【同人版】私の中の偏見31 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496749785/ 嫌な思い出もないのに感想が本気で要らない人は自己肯定感が地底レベルに低い
ネットに作品をあげるのは他人の目を意識しなければ何もしなくなるから
何もしなくなると自己嫌悪を拗らせてガチで死ぬ
かなり深刻な意味で生きるために書いている
SNSにはいない 感想要らないタイプのオタクは自己肯定力が高い
自分がかいたもので自分が満足できるし自分を好きなので他者からの肯定に興味がない 毎回最愛が男キャラになる人はメンヘラ
ほぼ男キャラの人は恋愛脳
ほぼ女キャラの人はミーハーと嫌腐 感想いらないって公言する人は感想欲しいって公言する人に比べて確実に感想を貰っている ファンタジー世界で獣耳や角や翼や尾などを理由に
疎外または迫害される美少女が出てくると
「それさえ隠せば差別される事なんかありえないのに」という女ヲタは
顔が美女美少女でありさえすれば他にどんな欠点があろうが
周囲の人々がいい人達だろうが悪い人達だろうが関係なく
顔のおかげで絶対にいじめられないはず、という無邪気な幻想の中で生きている
さらにその幻想を持った理由の可能性として何パターンかがあり、
自分が過去にいじめられたのはブスなせいで他に理由なんかないと思い込んでいる
実際はブスって程でもなく十人並みだが性格が悪いせいでいじめられた女か、
周囲でいじめ問題とか騒がれているけど自分はいじめられた事がない
それは自分が可愛いからだろう!と思い込んでいるお花畑さんか、
いじめ以前に男女ともあらゆる対人関係が顔だけで決まると思い込んでいる
見た目十割信者、などなど
理由はどうあれ「美しければいじめられない」と思い込んでいる女に
共通するポイントとして、この書き込みの上二行に該当する作品の具体例を
挙げさせると、その実際の作中では
「獣人族に噛まれた人間は呪われて自分も獣人族になってしまうから」とか
「宗教色の強い文化なので悪魔の特徴を持つ者は忌み嫌われるから」とか
単に美醜の枠にとどまらない嫌われる理由が明確になっているにもかかわらず、
この女共は共通して「獣耳や角や翼や尾が『醜い』から」という
よく考えたら的外れな事を言っているところまでがセット 厚塗りで色を塗る二次同人女は絵も本人もどこか野暮ったい >>856
色が濁って全体的に泥っぽくなる描き手はそういうイメージあるな
けど顔や目元を立体的にしっかり描きこむタイプはメイクは上手そう 性格普通で境遇がいい並顔も叩かれるな
キャラの美醜のメタ発言はギャグ漫画以外でもして欲しいね
個人的にブスブサはどうでもいから
「男で馬面で目が細いのはイケメンと言われるが、女で馬面で目が細いのは老け顔と言われる」
「人気が出やすい素材・ストレート、色白 人気が出にくい素材・パーマ、色黒」
「不潔に見られるのを阻止する為、スクカで苛められるのを阻止する為に容姿を磨く→恋愛目的と決めつけられる」
みたいな風潮に突っ込んでほしい 主人公の性別を選べるソシャゲで女を選んでる人の半数はおっさん 肌が弱くて化粧できないと言い訳する女性オタクは
服装がゴミなことが多い 服とか清潔感がない
地味とかダサいというレベルでなく、
ぱっと見で外見が性別年齢不詳な人にまともなのはいない ダブルヒロインものの片方信者もう片方アンチになると
死ぬまでその呪縛から逃れられず人生を棒に振る
最初からヒロインが三人以上いる場合はそうでもないが呪いは完全には解呪できない >>845それな
htr具合と自意識過剰具合は正比例してると思う
絵馬や商業の人が「絵を描くときはこれこれで〜〜」とつぶやくとすかさずRTして「分かる。スゲェ分かる。」と同意する
htrは自分を客観視する力が無いは真理 性別を限定する必要がない内容なのに性別を限定して批判する人は
自分を含む集団が叩かれた時に自分は含まれてないとナチュラルに思うのが得意 自己評価が高いほどhtr
偏見というかダニング=クルーガー効果だけど
だからhtrに何を言ってもよくならない やや便乗
自己評価が低い人は絵を黙ってうpするかそもそも人目に晒さない
自虐しつつ描いた絵をうpする人は実際のところ自己評価が高いうえに自意識過剰 推しをスパダリサイコパスや天然無能に描いて何が悪いの?人の創作に文句ある?
とわめく腐は公式・原作が自分の妄想に都合が悪くなるとめちゃくちゃ文句を言う
「はーーー公式がA受け(逆カプ)に媚びてて萎えた 解釈違いだわ」
などと言いいつまでもその作品に粘着する 昔男性脳を名乗っていた女性で勘のいい人は、今では
「中性です」「女性寄りの中性です」「ノマカス以外の女性らしい女性です」を名乗っている
腐女子嫌いで勘のいい人は沸点が下がり「腐女子?いるいる」「好きな人がいるらしいけど、自分はどうでもいいや」
「エロが嫌いな腐女子、女が好きな腐女子もいるんだよね」で済ましている
今でも男性脳を名乗っていたり沸点が低かったりする人は性格が悪い
「第三者視点です」を名乗り出した人もいる
「共感できない展開の時だけ第三者視点になります」という勘のいい人もいる 肉感的な絵を描く人は基本食欲旺盛
ガリガリだったり太さはあるのに肉感が薄い絵を描く人は食に興味がなかったり偏食だったりする
前者は色に関して好奇心旺盛な人も多く変な味のお菓子等ゲテモノ系にネタ抜きで率先して手を出す 仲良しのシチュエーションは
恋愛
↓
萌え
↓
おまおれ
と進化していっている レイヤーの話題を全く出さないサークルの半分くらいは過去にレイヤー売り子で嫌な思いをしたことがある レイヤーは自分を売り込む為に絵師に近づいておだてて絶賛して
絵師が自分に向かないと手の平クルーでまた別の絵師に行く 兄弟姉妹で揃って同人をやってる人はネットリテラシーが高い 交流ヒキの書き手の6、7割はリアルだとコミュ強まではいかなくてもそこそこ社交的
親友は片手以下 かいてるときはクソつまんねえと思える漫画や小説も
ジャンルが変わって数年後に読み返すとなにこれ最高と
少なからず自萌えできるようになる 描き手ではないレイヤーは2次創作にはほぼ興味がない 神ではない交流ヒキの描き手がTwitterを始めたら反応のなさが限界に達したサイン
でも他人に興味がないことには変わらないのでそこでも自分から交流したがらず、結果空気扱いされて元々より孤独を感じるようになって消える
何割かは無理やり交流を始めるがほとんどは破綻してまたヒキになるか消える 最近の同人はツイッターやっていることが当たり前とされ
やっていない人は全員コミュ障や交流嫌いのヒキだと決めつけられてしまう ツイッターをやっていない描き手はそもそも存在を認知されていない htr漫画描きの特徴
かまってちゃん
言い訳ばかりつぶやいたりRT
政治関係をつぶやいたりRTして社会情勢に関心ある自分を演出
(しかし国政や外交のことはまったく理解できてない)
必死に鍵垢大手に絡んでいるが大手から煙たがられているのに気づかない
絵もストーリーも幼稚園児なみなのになぜか自分を過大評価
リアルでもネットでもぼっちなので二十歳すぎても自分の同人誌を母親にみせて感想をねだっている パクリ問題の話題になった時トレパクされたらor疑われたらどうしよう〜みたいな事を言い出すのはほとんどがhtr
ごく稀に絵馬が混ざっているがバレてないパクラーか弗 アンソロ主催はhtrもしくは字書き
絵馬が主催のアンソロを見たことがないからかもしれないが >>887
マジでこれ
ツイッター流行る前は絵馬とかそのカプのオフ歴長いベテランが主催してたイメージ >>887
便乗そのカプで1番自己顕示欲強い人が企画してるイメージ
なんか主張が強いと言うか言葉が強いと言うかツイッター芸激しめ
我こそが!という気持ちと本人の持つ実力反比例してる
ツイッターやってない神や絵馬がいたら
他大手の人や回線はからはそっと見守られたりこつこつ感想を送られているが
htrやツイッター芸人からやっかまれなおかつ見下されてるので
そのヒキ神がいきなりジャンル抜けたら原因は大体↑コイツらの水面下の嫌がらせのせい 地雷について詳細に説明したい度とhtr度は比例する 二次創作で一番マイナーかつナチュラルに迫害されているのは原作沿いカプ無し単体萌え
勿論腐でないにも関わらず、どこかで愚痴ると必ず原作沿いのくせにホモにしてたら笑う等ゲスパーが入るし下手すると公式だけ見てろと罵られる
もはや絶滅危惧種 ゆるい雰囲気ながらもきちんと作品発表したり活動してる所に
お前らは向上心がない努力できない奴は止めろと自分のスタイルを
強要する奴が入ってくるとそのコミュニティは近いうちに崩壊する
そして偉そうに説教してた奴は何か作品作るでもなく消えていく 昔ほどちんちくりんがいなくなり、綺麗な顔立ちの人が増えれば増えるほど
二次元では鼻の下が伸びてきたり顎なし、饅頭みたいな絵柄が流行る
現実の人間がモサくなるほど
シティーハンターみたいなリアルな等身の絵や劇画ちっくなものが持て囃されたり
ベルばらやガラスの仮面みたいな美意識高めな絵が流行る >>894
出る出る
読んだらだいたいどんな人かわかる
外面じゃなくて内面
自分の偏見
絵描きしかフォローしない字書きは関わらぬが吉 首都圏出身者の書く創作は
キャラが車を持ってない・近所や店の人と会話する描写がない
水平線や地平線が出てこない・オリキャラを出すとき方言キャラという概念がない
などの特徴がありがちで地方出身者はその逆 ツイッターに自撮りを上げだしたらもうその人の作品に見るべきものはない 原作をめちゃくちゃ深く読み込んでいる人の二次創作は
読む側も原作を読み込んでいないと楽しめないレベルのものになっているので大手にはなれない
しかし少数の読み手からはものすごく神扱いされている プロ志望と公言している人が二次創作にハマり
周りからちやほやされると二次から抜け出せなくなる キャラをサイコパス呼ばわりする人間はそいつ自信がサイコパス >>898
圧倒的なMY神のブクマがジャンル内でもそこそこしか伸びてないのはそういう理由だったのか キャラに対して特に外見の良さ・好みと若さ(年齢)を最重視で推す人は
そのキャラの外見以外のスペックや内面をスパダリ・女神・聖母など理想化する
カプに関してはその推しキャラを総受にするか総攻にするかの二極化
キャラに対して内面や物語の背景設定などが最重視で
推すキャラの年齢や外見が一定しない・時には不細工や人外でも推す人は
しばしばキャラの外見を別人レベルで美化したりキャラモンペ化するが
キャラの外見以外スペック自体は原作準拠な解釈の事が多い
カプに関しては固定カプの受けにするか総受けにする >>898
確かに読む側にも知識がないと楽しめない事って本当にあるな 九分九厘の1分は1/10のことじゃね?(マジレス) ほのぼのイラストの横に吹き出しを書かずシンプルなセリフだけを書く人は動物のお医者さんが好き >>906
五分五分=5%5%で残りの90%どこ行った 尺貫法では分=1/10で厘=1/100だから0.99のことを九分九厘という
原作寄りを標榜する作品は読後何も残らない
原作補完ですと明言する作品は分かり切った内容を再度なぞるだけ
基本は字書き
原作に近いキャラクターを上手く動かせる人は「原作より」とは自称しない ミソジニストとそうじゃない人(もっと区分細かいかも)とで
初代ウルトラマンの主題歌は違う意味に聞こえる
「強い架空のヒーローが強い武器で悪い敵をやっつける」までは全員解釈が一緒だが
「ヒーローがなんのメタファーか」の解釈が違う 「疲れた」を多くツイートするやつは自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する デザイン系絵描き
絵柄の雰囲気をそろえようとし、絵を描く上で再現性を重視する
ファイン系絵描き
前の絵と同じことをするのを嫌い、絵を描く上では唯一性を重視する
この溝は永久に埋まることはなく、お互いの再現性や唯一性を素人の好むことだと思っている >>913
便乗でゆるふわ系や少し幼い口調のツイートをする書き手は可愛いと幼稚を履き違えている
アラサ―かアラフォーに多い × 神はSNSで構ってちゃん行動や他カプdisなど痛い言動をしない
○ 構ってちゃん行動や痛い言動をしていると神とは呼ばれなくなる >>916
便乗偏見
なのでプライベートや人間性が露出し難い壁打ち交流ヒキは比較的神扱いされ易い ヒキ書き手は交流めんどくさくてヒキってるタイプと、評価を過剰に気にしてしまうのであえてヒキってるタイプの二つに分かれる
前者はペースは遅いがジャンルに長く留まり、後者は更新ペースは早いがある日突然消える 学術書や小説の感想を読んだ直後にツイートする人は
炎上案件に感情で脊髄反射する人間と本質的に一緒なので距離を置いた方がいい
インプットが少ない人間はたったの一作から多大な影響を受けやすい
一つの作品にやたらのめり込んでる人間には要注意 誰かが自分はAが好きと言った時に自分はB派だなと言う人はマイナー趣味
「派」と付けることで派閥が成立する程度には認められていると人気のAを無意識に牽制している BLに傾倒している腐=八割が女を捨てている見た目
自分の趣向が普通ではないことにどこかコンプを抱いていて勝手に対抗心を燃やしているNLをノマカスと馬鹿にする >>922
便乗して
だからインスタとかで楽しそうにしてる女の子が嫌いでよく叩く 便乗
ノーマルはヒロインが多いとファンもギスギスしている
コナン並に決まっていると穏やかな人が多く原作を大切にしている NLはメンヘラチュプが多い
親でも殺されたのかというくらいBLを憎んでいる 公式で攻めにノマ成立した場合、おめでとうと言いつつBLを続ける人は
公式ノマに納得した訳ではないので、オンや匿名ではかなり愚痴ってる 単眼好きはメンヘラツイ隠す気ゼロのファッションメンヘラ
セーラー服・水玉模様・アーバンギャルド好き率が高い
欠損好きは一見まともで落ち着いて見えるガチメンヘラ
キャラの表情が笑顔でもどこか死んでる 女オタはどこにでも湧くが特殊性癖が強めの作品は男キャラを集めてキャッキャウフフしたがるような女オタが比較的つきにくい
そして何かよくわからないけど特殊性癖キモいと砂掛けするまでがテンプレ 下品な内容に躊躇いがなくなってるのは大体オッサンオバサン むしろ飛翔黄金期の下品なギャグに若い頃触れてたおっさんおばさんは
最近下品さに躊躇がなくなってきたというより元から自分の中の基準が下品
密林の王者他ーちゃんが大好きな自分がそうだから他の同年代もそうだろうという偏見
上品な同年代の人すまん ピコ手がピコ手のまま突然商業デビューした場合
高確率でなんらかの炎上を起こすか弗化する 2ちゃんで買い専からの感想や差し入れに声高に文句つけるのはそもそも貰えない人たち
真に受けてバカをみた
要らなければポイするだけだ 女オタは服装化粧ネイルに力を入れてても髪の毛がパサパサしてる率が高い >>891
便乗
単体萌えの人は肩身の狭さからどんどん原作至上主義になり2次創作を見下すようになる 子供向けアニメ等の対象年齢低めのジャンルで活動してる人は
精神年齢が低い奴が多い 例えば赤一色の服を描く時に(CGだけじゃなくて、アナログでも)
・光が当たる部分を薄めたり、影になる部分を濃くしたりして繊細に塗る人
・真っ赤ではなくワインレッドや朱色を使って、個性や現実の再現にこだわる人
・真っ赤一色でバケツ塗りのように塗りつぶしてしまう人(アニメ絵のような簡単な影を付けることもある)
は分かり合えない 公式の作画崩壊やグッズ立体物へのダメだし細かいこだわりを言う人は二次創作にも
言わないだけで同じこだわりを思っている 猫のことをぬこと書く人は絵を描けばガイジ絵で字を書けば小学生の感想文なみ
創作にむいてない人種なのになぜか書きまくる ゲームジャンルで
原作ゲーム>二次創作の人間と
二次創作>原作ゲームの人間とは一生分かり合えない
前者は公式をツイッターやブログ等見える所で叩く二次創作者を見下し、後者は前者を害悪信者とみなして見下す
長く付き合えば付き合うほどお互い滲み出てくるので最終的にジャンルが変わる前に離れる
特に前者の人間が後者の人間から離れる率が高い コミュ障は「特別仲のいい友人関係」「依存体質の恋人関係」は書けるが普通の友人関係・恋人関係は書けない 漫画を描かずツイに落書きのような一枚絵を流すタイプの絵描きはfgoをやってる 「絵は下手だけど話作りには自信がある」
「絵が下手なので小説に転向した(したい)」
と自分で言っちゃう人は話作りも小説もヘタレ 絵描きを陰で叩いているのは見向きもされない字書き
ROM専は叩かない 支部小説愚痴スレへ絡みスレで絡む人は、支部小説愚痴スレを愚痴を書いたり読んだりするために開いていない
手頃な見下し相手やサンドバッグを探してヲチっているので絡み先の相手より余程品性下劣なのだが自分の方が立場が上と思い込んでいる 人の全身を描くとき一番力を入れる部分が
・全身のバランス=目立った特徴はないがオールマイティに描ける
・尻=こだわり深く好きなものを徹底的に研究する
・顔=かわいいものorかっこいいものを描く事に拘る
・髪=繊細な絵作りが得意で柄や模様も全部手描きで描く
・手足=立体感や空間を感じる絵を作るデッサン力最強
・おっぱい=童貞力強い >>940
これ同人っていうより商業漫画で感じることが多い 家族、特に姉妹の愚痴をツイッターに垂れ流す奴はhtr
もう1つ
htrの描くめがねは四角い 画力が飛び抜けて高い+線が丸っこくて自由自在に伸び伸びしてる感じの人は大体ケモナー通ってる
フェチ全開でケモ要素高めの獣人とか描いてる感じの人
普通に動物が好きで普通の動物ばかり描く人は
動物の絵は神だが人間を描くとピコレベル ツイフィールが長文であればあるほどおさわり禁止物件、よくて高尚様
過去作った長文自己紹介ページのリンクを載せていない場合
フォロワー増やし目的で面倒臭くなさそうな人間ぶろうとしている 末で原作寄り絵を上手く描ける人はマスコット好きかケモナー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。