【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマや評価点数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※一点評価の愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
【pixiv】二次小説スレpart40【novel】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496787007/
※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498901879/
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ96
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1499899285/
pixiv小説愚痴スレ75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ >>1
乙です
推しキャラAの単体ものやA関連カプの小説を書いてるけど、Aはちょっと嫌われやすいキャラで
なかなかその単体でのA推しの同志を見つけるのが大変
同じジャンルだけど別のキャラB推しの神絵描きが少し前に降臨した
Bもそこまで人気なキャラだったわけじゃないけど、その神絵描きの影響で瞬く間にBファンが増え始めた
そういうのを目の当たりにするとちょっと羨ましいなぁと思ってしまう
小説はそのキャラやカプのがっつりなファンじゃないとなかなか読んでもらえないだろうし
絵の方はそこまでファンじゃない人であってもそのキャラの魅力を分かりやすく伝えることが可能なんだろなぁと
じゃあ絵を練習しとけよという話なのは分かるけども… 話の中で「それから1年が過ぎた」みたいに大きく場面転換するところがあって
次の書き出しが中々思いつかなくてそこで筆が止まってる
ただでさえ最初の書き出し苦手なのに、同じ話の中で二つも三つも「最初の書き出し」が必要なレベルの
場面転換する話ばかり思い付く 今書いてるパート、イマイチ
イマイチな気がするから筆が乗らない
あーどうしよ
話から練り直しかなぁ 乙
>>6
まあ字は字でじっくり楽しみたい人に喜んでもらえるんだからいいんじゃないかな
あんまり比べすぎると無駄に落ち込んでしまうから気にしない気にしない >>6
すごく分かる
瞬間風速みたいなのは絵には敵わないよね
まあでもちょっと沼かも?みたいな人をズブズブの沼に落とすのは小説の方が向いてると思うし適材適所だと思うようにしてる 本人も言ってるが、絵やれば?と思うな
そんなんだから小説は絵が描けない人がやってるとかいう意見が出てくる >>7
いっそのこと映画みたいに毎回【1年後】【半年後】ってサブタイトルっぽく付けておけばどうだろう >>10
思うようにしてるのか、自分に言い聞かせて妥協してるわけか
別にどう思っていようとその人の自由だけど
最初から字書くのが好きで書いてる人から見るといい気分にはならないなあ
「俳優やりたかったけど出来なかったから声優やってる、声優も役者の一種だと思うようにしてる」って会話を
最初から声優志望の人が聞いたらいい気分にはならないだろうし そこまで深読みして絡まなくても…
好きでやってても評価だなんだといった外的要因でいろいろ考えてしまうこともあるだろうし
過剰に字sageしてるならともかくそう見えるからで何レスも絡むほどでもないでしょ いろいろ考える程なら絵やれば?って結論にしかならないと思うけど
字スレで絵ageして何したいんだか良くわからないです そんな絡まなくても
隣の芝生は青いんだから字が好きで小説書いてても心が弱ってる時とかショックなことがあった時とかは絵の良い面ばっかり羨ましくなって愚痴ることもあると思う >>16
絵ageつーかたまーに沸く
「私が人気無いのは仕方ないんだもん」って自分を納得させてる人だろ
絵を描かずに「絵は簡単だから〜」「絵は楽でいいよね〜」「絵って頭使わないでしょ〜」
とか言い出さないだけ多少マシな部類
>>17
絵と比べるのって大抵荒れるから
その手の愚痴は吐き捨て系のスレがいいんじゃないかな そんなに絡まなくても派の人の方がよほど「そんなに絡まなくても…」って感じw 絵は字より拡散力高いって事実に愚痴ってるだけで大して絵ageしてるようには見えなかったから
スレチ誘導するでもなく深読みして絡んでる人の方がよっぽど絵にコンプあるんだなと思ったわ >>19
そんなに派は自分含めて2レスしかなくない?
倍以上絡んでる人いるのに 愚痴は愚痴スレへ
ここは愚痴スレじゃないのに愚痴の内容云々でスレが荒れるとか勘弁して 執筆の能力は81%が遺伝で絵の上手さは54だか56%が遺伝らしいので
後天的な伸びしろは絵の方があるよ
皆が神絵師になれるわけじゃないがある程度までは伸びる
文章力は中々伸びないっていうか
村上御大が文章は努力しても下手な奴は下手って言ってたしね… 愚痴スレ向きの話題な上に、荒れやすい内容を含んでいたというダブルパンチ 自ジャンルの字馬はブクマいいねは絵馬より一桁少ないけど
字馬のネタで絵馬数人が競うようにイラや漫画を描いているな
字馬も絵馬もとても楽しそうだ この流れで絵と字それぞれ出来ることと出来ないことがあるなあと考えたら面白かった
例えばキャラのポーズとか目に見える風景とかをいくら字で説明しても
読む人によって思い浮かべる風景は変わるし、全員に意図した風景は想像させられない
その点絵は描き手の伝えたい風景をそのまま見せることが出来る
けれど例えば「指が舞うように動いた」みたいな表現は絵では表しにくい
どんなに上手い絵でも全ての人にこの指は舞うように動いたんだなと思わせるのは不可能
でも字の場合は「舞うように動いた」って一言書くだけで万人に舞うように動いたんだなって思わせられる 絵は拡散能力がある分無断転載されやすいイメージ
以前某絵馬が自分の描いたイラストを別の人にツイのアイコンや背景に無断使用されて
転載者に何度もリプ送ったり運営に報告したりしてて大変だなって思った >>28
そういう自由度が好きだな
読む方でも書く方でも
そろそろ書き始めたいんだけど最初の一歩が重たい悪い癖があるんだよね
書き始めさえすればさくさくいけるのにエンジン始動させるのに時間がかかる
スタートダッシュって難しいな 書いてる最中モチベを維持し続けられなくてすぐ新しい話を書き始めてしまう
結果書きかけの話がたくさんある
どれもこれもいつか続きを書きたいとは思ってるんだけど、いつになるやら
>>30みたいな感じで、たぶんその話の気分にスッと入れないんだよね
自分みたいなのは短編を一度で書き上げちゃう方が良いんだろうと思うわ…
で、もう書きかけの山だからある程度で締めて短編集にしちゃうか悩んでる
全部書きたかったネタだからちゃんとしたいけど、このままお蔵入りするのが一番嫌だし
こういうのって無理せず溜めとく人の方が多いのかな? >>31
多分20ぐらい書きかけがあるし万字超えしてるのもあるけど
ほとんどがこのままお蔵入りだと思う
それなりに終わらせるなら短編集もありかなあ
投げっぱなしジャーマンだと他の書き手には嫌がられると思う
でも、まとめて公開してしまいたい気持ちはわかるよ >>31
自分なら締められそうなのがあれば仕上げてしまって短編集かな
全部を仕上げようとせずいくつか気乗りするのだけで
あと渋と別にブログもあるから書きかけでこのまま続き微妙かなっていうのを
その旨そえてそっちに投げたりもする
これ以上書けるかわからないけどその1シーンだけは気に入っててお蔵入りは惜しいってときに便利 ネタ勿体ねぇ!
私ならネタを繋げて1個の話にするわ 続きの展開が決まっててモチベが上がらないだけなら
自分ならモチベ上がるまで待ってから続き書く
続きの展開も決まってないなら短編集かお蔵入りだな
自分の場合、続き決まってるのにモチベ下がって書けなくなるのが嫌だから
一度書き始めると終わるまで休めない
今も書いているけど、モチベ下がる前に仕上げなきゃって強迫観念が凄い このスレ的には合わないけど書き上げたいのに何故かモチベが上がらないってやつはオフにするな
否応無しに書き上げるしかなくなるし追い込まれてるから普段と違う展開になったりして結構面白い >>35
早く仕上げなきゃって強迫観念すごいのわかる
書いてるときは楽しいけどこれ今の気持ちのテンションのまま最後までいけるか飽きないか?
とか気持ちが落ち着いてしまうのが怖いんだけど書けるスピードは決まってるからなかなか終わらなくてじりじりした気持ちがつきまとうんだよなあ… 上にある拡散力の話に関係するけど、カプAやキャラAの良さを分かってもらえるかもとの下心ありで
カプBやキャラBを絡めたものを書いたことあるけど
結局罪悪感からカプBやキャラBのタグをつけれなかった… 作品に絡んでるのにタグ付けないのは
回避したい側からすると地獄だね オマケ程度にしか出てこないカプがタグつけられてたらそれはそれでそのカプ目的の人からしたら迷惑というか
詐欺っぽくない? タグつけるほどじゃないおまけ程度のCPはキャプションに書いてるわ おまけ程度に出てくるカプをキャプションに書く時もあるけど既に原作でくっついてる場合は
いちいち注意書きが必要かどうかも悩むわ 気になるならキャプションに書いておけばいいんじゃない
好きな人も苦手な人もこの作品にそのカプが出てくることもタグを入れるほどの量でないことも察せられるかなと 公式カプが苦手な人もいるだろうからな
とりあえずカプが出るならキャプションには書くかな 公式CPどころかキャラ単体でもキャプションに書くよ
タグはABとして、
「キャラC、D、Eがでます。CB、DE要素があります」
くらい
地雷なら避けられるし、他キャラが好きな人は見に来てくれるかもしれないし、
この程度ならネタバレにもならないし 配慮が行き過ぎた過剰サービスが日本らしい
でもさすがに同人もここまでくるとめんどくさいな
ささいなことでも書いてない人に要求やら文句が来そう
っていうか来てるんだろうな そう思う人はやらなきゃいいだけじゃない
やりたいやったほうがいいって思う人がやればいい
タグやキーワード入ってることで、検索で便利になるから好きなもの探すのにもいいし個人的には歓迎 カプタグはメインキャラのみにしかつけないなー
それっぽい程度だったらキャプションに注意書き入れる程度
いまのところそれでクレームきたことないけどジャンルによるのかな >>47
欧米圏のfanficの方が属性系やレーティングやカプのタグつけはすごく厳格だよ
AO3とか見てるとよくわかるけど
むしろ日本は二次にしてはゆるい方だと思う サブでも公式でないカプはキャプションに書くな
逆に公式カプでメインじゃないなら書かないかもなあ
さすがに登場キャラまではイチイチ書かないわ そのカプがメインであるなら公式非公式関係なく書く
同カプ好きが検索しやすくなるから
公式カプが脇役で出てくるだけなら書かない
原作準拠なだけだから
非公式カプが脇役で出てくる場合は書く
地雷の人がいるかもしれないから しばらく自カプの検索しないようにしてたんだけど
大爆死に凹んで他のひとのを見たら自分が爆死した原因わかってすっきりした
直近のでブクマ大量についてるひとのみたらそりゃ私のなんてゴミだわ
でも大爆死したのはちょっと自分でも方向性違うかなーと思ってたし
もう無理して書くのやめようってふんぎりついからかこれでよかったのかも ここでたまに大ジャンルで参入遅くて読んで貰えないー!ってぼやいてた者だけど、地道に更新してたらブクマも付いてきたし、感想も貰える様になってきた!
まだジャンル全体から見たらピコピコだけど…
自分みたいな大ジャンルのピコの人、くじけずに気長にやろうぜ それまで興味無かったジャンルだったのが好みの新キャラが出たことで嵌っちゃったりすると
二次やろうにもそのジャンルを一から読んだり見たりしないといけないから大変
にわか知識で書いても古株の方にはバレるだろうし 自分のスランプと斜陽に嫌気がさして、usersタグをつけまくって来た。案の定、ジャンルのタグ更新が全然されてなくて、人が少なくなるとタグ職人もいなくなっちゃうのねと実感。みんな、もっと書いて読ませて〜 有難い事なんだけど、自分「全然一般ウケしないけど、一部の人から熱烈に支持が貰える」タイプなんだけど、作風にどんな特徴があるのか分からない
書きたい物を書いてるだけなんだけど、どのジャンル行っても割とそう
そう言うタイプの作風って客観的にどんな特徴があるの?
サイトやってた時もう私なんて誰も見てないだろうし、もういいかな…と思ってさっくりサイト閉めたら後から超熱烈なファンレターを数件貰ったりする(でもジャンルの中では全然目立って無かった)
嬉しいんだけど、不思議で仕方ない サイト閉めたらファンレター来るって割と普通な気がする
閉鎖するなら今までのお礼を…って感じで 下手なこと言って更新意欲を削いでしまったらどうしようって不安もないしね
ぽつぽつとだけどコメント貰えてたのにここ一ヶ月感こな
ツイで元気に壁殴ってる姿が気持ち悪かったのか >>58
漢字や地の文が多くて堅苦しい等の理由で、知らない人からするととっつきにくいが、
内容はしっかりしてるからツボにはまる人もいる作風なんじゃないかな
作品ページ開いたとき、初見の印象で「読みにくそう」と思うと内容に関わらずブラウザバック、という読み手は多いと思う
冒頭がエンジンかかってないような風景描写から入るとか、ツカミが弱いケースもこれ
最後まで読めば面白いんだけど、最後まで読んでもらえない そういう発掘されてない原石系の話にしたがるけどね
ヲタなんて読書大好きなんだから地の文が固いから云々は関係ないって
漢字が多いから読まないとか小説一切読まない系パリピじゃないんだから
何で自分たちは読むのにそれ以外の人はそうじゃないと逃げたがるの
ストーリーや描写に緩急がついてなくてダルいから最後まで読んでもらえないだけだろう
一般受けしてる作者は相当数の狂信者みたいなのも同時に飼ってる
「一般受けしないのに一部は熱烈的なファン」じゃなくて
「一般受けしないから熱烈なファンは少数しかいない」だけだって 自分は書き手受けはするけど読専には受けないタイプで
以前は大衆にはアタクシは理解できませんのよと喜んでたんだけど
最近説明不足だから脳内で大幅に補完してくれる人にしか受けないことに気づいたよ どうしてそうなった!?ってレベルのオリジナル設定を確固とした物として持ってる書き手は
大半の読み手がなんだこれ?ってスルーするけど少数のそのオリジナル設定を気に入った読者を信者にできるな ABの完全な当て馬C(Cが立場乗っ取り)を出したいんだけど
既存キャラにするかオリジナルモブでやるか迷ってる
既存キャラの当て馬化は注意ページつければ良いかなあと思ってるけど
でも既存キャラ当て馬にするぐらいならオリキャラでやった方が良いのかな
でもオリキャラガッツリ出てると微妙じゃないかと迷ってる
どうすれば良いと思う? >>65
原作のCがAかBかに矢印が出ててジャンル内でCを悪人当て馬にするのが流行ってるとかならCでいいだろうけど
個人的にはそういうのはオリキャラの方がいいんじゃないかなと思う >>66
Cの役割はまだ誰にするかも決まってない
誰でも良いんだけど
オリキャラで頑張ってみようかなあ >>65
オリキャラがいい
AB好きだからってCが嫌いとは限らないし
絶対にCじゃないとダメでもないのに当て馬役をわざわざさせないでほしい 好きじゃないキャラでも当て馬役にすると嫌な気分になる人も少なくない
モブ便利 そのキャラにその役柄があってるかどうかじゃない?
自分は妄想する時は最初から役柄とキャラが一体になって妄想するから
この役を誰にするかとかで迷うことないけど オリキャラなら正直読まないなー
オリキャラ出てる二次ってその時点で読まない >>71
そういう人もいるよね
モブいたら敷居高くなるよね
うーん・・・・・・
いつの間にかAはBのことを忘れていて周囲の人間はAとBが因縁関係だったことを忘れて
CがAの因縁相手という位置づけなっていたみたいな感じの話なんだけど >>72
既存のキャラが当て馬になるのが嫌派とオリキャラモブキャラが出張るのは嫌派の
どちらにも配慮することはできないんだから書きたい方で書けばいいんじゃないかね
個人的には当て馬にしたいキャラがまだ決まっていないなら
原作にそういう役向きのキャラが居ないということだからオリキャラの方がマシな気がするけど 読んだ人がどう思うかじゃなくて、どっちがより自分が良いと思える作品を
書けるかで決めたらいいんでないの?
この場合の良いってのは、当て馬にしたキャラに対する罪悪感とか
そういう後味的なものも含めて自分が良いと思える作品ってことね >>75に同意。オリキャラにしろCを当て馬にするにしろ、キャプにその旨をきちんと書いておけば問題ない気がする。自分のしっくりくる方でいいんじゃない?
個人的にはオリキャラの方が敵を作らずにすむから(キャプに書いてても「こんなのCじゃない!」的な文句言ってくる人っているし)、どっちでもいいならオリキャラにするかな。
相談です。
長くなったシリーズ物(8話くらい)って1つにまとめちゃっていいのかな? 最終話のキャプに「しばらくしたら1つにまとめます」って書いて、1週間後くらいに1話目に統合しようかと思ってるんだけど、読み手側からすると問題ある?
前にツイッターで「まとめるのやめてほしい」ってツイートを見かけたから迷ってる。 >>58です
色んな角度からのご意見を見て勉強になりました
一人で考えても分からないしリアルで聞きづらい内容だし…で困ってました
>>62の後半が個人的にしっくり来ました。一般受けしたいです…。
皆さんどうも有難う >>76
その質問定期的に出るけど、前回見た結論は
(ブクマ付け直さなきゃいけないので読者に不親切だから)纏めない方を推奨、ブクマ減ってもいいからどうしても纏めたいなら好きにしたら?
って結論だったよ 相談なんだけど、ツイッターで例えば「Aが○○する話読みたいです、誰か書いて下さい」ってツイを見て
Aが○○する話が思い浮かんだので書いたら、やっぱりパクリになる?
ちなみにツイ主さんとは交流なし >>78
教えてくれてありがとう。そうか、第1話ならこのシリーズ読んでくれてる人は皆すでにブクマしてるかなって思ったけど、そうでもないのかな。勉強になったよ。 >>80
私みたいに気に入った話だけつける人もいるし
連載中のは最新話にだけつける人もいる
更に最終話に告知といってもみんながみんなマメに更新チェックしてるとは思わないほうがいいと思う
完結後まとめるつもりなら最初から書いていてほしいな まとめると一気読みにはいいんだけど元のものも残しておいて欲しいな
なんというかその時の感じっていうのがあるんだよなあ
長い作品はまとめると取っつきにくいと思う人はでるかも
完結済表示を見えるところに出してシリーズでひとかたまりで十分な気はする >>79
何回か「Aが○○する本どっかにないかな」とかつぶやいた内容に
そういうリプもらったことあるけど別に嫌な気はしなかった
パクられたのなんの不快に思うようなネタならツイッターなんかに書かないしね
ただ交流ない相手でも「ツイート拝見して、Aが○○して××なイメージが湧きました
お嫌でなければ作品の形にしてみたいのですがよろしいですか?」みたいな
リプ送っといた方が後々の面倒は避けられると思う
「Aが○○した話」ってアイディア貰った部分だけじゃなく、オリジナル部分も入れといた方が
「人のネタをそのまま使うだけじゃなくそこからイメージを広げた」って印象になって得 かなり昔に連載してたマイナー漫画の二次を書いたんだけど、1人位にしか読んで貰えなくてワラタ
でも私は萌えを吐き出せてスッキリした
需要無いのは分かったけどほんと読んでww 渋はまだ1人でも閲覧者来るからいいよ
反応も他より気楽にもらえるし
他の場所だと投稿してから1年で8人とか普通にある 旬なジャンルだと周りの垢はみんなライバルって感じで負けたくないって気持ちが強かったけど
自分含めて二、三人しかいないようなマイナージャンルに来ると、周りはライバルというより同志に感じて
人少ないけどお互い頑張ろうねって気持ちになれることを発見した その辺は人によりそう
旬ジャンルの今は人が多い分、個々を感じることがなくて自由にできてる
逆に書き手が4人しかいないマイナーにいたころは個人を認識してしまうから
「○○さんには負けたくない」みたいな意識が強かった 二次創作で人気のキャラとそうでないキャラの差って何だろう?
見た目?性格?出番の多さ?主人公?
自分が二次創作視点でハマるキャラは何故かマイナーキャラばかりで
語れる人少ない、供給も少ない、新作が月に一個くらいしか投下されない >>92
同情されるキャラ
な気がする。
暗い過去とか深い葛藤のあるキャラって常に一定数ファン居るよね
共感されるキャラより暗い過去キャラの方が人気出る気がする
自分の過去ハマったキャラ3人は暗い過去2、同情される系キャラ1だった
面白い考察だね この人はこういう人!って理解・解釈して語りたくなるやつかなあ
決めつけがきつすぎると公式が解釈違いとか愉快なこと言い出すはめになるけど
変なもん受信してんじゃねって勢いで作品が出てくるのはだいたいこれかなと思う
R18なら直球で好みが出るんじゃないかな 完成した大人キャラよりも未成熟な子供キャラが人気な気がする
創作の中で弄りやすいというか
あと仕方ないと思うけど、平凡以下より美形の方が人気出やすい 普段マイナーキャラ好き、今はそこそこファンがいるキャラが好き
中身を読むと萌えポイントがかぶるところとずれているところが半々な気がする
なんとなく、考察のしがいがあったり皆で語りたくなるようなキャラは人気が高い気がするな 考察しがいのあるキャラが二次で人気ということは
自分の考察や解釈を創作の中で表したい欲求があるってことなのだろうか 二次だとイケメンと言うか「イケメンに変換出来るか」だと思う
公式でイケメン設定があるから人気、ってあんまり見たこと無い
イケメンとイケメンじゃ無いキャラもそんなに書き分けされてないし 普通の人気投票だとハイスペイケメンが人気だけど
二次だとちょっとドジっ子なキャラが人気だったりしないか?
愛され系というか面倒みたくなる系というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています