【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【pixiv】二次小説スレpart40【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498901879/
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ96
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1499899285/
pixiv小説愚痴スレ75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ >>336
ブクマ平均一桁、たまに二桁とか自分の過疎ジャンルと似てるw
それで三桁近いの取れるとか凄いね
神も自分の作品ばかりあるのもやりにくいだろうし投稿してみては? 幾らか共通点のある(数年前の作品で今は落ち着きまくってて過去作に神がいる)
自ジャンルにあてはめて考えてみると
それだけの熱量があるご新規さんの投稿なら是非読みたい はあ〜〜!
pixivにシェア機能あって良かった〜!!
尊敬する絵神に2回もツイで紹介してもらえた……
ツイで繋がってるわけじゃないから馴れ合いってわけでもないし本当に嬉しい
でも、大手でもある絵神に2回もシェアされているのに伸びないブクマ 336です
337-338
書き進めてたらCPとキャラ自体の感情とか湧いてきて一人で萌えて、これをなんとか文章にして伝えたい!って表現に悩むのも愉しいくらいに熱が滾って仕方ないものの、神と比べて圧倒的にレベル低い人が連投すると…と不安で。
でも、おっしゃられる通りに前向きにやってみます!
まだまだ萌えてる人間いるぞー!新規ですー!って頑張って作品仕上げて投稿してきます!!ありがとうございました! 頭の中のイメージと書き出したものでキャラの性格が違いすぎる
なんでこんなにズレてるのか、なにをどうやったら脳内イメージに近づけられるのか分からない… 萌えが湧いてくるのはいいんだけどさ、どうせなら具体的な文章で湧いてきてほしい
頭の中のぼんやりした萌えをイメージのまま文章に出来ないもどかしさ わかるなあ
イメージが浮かんでるんだけど、言語化するのに七転八倒する
でもそこでぴったりする文書が思い浮かんだ時の爽快感が癖になるんだよなあ すごく分かる
パズルを解いた感じを何度も繰り返して話ができあがってくる 頭の中にあるままでずっと反芻してると段々内容が明後日の方向に行ってしまいがちだったのを
形にしていくことで自分が萌えてたそのままに残せるからスッキリする
うまく表現できないともどかしいけど極端な話箇条書きに近い「○○はこうした。△△は言った」くらいのメモ書きでもある程度の満足感がある
ここで満足しすぎるともっとしっかりした形にしなくなってしまうから良し悪しだけどw よく通勤しながら文章を考えてるんだが
後から小さな表現が思い出せず悔しい思いをすることがある
流れは覚えてるのに、ピタリと表現できないもどかしさ
なぜ自分の頭なのに再現できないんだろう >>347
スマホとか手帳でメモすれば良いだけでは? 自転車止められないの?
止めてメモすればいいだけだと思うけど 当人が出てこないと自転車かどうかも
メモればよくね?なんて一回言えば十分でしょう もしも車通勤とかだったら思いつくたびにいちいち路肩に停めるのもなあ スレ○ヤーズの作者はドラグスレ○ブ等の呪文を通勤の自転車に乗りながら口に出して考えてたそうだw
やればできる 車通勤なら録音したら良さそう
思いついた表現を忘れるのはよくある
人目がある仕事中とかメモできない いつでも席を外せる事務作業なんで洗面所に駆け込んでメモってる >>347ですが通勤は電車です
電車内ではほぼ何もできないのと、記憶力の悪さも大きい
あとは、会話と地の文を頭の中で展開するから
流れそのものはメモできても細かな表現は飛んでしまう
そんな細かな表現は読み手にはどうでもいいのだろうし
逃した魚が大きく見えるだけだとは思う 思い付いた時はこの程度覚えておけるし!と思うんだよな
現実はぼんやりとしか思い出せないw
口に出すと案外覚えていられる気もする わかるわかる、そのときは覚えてるつもりなんだよ
過信できるほどの記憶力じゃないのにな 次々と浮かんできて文字起こしてるうちに忘れたりして間に合わないともある
脳内に浮かんだ文章を瞬間的に書き出してくれるソフトが欲しい
実際にあったら怖いけどw 上手い言い回しだと思って書き留めといたのが使いものにならなくて何も思い浮かばず手を動かしてたらそれまで考えてもなかったフレーズができて結局そっちの方がよかった、みたいなこともままあるけどね
でもなるべく思いつきは取りこぼしたくないよなあ 結局書くときのノリや語感のリズムだよね
同じ事柄なのに気分や日によって出てくる表現が変わるから
今の瞬間しか書けないものとして一つ一つの文が貴重だわ >>214です
アドバイスを参考に一括であげてみたところ、閲覧は回るものの見事に爆死でした
「1000字くらいで惹きつけられなければそれ以上は読まない」という言葉がすごく胸に刺さり、オフとの違いを痛感しました
これから今まで以上に冒頭の文章に力を入れて書きたいと思います
遅くなりましたが、ありがとうございました 盛り上がってる場面だけ抜き出して始まってプチっと切って
再度頭から仕切り直して普通に進めて
中盤や終盤で冒頭のシーンやっと出てきたーって演出とか 微妙かなーと思って投稿した話に、非公開フォローしてる絵描きさんからブクマコメがついてすごく嬉しい
ただ、完結してるつもりなんだけど「続き楽しみ」とのこと
気に入ってブクマしてくれた上での続き待機だから前向きには受け取ってるけど、完全に完結してるんだよなあ
でも本当嬉しい、毎作品ブクマしてくれるし、フォローしてくれるし、呟いてくれるし
よく聞く話だけど、こうやって個人に依存していくんだなーと思ったw
悩んでるうちに良いネタ思いついて続き書けないかなあ
いつもわりと明るい話を書くんだけど、今回ちょっと切ない系にしてみたら初動が悪い気がする
ブクマくれる人たちに感謝だわ ちょっと質問させてほしい
字書き専門でプレミアム登録するメリットって小説のpdf化以外に何かメリットあるのかな? >>368
ごめんない他のスレと勘違いしてました
スレチは自分だ消えます 表紙の再投稿とかアクセス解析とかミュートが捗るくらいかなあ
自分はミュートだけ欲しいけどそれだけのために500円は高いと思うから無料垢のままだ みんな一人称とかの書き方って原作に合わせてる?
原作は「オレ」みたいに片仮名なのに自分は俺って書いてるんだよね
原作に合わせた方がいいのかな >>372
合わせる
情報が文字しかないんだからそれもまたキャラの大事な記号だし >>372
合わせる
合わせないときは創作内でそれなり理由がある >>372
合わせる
そういう字もまたキャラの一部だと思うから
何で合わせないのか聞きたい 原作にはめちゃくちゃ合わせるなあ
「俺」とか「キミ」とかの表記だけじゃなくて
「だよねぇ」の「え」が小さいとか
原作の表記が揺れてるときはほんと困るけどね 原作漫画が二点リーダーを使っているからか、小説でも同様に二点リーダー使ってるのを読んだ時は「そこは三点リーダーでお願いしたい」と思った アニメを原作にしてる時は音しかないので表記はイメージで選ぶけど
漫画や小説等テキスト情報が原作にあるなら合わせる ああでも紛らわしくて可読性を損なう時は変える
極端な例だけど「私」っていう固有名詞の何かが登場する作品だったら
キャラの一人称の「私」は「わたし」に変えるとか 人称や語尾で話し方が現実離れしている表記があるキャラは若干いじる
二次元的なキャラAの立ち絵を頭の中で動かして欲しいときと
概念的なAという人間味あふれる人物を意識して欲しいときとではこちらの意図が違うから 原作その他でセリフがいくらでも文字にされてるのに
わざわざ違う字使っていたらアニメのみ派なのかなくらいに思ったりはする
自ジャンルはアニメ人気のおかげでとんでも変換やすごい単語間違えまであるからまあ萎える萎えるww >>372
作者によって一人称がひらがなだったり漢字だったりする我が嫁 一人称がワシのキャラはひらがなでわしって書いてたな
完全に自分の好みで変えてた 原作によるな
映画・アニメの場合はイメージだし
児童書でも大人キャラ目線だと漢字に変えたり
昔のゲームで、おそらく文字がつぶれるという理由で
一人称が全てひらがなだったりしても適当に変える 原作が漫画だから漫画用の読みやすい表記になっていると思い一人称は漢字にしてるな
小説で読みやすい表記に寄せるけど語尾なんかは漫画のままにする
軽いギャグを書く時は漫画のままにする 会話の多い文章書いてて、一人称「俺」ばっかりのキャラ3人出した時、流石に一人は「おれ」に変えた
実力不足だけど誰の台詞か分からない状態になったので 関係ないけど、「おれ」って書くと筒井康隆っぽい。
自分のよく書く作品は一人称がちょこちょこ違うからありがたい。
「私」とか「アタシ」とか 自ジャンルは原作がアニメだけどたまにテキスト見ると、俺とオレ、僕とボクが人物で区別されてる
でも無視して俺と僕しか使ってない
オレはともかくボクがどうしても苦手
原作が漫画か小説だったら諦めて使うけど 口調と一人称は合わせてるけど、「あいつ」「アイツ」とか、「やつ」「ヤツ」「奴」とかは適当だな
でも自カプ見てるとみんな一人称すら適当だし、ブクマ数は関係してないっぽい
>>377
すごいな
どこまで合わせるかいつも悩みながら書いてるから、自分の中で基準があるのは羨ましい
>>367
自分かと思ったw
このスレ見てると続き待ちは嬉しい・嬉しくないで真っ二つに割れるイメージだわ
無理に続けても大したもの書けなさそうだし、相手には悪いが次回作に期待してとらうことにしたよ 私で「わたし」と読ませるキャラと「わたくし」と読ませるキャラが混在してるから平仮名にしてる ごめん言葉が足りなかったかな
書き手がこだわるわりに読み手は気にしてないって話です(少なくとも自ジャンルは)
ブクマ数に影響がないから適当に書いてるわけではないよ
原作に合わせるのは大事だと思うし
ただ自分の場合ひらがなが続いたり、漢字ばかりになったりするのが嫌なんだよね 原作はおれだけど、書くときは俺と漢字表記してる
平仮名ばかり続くと読みにくいし、たまに別ジャンル書いたときにいちいち表記変えるの面倒だから
でも前に別スレで、原作がおれなのに俺にしてる二次は許せないとか言われたことあるな
さーせんwって感じだったけどね 原作がオレだから自分が書くときは合わせてるけど俺と書かれてもそれほど気にせず読んでるな
ただ普段名前呼びばかりのキャラが二人称を使ってると読んでて引っかかる 一人称の表記はぜんぜん気にしない
原作がブレブレなせいもあるけど
何の事情もなしに「オレ→僕」とかは気になる
あと原作にないあだ名を付けられると気になる
小説だと絵が無い分見た目で補完できなくて別人にしか思えなくなる 一人称のひらがなと漢字が入れ替わっても気にしないけど
ひらがな・漢字がカタカナと入れ替わったりするのは違和感あるな
でも398同様に一人称そのものが合っていれば読める 漫画原作の二次小説は漫画と小説の読みやすさは違うから多少の表記違いは仕方ないと思う 一人称二人称は合わせるけどあとはそこまで厳密には合わせないな
基本的には原作通りの表記にするけどシーンやバランス考えて変えることもある 原作で馬鹿者を莫迦者と表記してたり、妾と書いて「わたし」と読ませてたりみたいな
特徴的な表記や原作者が意識してやってんだろうなっていう表記は合わせるけど
俺とおれみたいなのは意味が変わるわけでもないからそんなに気にしてないな
特に文字が主体の小説だと読みやすさや字面も意識するし 漢字とひらがななら開くか開かないかってだけで違和感ないけど
カタカナは気になる 漢字とひらがなは全く別物だと思ってる
人称は特にその個人を表す最初の重要ファクターだから、原作から勝手に変えるのはないな
変えるときは、キャラがなんかに取り憑かれたとか、年齢操作とか、それなりの理由があるとき 合わせないのは自由だけどなんかしきりに大したことじゃないって言われるとそうか?って思うわ ジャンルが元々何媒体なのか(そのキャラの一人称を目で見る機会が
どのくらいあるか)の違いも大きいんだろうね
自分は読んでる時も人称違いめちゃめちゃ気になるから
「書き手がこだわるわりに読み手は気にしてない」と言われると
そうか?逆の場合もあるんじゃない?と思うけど 平仮名、カタカナを漢字で表記する人はその人なりの美意識があるのかと思う
その場合、作風は元のキャラを離れて作家さんに寄る傾向が強いかなと思う 美意識はないけど平仮名片仮名だと前後の文との境目がわかりづらい気がして漢字にしちゃうときない? >>408
自分はそれが大きいわ
別に人称の表記は漢字!っていう拘りはないけど、文章によっては平仮名ばかりになるから漢字にしてる
原作者が使い分けしてる(例えば二重人格キャラで人格Aは漢字、人格Bは平仮名とか)なら使い分けるけど、
原作者が一律で漢字か平仮名にしてたら、表記拘らなきゃって意識は比較的薄れる >>409追記だけど、表記に全く拘りが無いわけでなく、俺・オレ・おれで印象が違うってのはある
その中で、あくまで自分の感覚だけど俺が一番自然体て使いやすいってのもあるわ
オレは意気がってる感じがするし、おれは舌足らずな感じがする
原作がおれ表記なのを俺表記にすることはあるけど、俺表記をおれ表記にすることはないな >>408
一人称ではやらないな
他の単語とか言い回しでならするけど >>407が意見的に近いかな
ただ、美意識もあるけど正直年齢的なものも大きい
原作はみんなオレ表記なんだけど、片仮名オレって若い/可愛い感じがするので年々使いづらくなっているw
なので大人っぽい/男っぽいキャラはつい俺表記してしまう
なんで原作に沿わせないの!?という意見はもっともだと思う
自分の場合、自分の中の違和感という超個人的な事情だから特にそう思う 小説とか漫画の(一人称の表記が確実に分かる)原作がある場合は
原作にできるだけ寄せるのが普通だと勝手に思ってたわ
それこそ二次の醍醐味っつーか、寄せてなんぼっつーか
逆に目に見える指標があるのになんでわざわざ別の表記にするのか理解しかねる
美意識とか言われても???ってなるし
二次だよ?原作ありきで読まれてるんだよ?って感じで…
アニメやドラマ、映画が原作なら感覚で良いと思うけどね 文章に漢字が多いひらがなが多いで一人称を開くかどうか変えるっては
見た目キレイで読みやすくても統一感の無さに気づいたらモヤッとしそう
よりによって何故一人称で調整するのかと
二次じゃなく普通の商業の文庫小説も結構読むけど一人称でバランス調整してる作品なんて見たことないよ 二次の中でも腐女子は一人称の使い分けにこだわる傾向強いと思う
だからオレ・おれ・俺の使い分けは原作があれば原作に沿わせてるけど
原作がアニメだけとか表記揺れあるときは自分の作品でどれがしっくりくるかで決めるかな 紙媒体のジャンルにいたことしかないからただ疑問に思っただけなんだけど
アニメならテレビの字幕機能使って人称の特定って可能?
それ実際にやってる人いる? オリアニの時は字幕までは確認しないな
喋り方からその表現に適した書き方を模索するとこが楽しい
その代わり、アニメが原作だと髪色や目の色、服装なんかのキャラ容姿がはっきり規定されるから、そこをちゃんと寄せることに注意する 平仮名ばかりになると読みにくいという理由もあって漢字表記にしてる派だけど
さすがに作品内で俺・オレ・おれが混在してたら違和感あるわ
平仮名ばかりになるリスクを考えて最初から俺で統一してる
原作に寄せてなんぼという意見は凄く分かるんだけど、自分の場合寄せようと努力するとこはそこじゃないというか
読みにくさとかも加味した上で寄せられるなら寄せようという感じだな
ジャンルにもよるんだろうね 漫画ノベライズTVアニメ・映画とそれぞれで微妙〜に一人称が違うキャラがメインなので
話の雰囲気とか下敷きにしたエピに合わせて変えるときもある
デフォルトは原作である漫画の人称にしてるけど
なので書きあげた後の単語抽出は必須w >>414
同意だわ
二次作品なのに人称で漢字量調整なんてありえない
エアプか文章力無い人なんだなって思う うちのキャラは特徴的な一人称なんだけど
普段は「わたし」なのに決め台詞だけ「わらわは神なのじゃ」みたいな感じで
実は原作ではその一人称を決めぜりふ以外には使っていないという事情があって
原作に忠実に書くと嘘くさくなるので悩ましい 原作が漫画の場合小説とは形態が異なるわけだから漢字表記等で見やすさを調整するのは普通だよね
オンだと漫画は縦書き小説は横書きになるわけだから文字での表現は変わって当然 >>416
字幕まではチェックしないけど公式や雑誌追うほど好きだと一人称の表記を見る機会が増えるよ
自ジャンルは俺とオレ、僕とボクを使い分けてあった
自分の場合一作しか知らないので大体のアニメが追えばわかるのか、表記を設定してるのかまではわからないけど >>422
何故見やすさの調整をわざわざ人称でやるの?
そこじゃないとこでいくらでもできるじゃん うちのジャンルの自カプは最初は漢字で書く人が多くて、長くいる書き手さんになると自然に元のカタカナに寄せるようになってくる
やや大人っぽいキャラで書き手さんも高い年齢層がいるからか、イメージでカタカナ表記を避ける→原作に長く触れる時間を経て元の表記になっていく
って感じかなと思っている >>422
漫画にも文字はあるのに…漫画なら文字の情報疎かにしていいってもんでもないでしょ とりあえず一人称にめちゃくちゃ拘ってる人が多いことは分かった >>424
他でやれるなら人称でやってもいいんじゃない?
人称だけに拘る理由がわからない >>416
紙媒体の好きな作品が
キャラによって俺オレおれを使い分けてたけど
アニメの字幕は俺でがっかりした覚えがある
字幕も原作に合わせて欲しかった >>428
自分は俺とオレとおれだとそれぞれ口調?喋ってる時のトーンとかが違うように感じるから原作に沿わせる
そう感じない人はどれも同じなのになぜ拘るんだろうと思うんだろうね >>429を見て気づいたけど作品中でキャラによって「俺」「おれ」「オレ」が
使い分けられてるかどうかっていうのもありそう
「俺」と「オレ」がそれぞれ別にいる作品なら表記も含めてそのキャラらしさになるけど
一律「おれ」だったりすると「漢字変換したからって別にそんなに変わらなくない?
一人称おれのキャラにボクって言わせてるわけでもないし」と思うのかも >>431
どうだろう
公式は必ず「おれ」表記だとしたら、それはそれでイメージが崩れそう
公式には「おれ」しか出てこないわけだしね
人称以外でも登場人物全てが「日本」を「にっぽん」って呼んでたら
自分は「にっぽん」って書くだろうなって思う 一人称が平仮名で「おれ」のキャラが推しなんだけど、「俺」や「オレ」のキャラがいる中で平仮名で「おれ」なところも萌えてる
そのキャラの一人称が「おれ」以外だったらその作者さんの作品は読めないだろうなあと思う
なんつーか、解釈違いみたいな感じがする 公式が「おれ」なんだったらそれ以外の表記は「解釈違い」では済まないと思うな
あきらかに「間違ってる」でしかない
自分の推しでそれやられたらそこで読むのやめる 公式がキャラごとに設定してるのを変更しちゃうのはもう口調間違いとかと同じ
口調間違えに比べればまだ許容できないこともないかもしれないけど
公式のキャラ設定は最低限ちゃんとしてほしい。特にメインキャラはほんとに 人称の仮名or漢字は有意ファクターであり原作者の選択に沿うべきと思ってる人と
小説という体裁で文章を書く上で見た目のバランスや読みやすさが譲れず独自の表記アレンジをする人と
イチ読み手としては作品としていい結果を出してくれるならどっちのこだわりでもいいと思うし
そういう創作スタンスの入口だけで上下優劣を決めることは無いな
原作表記堅持派にはそのリスペクト精神に見合うキャラらしい思考や行動言動があってくれたら嬉しいし
文章バランス派は字面がただすっきり整ってるだけじゃなく言葉選びや構成の妙も伴ってくれると最高
その上で話自体が面白くて強く引き込まれる作品をより高く評価するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています