【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【pixiv】二次小説スレpart40【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ96
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1499899285/
pixiv小説愚痴スレ75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ >>222
私の場合は、原作で既にキャラが死亡していてもタグに「死ネタ」を入れてます
念のために、キャプションで赤字で「死ネタ注意」と記載しています
余談ですが自分はさらに念の為にR-18Gに設定しています 絵のほうも含めて私以外誰も投稿してない、閲覧者さんもキャラ名をキーワードで検索してうっかり踏んだ人が大半であろうCP小説にブクマといいねがついたぞー!
ありがとう!
ありがとう! >>227
ブクマしてくれた人が繰り返し読んでくれているんだと思えばいいさ >>230
こう考えたら精神的にいいかもね
正直言えば閲覧したらついでにブクマもください たまに浮気して書くカプにまめにいいねする人がいるようでそのカプだけいいねの数が倍以上違う
一作目は完全なる出来心だったけど斜陽ジャンルなのに見る度に増えてるいいねに嬉しくなって今ではたまに書くようになった
でもたまにはコメント…いや贅沢は言うまい
>>229
おめでとー! >>222です
いろんなアドバイス、参考になりました
とりあえず「最終回ネタバレあり」のタグを付けて、キャプションでがっつり注意書きを載せようと思います
ありがとうございました >>232
気になって試しに書いたマイナーカプが喜んで貰えるって嬉しいよね
それだけ、>>232によって萌える作品が読めることが嬉しかったんだよ
私も書いたときすごく喜ばれて嬉しくて
続きなしの予定が今やW本命くらいになってしまった 私の本命CPの書き手さんたち
ブクマ400超えが2〜3名
書けば3桁超えが6〜7名
その他という感じなのだけれど(数字はフェイク)私は真ん中にいて神レベルになれるわけじゃなくブクマの伸びないと落ち込むこともなく感想がもらえるわけでもなく愚痴スレに書くほどでもなくで中途半端だ
よみす 自分で作ったタイトルがダサい気がする…
○○(漢字)+(お菓子の名前)
ってダサい?
挨拶クッキー、とか、要望パンケーキ
みたいな、関係ない単語+お菓子の名前みたいなの(例えはフェイクです)
ババアセンスなのか、センス的にまだイケるのか分からない…
この書き込みにダサいって言われたら、素直に曲名とかから付ける クッキーやパンケーキが作中に出てくるならその題で良いと思うけど
しかし自分もBBAだから自信ないわw
タイトル考えるの難しいよね
最近はめんどくさくて「なんちゃらパロ」とか「キャラがなんちゃらする話」みたいな身もふたもないのばっかりだ
たまには凝った題つけたい >>236
ジャンルにもよるだろうけど書き手さんがそれなりの年だろうが若かろうがわりと見かけそうだなと感じた
ダサいだろうか云々より被りそうだなと 支部のデイラン見てきたけど、漢字+カタカナのタイトルは全く見当たらなかったよ
蜂蜜とパンケーキ、とか、紅茶とマカロン、みたいに
漢字カタカナの間に『と』を挟むのはどうだろう? >>236です。
書き込みしてから、昔の椎名○檎のタイトルみたいだなって思ってぐぐったら、椎名○檎はもうそう言うタイトル付けなくなってたw
>>240さんの間に「と」を付けるのが気に入ったのでそうします。
ダサいとは言われなくて良かったですw
皆さんアドバイス有難う
言葉って生き物だから、ダサいお洒落の感覚で考えると、色々難しいね。
昔出した本のタイトルとか今見ると恥ずかしいw 挨拶クッキーだとやや古く感じるけど無作法クッキーだと面白いかもという謎の感覚がある
イメージの遠い言葉どうしをくっつけた方が興味を引かれるからかな 商業でよくあるタイトルのつけ方だから注目はされるかもしれないけど
二次創作で同じ事やってたのしいのかなってのはありそう 書くのに結構ひぃひぃ言ってできた自分にしては長編
ブクマは多くないなりについてくれたんだけど
例のごとく感想ないし「感想出るほどでもない地味小説だもんね〜」て思ってたら
涙腺崩壊とかこれはいい○○に類する嬉しい某タグがついてた
タグ付けてくれた人ありがとうマジでうれしいです
がんばってよかった 書きたい話の印象に合ってれば気にならないと思う
糞野郎ソフトクリームだと古いというより汚い印象になるし葛藤キットカットだとジジイセンスになる
組み合わせ次第でどうにでもなるんじゃないかな ピクシブを始めて3年半
最近は、評価が気になり書きたい小説が書けなくなった
「どうやったら人気が出るか」「どういう話がウケが良いのか」
そればっかり考えて創作が楽しくなくなった
これが所謂、ピクシブ疲れってやつか… >>252続き
小説家を目指しているんだが、此処で閲覧数やブクマが凄い増えたとして、
それは良い小説が書けてるという事なの」だろうか?
稚拙と言うか、「腐」にウケる小説というのが流行ってる気がする。
中身スカスカの文章が何故か人気上がったりするし…
ブクマや閲覧数が伸びたら嬉しい。だけどこれで良いのかと悶々とする日々… 今書いてる話が時代や社会の世知辛さみたいなのが根底にあって
フェイクだけど主人公が出生や環境の問題から生きるため犯罪に手を染めてる感じで
ハピエンにしちゃうとこんな都合いい展開が可能なら主人公最初から犯罪者にならねーわってなるし
バドエンにしちゃうと主人公が不運過ぎて暗くなるしで困ってる
ハピエンとバドエンの中間くらいの、微妙なさじ加減が難しい そのフェイク前提だけど誰かとの友情とか恋みたいな希望を残しつつ警察に出頭とかはダメかな >>256
私的には凄い好みではあるけど、警察行っちゃうと一生出てこれなくなりそうだから
完全バドエンにカテゴリされちゃうのかな、と ハピエンとバドエンの間ってメリバとはまた違う感じなのかな? >>255
なんかすごい良いことをして恩赦で早く出てこれるとかは?
説得力ある描写さえ出来ればなんとかなる! >>258
メリバは視点によってハピエンとバドエンが変わる感じじゃなかったかな
例えば無理心中とかは、殺した方は一緒に死ねて幸せだけど殺された方は不幸、みたいな
>>259
説得力か、頑張るわ >253
マジレスすると小説家目指してるんだったら支部とかじゃなくどんどん出版社に
出す方がいいと思うけど
練習として書いて発表してみる程度ならともかく支部の閲覧数とかに
左右されてたら意味ないよ 創作だったら支部よりなろうのが良いと思う
あっちは人気出たら出版社からお声がかかってっての実際あるわけだし >>261
二次って、商業小説とは書き方や心意気みたいなのも違うよね
今オリジナルに近い二次(キャラ設定しか無いジャンル)に居るんだけど、二次慣れし過ぎてて話作るの滅茶苦茶難しい。
(賛否あるだろうけど)二次って楽なんだなぁ、としみじみ思う
ネタが沸く下地がある+キャラの性格もバックグラウンドも決まっている、ってでかい
今のジャンル来るまで分からなかった… 読む側も足りないところは持ってる知識で脳内補完してくれるしね 自分は二次だと解釈に自信なくて
原作チェックしまくってすごい神経使うから楽ではない…
結局は自分解釈でやるしかないんだけどなんか強迫観念があって
無駄に時間かけてしまうよ
一次の方が全部自分の世界だから楽だなあ ブクマ数は気にしてない、んだが自ジャンル検索で数の谷間になってると流石に凹む そりゃ気にしますよ、ROMする側はブクマを指標にして読みにくるわけですし ブクマされない理由がたった二つの短文から推測できる表現力 要するに絶対評価か相対評価かの違いでしょ
あんまり正確な物言いじゃないけど >>255
主人公は自首、で、自首してきたこと
生い立ちや環境を鑑みて抒情酌量の余地ありで比較的罪が軽いとか
友人なり恋人ポジがいるなら「ずっと待ってるから」みたいな台詞言わせて
さらにハピエンにしたいなら服役中に非常に模範的な行動を取ってて仮釈放になるとか
日本の場合だとするとたとえ死刑判決だとしても実際あまり執行されないからイケると思うよ 説教くさくてそれはそれであんまりおもんなさそう
倫理観引っかかると読めなくなるけど前面に出されてもそれはそれで冷めるな 死刑判決でちゃってたら仮釈放はされないよ
どれだけ同情される理由があっても犯した罪は償うべきだと思う人のほうが多そう
自分もそうだし
犯罪者キャラの二次は難しそうだな
舞台が現代じゃなければまだ何かしら抜け道はありそうだけど 死刑の最中にトラブル起こって蘇生しちゃったら再死刑はできないんじゃなかった?
釈放はあり得ないが、プリズンをブレイクする方向とか、刑務所内で派閥争いするとかなら
面白そうだとは思う 流れを切って相談させて下さい
R-18の基準がいまいち分からない
フェイクありで
語り手が深夜に部屋の前を通りがかった時に室内の二人の関係や物音や声(具体的な描写はなし)から
あっ…ふーん(察し)ってなるみたいな行為を匂わせるシーンがあるとすると
R-18付けた方がいいのだろうか…?想起させると言われればそうだし悩んでいる 想起だけなら自分はカップリングのタグだけにする
目の前の性行為やペッティングの様子を描くなら度合いによってR15からR18つける >>278
その程度ならR-18は付けないけど、キャプにそういう行為を想起させる描写がありますくらいは書くかな それだったらカプ表記だけかな
具体的に絡み合ってる描写あるなら年齢制限念のためにつけるか注意書きはするかも 突然流れを切ってすまん
自分は死ネタと腐った話が好きなんだが
自分が思ったままに、欲望のままに書いたもの(一作完結)のいいね・ブクマが大して伸びずに
作中の男キャラを数人女体化させて原作の男キャラと絡ませたブクマ稼ぎのコメディー(シリーズもの・完結済み)のいいね・ブクマが
そこそこなのが解せない
もちろん二次だからキャラクターが不幸な姿でいるよりも幸せな姿でいる方を見たいという人の方が多いというのもわかっているが
それでも作品の構成や文章力は自分の欲望のままに書いた方が上手いと自分では思っているから、解せないと思ってしまう
底辺と名乗っていいのかすら分からない程の底辺中の底辺だから多かった方のブクマ数も大したことはないのだが
三倍以上差が開いているのを見ると、どこが違うのかがわからなくて悩んでいる
SMを匂わせるような虐待描写を書きたいが、他の投稿者を見ていると自分が書きたい内容に似たものをR15などと注意書きをしているが
R15表記とキャプチャ表記、一ページ目注意表記さえあれば書いてもいいのだろうか?
直接的ではない匂わせるような色っぽい描写が書けるようになりたいし、語彙力を増やしたいのだが
参考にした方がいいのがあったら教えてほしい
長文すみません
もし良ければ教えていただければ幸いです 私は書きたい物しか書かない
よってブクマの高い低いにそんなに振り回されない
(ブクマ稼ぎ用などの別の選択肢が無いから)
つまり貴方の萌えに忠実に書きなよ もう一つうかがってもいいでしょうか?
アニメ化されたこともある二次創作小説で私のようなド底辺の文字書きであればどれくらいのいいねやブクマがあれば
「頑張った!」と思えますか?
読んでくださった上でいいねやブクマをしてくださるだけでもありがたいのを数単位で考えてしまうことが
あまりよくないのは重々承知しております
しかし私の目に入ってくる他の投稿者の方の作品が三ケタ四ケタいいねやブクマという、いい意味で化け物ばかりで
「ド底辺の自分がこのまま筆を折っても誰も困らないから〜」という鬱モードに入ってしまって辛いので
でも投稿して評価をいただけるのは嬉しくて投稿は続けたいのですが
見るたびにへこんでしまうのが辛くて相談させていただきました
長文かつ愚痴交じりで申し訳ございません >>282
女体化複数イチャコラがブクマ稼ぎネタと分かっているなら
それはもう質の差じゃなくネタの需要母数の差としか言いようが無いんじゃないか
読み手側は自分が読みたいカプやネタで探して読むんだから >>283
282に対してということでよろしいのでしょうか?
ありがとうございます
私も最初は「書きたいものを書く!」と思っていたはずなんですが
徐々に周りと比べ始めてしまったりして
最近だと周りの作品が怖くて、自分にそれほどの実力が備わっていないのが悔しくて
絵や小説に限らず二次創作全般が見れないような状況になっていました
>>283様の姉御っぽいかっこいい言い方好きです!
なんか目が覚めた感じしました!
今すぐには直せないかもしれないですが、意識を替えられるように頑張ります! >>285
女体化の方はジャンル内でもかなりマイナーなCPで
欲望のままに書いた方はジャンル内でも母体数がかなり多い方のものなので
母体数からすると後者の方が多いので、それも含めて解せないと思ってしまったので…
女体化は地雷である方が多いらしいという話も聞いたことがありますし
数字でくよくよしているのはよくないとは分かってはいるのですが
どうしても目に見える数字で考えてしまって… 282、284です
数字ばかり考えないで、その分ネタや作品の質を上げることに専念することにします!
相談(というよりも半分以上愚痴)に付き合っていただきまして
ありがとうございました! >>282
そこまでして気になるなら
ブクマしてくれてる人がどういう作品をブクマしているのか読みに行ったらわかるんじゃね
あと、需要が多いなら選り取りみどりだから厳選する、需要が少ないのはもう誰のでもって逆パターンもあるよ 女体化ってそもそも需要ある?
どちらかといえば女体化萌えは結構少数派だと個人的には思ってるけど
自分も腐ってるけど女体化は苦手なもので… SMじゃなくて虐待であれば殴り愛タグとか入れとけばいいんじゃないかな
技術がないなら尚更気合いの入りすぎないものの方が読んでもらえやすいし
もしかしたら「死腐よりこっち書いてよ」って意味でいいねしてる人がいるかもしれない
凹むんじゃなくてバキッと折れちゃいなよ
辛辣なようだけど自分が技術のないB級であるって自覚をはっきり持ってからがスタートだよ
好きなもの書いて評価されるプロだって少ないし実社会でもSNSでもそういうのは難しいよ 一番怖いのは折れた時ひとりぼっちで誰の話も聞けなくて孤独のまま悶々として
結局そこから動けなくて書くのやめちゃう事だと思うから >>287
母体数が大きいものは他に読むものがあるからスルーされて
マイナーな方は希少価値だからブクマがつくんじゃないかね 具体的なジャンルも出さないで答えられる人はいない
それから>>1読んで >>282
虐待表現ありってちゃんとキャプに書いてね
プレイとしてのSMならハードなのも全然平気だけど、 ごめん、投稿しちゃった
虐待としてだと許容できる範囲がぐっと狭まる私みたいのもいる
でもそういうのが好きな人もいるだろうし、好きなもの書いたらいいよ
本当にひどければタグつけとか通報されるかもだけど >>291
女体化需要あるよ
女体化タグでの検索、結構ある
ブクマもつく
少なくとも死ネタや虐待描写なんて、いちばんの地雷案件じゃん
二次って基本的には作品やキャラが好きだから読む人がほとんどじゃね?
萌えるか萌えないかがまず第一であって、上手いかどうかは二の次だわ そもそも読まれなかったら「上手い」ということすら認識されないしな
自分も死ネタは読まないのでそういう層が意外と多いってだけじゃないか 自分の場合はだけど死ネタや暴力やモブレとかは苦手なので読む以前の問題だなあ
どんなに小説として上手くてもネタが苦手なら読みたいとも思わないよ
二次小説なんて特にそれが顕著だと思うんだけど どんなにブクマついててもモブレや虐待要素があると読めないから人によるとしか言えない 私も死ネタやモブレは絶対読まない
タグや注意書きなしでそんなもの読まされたらなどとその人の話は読まなくなるな
一次ならお好きにだけど二次は一歩間違えたらキャラヘイトだよね
二次はその人の話が読みたいってより自分好みの展開や解釈で好きなキャラを書いてくれる話を読みたいってものだと思ってる
話逸れるけどネタバレを理由に注意書き書かない人はそう言うのがわかってないんだろうなと思うわ 自分がどれが地雷とか披露したいだけならよそでやりなよ ネタバレ回避したい気持ちもわかるけど、女体化、死、過度な暴力はせめてキャプに書いていてほしい
地雷踏むの嫌だから、キャプは必ず目を通す 死ネタもモブレも見たいときは割と読むな
ただしネタバレ理由に注意書きというかそういう傾向だって説明がないのは論外
そういうネタだとあらかじめ分かっていてそれでもそこに萌える要素があるかもと思えば見る
他の人も言ってるけど基本的に人を選びすぎるどころか反発嫌悪が強い嗜好だからね
かなり歪んでる自覚はあるけど好きなキャラ全部がその嗜好で楽しめるわけでもない
このキャラはそういう想像は出来ないし無理っていうのもあるからさ
なお女体化も物によりけりかな
傾向が分かってる分には割と無節操なんだわ 読むぶんには大抵のものは読める(死ねたモブレぎゃくたい女体化グロ)
だけど書こうとすると書ける内容がかなり限定されるのは何故だろう
タグつけたりキャプに念入りに注意書きすれば過激な部分があっても
一定の読み手は確保できるジャンルだからそれまでの読み手が離れるのが
怖くて書けないという訳でもないんだけど
モブレとか書こうとしても上手く文章が出てこなくて結局先発のモノマネ状態で
ボツになってしまう いざ書くとなると細部まで考えないといけなくなるから書きたい度合いで気合いの入り方が違ってしまうなあ 278です
>>279-281
アドバイスありがとうすごく参考になった
具体的には書いてないから付けない方向で良さそうでほっとしてるわ 自ジャンルの小説、開くか議論されるような漢字じゃなくて
普通の単語までひらがな多用するやつばかりなんだけど
敢えてひらがなを多用する文章にメリットというか狙いみたいなものってあるの?
例えばこのレスの文章なら
「普通の単語」が「ふつうのたんご」になる感じ
影響受けそうで怖いから普段あまり人の小説読まないんだけど
気が向いて何作か読んでみたらひらがな多めでびっくりしたよ
自分は普通に漢字変換してたもんだから余計に ひらがな多めにする時は地の文なら視点になってるキャラが子供の時かな
バランスで漢字多くなってる時はあえてひらがな使うことあるけど
ふつうのたんごレベルは無いなぁ 低年齢層が多いジャンルか、それかまさかの字数稼ぎだったりして >>310
漢語が並びすぎて画面が黒くなるの嫌いだからわざと漢字カタカナひらがなバランスとって使うことはある
あとやっぱり人視点物の状態に合わせる
寝る寸前とかぼーっとしてる場面はひらがなかも エロだと特に、雰囲気出そうとしてひらがなにすることは割とあるな
なんでもかんでもじゃないけど特定の単語だけひらがなにしたりとか
あんまり多用しちゃいかんよなと思いつつ、ついやってしまう >>313
自分も画面が漢字でぎっしりになるから一通り書いた後に画面を眺めて
ひらがなに変えたりしてる
歴史ジャンルでは積極的に漢字で埋めるけど現代物はひらがなカタカナ多め
「、」も多くなりがちだから何度も読み返して減らすようにしてる つい変換出来るものは変換してしまうから、漢字ばっかりな文章になることが多い。漢字を減らしたくても平仮名にするとなんだかしっくりこなくて結局漢字に戻してしまったり……
読点の打ち所も迷うから、文章読み上げソフトを使って耳で聞いた感覚で調整する 読点の打ちどころで思い出した
こないだ読んだ自カプ作品で
Aはこう思った、だから○○した、そうしたらああなってこうなって、Bがこういう反応をしたがAは後悔してないない、だってそうしたかったから。
実際の文章は一文がもっと長くて始終こんなかんじ
なんで句点にしないんだろう?と
何らかの効果を狙うにしても全部が全部その調子じゃ意味ないしとにかく読みにくかった それ私かも
頭の中にフレーズがボコボコ浮かんでくる時は文を終わらせるのを忘れる
なるべく直すけど 読点の打ちどころって改めて考えると難しいな
今まで自分が投稿した小説の文章が全て完璧かワシも自信無いわ
今のところ読点の打ちどころや読点の数の多さで指摘や苦情が来たことは無いけど・・・ >>317
小説ではやらないかやってても修正するけどツイとかでそういう書き方しちゃうなあ
切っても意味が通じると頭ではわかっててもつい繋げてしまう >>317
スマホからの入力で。を打ったつもりがミスって、だった可能性 ついやってしまうでも打ち間違いでも見直ししないのかな
その上でそうやってるのなら何も言えないけど自分は敬遠するようになる 自分はなるべく1センテンス60字以内になるようにしてる
論文の書き方だかなんだかで見かけた記憶
読点も文章の意味でつけるから人より多いかもしれない
でも一般書籍読んでると読点の割合って結構多いからこれでいいかなーと思ってる
ガッチガチに硬い文章書く人間の意見でした
キャラごとに合った文体で柔らかい地の文書ける人本当に尊敬する…できない… 読点は息継ぎ、句点は抑揚を脳内音読で確認しながら付けてるなぁ そういえば最近の2chは広告代理店のステマばかりになったのか句読点が過剰すぎて気持ち悪い書き込み増えた
ここはそういうのがなくていいね
最近のノベルもそういった傾向あるけど句読点過多だと思う どういう板だとそんなレスだらけになってるんだろう
相変わらず句読点つけてると浮くようなスレしか見たことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています