サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者11 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディア・インターネット・インフラ等の発達により
さらなる暴走を止められなくなってきたサブカル・オタク界隈、
そんな世間に流れてくるオタクのDQN行為に対する愚痴スレッドです。
※このスレッドは老若男女、どういうジャンルであれ
サブカル界隈・オタク・キモオタ関連のDQN行為があれば取り上げてきいきます。
当然この「オタク」「キモオタ」とは萌えオタ等の男性・二次元オタクのことだけではありません。
腐女子等の女性オタクも、ジャニオタ・鉄オタ等も「気持ち悪いオタク」なキモオタの範疇です。
※このスレッドはオタク同士における対立煽りのためのスレッドではありません。
「〇〇と比べたら××はマシ」といったオタクジャンル同士の比較論や、
個別の愚痴に対し「いや〇〇ジャンルの方がひどい」等の反論や、
「この程度はDQN行為に含まれない」等の弁明レスを禁じます。
当然男女・世代等の対立煽りも禁止ですのでよろしくお願いします。
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者10 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496755446/ >>791
しかも肝心の制作者側には金が入らず
他人の褌で相撲を取っている同人作家に金が流れると言う
そのくせ同人作家の連中がアニメーターの給料ガーとか言っているのは何かのギャグかと?
>>796
(物にもよるけど)公式グッズや書籍より薄っぺらくて高い同人誌を買う矛盾
単に好きなキャラ目当てなんだけど同人誌で出す作者も悪いが
文句も言わず同人誌に金出す奴らも奴らだ >>789
社会的弱者のオタク(笑)が何か言ってるぞ ちょっと吐き出し
「受け入れられない価値観でも否定しない!」とか「描き/書き手の承認欲求は自然なこと!」
とかのツイートが多数の支持を集めたかと思えばすぐにリア充・インスタ叩きに走るオタク多すぎ
オタクへの偏見を嫌うくせに自分たちはリア充に対して偏見ばりばりで人格や容姿まで叩いてて呆れる
まあ当のリア充たちはオタクのことなんて全く気にせず好きなこと楽しんでるのが笑えるけど >>799
相手を受容するためでなくて自分らを受容させるためだけの理屈だから 「童貞をプロデュース」とかいうサブカル系監督が10年にわたってパワハラしまくった役者さんに試写会で逆ギレされて公開中止になったようだが
イジメコネクト事件と非常に構図が似ており日本のサブカル制作に関わる連中全般にこの空気が漂ってる気がする
それこそ医者を追い出す無医村とか山口連続殺人放火事件とかと同じ村社会内輪受けの暴走だ >>801
中韓のガチ社会派の映画人たちとの落差が永遠に追いつけないレベルまで開ききってしまってると思う
この国に文化なんて無い
だから文化庁も廃止すべきだわ オタク=都会(リア充)を妬む田舎者と定義すると>>799の構図もうっすら見えてくる
山口連続殺人放火事件の犯人も都会帰りの閉塞した村社会を変えようとして逆恨みされた人物だったようだ >>802
このネットで世界中に開かれてる時代にコンテンツを作ろうという奴の意識が外に向いてないってのは致命的かもね
外から誰に見られているか分からないという意識のない井の中の蛙な村社会になってる クールジャパンとか言っても映画や音楽は韓国の方が今は上でしょ 連中は根拠なく後進国扱いしてるけどさ
外国にも行かずやることといえばオタク無罪でリア充叩きとヘイトスピーチ
先人の築いた日本のイメージに泥を塗ってるのは他でもない自分たちだとなぜ気付かないんだろう 「クリエイターたる者!キリッ イエスマンに取り巻かれてお世辞だけ聞いていれば良いんです!キリッ クレーマー向けには作ってない!キリッ こんな人たちに負けるわけにはいかない!キリッキリッキリッ」
みたいなのがヒステリックに大量RTされて「さすが大先生!」とやってる駄サイクルぶりがもうやべえ 村社会なのにやたらとネットに出張ってくる所がヤバい >>795
エロ漫画家がデカイ顔してるのには最初本当に驚いた
ワイドショーでAV女優がコメンテーターやってる様な不気味さしかない 底辺絵描きは商業作家という肩書きに無条件で憧れちゃうし
その他大勢は快楽店読んでることがステータスみたいに思ってる連中多数だからね まさに今の二次元系コミュニティが
>>806の言う通りだわ
特にツイやっているオタは非難・批判・ちょっとした注意でも
思考停止しアンチ扱いして相手を総叩き
そんでフォロワーの多さ=戦闘力や有名人のツイートに便乗RTしてイきがっているオタクが多すぎるわ ライト層や新規にマウンティングしたがる姿勢が嫌だった
例えば
・今期アニメ網羅してなきゃオタク名乗るな!
・◯◯ファンなら××を知っていて当然!知らない奴はニワカ!
・本当のファンなら全てのイベントに参加して当たり前!できない奴はファンじゃない!
みたいな
わざわざ新規ファンが入り込む入り口をなぜ閉ざそうとするのかと 自分が新ジャンルに入ったとき→古参がうざい!
自分のジャンルに人が入ってきたとき→ニワカ!
こんなのばっかりなんだよね サッカーの渋谷のバカ騒ぎを毛嫌いしてた連中が
ツイッターで似たようなことをやってるんだよな
アニメぐらい静かに見たらいいだろ 見たい現実しか見ない、聞きたい意見しか聞かないが社会現象になってるね
オタクSUGEEだけじゃなく日本SUGEE番組もこの流れだし
「何も努力しなくても無条件でSUGEE」を求めるポルノ思考は阿Qの精神的勝利法みたいだな スランプが深まりすぎてファンタジーにのめり込んでるのかな オタクは落ちこぼれが努力してとか言ってるが実際は逆だなと思ってる
むしろオタクは先天的才能や生まれながらの天才が好きで、自分を新人類認定したい様な雰囲気を感じるよ
自分は特別認定とか言うものだよ >>815
ある事柄を賛美している相互フォロー状態のオタクがツイッターで自分のつぶやきを見て
「私はネットでは楽しいものしか見ない主義!なのにあなたは私の支持するものに賛同しない!だから不愉快になった!悔い改めよ!でないと関係を切る!」
みたいな内容のDMを送って来たんだが何だこれ
こっちから切りたい位なんですけど
自分もオタクだがこの考え方が今の特にツイッターオタクの主流のように感じられて疲れるよ 批判されている内容そのものより、批判に対する下手すぎる対応のほうに驚いてしまう事も多い >>820
批判への反論や反論のしかたが批判の裏付けにしかなっていないと言うオタクによく見られるアレ。 自演DMスクショまんこ死ね
それを拡散する底辺はもっと死ね >>787
そうやって外部の連中のせいだって感覚がまさに真木よう子を追い出した
オタクの感覚じゃん 批判されることに極端に怯えるのは自信のなさだろうな >>797
自称アニメーター志望のやつらが「エロをたくさん書いて画力アップ!」とかよく言ってるし
アニメーターの給与にだけピンポイントで関心もってるのは自分ごとだと思ってるからじゃない >>826
あいつらはアニメーターを盾にして他人の褌で相撲を取る言い訳にする事だけにはあると思うよ
「同人誌にも印刷代ガー」「イベントも参加費と交通費ガー」ってよく吠えるし 昔のオタクはまともだった意見がたまにあるけど今も昔もオタクなんてまともじゃない人間の巣窟だよ。
ただSNSが無かったから見えなかっただけで 手塚・赤塚時代に逆戻りしてマンガ・アニメ・ゲームを触ってると
馬鹿になる〜って風潮が復活しそうだよな
小さい子連れ見てると 子供をヲタにさせないように誘導させる
リア充か体育会にさせようとしてる雰囲気を感じるパターン多いわ
俺も親ならそうしてる >>802
お前がそう思ってるだけでちゃんとあるからな?
もしかしてお前ここで叩かれてるオタクみたいに日本にサブカル以外に文化ないとかサブカル以外の文化に価値がないとでもと思ってる?
まさか世界遺産にも登録されてるものを文化じゃないだの価値がないだのと言い張るつもりじゃないだろうな 昔と違ってバカになった実例がTwitterに腐るほどあるからな 完全に呪いだな
オタク悪くないって言わないと死んじゃう呪い >>802
たかが映画の質ごときでこの国は文化ないとか何言ってんだ
日本叩きたいだけだろお前
嫌儲で好きなだけ吠えてろ >>833
総合力が問われる映画に過去の蓄積がまるで継承されていないなら伝統も死んでるのと同じだろう
学生サークルノリでゼロリセットされ続けて文化不毛の国みたいになっちまってる 単なる娯楽作品に文化全体を代表する総合力()なんて必要あるとでも?
釣りはもっとうまくやろうよ いつもの朝鮮ハーフだろ
日本をバカにして見下して自分が優秀だと思いたいヤツ
リア充やスイーツをバカにして見下して自分が優秀なんだと思いたいオタクそのまんま ネットの書き込みから国籍をエスパーするのやめなよ… >>835
自然と総合力がにじみ出るってことだよ愛国奴さん >>835
鍋で作ってるスープを小皿に少し取って味見をするのと同じだろ。
味見するときに全部飲み干す奴がいるのか。 >>838
そうやってすぐ愛国奴とか言い出すところにお前の素性が滲み出てるな >>837
日本叩きした奴の方から批判しろっての
>>839
政治も社会も経済も科学技術も歴史も「お前にとっては」娯楽と同じ鍋のスープに例えられるようなものなんだな
自分でも苦しい例えだと思わないのか?
文化ってもんがどれだけ広いものを指すのかすら知らないお前が文化を語るとかギャグでしかない オタクがよく分かってないこと誤魔化すためにすぐ例え話に逃げるのホント嫌い。DIOにでもなったつもりかよ
インターネット口喧嘩がすぐオタクの浅学から生まれた例え話合戦になるのは実に見苦しい >>844同感
物事を分かり易くするために置き換えてるのではなく
単に自分が有利になりそうな別の状況を持ち出し合ってるだけになってる感じがする 本題を率直に説明する方が結果的に伝わると思うんだけどね 「オタクならオタクを批判しないはず」「日本人なら日本を批判しないはず」
こんな思考がまかり通ってるようじゃダメだな。 以前話題になった、造語の使い過ぎという話にも通じる気がする >>847
筋の通った批判でなければおかしいと批判されるのは当然
まさか批判を批判するのはダメだとでも思ってる? >>850
じゃあ>>833はどこが筋とおってるの? >>802が「この国に文化なんて無い」と中韓を引き合いに出して言ったことに反応してるだけだろうが。
ID:r/lmz+fD とか ID:Uds/KpwV とか ID:XVzh+3Ai は。 ある程度文化が爛熟した後は、その中心地では停滞して、
逆にその影響を受けた周縁の地の文化とミックスしながら、変わった形で継承されていくってのはあるあるだよね。
正直日本のオタク文化が衰退しても、面白い作品が中間なり欧米なりで生み出されるんなら、どんどん翻訳・輸入させてくれって気持ちがある
そして輸入された作品からまた、日本のオタク文化も影響を受けていく >>852
そんなに気に入らないなら「反応してるだけ」とかいうマジックワードじゃなくて具体的にどこがおかしいのか説明した上で批判すれば?
揚げ足取りにしかなってないよ >>854
「日本叩きたいだけだろ」と言いつつ割りと具体的に批判してる>>799や>>801 >>803はスルーして>>802には反応したってのはそういうこと(>>852)だよな。 >>851
「じゃあ」じゃないよね
あんたが>>802のどこが筋通ってるのか説明する方が先でしょう >>855
>>799と>>803はそもそも日本叩きじゃない
>>801が叩いてるのはサブカル制作に関わる連中だけであり日本全体叩きではない
まあ対象を限定したところで論理が飛躍かてることに変わりはないんだがな >>857
クールジャバンなどと自ら持て囃し海外にすら「これが日本の文化」と発信しているものを批判されたときだけ
>叩いてるのはサブカル制作に関わる連中だけであり日本全体叩きではない
というのは無理ないか? もしかして日本叩きしてる人が叩かれてるのを住人全員が叩かれてると勘違いしてるのかなこの人
どうりでちんぷんかんぷんなレスばっかりなわけだ >>859
サブカル物が「日本の文化」として発信されていようがいまいがそれいがいに「日本の文化」として発信されているものがある以上、全体叩きにはならないと思う >>860
日本叩きしてる人を叩いてる人がおかしいと言ってるんだが。 >>862
日本には文化なんてないというレスを日本叩きしてるといっておきながら、日本の文化の一部の制作に携わる人間全体を叩くのは批判しないなんてダブスタだって言いたいの?
全山規模が違う話をまとめて批判しろだなんて乱暴すぎるな >>863
>日本の文化の一部の制作に携わる人間全体を叩くのは批判しないなんてダブスタだって言いたいの?
それがダブスタだと思うなら、日本の文化の一部が評価・称賛されたときにあたかも日本の文化全体が評価・称賛されたかのごとく扱うのもダブスタだってわかるよね。 >>864
一連のレスに「日本の文化の一部が評価・称賛されたときにあたかも日本の文化全体が評価・称賛されたかのごとく扱う」と断定できるような人は居たの?
そうでなければその啓蒙みたいなのは誰に向けて言ってるのかな >>863
先(>>852>>855)にあげた人達は日本を中韓と比較したことに反応してるのよ。 >>866
そうだと言えるのは>>836だけだよね
>>836以外はだれも朝鮮がどうの祖国がどうとか言ってないし 以前もネトウヨわいてたの思い出した
在日オタクや日本アニメが好きな中韓の人を攻撃してたやつ >>853
そうだね。そろそろ輸入中心にシフトしそうだよね
国産の信頼感ってもう皆無
自己満だけの偏った過剰品質は国内ですら売れない時代になっていくだろうね 過剰品質だとか信頼されてないだとかよく頑張るねえ
こんなスレでそんなことしたところでなんの得になるのかさっぱりわからんけど まず国内で付和雷同させてから、「日本で大人気」「全日が泣いた」的な触れ込みで輸出するのはやめてほしい >>802
日本で社会派作品と言えば若い女(主に女子高生)に闇とか裏とか持たせてエログロ病み風味にしただけの疑似AV オタクであることをやたらとステータスに思って上から目線になる奴って何なの
特に何かを造り出す訳でもなくなるべく無料でコンテンツを消費する側のオタクな
さらに他人を「お前はオタクじゃない、お前はオタクだから仲間!」みたく勝手に分類しやがる 今回のコミケ騒動に言及した有吉に噛みついてるオタク達本当に気持ち悪い タレントは街中だとDQNに絡まれるしネットだとオタクに絡まれるな オタクが批判を異常に忌み嫌うのは、やはり自信がないからだ
敗色濃厚になってますますそうなってくる オタク界の有力者が白でも黒でもなくグレーであることの大切さを語ったご高説がRTで回ってきたけど
グレーはグレーじゃん
良い芸能人悪い芸能人と白黒つけまくっていたのは誰だったのか?
部外者がオタク界隈を裁いているかのような被害者意識丸出し
こういうのがオタクだから身に染みて分かるオタクのダメな所だわ オタクの「批判」への怯えぶりは明らかに集団狂気だわ
蟻の一穴からでもすべてが崩壊する恐怖を抱いているっぽい グレーゾーンって、注意すべきギリギリの綱渡りを指すネガティブなワードのはずだが
オタク界隈では逆に「グレーだから大丈夫なのだ」というポジティブなワードになってるようで危うさを感じる なぜグレーを白に近づけることを嫌がるのか疑問を覚える
オタクの主張するようにコミケや二次創作の盛り上がりに恩恵受けてる公式が多いなら
そんなに悪いようにはならないと思うんだけど >>879
二次同人だと「グレーだから大丈夫」ってニュアンスで使うくせに
パチンコの換金とかだと「グレーだから取り締まれ」になるのなんなのって思う 作品をキャラカタログ的に見るのが当たり前になって、自分の萌えの邪魔になる展開は糞! そんな作者は何考えてんの⁈
って馬鹿
なら自分でオリジナル作って萌えてろ
買った以上批判は当然が通用する前に、作者は作者のものだろうが。作者が試行錯誤してこうしたいという形を目指して何が悪いんだよ >>877
自分達の問題点は棚に上げ相手の問題点は徹底的に叩くダブスタ振りに吐き気しかしない
>>881
二次同人もグレーで変わりないのにどこぞの議員どもが邪魔をして取り締まれなくしているのが腹立たしい
>>882
ほんとこれ、一次以外の同人は全て禁止されてほしい >>882
美少女(美少年)とくっつく男(女)キャラへの憎悪や袋叩きっぷりは以上
しかもそういうやつに限って「競争相手」キャラがハイスペックな場合には不思議な程何も言わない。 >>882
自分の好きな組み合わせが原作内でくっついてもこれ言う人いるね
「そういうのは二次創作でやるから原作ではやらないでほしい」「妄想(想像)の余地を奪われた」と
二次創作界隈では「読者の想像にまかせるべき」という言葉が二次創作をしている人間にとって都合の良い言い回しとして使われていると感じることがある >>874
あれよく読めばオタク側に立って擁護してくれてるのにね
芸能人だからって脊髄反射で叩くのがほんとキモい
有吉が過去にコミケ行っててルールも理解してることも知らずに「こいつはコミケのことは全く知らない癖にとりあえずオタク叩きしたいから発言してるだけだ〜」とか知ったかと被害妄想で叩いてる奴とか見てて恥ずかしくなった これは酷い
想像の斜め上をいく酷さ
山本夜羽音@メガ秘書まずはネーム三本
@johanne_DOXA
真木よう子さんにはいま一度、三顧の礼を持ってコミケ参加を説得したい。こわくないよ、たのしいよって伝えたい。
6:09 - 2017年9月4日
https://twitter.com/johanne_DOXA/status/904692891934531586 >>888
18禁強姦描写注意
マンガ図書館Z「ナードボイルドR」より。
https://t.co/FVQbVx6F2W
当時、児ポ法改定問題で創作表現の規制強化を語る人がちっとも実際の被害児童救済に動かない状況にイラって描いた。 https://t.co/PsgSyShkCY
こういう発想だからオタクは気持ち悪くて危険視されるんだよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) コミケは永遠に終焉し、電車男以前、宮崎事件直後の位置までオタクの市民権は喪失するであろうと予言する >>888
うわあ何様だこいつ
三顧の礼って「目上の人が格下の者に対して」な言葉だって知ってるのか知らないのか >>891
いや、劉備が孔明に三顧した時点では君臣関係は無いから、目上とか目下とかはないよ >>892
国語辞典的な意味では>>891で合ってる
どちらにせよ何様なつぶやきだ >>888
ん?これ「伝えたい」だから三顧の礼をするのは山本夜羽音のほうなのでは バカッターいい加減倒産してくれればいいのに
同人カス生み出し過ぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています