【pixiv】二次小説スレpart41【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part184
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501396795/ 逆にお祭りらしい時期に思えていいね
コミケついでに帰省するってテンポもできた 執筆苦しんでたんだけどやっと抜け出せた
一度完成した作品だったけど投稿前に書き直してよかった
気分悪かったのは自作に納得がいってなかったからなんだろうな
細かい修正だけど人物の気持ちや行動の意味が大幅に変わるから普段ならためらってた
改めて思い切って書き直すってやっぱ大事だわ〜ほんとスッキリ 上手く書けない、思うように書けない
自分の中の風景がきれいに取り出せないって悩んでたけど
今日自分の原点になってる一般小説読んだら
自分に足りないものがハッキリわかった
書き始めて一年、ずっと悩んでたからよかった 原作でAとBが初めであった海外が舞台の話を読んだんだが
その国にそれはない、って設定があった(一応ぐぐるで確認済)
コメントで指摘するのは他の人からも閲覧できるので失礼かなと思うが
メッセージでミス指摘だけなのもガッカリさせそう、でも感想付けるにも内容がありきたりでちょっと...
と考えてるうちに結局なにも送らない
ミスの度合いは、Aの愛車の左ハンドルが右ハンドルになってるような、話全体に支障はないけど気づく人は気づく感じ
書き手側としてはどうなんでしょう? 趣味で書いてるものなんだから、間違いがあっても文句は言わないな
自分だって思い込みだったり調査不足なこともあるし 自分も話に絡まない程度のミスならどうも思わないな
書き手としては感想ついでに一言あったら嬉しいけど、ほんとにちっぽけなレベルなら脳内変換していただいてスルーしてもらえた方が幸い ライオンは鳥ではない!レベルのミスなら言って欲しいけど
一応なりとも検索して確認するぐらいのミスなら
そっとしておいてほしいかな 教会の描写で十字架について長文で宗派の違いを説教されたことはある
勿論、二次だしキリスト教を書きたい訳じゃなくただの背景描写だから許してとコメントした ご意見ありがとうございました
ROM専としては親切とお節介の線引きに悩むので
脳内変換して特に何も言わないことにします どんな指摘もそこそこ仲良い相手にしかしないな
話に絡まない程度のミスなら仲良くてもスルーだし
唯一これはと思って指摘したのは英語タイトルのスペルミス 一度読んでリピはしないような作品ならどんな間違いでも指摘しようなんて思わない
お気に入りで何度も読みたい!だからここ残念!って作品ならすごく悩むけど
直接知り合いでなければぐっと我慢する(そういうのは関係の近い人の役目だと思うので)
おちんこでるクラスのうっかり大事故誤字ならまあメッセで伝えるかな >>127
ローカルに保存して勝手にその部分修正して読んでもいいんですよ
他人が間違えたところで死ぬわけじゃないしどうでも良くない?
指摘して悦に浸りたいだけでしょ おちんこでるレベルのすぐ直せるかつ明らかなうっかりなら突っ込んで欲しいわ
>>124みたいなのはスルーして欲しいなと思うけどさ BLはカトリックとプロテスタントがごっちゃすぎるとは思う グノーシス派とかコプト教とか言い出して混乱させたいお年頃です 気になるならカトリック×プロテスタントで書けばいいんじゃねって思うよね
刺されそうだけど >>131
微妙だよなぁ知らない人は知らないけど全然別物だもん まあ変と言っても外国の人が描写する変なニッポン程度だと思うから、そういうもんって流すけど 悦に入っててもいいから誤字とか間違いとか小さいものでも指摘してほしいわ
できるだけ完璧に近いものを公開しておきたい
けど他人の作品だと何回も読み返すくらい好きでもスルーしてる
誤字部分に慣れすぎて勝手に脳内補完されるから問題ない プロテスタントはフリーダムに分裂しすぎて教義もバラバラだから
プロテスタントと明言されてない限りカトリックにしといた方がまだ楽なんじゃね キリスト教徒のために小説書いてるわけじゃないからな
平たく言うと自分のために書いてる
ところで九割がた書けたんだけど、最後のオチが決まらなくて筆が止まった つーか原作で付き合ってないキャラ同士を付き合わせたり過去や未来を捏造したり
ホモらせたりオメガバらせたりしてる時点で現実無視したトンデモ世界なのに
右ハンドルとか左ハンドルとかカトリックだとかプロテスタントだとか
そういうとこばかり現実に合わせようとするのって滑稽じゃないか?
仮に作中にキリスト教が出てきたとしても、それは現実のキリスト教じゃなくて
妄想トンデモ世界のキリスト教だぞ
ちなみに今江戸時代パロ書いてるけど、もしも細かいとこつつかれて江戸時代はこんなんじゃありませんって言われても
ちょん髷もしてない金髪碧眼カタカナ名前のキャラが出てる時点でこんなんじゃないですって言い返せる用意がある >>140
過去や未来を捏造したり付き合ってないキャラをカプにしたりは
書き手がそれを書きたいから違うと分かってて書いてるものだけど
右ハンドル左ハンドルうんぬんは右ハンドルに書きたいわけじゃないのに
勘違いや知識不足で間違えてしまってるものだから
一緒にするのは乱暴な気がする >141に同意
完全ファンタジーみたいな世界じゃない限りは基本的なことはなるべく正確な方が
読む方も安心して楽しめる気がするな
そりゃ頑張ってもミスが出るのはしょうがないけどはじめから妄想世界だから
どうでもいいと思って書くというのはなんだかね 変なところに突っ込み入れるのに忙しくて本筋が全然頭に入って来ないとかあるもんな
トンデモ設定でも一貫してりゃあ作者の中ではそういう設定なんだろうと思えるけど
金色の指輪だったはずが途中から銀色に変色してるとかその手の揺らぎが気になり過ぎる
前半書いて力尽きて時間置いて続きを書いたから細かい設定忘れたのかなとか余計な想像しちゃう これがあるからパロやる時は下手な描写せずにリアリティライン下げまくる方が無難なんだろなって思う
きちんと調べるよりぼかし方覚える方が二次はうまくいくというか でもぼかしたらぼかしたでそんなことも知らないんですか的な指摘が来たり
面倒くさいし、指摘コメントもらってもふぅんと適当に流してるから
指摘したい人はすればいいと思う
内容によってはためになる話もあるしね そういえば婚約指輪を右手の薬指に〜が数回出てきてシチュエーションは良かったけど浸りきれなかったな
萎えそうなミスとあまり気にならないミスはあるよね 書く立場としては「大きな嘘をつくには小さな嘘はつかない」という心意気で書いてるけど、
読む分には完全に読者の立場にいるから「萌えればなんでもいいやー」って思ってる
萌えに直結する部分で間違いがあると「おいおい」って思うけど、指摘まではしない 左手に嵌めてた指輪が右手になってたとかなら気になるけど
最初から右手に嵌めてるなら気にならないな
その世界ではそういう文化なんだろうって思う
実際そういうのって地方や時代によって違うことも多いし >>149
わざわざ現代日本パラレルでお見合いとかそういうのも出てきてたからそういう特殊なものじゃなかったんだよ
さすがにそのへんの区別はつけられる >>150
パラレルワールドの日本はそういう世界観なんだと思ったらいい
フィクションってそういう部分も含めて作り話でしょう >>150
現代日本設定でもその作品の中ではそういうもんなんだろうって脳内補完してるな
意味は通じるしね
その辺は多分人によって気になる人と気にならない人がいるんだろうね
春の話なのに紅葉とかしてたりするとさすがにどうなのって思うけど
人が勝手に決めてる習慣や文化とかは結構寛容に見れる 冒頭セーラー服着てたはずが後半ブレザーネクタイに変わってた私が通りますよ〜 >>152
萌えればなんでもいいっていえばそれまでだけど
嘘をつく必要のないところで嘘をつかれるとそれが何かの伏線かもしれないと考えるから気になる
理由の説明もなく右手に婚約指輪をはめていれば実は婚約しているというのは妄想という
叙述トリックかもしれないと思う
逆に指輪の代わりにダイヤの手錠を付けているくらいぶっとんでいればフィクション気にならない
こだわりがないなら一般的な習慣については変えない方が無難だと思うよ 大ジャンルに居るんだけど、どんなHNにしても同ジャンル、ひどいと同カプの人と名前かぶる
それなりに気に入ったシンプルな名前にしたいんだけどかぶる…
厨ネームも嫌だしなぁ
今のHNなんて同ジャンル2人とかぶっつたよ(私が気づかず後から付けた)
ひどい… >>156
名字つけたら被り防げるんじゃないかな
あんぱんなら被っても山田あんぱんなら被りづらくなるみたいな
シンプルなのもいいんだけどあまりにシンプルだと見る側としても混乱するから何かしらプラスした記号はほしい >>155
わざと変えてるんじゃなくてそれは作者のミスっていうか
作者がそういうとこにはあまり本腰いれて調査してなかったってことでしょう
でも話の本筋に影響ないならそういう世界観だと思って読めばいいじゃんって話 気になる人は気になるし気にしなきゃいいじゃんって言われたからってどうともできないでしょ
意味がある改変かただのミスかも作品によるから各々の前提もバラバラだし平行線だと思うよ 婚約指輪は右ってのは、右手は未来を示すからって奴でしょ
花言葉同様こだわる人はこだわる どうでもいいと思って書いてる奴なんておらんし
知識として持ってればさいしょから齟齬がないよう考えるんじゃね
そもそもの人が書きたくて自由に書いてるものに対して第三者がどこまで知識が必要かって決めるのは滑稽だろう
しっかり儲けの出てる半商業的な大手なら草生やして好きなだけバーカって思ってやってもいいと思うけどね >>158
簡単なHNで登録したら同ジャンル逆カプの人と思い切りかぶってたし
それでなくても検索で大量に出てくる名前だったので
名前はそのまま姓名形式に変えたら綺麗に自分しか出てこなくなった
もしそれでも出てくるようなら名前をなんか漢字に変えてみるのもいいかも >>155
私もそういうのは、伏線?それとも調べてないだけ?と気が散るタイプ
まあぶっちゃけ、そういった場合、ほとんどがあまり文章が上手くなくて
他の描写も雑で稚拙だったりするから、知らないだけで伏線でもなんでもないんだろうなって分かるけど >キリスト教関連
創作に登場するような綺麗な衣装や建築は間違いなくカトリックだからBLにおいてプロテスタントのことは忘れてよしだと思う 仕事で色々あってクサクサしていたところに神が新作を上げてくれた
神の作品読むだけで今日あった色んなことが消えていった
なんで1日1回しか評価できないんだ
神よ本当にありがとうございます >>165
東方正教会も豪華だったような
つかそんなに二次ホモにキリスト教出てくるっけ むしろ1次に多い
商業なのに平気で間違えてるからより気になる 商業モノだと公式続編が公式本編の設定しっちゃかめっちゃかで感動台無し、てのもよくある話
公式作品より二次作品の方がキャラや設定理解してるってどうなのよ >>169
>公式作品より二次作品の方がキャラや設定理解してる
これはさすがに苦笑ものではw
単純に二次の方が好き、二次の方が解釈が合うってだけでしょ 50歳の父親が続編では40歳になってたとかそういうことなんでは >>158
長いこと使ってる姓名な名だけどオンでは一年くらい前に活動し始めて
最近エゴサしたら同名キャラの存在を知ったw
読みもしないようなジャンルのキャラだから気が付かなかったし、今更変えるのもなーとそのままだけど
思いついた名前は一度検索する事って大事だね 時間軸が同じはずの続編でキャラが同姓同名性格別人で矛盾が生じたり、その世界設定にはないはずのオーパーツがわんさか出てきてと辻褄があわなくなったり
一体何がやりたいんだ公式が話崩壊させてどうすんだそういう遊びはコミケ企業ブースでやれよっていうやつ<>>170 新作のブクマがいい(私の中で)
ただ自分ではそんなに気に入ってないので複雑な気分だ 原作の最新話が衝撃的で、その話の考察を入れた短編を勢いだけで上げたけど
ちょっと解釈違い起こしてるというか的外れな話になってたみたい
私の思ってた事をキャラに代弁させた感あるし、このキャラこんな事言わねーよ…って読んだ人に思われたかもしれない
いつもブクマと感想くれる人からもスルーされてて今凄く恥ずかしい 勢いって大事だけど諸刃の剣だよね
でも勢いに乗って書くの気持ちいいんだよなー
176じゃないけどキャラを私物化しちゃうときってあるよね
自分はそうなりがちだから定期的に原作読み返してるわ
連載終わって長いから余計にそうなるのかも
キャラが自ら動いてくれるときと、書き手に嫌々動かされてるときがある、上手く言えないけど すごい小説(語彙力…)って面白い物語・描写力・構成力や知識量とかで成り立ってると思うんだけどどの力が欲しい?
自分はぶっちゃけストーリー作りの才能ないから面白い物語を思い付く頭が一番欲しい
なんというか鍛えて伸びるモノじゃない気がする 自分の場合は面白い話を考えたいとはあんまり思わないんだよな
自分の考えた話っていうか自分の萌える話は既にあって
それを他人にきちんと伝わるように書きたいって感じだから構成力かな 読み返したら誤解招きそうだったから補足しておく
自力で面白い話は思いつくからいいやーってことじゃなくて
「面白い話」かどうかは自分にとってあんまり重要じゃないっていうか
今持ってるネタを満足いくように書きたい欲の方が強い
(その結果ブクマがつかなくてもそれはそれでいい)ってことね >>178
描写力
ストーリーの才能ないのは同じ、でも元々ストーリーがあるよりも細部が良いだけの話とか好きだからあまり気にしない
構成はわりとカチッとしたのもふわっとしたのも好きで、上手いかはともかく考えるの嫌いじゃない
知識は、何かを書くために調べるのが結構好きだから、調べて発見すること自体に興奮を覚える
描写力はいかんともしがたい
単語の選び方、表現の仕方、場やキャラにふさわしいかどうか、適度か足りないか、安易な人真似ではないか
同じような描写ばかり続くので四苦八苦している >>178と同じく発想力が欲しいな
オーソドックスなシチュエーションを延々とバリエーション違いで書いちゃうんだよね
それ自体は楽しいから別に良いっちゃ良いんだけどその発想はなかった!みたいなこと言われたい
ただそんな発想力あるなら二次じゃなくて一次やってる気もする >>178
描写力だなー特に心情描写
上手い人のってすごくグッときたり新鮮だったり心を動かす力があると思うんだけど自分のはダメだ…上っ面だけでただの説明文になってる
そりゃこういう出来事が起きたら普通の人ならこう思うよね、みたいな凡庸な描写しかできん
そこがhtrと字馬の差なんだろうけど持って生まれた才能や感性ようなものを感じてしまう
いくら鍛えても身につけられる気がしないわ >>178
私も面白いストーリーを思いつく力かな
話の展開力と言うか
ハリウッド映画みたいな話が好きだからかもしれない
無駄に盛大な萌える設定を思いついて起承まで書くのは問題無いけど転結でいつも尻すぼみになってしまう
ちゃんと盛り上がって良い感じにまとめたい
あとは長編を最後まで書き上げる根性と体力が欲しい
五万字あたりからやる気が死ぬ >>178
その中では描写力かな
>>179に近いかもだけど、自分も面白い話を書こうというより、
自分の思うキャラの魅力やイメージ、解釈を文章に表したいって欲求がある
自分の中にあるモヤモヤしたイメージを形のあるものにしたいというか
面白い話だったら今嵌まってるキャラじゃなくても書けるから、今嵌まってるキャラでしか表せない世界を書きたい
描写力というより表現力だろうか >>178
描写力が欲しいなあ
一場面だけでもいいから自分が萌える描写のある小説読みたいし書けるようになりたいから >>185に近いな
書いてるのが二次だからかもしれないけど、ストーリーは萌えさえあれば良い
それを上手く形にするための描写力やら表現力がほしいわ
自分の脳内で考えてるフワッとしたものを形(文章)にする装置ほしいっていつも思う >>178
萌えを詰め込む力が欲しい
起承転結つけた長編書いて満足したあと、読み返すと「あれ、これってABじゃなくてA+Bじゃん…」ってなる
なんで甘くならないんだろーー >>185に自分も近い
モヤモヤしたイメージを形にしたくて文章にしてる
Aが優雅に足を組む動作があったとして、その動作自体は頭の中で映像化してるんだけど
それを字にするのが一番難しい
表現力が欲しい >>178
発想力だなー
描写力とか知識量ってまだ磨く方法があると思うんだけど発想力だけは本当に分からない
映画や本を見たりと言うけどそこから発想力磨くのってどうしても小手先と言うか本当の発想力と違う気がして
誰も思いつかないようなところに発想をぽーんと飛ばせるようになりたい >>178の中にないからあれなんだけど
尽きぬ萌えが欲しい
書き続けると満足して飽きてくるのが寂しい
「支部で存在忘れられないように」とかいう雑念なく
純粋に「書きたい」という欲でアップし続けられたらなあ >>178
いざ考えると難しい。
一番ほしいのは描写力かなあ。いざ書くと描写が淡白になりがちだなあと思う。
萌えるところはしっかり描きたい。
あと>>184の長編を書く力は自分もほしい。
今一次で長編描いているが、3万字描いてへたれてきた。
考える構想は壮大なんだけどなー。 執筆の能力は8割遺伝で
アイディアやひらめきは不確定要素が多すぎて判断不能らしい
長い文章を分かりやすい形にまとめる構成力と
伝えたい内容を的確に描写する表現力は
後天的な伸びしろが意外と少ないんだね 長編を書くのに必要なのは早く投稿したいという欲求を抑える自制心かなー
欲しいのは、何かしらを好きでい続ける感覚かな
今二次書いているジャンルがあるんだけど、いつかそれに飽きたとき
すぐ次のジャンルが見つからなかったらと思うと怖い
既に執筆が生活の一部になってるから、書きたいと思えるジャンルが無くなったら生活が空白になりそう
あと二次を書き始めた頃の、頭の中に文章が溢れて止まらなかったあの頃の感覚がもう一度欲しい 178です
欲しい能力もそうだけど、自分のスタイルや理想とする作品に対して
(当たり前だけど)誰しもが色んな事考えながら書いてるんだな〜って思いながらレス読みました
すごく頷ける意見もたくさんあって参考になりました 質問いいですか?
去年の9月に作品(シリーズもの)投稿されて以来更新がない書き手さんがいるんですけど、
作品の内容が他の大手の方と被っていたらしく、少々揉めたみたいだった。
最新作の続きが気になるんですけど、
私なんか言葉で一年書かなかった作品の続きを書こうと思うのかな…
と思ってコメントできないでいます。
っこういう場合ってもう書きたくないって思うものなんですか? >>197
揉めたって第三者がわかってしまう痕跡があって一年も続きを書かれていないということは
もうそのジャンルからは撤退されたのではないかと思います
自分であればコメントを頂いてもそういう状況で撤退したのならば書かないです >>198
そうですよね…
すみません、ありがとうございました 揉めた揉めない以前に、作品が好きだから感想を伝えたいとかではなく
続きの催促のためにコメントしようとするのが傲慢だと思う >>197
続きを書いて欲しいが為だけのコメントならやめておいた方がいい
そういうのってにじみでるから
続きを読みたくなる位面白かったというコメントなら
送ってあげればいいと思う 今までコメント送ってたりしてたなら申し訳ないが、こういう時だけコメントしたら、催促かと思うな
経緯も経緯だし帰ってこないよ 自分は何年経ってようと熱烈な感想(催促)もらったら一度は考えるわ
無理な時は無理ですーってハッキリ返事しちゃうけど 続き読みたいだけのコメントって皆そんなに嫌なんだね
私は好評なんだな、って意味にだけ捉えて特に嫌って訳じゃないわ
つまらなかったら貰えない物だし
そりゃ純粋な感想の方が数百万倍嬉しいけどw なんでもなくてただ活動止まってるだけならいいけど第三者にわかる形で揉めたことがあるって知られてて
それが原因で活動停止したならかなりの確率でそのジャンルか原因となったジャンル者に愛想が尽きてるから
そういう場合なら自分は続きを書くつもりにはなれないっていうだけ
実際昔言いがかりに近い私怨から変に晒されて友人がジャンル撤退したときに
ジャンル自体は嫌いになってないけどアイツがいるなら活動する気もなくなったしやめることに未練も何もないって言って消えたし
自分もその時に撤退したからそういう気持ちはすごくよくわかるよ >>204
数行の感想の中に「続き楽しみにしてます」だったら気にならないしむしろ嬉しい
けど「続き楽しみにしてます」の一言だけもらったときはモヤモヤしたよ
ご褒美はもらえないのに続けて芸をすることだけは要求されたイルカの気分w 続き読みたいも感想の一つだから好意的に受け止めるけど、自分の場合は書き方次第かな
例えば続きますって明言した作品に「続き楽しみです」コメントが付くのは気にならないけど
続くとは一言も言ってない作品に「続き楽しみです」って付けられるとイラッとくる
「続きありませんか?」とかだったらそれ程イラッとしない、書くかどうかは別として 感想だったらなんでもいい…
気にくわない書き方だったとしても気にならないし忘れっぽいし
気に病むタイプの人はしんどいだろうなって思う >>207
続きありませんか? は完結したけどまだ足りない的な意味のネタみたいなものだろうから私も気にならない別に嬉しくもないけど フェイクありだけれど坂本龍馬みたいな高知弁で話すキャラが高知を旅行する的な話を書いたんだけど
ブクマの数はあまり多くなかったけれどリアル高知人の人がブクマしてくれて嬉しかった
認められた気分 >>210
あー、それはうらやましい
今、初めての方言ものを書いていて
言い回しにずっと迷いがあるんだよね ジャンルが崖ってくると基地の凸が増えてくるのなんなんだ
感想も増えてくるけど内容によく分からない必死感みたいなのが出てくる
読み手の解釈が固定してきてそれ以外を否定したい人が増えてくるってことなのか? ずっとオフオンリーでやっていて、最近アカウントを作った新規です
新作をあげるまでの間にまず作風を知ってもらいたくて数年前に完売済の本をweb再録しようと思っています
フェイクありですが自ジャンルでは3000字くらいの投稿が多い中、再録しようと思っているのは3万字超えの作品です
自カプはキャラ人気はそこそこあるけどカプとしては超マイナーなので、そのカプが好きというよりも「ちょっと読んでみようかな」という気持ちで読みはじめる人が多いと思います
文字数で敬遠されないために2、3回に分けて数日空けながら投稿した方がいいのかもという気持ちと
頭から終わりまで一気に読んでほしいという気持ちがあります
みなさんならどういうふうに投稿しますか? 一括であげちゃっていいんじゃないか
最初の1000字くらいで惹きつけられなかったらそれ以上読まないのは
分割でも一括でも同じことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています