【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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名字つけたら被り防げるんじゃないかな
あんぱんなら被っても山田あんぱんなら被りづらくなるみたいな
シンプルなのもいいんだけどあまりにシンプルだと見る側としても混乱するから何かしらプラスした記号はほしい >>155
わざと変えてるんじゃなくてそれは作者のミスっていうか
作者がそういうとこにはあまり本腰いれて調査してなかったってことでしょう
でも話の本筋に影響ないならそういう世界観だと思って読めばいいじゃんって話 気になる人は気になるし気にしなきゃいいじゃんって言われたからってどうともできないでしょ
意味がある改変かただのミスかも作品によるから各々の前提もバラバラだし平行線だと思うよ 婚約指輪は右ってのは、右手は未来を示すからって奴でしょ
花言葉同様こだわる人はこだわる どうでもいいと思って書いてる奴なんておらんし
知識として持ってればさいしょから齟齬がないよう考えるんじゃね
そもそもの人が書きたくて自由に書いてるものに対して第三者がどこまで知識が必要かって決めるのは滑稽だろう
しっかり儲けの出てる半商業的な大手なら草生やして好きなだけバーカって思ってやってもいいと思うけどね >>158
簡単なHNで登録したら同ジャンル逆カプの人と思い切りかぶってたし
それでなくても検索で大量に出てくる名前だったので
名前はそのまま姓名形式に変えたら綺麗に自分しか出てこなくなった
もしそれでも出てくるようなら名前をなんか漢字に変えてみるのもいいかも >>155
私もそういうのは、伏線?それとも調べてないだけ?と気が散るタイプ
まあぶっちゃけ、そういった場合、ほとんどがあまり文章が上手くなくて
他の描写も雑で稚拙だったりするから、知らないだけで伏線でもなんでもないんだろうなって分かるけど >キリスト教関連
創作に登場するような綺麗な衣装や建築は間違いなくカトリックだからBLにおいてプロテスタントのことは忘れてよしだと思う 仕事で色々あってクサクサしていたところに神が新作を上げてくれた
神の作品読むだけで今日あった色んなことが消えていった
なんで1日1回しか評価できないんだ
神よ本当にありがとうございます >>165
東方正教会も豪華だったような
つかそんなに二次ホモにキリスト教出てくるっけ むしろ1次に多い
商業なのに平気で間違えてるからより気になる 商業モノだと公式続編が公式本編の設定しっちゃかめっちゃかで感動台無し、てのもよくある話
公式作品より二次作品の方がキャラや設定理解してるってどうなのよ >>169
>公式作品より二次作品の方がキャラや設定理解してる
これはさすがに苦笑ものではw
単純に二次の方が好き、二次の方が解釈が合うってだけでしょ 50歳の父親が続編では40歳になってたとかそういうことなんでは >>158
長いこと使ってる姓名な名だけどオンでは一年くらい前に活動し始めて
最近エゴサしたら同名キャラの存在を知ったw
読みもしないようなジャンルのキャラだから気が付かなかったし、今更変えるのもなーとそのままだけど
思いついた名前は一度検索する事って大事だね 時間軸が同じはずの続編でキャラが同姓同名性格別人で矛盾が生じたり、その世界設定にはないはずのオーパーツがわんさか出てきてと辻褄があわなくなったり
一体何がやりたいんだ公式が話崩壊させてどうすんだそういう遊びはコミケ企業ブースでやれよっていうやつ<>>170 新作のブクマがいい(私の中で)
ただ自分ではそんなに気に入ってないので複雑な気分だ 原作の最新話が衝撃的で、その話の考察を入れた短編を勢いだけで上げたけど
ちょっと解釈違い起こしてるというか的外れな話になってたみたい
私の思ってた事をキャラに代弁させた感あるし、このキャラこんな事言わねーよ…って読んだ人に思われたかもしれない
いつもブクマと感想くれる人からもスルーされてて今凄く恥ずかしい 勢いって大事だけど諸刃の剣だよね
でも勢いに乗って書くの気持ちいいんだよなー
176じゃないけどキャラを私物化しちゃうときってあるよね
自分はそうなりがちだから定期的に原作読み返してるわ
連載終わって長いから余計にそうなるのかも
キャラが自ら動いてくれるときと、書き手に嫌々動かされてるときがある、上手く言えないけど すごい小説(語彙力…)って面白い物語・描写力・構成力や知識量とかで成り立ってると思うんだけどどの力が欲しい?
自分はぶっちゃけストーリー作りの才能ないから面白い物語を思い付く頭が一番欲しい
なんというか鍛えて伸びるモノじゃない気がする 自分の場合は面白い話を考えたいとはあんまり思わないんだよな
自分の考えた話っていうか自分の萌える話は既にあって
それを他人にきちんと伝わるように書きたいって感じだから構成力かな 読み返したら誤解招きそうだったから補足しておく
自力で面白い話は思いつくからいいやーってことじゃなくて
「面白い話」かどうかは自分にとってあんまり重要じゃないっていうか
今持ってるネタを満足いくように書きたい欲の方が強い
(その結果ブクマがつかなくてもそれはそれでいい)ってことね >>178
描写力
ストーリーの才能ないのは同じ、でも元々ストーリーがあるよりも細部が良いだけの話とか好きだからあまり気にしない
構成はわりとカチッとしたのもふわっとしたのも好きで、上手いかはともかく考えるの嫌いじゃない
知識は、何かを書くために調べるのが結構好きだから、調べて発見すること自体に興奮を覚える
描写力はいかんともしがたい
単語の選び方、表現の仕方、場やキャラにふさわしいかどうか、適度か足りないか、安易な人真似ではないか
同じような描写ばかり続くので四苦八苦している >>178と同じく発想力が欲しいな
オーソドックスなシチュエーションを延々とバリエーション違いで書いちゃうんだよね
それ自体は楽しいから別に良いっちゃ良いんだけどその発想はなかった!みたいなこと言われたい
ただそんな発想力あるなら二次じゃなくて一次やってる気もする >>178
描写力だなー特に心情描写
上手い人のってすごくグッときたり新鮮だったり心を動かす力があると思うんだけど自分のはダメだ…上っ面だけでただの説明文になってる
そりゃこういう出来事が起きたら普通の人ならこう思うよね、みたいな凡庸な描写しかできん
そこがhtrと字馬の差なんだろうけど持って生まれた才能や感性ようなものを感じてしまう
いくら鍛えても身につけられる気がしないわ >>178
私も面白いストーリーを思いつく力かな
話の展開力と言うか
ハリウッド映画みたいな話が好きだからかもしれない
無駄に盛大な萌える設定を思いついて起承まで書くのは問題無いけど転結でいつも尻すぼみになってしまう
ちゃんと盛り上がって良い感じにまとめたい
あとは長編を最後まで書き上げる根性と体力が欲しい
五万字あたりからやる気が死ぬ >>178
その中では描写力かな
>>179に近いかもだけど、自分も面白い話を書こうというより、
自分の思うキャラの魅力やイメージ、解釈を文章に表したいって欲求がある
自分の中にあるモヤモヤしたイメージを形のあるものにしたいというか
面白い話だったら今嵌まってるキャラじゃなくても書けるから、今嵌まってるキャラでしか表せない世界を書きたい
描写力というより表現力だろうか >>178
描写力が欲しいなあ
一場面だけでもいいから自分が萌える描写のある小説読みたいし書けるようになりたいから >>185に近いな
書いてるのが二次だからかもしれないけど、ストーリーは萌えさえあれば良い
それを上手く形にするための描写力やら表現力がほしいわ
自分の脳内で考えてるフワッとしたものを形(文章)にする装置ほしいっていつも思う >>178
萌えを詰め込む力が欲しい
起承転結つけた長編書いて満足したあと、読み返すと「あれ、これってABじゃなくてA+Bじゃん…」ってなる
なんで甘くならないんだろーー >>185に自分も近い
モヤモヤしたイメージを形にしたくて文章にしてる
Aが優雅に足を組む動作があったとして、その動作自体は頭の中で映像化してるんだけど
それを字にするのが一番難しい
表現力が欲しい >>178
発想力だなー
描写力とか知識量ってまだ磨く方法があると思うんだけど発想力だけは本当に分からない
映画や本を見たりと言うけどそこから発想力磨くのってどうしても小手先と言うか本当の発想力と違う気がして
誰も思いつかないようなところに発想をぽーんと飛ばせるようになりたい >>178の中にないからあれなんだけど
尽きぬ萌えが欲しい
書き続けると満足して飽きてくるのが寂しい
「支部で存在忘れられないように」とかいう雑念なく
純粋に「書きたい」という欲でアップし続けられたらなあ >>178
いざ考えると難しい。
一番ほしいのは描写力かなあ。いざ書くと描写が淡白になりがちだなあと思う。
萌えるところはしっかり描きたい。
あと>>184の長編を書く力は自分もほしい。
今一次で長編描いているが、3万字描いてへたれてきた。
考える構想は壮大なんだけどなー。 執筆の能力は8割遺伝で
アイディアやひらめきは不確定要素が多すぎて判断不能らしい
長い文章を分かりやすい形にまとめる構成力と
伝えたい内容を的確に描写する表現力は
後天的な伸びしろが意外と少ないんだね 長編を書くのに必要なのは早く投稿したいという欲求を抑える自制心かなー
欲しいのは、何かしらを好きでい続ける感覚かな
今二次書いているジャンルがあるんだけど、いつかそれに飽きたとき
すぐ次のジャンルが見つからなかったらと思うと怖い
既に執筆が生活の一部になってるから、書きたいと思えるジャンルが無くなったら生活が空白になりそう
あと二次を書き始めた頃の、頭の中に文章が溢れて止まらなかったあの頃の感覚がもう一度欲しい 178です
欲しい能力もそうだけど、自分のスタイルや理想とする作品に対して
(当たり前だけど)誰しもが色んな事考えながら書いてるんだな〜って思いながらレス読みました
すごく頷ける意見もたくさんあって参考になりました 質問いいですか?
去年の9月に作品(シリーズもの)投稿されて以来更新がない書き手さんがいるんですけど、
作品の内容が他の大手の方と被っていたらしく、少々揉めたみたいだった。
最新作の続きが気になるんですけど、
私なんか言葉で一年書かなかった作品の続きを書こうと思うのかな…
と思ってコメントできないでいます。
っこういう場合ってもう書きたくないって思うものなんですか? >>197
揉めたって第三者がわかってしまう痕跡があって一年も続きを書かれていないということは
もうそのジャンルからは撤退されたのではないかと思います
自分であればコメントを頂いてもそういう状況で撤退したのならば書かないです >>198
そうですよね…
すみません、ありがとうございました 揉めた揉めない以前に、作品が好きだから感想を伝えたいとかではなく
続きの催促のためにコメントしようとするのが傲慢だと思う >>197
続きを書いて欲しいが為だけのコメントならやめておいた方がいい
そういうのってにじみでるから
続きを読みたくなる位面白かったというコメントなら
送ってあげればいいと思う 今までコメント送ってたりしてたなら申し訳ないが、こういう時だけコメントしたら、催促かと思うな
経緯も経緯だし帰ってこないよ 自分は何年経ってようと熱烈な感想(催促)もらったら一度は考えるわ
無理な時は無理ですーってハッキリ返事しちゃうけど 続き読みたいだけのコメントって皆そんなに嫌なんだね
私は好評なんだな、って意味にだけ捉えて特に嫌って訳じゃないわ
つまらなかったら貰えない物だし
そりゃ純粋な感想の方が数百万倍嬉しいけどw なんでもなくてただ活動止まってるだけならいいけど第三者にわかる形で揉めたことがあるって知られてて
それが原因で活動停止したならかなりの確率でそのジャンルか原因となったジャンル者に愛想が尽きてるから
そういう場合なら自分は続きを書くつもりにはなれないっていうだけ
実際昔言いがかりに近い私怨から変に晒されて友人がジャンル撤退したときに
ジャンル自体は嫌いになってないけどアイツがいるなら活動する気もなくなったしやめることに未練も何もないって言って消えたし
自分もその時に撤退したからそういう気持ちはすごくよくわかるよ >>204
数行の感想の中に「続き楽しみにしてます」だったら気にならないしむしろ嬉しい
けど「続き楽しみにしてます」の一言だけもらったときはモヤモヤしたよ
ご褒美はもらえないのに続けて芸をすることだけは要求されたイルカの気分w 続き読みたいも感想の一つだから好意的に受け止めるけど、自分の場合は書き方次第かな
例えば続きますって明言した作品に「続き楽しみです」コメントが付くのは気にならないけど
続くとは一言も言ってない作品に「続き楽しみです」って付けられるとイラッとくる
「続きありませんか?」とかだったらそれ程イラッとしない、書くかどうかは別として 感想だったらなんでもいい…
気にくわない書き方だったとしても気にならないし忘れっぽいし
気に病むタイプの人はしんどいだろうなって思う >>207
続きありませんか? は完結したけどまだ足りない的な意味のネタみたいなものだろうから私も気にならない別に嬉しくもないけど フェイクありだけれど坂本龍馬みたいな高知弁で話すキャラが高知を旅行する的な話を書いたんだけど
ブクマの数はあまり多くなかったけれどリアル高知人の人がブクマしてくれて嬉しかった
認められた気分 >>210
あー、それはうらやましい
今、初めての方言ものを書いていて
言い回しにずっと迷いがあるんだよね ジャンルが崖ってくると基地の凸が増えてくるのなんなんだ
感想も増えてくるけど内容によく分からない必死感みたいなのが出てくる
読み手の解釈が固定してきてそれ以外を否定したい人が増えてくるってことなのか? ずっとオフオンリーでやっていて、最近アカウントを作った新規です
新作をあげるまでの間にまず作風を知ってもらいたくて数年前に完売済の本をweb再録しようと思っています
フェイクありですが自ジャンルでは3000字くらいの投稿が多い中、再録しようと思っているのは3万字超えの作品です
自カプはキャラ人気はそこそこあるけどカプとしては超マイナーなので、そのカプが好きというよりも「ちょっと読んでみようかな」という気持ちで読みはじめる人が多いと思います
文字数で敬遠されないために2、3回に分けて数日空けながら投稿した方がいいのかもという気持ちと
頭から終わりまで一気に読んでほしいという気持ちがあります
みなさんならどういうふうに投稿しますか? 一括であげちゃっていいんじゃないか
最初の1000字くらいで惹きつけられなかったらそれ以上読まないのは
分割でも一括でも同じことだと思う >>214
数年前に完売の本てことはそこそこ長いジャンルだよね?
今も作品上げてる人複数いる?
数日空けたところでジャンルタグで検索して自分の投稿並んじゃうようならわける意味ないと思うよ
今でもあっという間に流されるような活発なジャンルだったら多くの人に見てもらうためにわけてもいいかも
カプが超マイナーならそのカプ名で検索して読みに来る人はほぼいないんだろうし 完結済みなのに小分けに投稿したら余計に敬遠されると思う
キャプにオフのweb再録であることを明記して、幾つかにページ分けしたらいいんじゃない 前にアンケ取ったことがあるけど
一括か連載かなら圧倒的に一括が多数だった >>218
読む方としても一括がいいな
5万字以上だと重くなるから分割して欲しいけど
でも連載形式とは話が違うよね 診断メーカーとかの結果をネタに二次で小説にしちゃうのはアウトかな?
ネタ切れになって来てるから、使えるかも!って思ったけど・・・
あの子と心中。ってやつ
やっぱりツイで呟くだけに止めておいた方が良いですかね? タグ付けで悩んでます
「死ネタ」は地雷の人が多いと聞きますが、
原作が「二人が死んで結ばれる」という最終回で、それに準じて書いた場合でも、
やはり「死ネタ注意」 のようなタグ付けを
するのがマナーでしょうか?
ちなみに超マイナージャンルなので、
書き手さんは他にはおられません
皆さんならタグをどう付けますか? >>221
はい!そうします!やっぱりそれが一番良いですよね
まずは自分自身が本当にそれをもとに書きたいか否か一晩、暫く冷静によく考えてからにしますね
許可も取らず、よく考えもせずに勢いやその場のノリで書いて公開しちゃうと後々後悔するのは自分ですし・・・
本当にそのネタで書きたいと思ったなら作者さんに使って良いか確認したほうが良いですからね
ありがとうございました >>222
そういうのは「最終回ネタバレあり」とかでいいんじゃないかな
自分ならキャプションか1ページ目に注意書きとして書く
いわゆる「死ネタ」とはちょっと違うと思う >>214
5万字くらいまでなら一括でいいと思う
お試しで読んでほしい気持ちが強いなら短めの新作書き上げてそっちを先に上げたらいい ブクマは投稿1週間でぴったり止まった、でも閲覧数はどんどん増えていく
これって喜ぶべきことなの >>222
私の場合は、原作で既にキャラが死亡していてもタグに「死ネタ」を入れてます
念のために、キャプションで赤字で「死ネタ注意」と記載しています
余談ですが自分はさらに念の為にR-18Gに設定しています 絵のほうも含めて私以外誰も投稿してない、閲覧者さんもキャラ名をキーワードで検索してうっかり踏んだ人が大半であろうCP小説にブクマといいねがついたぞー!
ありがとう!
ありがとう! >>227
ブクマしてくれた人が繰り返し読んでくれているんだと思えばいいさ >>230
こう考えたら精神的にいいかもね
正直言えば閲覧したらついでにブクマもください たまに浮気して書くカプにまめにいいねする人がいるようでそのカプだけいいねの数が倍以上違う
一作目は完全なる出来心だったけど斜陽ジャンルなのに見る度に増えてるいいねに嬉しくなって今ではたまに書くようになった
でもたまにはコメント…いや贅沢は言うまい
>>229
おめでとー! >>222です
いろんなアドバイス、参考になりました
とりあえず「最終回ネタバレあり」のタグを付けて、キャプションでがっつり注意書きを載せようと思います
ありがとうございました >>232
気になって試しに書いたマイナーカプが喜んで貰えるって嬉しいよね
それだけ、>>232によって萌える作品が読めることが嬉しかったんだよ
私も書いたときすごく喜ばれて嬉しくて
続きなしの予定が今やW本命くらいになってしまった 私の本命CPの書き手さんたち
ブクマ400超えが2〜3名
書けば3桁超えが6〜7名
その他という感じなのだけれど(数字はフェイク)私は真ん中にいて神レベルになれるわけじゃなくブクマの伸びないと落ち込むこともなく感想がもらえるわけでもなく愚痴スレに書くほどでもなくで中途半端だ
よみす 自分で作ったタイトルがダサい気がする…
○○(漢字)+(お菓子の名前)
ってダサい?
挨拶クッキー、とか、要望パンケーキ
みたいな、関係ない単語+お菓子の名前みたいなの(例えはフェイクです)
ババアセンスなのか、センス的にまだイケるのか分からない…
この書き込みにダサいって言われたら、素直に曲名とかから付ける クッキーやパンケーキが作中に出てくるならその題で良いと思うけど
しかし自分もBBAだから自信ないわw
タイトル考えるの難しいよね
最近はめんどくさくて「なんちゃらパロ」とか「キャラがなんちゃらする話」みたいな身もふたもないのばっかりだ
たまには凝った題つけたい >>236
ジャンルにもよるだろうけど書き手さんがそれなりの年だろうが若かろうがわりと見かけそうだなと感じた
ダサいだろうか云々より被りそうだなと 支部のデイラン見てきたけど、漢字+カタカナのタイトルは全く見当たらなかったよ
蜂蜜とパンケーキ、とか、紅茶とマカロン、みたいに
漢字カタカナの間に『と』を挟むのはどうだろう? >>236です。
書き込みしてから、昔の椎名○檎のタイトルみたいだなって思ってぐぐったら、椎名○檎はもうそう言うタイトル付けなくなってたw
>>240さんの間に「と」を付けるのが気に入ったのでそうします。
ダサいとは言われなくて良かったですw
皆さんアドバイス有難う
言葉って生き物だから、ダサいお洒落の感覚で考えると、色々難しいね。
昔出した本のタイトルとか今見ると恥ずかしいw 挨拶クッキーだとやや古く感じるけど無作法クッキーだと面白いかもという謎の感覚がある
イメージの遠い言葉どうしをくっつけた方が興味を引かれるからかな 商業でよくあるタイトルのつけ方だから注目はされるかもしれないけど
二次創作で同じ事やってたのしいのかなってのはありそう 書くのに結構ひぃひぃ言ってできた自分にしては長編
ブクマは多くないなりについてくれたんだけど
例のごとく感想ないし「感想出るほどでもない地味小説だもんね〜」て思ってたら
涙腺崩壊とかこれはいい○○に類する嬉しい某タグがついてた
タグ付けてくれた人ありがとうマジでうれしいです
がんばってよかった 書きたい話の印象に合ってれば気にならないと思う
糞野郎ソフトクリームだと古いというより汚い印象になるし葛藤キットカットだとジジイセンスになる
組み合わせ次第でどうにでもなるんじゃないかな ピクシブを始めて3年半
最近は、評価が気になり書きたい小説が書けなくなった
「どうやったら人気が出るか」「どういう話がウケが良いのか」
そればっかり考えて創作が楽しくなくなった
これが所謂、ピクシブ疲れってやつか… >>252続き
小説家を目指しているんだが、此処で閲覧数やブクマが凄い増えたとして、
それは良い小説が書けてるという事なの」だろうか?
稚拙と言うか、「腐」にウケる小説というのが流行ってる気がする。
中身スカスカの文章が何故か人気上がったりするし…
ブクマや閲覧数が伸びたら嬉しい。だけどこれで良いのかと悶々とする日々… 今書いてる話が時代や社会の世知辛さみたいなのが根底にあって
フェイクだけど主人公が出生や環境の問題から生きるため犯罪に手を染めてる感じで
ハピエンにしちゃうとこんな都合いい展開が可能なら主人公最初から犯罪者にならねーわってなるし
バドエンにしちゃうと主人公が不運過ぎて暗くなるしで困ってる
ハピエンとバドエンの中間くらいの、微妙なさじ加減が難しい そのフェイク前提だけど誰かとの友情とか恋みたいな希望を残しつつ警察に出頭とかはダメかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています