【同人版】私の中の偏見31 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496749785/ 首都圏出身者の書く創作は
キャラが車を持ってない・近所や店の人と会話する描写がない
水平線や地平線が出てこない・オリキャラを出すとき方言キャラという概念がない
などの特徴がありがちで地方出身者はその逆 ツイッターに自撮りを上げだしたらもうその人の作品に見るべきものはない 原作をめちゃくちゃ深く読み込んでいる人の二次創作は
読む側も原作を読み込んでいないと楽しめないレベルのものになっているので大手にはなれない
しかし少数の読み手からはものすごく神扱いされている プロ志望と公言している人が二次創作にハマり
周りからちやほやされると二次から抜け出せなくなる キャラをサイコパス呼ばわりする人間はそいつ自信がサイコパス >>898
圧倒的なMY神のブクマがジャンル内でもそこそこしか伸びてないのはそういう理由だったのか キャラに対して特に外見の良さ・好みと若さ(年齢)を最重視で推す人は
そのキャラの外見以外のスペックや内面をスパダリ・女神・聖母など理想化する
カプに関してはその推しキャラを総受にするか総攻にするかの二極化
キャラに対して内面や物語の背景設定などが最重視で
推すキャラの年齢や外見が一定しない・時には不細工や人外でも推す人は
しばしばキャラの外見を別人レベルで美化したりキャラモンペ化するが
キャラの外見以外スペック自体は原作準拠な解釈の事が多い
カプに関しては固定カプの受けにするか総受けにする >>898
確かに読む側にも知識がないと楽しめない事って本当にあるな 九分九厘の1分は1/10のことじゃね?(マジレス) ほのぼのイラストの横に吹き出しを書かずシンプルなセリフだけを書く人は動物のお医者さんが好き >>906
五分五分=5%5%で残りの90%どこ行った 尺貫法では分=1/10で厘=1/100だから0.99のことを九分九厘という
原作寄りを標榜する作品は読後何も残らない
原作補完ですと明言する作品は分かり切った内容を再度なぞるだけ
基本は字書き
原作に近いキャラクターを上手く動かせる人は「原作より」とは自称しない ミソジニストとそうじゃない人(もっと区分細かいかも)とで
初代ウルトラマンの主題歌は違う意味に聞こえる
「強い架空のヒーローが強い武器で悪い敵をやっつける」までは全員解釈が一緒だが
「ヒーローがなんのメタファーか」の解釈が違う 「疲れた」を多くツイートするやつは自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する デザイン系絵描き
絵柄の雰囲気をそろえようとし、絵を描く上で再現性を重視する
ファイン系絵描き
前の絵と同じことをするのを嫌い、絵を描く上では唯一性を重視する
この溝は永久に埋まることはなく、お互いの再現性や唯一性を素人の好むことだと思っている >>913
便乗でゆるふわ系や少し幼い口調のツイートをする書き手は可愛いと幼稚を履き違えている
アラサ―かアラフォーに多い × 神はSNSで構ってちゃん行動や他カプdisなど痛い言動をしない
○ 構ってちゃん行動や痛い言動をしていると神とは呼ばれなくなる >>916
便乗偏見
なのでプライベートや人間性が露出し難い壁打ち交流ヒキは比較的神扱いされ易い ヒキ書き手は交流めんどくさくてヒキってるタイプと、評価を過剰に気にしてしまうのであえてヒキってるタイプの二つに分かれる
前者はペースは遅いがジャンルに長く留まり、後者は更新ペースは早いがある日突然消える 学術書や小説の感想を読んだ直後にツイートする人は
炎上案件に感情で脊髄反射する人間と本質的に一緒なので距離を置いた方がいい
インプットが少ない人間はたったの一作から多大な影響を受けやすい
一つの作品にやたらのめり込んでる人間には要注意 誰かが自分はAが好きと言った時に自分はB派だなと言う人はマイナー趣味
「派」と付けることで派閥が成立する程度には認められていると人気のAを無意識に牽制している BLに傾倒している腐=八割が女を捨てている見た目
自分の趣向が普通ではないことにどこかコンプを抱いていて勝手に対抗心を燃やしているNLをノマカスと馬鹿にする >>922
便乗して
だからインスタとかで楽しそうにしてる女の子が嫌いでよく叩く 便乗
ノーマルはヒロインが多いとファンもギスギスしている
コナン並に決まっていると穏やかな人が多く原作を大切にしている NLはメンヘラチュプが多い
親でも殺されたのかというくらいBLを憎んでいる 公式で攻めにノマ成立した場合、おめでとうと言いつつBLを続ける人は
公式ノマに納得した訳ではないので、オンや匿名ではかなり愚痴ってる 単眼好きはメンヘラツイ隠す気ゼロのファッションメンヘラ
セーラー服・水玉模様・アーバンギャルド好き率が高い
欠損好きは一見まともで落ち着いて見えるガチメンヘラ
キャラの表情が笑顔でもどこか死んでる 女オタはどこにでも湧くが特殊性癖が強めの作品は男キャラを集めてキャッキャウフフしたがるような女オタが比較的つきにくい
そして何かよくわからないけど特殊性癖キモいと砂掛けするまでがテンプレ 下品な内容に躊躇いがなくなってるのは大体オッサンオバサン むしろ飛翔黄金期の下品なギャグに若い頃触れてたおっさんおばさんは
最近下品さに躊躇がなくなってきたというより元から自分の中の基準が下品
密林の王者他ーちゃんが大好きな自分がそうだから他の同年代もそうだろうという偏見
上品な同年代の人すまん ピコ手がピコ手のまま突然商業デビューした場合
高確率でなんらかの炎上を起こすか弗化する 2ちゃんで買い専からの感想や差し入れに声高に文句つけるのはそもそも貰えない人たち
真に受けてバカをみた
要らなければポイするだけだ 女オタは服装化粧ネイルに力を入れてても髪の毛がパサパサしてる率が高い >>891
便乗
単体萌えの人は肩身の狭さからどんどん原作至上主義になり2次創作を見下すようになる 子供向けアニメ等の対象年齢低めのジャンルで活動してる人は
精神年齢が低い奴が多い 例えば赤一色の服を描く時に(CGだけじゃなくて、アナログでも)
・光が当たる部分を薄めたり、影になる部分を濃くしたりして繊細に塗る人
・真っ赤ではなくワインレッドや朱色を使って、個性や現実の再現にこだわる人
・真っ赤一色でバケツ塗りのように塗りつぶしてしまう人(アニメ絵のような簡単な影を付けることもある)
は分かり合えない 公式の作画崩壊やグッズ立体物へのダメだし細かいこだわりを言う人は二次創作にも
言わないだけで同じこだわりを思っている 猫のことをぬこと書く人は絵を描けばガイジ絵で字を書けば小学生の感想文なみ
創作にむいてない人種なのになぜか書きまくる ゲームジャンルで
原作ゲーム>二次創作の人間と
二次創作>原作ゲームの人間とは一生分かり合えない
前者は公式をツイッターやブログ等見える所で叩く二次創作者を見下し、後者は前者を害悪信者とみなして見下す
長く付き合えば付き合うほどお互い滲み出てくるので最終的にジャンルが変わる前に離れる
特に前者の人間が後者の人間から離れる率が高い コミュ障は「特別仲のいい友人関係」「依存体質の恋人関係」は書けるが普通の友人関係・恋人関係は書けない 漫画を描かずツイに落書きのような一枚絵を流すタイプの絵描きはfgoをやってる 「絵は下手だけど話作りには自信がある」
「絵が下手なので小説に転向した(したい)」
と自分で言っちゃう人は話作りも小説もヘタレ 絵描きを陰で叩いているのは見向きもされない字書き
ROM専は叩かない 支部小説愚痴スレへ絡みスレで絡む人は、支部小説愚痴スレを愚痴を書いたり読んだりするために開いていない
手頃な見下し相手やサンドバッグを探してヲチっているので絡み先の相手より余程品性下劣なのだが自分の方が立場が上と思い込んでいる 人の全身を描くとき一番力を入れる部分が
・全身のバランス=目立った特徴はないがオールマイティに描ける
・尻=こだわり深く好きなものを徹底的に研究する
・顔=かわいいものorかっこいいものを描く事に拘る
・髪=繊細な絵作りが得意で柄や模様も全部手描きで描く
・手足=立体感や空間を感じる絵を作るデッサン力最強
・おっぱい=童貞力強い >>940
これ同人っていうより商業漫画で感じることが多い 家族、特に姉妹の愚痴をツイッターに垂れ流す奴はhtr
もう1つ
htrの描くめがねは四角い 画力が飛び抜けて高い+線が丸っこくて自由自在に伸び伸びしてる感じの人は大体ケモナー通ってる
フェチ全開でケモ要素高めの獣人とか描いてる感じの人
普通に動物が好きで普通の動物ばかり描く人は
動物の絵は神だが人間を描くとピコレベル ツイフィールが長文であればあるほどおさわり禁止物件、よくて高尚様
過去作った長文自己紹介ページのリンクを載せていない場合
フォロワー増やし目的で面倒臭くなさそうな人間ぶろうとしている 末で原作寄り絵を上手く描ける人はマスコット好きかケモナー 主人公受けと夢は非常に近いがお互い向こうが下だと思っている
総受け好きは自己愛高め
どのカプも美味しくいただけると言ってる人は以外と地雷も多いが隠してる
地雷が多いと心が狭いと考えているため ツイッターで「(バイトが、仕事が)疲れた」「同人誌欲しいだが無理だ金がない」としょっちゅう書いてるのは無能
稼ぐ能力の無さ=創作能力の無さ 嫉妬する人のうち、嫉妬で良作品が見れなくなるタイプの人は一生上手くなれない
これは正解を見られないので努力するほど歪んでいくため
最終的には筆を折るかお仲間と「個性的」な部分を褒め合うだけになる フォロー数が少ない絵描き
フォロワーが二桁→画力はそれほどか、特徴のある絵柄をしていることが多い。
基本人畜無害。推しキャラやカプのつぶやきをよくする。
フォロワーが三桁→絵馬が多く、当たりも多い。大手と張り合える画力があるため、中の人は自身のフォロワー数に納得していない。つぶやきはそっけない。
フォロワーが1000近く→画力はイマイチだが加工や塗りや漫画でごまかしている絵描きが多い。自分の人気があると思っているので、日常のつぶやき多め。
フォロワーが5000くらい→聖人かとことんクソ野郎の二択 人間とても好きな書き手相手ほど濃厚な感想が出てこない
マジで絵が好きとかとにかく超萌えたとかすげーエロいとかばかり
最終的に出てくる言葉がすマジ面白いとかめちゃくちゃ上手いマジこの人神、で終わる
↑この域まで達してない程度の好きな相手には冷静かつ俯瞰的に読めるので
正直ここまで思ってないけどってほどに滑らかにこまやかな感想や
深読みした感想をリップサービス込みでガンガン言える >>956
わかる
2番3番くらいが落ち着いて感想をいいやすい エロ絵や漫画を描きまくると普通に絵の練習した場合と比べて格段に上達しやすいという事はまずない
特に才能のない人の場合変なクセが付いて戻らなくなる場合がある
エロ絵の方が多少下手くそでも評価されやすい為勘違いする輩が多い 作者やメインスタッフの誰かが宮城県出身の作品は信者もアンチも揃って勢いがあり荒れやすい
北海道出身の作品は信者もアンチも比較的穏やかな人が多いが少数のやばい奴がめちゃくちゃやばい ツイッターで「ほんまそれ」「本当それ」って空リプする奴は
無自覚出会い厨or距離なし すっごい上手い作家であっても、職人気質そうな雰囲気だと感想は送られない
ファンは多くてもみんな遠慮する
Twitterなんかで萌えただの泣いただの叫ばれるだけで、作家本人には感想が届かない >>962
職人気質そうって、例えばどんな?神経質とか潔癖気味とか?
有難いことにいいねやRTはそこそこされるんだが
感想が全くないのが気になっているので参考までに聞いてみたい 偏見スレの偏見でうまい作家の偏見を
自分に当てはめてるやつは中堅 >>963
あくまで偏見ということで、だけど
支部のキャプションが簡潔を通り越して素っ気なかったり
ブクマやフォローやTwitterしてないとかで取っつきにくい感じがする
更に上手すぎると、もう職人って印象を受けるんだ
憧れるんだけど逆に迷惑がられそうでコメントも送れないの
神経質そうってのが近いかもしれない
今のジャンルに一人そういう人がいて、みんな遠巻きに崇めてる >>965
あんな真面目な書き手の方にこんなクソみたいな感想・・・と悩んでしまい送れない
感想が欲しい人がいたらなるべく出す文章に隙を作っておくと良いと思うけど
うまい人って人当たり良さそうに振舞ってしまうと感想を沢山もらいすぎるから
わざと素っ気なくして絡みにくいキャラを演じてる人も多そうだから
それを真似してマナーを守る風にすると感想貰えない感じになるのかな >>967
偏見なしならツイッタースレにでも行ってくれ〜
背景が上手いが人に魅力がない絵を描く人は
本人にもこれといって色がなく目立たない
性格悪くして目立とうとしても炎上はしない
芸術家気質を装っている常人なため
人が上手い場合
切なげな雰囲気
ツイッターはソシャゲのスクショが必ずある
若い頃は痛い少し病みやすい気質がある
それを隠している人もいる
カッコいい雰囲気
美味しい!上手い!が口癖で痛いと普通の中間のうまいところをついてくる
体にフェチズムを感じるエロい絵
いらないことは喋らないタイプか
下ネタ垂れ流
前者は人に優しい場合はリョナラーで
人にも冷たい場合はむっつりかデッサンをしっかりしている技術者タイプ 自動色付けツールを使った絵を
アイコンにしている人はイタタ気質 ハピエンメリエンバッドエンド問わず
何かしらの理由を付けて話の終わり方をこんなの簡単に作れると笑う人は
一つも満足に話を作ったことがない人かhtr作家 SNSにおいて
他人の行動原理を邪推し始め、「こうあって欲しい」と良くない方向へ決め付ける物言いまでが妙に早過ぎる者は
性格と頭と質、全てが粗悪
なのに当人は『ワタシ性格悪いからwww』と時々自称はするものの、今一つ自覚が足りていない
惜しい
『あの絵師様に自分から行けないミジンコメンタルでチキンなアタシ。。。』
違うそっちじゃない
自己分析までズレている 男性が「技術は高いが魅力はない」と言う場合その絵にないのは性的魅力
逆にどうしてこんな絵が、というものが評価されている場合はそれがある フォロワーが多い絵描きは本人に魅力があるのではなく出会いの中継地としての利用価値しかない >>972
分かる
フェチ全開の絵って男性受けするわ ツイッターでお別れはブロックでと書いてる同人者はプライドが高い ツイッターで、ゆうきゆうの漫画を一度でもRTした事ある人は
被害者意識が強いので関わらない方がいい Twitterでわかるのは本人の知性ではなく地頭の良し悪し
いくら頑張って知的なネタをリツイートしたり知的ツイートを発信してもそれ以外のちょっと力の抜けたツイートで地頭の良さも悪さも露見する
結構恐ろしいツール
という偏見 「女性向けはギスギスしすぎ!それに比べて男性向けは〜」と言う同人女と
「日本は冷たい!それに比べて北欧は〜」と言う女は同レベルの思考回路
どちらもiPhone絵文字多用する生理がクソ重いフェミ(前者はそのくせ何故か女性向け界隈を馬鹿にしている) CC桜の内容に不満が呈された時
内容が苦手な人に対して「あれは性癖の塊だから」
みたいに内容の濃さを「性癖」でまとめるオタクの人の話を聞かない率は異常 炎上案件を擁護している同人者の本拠地は2chでワッチョイ常備 >>981乙
>>977わかりすぎる
ヲチってるhtrがツイで「昔はテレビの言うこと鵜呑みにしてたけどネットでそういうことかってなった。 」
とドヤっててだめだこりゃと思った。テレビの鵜呑みがネットの鵜呑みになっただけということが理解できてない
htrは地頭が悪いので話も思いつけないし絵もいつまで描いても学習できず下手なまま 〆切を守れない、原稿を落とす人はリアルでも遅刻魔
能力が低いので仕事も出来ず給料も上がらず貧乏
寝汚く身嗜みを整える習慣も金もないので総じてモサい >>981乙
>>977
これわかる
10年来の友人がTwitter始めてからダブスタ炸裂させてて
見たくなかったところまで見えて辛い 上手いだけで何も伝わってこない、趣が感じられない、ただ上手いだけ
わざわざ発信するのは嫉妬 Twitter等でラフな落書きばかりを連投していた人が
「丁寧に描きたい(という欲が出てきた)ので投下ペース落ちます」
的な発言をしたらその萌えのネタ切れの合図
だいたいその後本人が描きたいと言っていた丁寧な絵が投下されることはほとんどなく
あっても1〜2枚で力尽きたようにジャンルから消えるかまたラフ連投に戻る
ただラフ連投に戻っても絵の中に以前のような勢いは消え第三者が見ても萌えが減っている >>981乙です
原作で二枚目半キャラは二次でネタキャラにされ
原作で三枚目のキャラは二次でイケメンにされる >>981乙
男性の多くは女性が思っているより外見重視
リアルの著名人や選手等を見るときもまず外見が好みかどうか、その後に技能が優れているかどうかという話になる
当然二次元でも同じで、これが醜い女性キャラが醜い男性キャラと比べて極端に少ない理由 >>989
便乗
女のオタクよりも男のオタクの方が不細工・雑魚な男キャラに厳しくイケメンで強いキャラが好き
でもイケメンで強いキャラを好きな女オタクのことは大嫌い >>990
便乗
男性はその手の男性キャラをキャラとしてではなく自分と女の子をカップリングするためのアバターとして好きになる
なのでイケメンはいても好みの女の子のいない作品には近づかない みんな良い子で仲良しの優しい世界のほのぼの系作品が好きなオタクは
その作品から何を学んだのかというレベルのマウント取りたがる差別主義者で心が荒んでいる
特に男オタ >>981乙
好きなものは最後に食べるって人は腹八分目で食事を終える人 既存の作品のタイトルを変えただけの同人誌(例・その男、○○につき、俺の○○が××なわけがない、○○、××やめるってよ等)は内容がスカスカで微妙 黒目の小さい三白眼の男キャラは他のパーツが整ってさえいれば二次で美形扱いされ
受けになると美人扱いされる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。