維新みたいに書いてるとこの動画キャプチャみてみたい 自分に合った書き方を見つけたくて色々試してるから人の流れが見れて嬉しい
わたしは頭で組み立てたお話の書きやすいシーンから書いてる
結果冒頭のエピソード全部無しにしたり、最後に順番入れ替えたりして構成直したりしている
ずっとこのやり方だったけどこれだと終わりが見えないからこの前初めて文章無視して最後までとりあえず流す書き方をしてみた 全部筋が通ったらと最初に戻って文章直していくやり方
この方が早かったけど自由度がなくなって、書いてて途中苦しくなった ざっくりプロット作るけど書いてみたら結局シーン足りなさすぎてどんどん足してくから、あとで見てもこのプロットからなんでこの話になったのかよくわからん、みたいなことになりがちだ
頭の中できちんと組み立ててあとは書き出すだけって人にめっちゃ憧れる 書いてる以外の隙間時間も実況してほしい
今ググってまーすググってまーす
覚え違いだったーやべー
みたいな
というかワンライ中とか常にそんな感じだわ 自分の画面キャプチャしてひたすら小説書いてる動画撮って遊んだりした事ある
作業過程の勉強にはならないけど文字が綴られていくのがただ楽しかった
文字打つたびタイプライターみたいにガシャガシャ音入る設定にしたら余計楽しい 自分は一回書いて一晩寝かせて修正して一晩寝かせてって繰り返すタイプなんだけどそれ一ヶ月くらい続けるせいで筆が死ぬほど遅いし最初と全然違う話になってたりする ひたすらキーボードの音がするって心地よくって寝ちゃいそうだ。
時々飯テロして欲しい。 他人の小説のメイキングって興味ないなあ
いくら聞いたって結局自分の書き方でしか書けないし
濡れ場やアクションシーンなど自分が苦手なシーンの
書き方のコツとかなら聞いてみたいけど 大まかな流れはノートに箇条書き
その後思いついたエピソードをそこに足していく
そうやって頭の中に物語のイメージを浮かべていく
肉付けが重なっていくと、あとは勝手にその中の人が動きだすので、それを記録する感じでPCに打ち込んでいく
基本はノートとペンだな
常に持ち歩いて思いついたときに加えたり消したり 書き始めたばかりで、いろいろな人の話が聞きたいんだ ジャンルの人とは萌話しかしないし
小説家になりたいってんじゃいけど、自分の萌をもっと的確に出せるようになりたいからうまくなりたい
コツとか段取りとか真似できなくても参考にはなる ありがとう 他人のやり方参考にしてみたらそっちの方がサクサク進むってことはあるかもしれないし
興味あるっちゃある
しかしオチが思いつかなくて作品にできないなんてのはやり方聞いてどうこうできるもんじゃないけどw 複数の思いつきというかネタを頭の中で寝かせておいて具体的に台詞や情景が思い浮かんだものから出力する感じかなあ
それを繰り返してある程度シーンがたまったら一本にまとめる
たまに複数のネタがくっつくこともあるし、ひとつのネタが分裂することもある
最近はいいつなぎを思いつかなかったら思いつくまで寝かせることにしたので形になるまでえらく時間がかかるようになった
自分の満足度は上がったけどジャンルを移動してしまったこともあって読む人の反応が変わったかはわからない プロット立てて順番に書いてくってやり方じゃないと纏まらなくなって苦労するからそれしかできない
最初から自分で話の流れ決めてそれに沿って書くから
キャラクターが勝手に動くとかそんなかっこいい事言えないし感覚も分からない
動くもんなの? こういうシーンが書きたいというのが突然浮かんだ場合はシーンに至るにはどうするかってのを辿るように考えると話が連なることもある
自分の話を例示して、このシーンを書くためにここをこうした、この人物をこう動かした、こういう流れに持っていったと公開するのは面白いかもね
でも結局は模索しながら自分なりの書き方を確立するものだと思う こういうシーンに至りたいって思って書いてるけど目的のシーンに早くたどり着きたくて過程が雑になりがちなのが悩み
あらすじみたいな文になる 描写力欲しいなあ 先にそのコアになる目的のシーン書いて後ろから前に向かって繋いで行けばいいんじゃないの? >>711
キャラが動くってのとは違うのかもしれないが
とにかくシーンを繋げようと書いてたら今まで考えてもなかった台詞が流れで出てきて、はあこのときこのキャラはこう思ってたのかーって逆に教えられたみたいにうまく繋がることはある
でもやっぱりしっかりプロット作れる人はすごいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています