○○嫌いって発言が嫌いな友人

誰か(見知らぬ人でも)○○嫌いみたいなのを見ると、いつも怒り出す
色々な嗜好があるのだから嫌いなどと言うべきではないというのが主体
その意見に関しては別に同意ではあるのだけど、何か本当にしばしば○○嫌いという人に対して怒ってるので
段々と面倒くさくなってきた
そりゃ知り合いとかならいいけど見知らぬネットの発言とかなんだし、もうスルーすりゃいいんじゃない?って頻度で怒ってる

その友人曰く「○○嫌い」は良くない 「自分は○○好きじゃないけど好きな人もいるんだね」でいいじゃんかと毎日言ってる
その理屈はとても分かるし、最初聞いた時はそうだねーと納得した
しかし、自分がこれ好きなんだーって話した時に「自分は○○好きじゃないけど、好きな人もいるんだね」と言われたり
何かがバズったりトレンド入りした時に「自分は○○好きじゃないけど、好きな人もいるんだねー」とか言われると
段々と正直「ごめん私○○嫌いなんだー」のがマシなのかもと思うようにすらなった

多分頻度の問題なんだろうし、それさえ無ければ萌え話も基本合うし楽しいしいい友達なんだけど