30代〜60代の同人事情59 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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30代〜60代の同人事情59
https://itest.2ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1495474768
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ここで報告しなよ
脱稿したって
お疲れ様ぐらいならナンボでも言って上げられる
でも顔が見える人じゃなきゃ嫌っていうならお門違いかもしれないけど 自分もかなりhtrで遅れて参入したから空気だったよ
今でも空気な方ではあるけどやっぱり定期的に作品あげてイベント参加してるうちになんとなく声かけてくれる人も増えてきた感じ
継続って大事と思う
両刀で前ジャンルは漫画メインに描いてたんだけど今のジャンルは絵馬が多かったから支部やツイでは絵も字も描きつつオフは字メインにシフトした
画力と年齢は関係ないと分かってるのにいい歳してhtrなことに凹む
自信ないからツイッターでは人がいない深夜か独り言用の裏垢でしか絵を流せない
スルーされるのも義理で反応されるのも恥ずかしくて
それなら描かなきゃいいんだけど多分心のどこかで評価されることを望んでいるんだろうな 参入遅くて知らないやつだと思われてどうせ何上げても見られてすらないんだろうとか思って何作か小説上げたら漫画の40倍ブクマついた
ブクマがブクマを呼ぶ現象のおかげもあると思うけど
見られてないわけじゃなくて見られた上で漫画はスルーされてると気付いてしまった
でも漫画でしかオフ出してない
小説ならブクマしてくれるみなさんも絵はスルー
下手な絵を出し続けるのは今度こそ前より良くなっててもしかして評価してもらえるかもと期待してるからだと思う
潮時なのは若干気付いてる 話ちょっとずれるけど
小説の方が圧倒的にブクマつくジャンルあるよね ヘタレすぎで無視されてるの辛いなー
萌えトークや考察、グッズ画像はファボくれるのに絵だとスルーw
同人者だと思われてるのかもビミョー どっかのスレでいい字書きの多いジャンルは息が長いってみたことあるよ
自分は歴浅いので本当かどうかわからんけど 数年ぶりにはまるジャンルに出会ったけど1ヶ月もしないうちにすっかり冷めてしまった
これも老化なんだろうか
でも前のジャンルは二次を漁りまくったけど今回のはほぼ見て無かったから最初から熱がいまいちだったのかもしれない
いやしかしそもそもその情熱が持てないことが老化なのか?とかグルグル考えてしまう
なんだか寂しいわ >>502
違う
ツイッターまとめじゃなくて絵も上手い漫画まとめが多いジャンルなのに
エロなし少女漫画展開の腐小説が人気ある
それでブクマ多い字書きさんがオフ進出してみたけど
漫画の方が圧倒的に売れてるからまぁオンオフで層が違うとしか
前に小説ジャンルだった事あるけどそこでは漫画とか絵のが人気あったし
SNSのブクマってジャンルによって傾向変わるからたまに不思議 友人がナマと半ナマは小説強いって言ってたな
対象が実在するから頭の中で本人イメージしながら読んだ方がいいとか
絵は上手くてもイメージ違い過ぎると受けない
あと特にナマは10年近く同じジャンルにいる人も多いみたいだね >>506
原作が小説の自ジャンルは小説が圧倒的に強いよ
そもそも実写化でもアニメ化でも原作に思い描いていたイメージとの違いが気になって
あまり楽しめなかったって人もわりと稀ではないジャンルだからだと思うけど
二次漫画が好きな人はどちらかっていうと原作よりも絵描きのファンで
二次漫画をより楽しむために原作も嗜んでおこうかなっていう雰囲気
あと絵描きがなかなか居つかない
ちょっと活動してはさっと消えていってしまう
字書きは十年越えで活動してる人も少なくないのに
どうしてなのか絵描きは数年経たずに消えてゆく
まあ字書きも数年どころか数か月で消える人はいるし長寿ジャンルだとそんなもんなのかも 若い頃は誰でも若さゆえの自意識過剰ってあると思うし自分もそうだったけど、
四十路突入したら良くも悪くも開き直るようになって周囲の目が気にならなくなったな。
この板の他スレやTwitter見てて「若いといろいろ大変だよね」ってしみじみした。
自分ももし若いときに同人活動やってたら悩んで悩んで大変だったろうなって思うし、
もちろん若い頃のそういう悩みとか葛藤があってこそのいまの平穏だとわかってるけどさ。 年取って始めたせいか未だに悩んで悩んで大変だよwでも最近は歳のせいか息切れしはじめたので少しは落ち着いてきたと言えるw どちらもわかる
年取って始めたけど下手くそなりにまだまだ嫉妬とかはある
でもいろんな経験上創作に関わらずひっくり返ってもかなわない人ってのは世の中にいるのを知ってもいるからまだましかな
若くして創作してたら嫉妬で狂ってたと思う
あと自分は人付き合い得意じゃないしもうそれを受け入れてるけど若かったら創作とは別のところでぼっちだとか友達できないとかで相当悩んでたと思う 年取った年取ったって口にしてると精神面が先に参って行くぞ >>512
まさにそれ。私も若い頃だったら嫉妬とか人間関係でひとり悩んで狂ってたと思う。
いまは経験上、得手不得手とか限界とか見えてて折り合いつけられるからラク。
ただ若さは無謀で、だからこそ自分の限界を自分で決めたりせずに伸びていけるんだし、
そういう意味では若いうちに創作の楽しみしっていたかったな、とも思う。 絵はよほどその人の絵というものがないと流行り廃りがあるのは否めないよね
文章に比べてオバ絵だのなんだのと言われるのはよく見るし
文より飛びつきやすいけれど去られるのも気軽なんだろうと思う
その中でずっと好きでいてくれる人は絵描きとしては貴重でありがたい >>508
これわかるわー
確かに生はプロで絵が上手いのより下手でも実物に寄せて描けてる人のが萌える
似顔絵系の劇画みたいなリアルすぎるやつじゃなくて特徴だけつかんで自分絵で消化できてるやつ
2次から来る人は華やかだけど顔がハンコだったり短髪描けてなかったり上手いより誰だこれ?てなること多い
そういえば生出身でプロになった人ってバズる率高いよなと思った 人間関係とかそう言う意味ではリアちゃん時代からがっつりネット環境無くてある意味良かったのかなと思う事ある
絵の描き方塗り方のノウハウとか分厚い本買わなくてもちょっとした講座はネットですぐ見られたり
一度思い切って買えばずっと使えるデジトーンとか何百〜何千個も何百冊も作らなくても良い感じの本やグッズが作れるとか
昔この環境だったら天国だなーと思う事も沢山あるんだけどワールドワイドに黒歴史ばら撒き状態とか
人間関係のあれこれ考えると若い時ある程度閉じてたのも悪くなかったなと ワールドワイドな黒歴史ばら撒きw
いまリアだったら絶対やってたわ
ツイやブログで個人と紐付けできそうな情報書いてそう >>517
実在の人物の特徴捉えて自分の絵に落とし込むって
下手じゃできないよ
それは充分上手い人だ うーん、まつ毛が多めの男性キャラ絵ってBBA臭くないのか?分からなくなってきたぞ >>509
そうだからジャンルによって違うんだよね
小説書きさんの方がナマ系とかに長く居つくのあるある
いつの間にかジャンル交流の中心になってるのも小説書きサークルとか
小説書きは社交辞令が上手い人多い印象
絵描きは個人主義でバラバラというか >>508
ナマやってるけど自カプは絵の人は今一人もいない
過去にはいたけど
そのジャンル全体だと少しはいるけど割合としては少ないね
でも貴重なだけにある程度上手いとよく売れるみたい 下手なのを年のせいにして
「若いと集中力あったり、吸収するスピード早くていいね」って話を
散々目上の人に聞かされて嫌だったから
年とった今は、若くて上手い子に同じ台詞言わないようにしてる
もともと上手い子だって努力しなければ、そのレベルを維持し続けられないし
流行の絵柄とは別に、基礎的な画力がないのは怠慢にしか思えないがら
陽の目が出なくても練習はする
本当呪いみたいだなぁと思う >>524
二行目は確かにそうなのでは…
勿論個人の資質もあるけど
「下手なのを年のせいに」する様な人達に言われたから嫌悪感あったとかじゃなくて?
年とった人に集中力求めるのって自分の体力とは違うって想像が出来ない子供みたいにならんかね 嫉妬するほど上手い人がジャンルにいるってむしろうらやましいよ
自分のジャンルはとにかく人が少ないから… >>524
上手さよりも描きたいイメージに近づけるかを大事にしてるな
それは自分だけしかいないから
上手く描かなければという事もまた呪縛
例え上手かったとしてもこちらの絵のタイプやイメージとかけ離れてて
再現出来なそうな人に非難されても
この人絵のこと分かってないなと思ってしまう >>525
年とった人に集中力は求めてないよ
でも継続する事は出来るじゃん
あくまで私の経験談だから、みんなそうってわけじゃないけど
ラフのまま、仕上げの段階も踏まず「絵がうまくならない〜」って言ったり
鉛筆を持つ前から「いまさら努力してもね。若い子が羨ましい〜」って言ってくる年上が多かったから
個人的にああはなりたくないって思ってしまっただけ >>527
描きたいイメージに近づけるっていいね
最近「上手い」てのがよくわからなくなってきたからもう考えるのやめて楽しく描くことと、伝わるかってことに心を傾けてる >>530
イメージを追うって楽しい作業だし
閲さんと共有出来た時はさらに嬉しい
楽しく描くこと、伝わるかってこと大事にしてるって
見てる人にはそれこそ伝わるしきっと素敵な絵なんだろうなって思うよ 両刀だけど絵はある程度描いたら目新しい作品に
目がいってしまうんだよな
面白そう!描きたい!みたいな
字は長編とか書くなら設定読みこまないといかんし
じっくり資料あたって書く感じ
活動も長くなる
絵と字は違う脳みそ使ってる気がしてる 同じく両刀だけど自分の場合は絵と字でかきたい話が違う
だから絵だとギャグ路線なのに字だとどぎつめの官能小説になったりする
シリアスや伏線のある事件話は字で一発ネタ的な軽いものは漫画でかくことが多い
単に画力が追い付かなくて字に逃げてるのかもしれないけど
亀だけどワールドワイドの話
確かにオタ真っ盛りな中学生時代にこんなにSNS全盛だったらどれだけ黒歴史ばらまいてたことか考えるだに恐ろしい
昔なんて今みたいにきちんと18禁も守られてなかったし住所も本名も普通に奥付けに載せてたし今からじゃ考えられない世界だったなと改めて思う
対談とかで商業漫画そのままコピーしてそれにラクガキしてネタにしてた大手とかも普通にいたしトレスとか商業ネタパクもよく見かけた気がする
税金もすりぬけられた時代だもんな
あと10年20年したらまた色々常識が変わってそう 初カキコ…ども…
のコピペを思い出す
自分が中学生くらいの時にネット全盛だったら、
確実にアレ系をやらかしてたと思うw 漫画描いてるけど設定や資料読み込んでちゃんと話考えるよ >>530
>伝わるかってことに心を傾けてる
ここに注力すると制作に集中できるよね
「絵が上手くないと…」みたいなプレッシャーから一旦離れられる気がする
>>535
あのコピペ、
初カキコでちゃんと挨拶するなんて普通にいい子だよなと思ってしまうこのスレ世代 >>533
絵と字は違う脳みそ説Twitterなんかでも言われてるよね
自分も両刀だけど字を扱ってるととても論理的になるし時間の使い方もきっちりしてくるよ
絵に集中してると家事とか無理…工事現場で穴掘ってる気分になるな 他のスレで
昔同人の奥付に書いてあった作者の住所が
自宅から1キロも離れてない場所でびっくりしてさー
みたいな話したら
その作者バカじゃん?
とか書き込まれてた
言い方キツいなぁと思ってたけど
若い子は昔奥付に連絡先として住所載せてた時代を知らない事に気付いて愕然とした
あれって何年くらい前まであったんだ? 自分は2000年代前半には奥付メルアドのみにしてたけど
当時まだアナログの風潮の強かった長寿ジャンル(干物とか)は奥付に住所載ってた >>539
15年位前だったかややマイナーなジャンルのBBSで
奥付に住所載せるのはセキュリティ的に怖いからURLとメールアドレスだけにすると言ったら
数人に非難された事があるからそれくらい前はまだ住所記載普通だったのかな
それより後になるけど荒らし対策にサイトにアクセス解析つけるって話題でも信用してないのかとか
私ならそんな事出来ないって意見がやや優勢だったなあ
ジャンルによるんだろうけど2000年代前半は色々と過渡期だったかも 奥付にTwitter IDのみの人とかいるけどメルアドくらいは記載するべきではと思う
購入者の全員がSNSやっているとも限らないし
>>539
ついで知り合った同カプ(すごく少ない)の人が自宅から徒歩10分くらいのところに住んでると郵便物送ることになって知って驚いたよ
今では仲良くなってよく遊んでる コミケが奥付に住所なしを容認したのも
わりと遅めじゃなかったっけ
最初の頃は書いて当然、むしろ義務です!くらいで
義務→推奨→なくてOK
みたいに変化してった
自分が書かなくなったのはいつだろ?と思ったら
17年前、まさに2000年だわ 昔は奥付に住所って当たり前だったもんなぁ…
当時は私も同人誌出したい!と思い始めた頃でパソコンもまだ持ってなかったからサイトのアドレス掲載だけが主流になった時、自分はどうすれば良いのかちょっと悩んでた 藤子不二雄が若いころとか
商業誌に漫画家の住所が載ってて
「弟子にしてください!」って突撃してたんだもんなぁ 2000年ごろっていうと
サイト持ち同士での交流全盛期でお互いに「感想クレクレ」するのは普通のことって雰囲気だったかも
それとサイト持ってない純閲の地位があからさまに低かったような気もする
軽く馬の骨扱いっていう
それでROM禁止とかキリ番の踏み逃げ禁止とかの主張が当然のようにまかり通ってた
感想もらったのに感想返さないって人にはなりたくないよね、どんないい作品書いてても人として興ざめ、みたいな
今も一部のジャンルではそういうのがあるみたいだけど表立っての主張はあまり聞かれなくなったかも
SNSが始まった当時はそれに対する反感もすごかった
自分のサイト持っててなんぼでしょ?SNSにしか作品置けないのwww? って感じのやつ
思い返してみるとオンも随分変わったなーと思う ネットに繋ぐのに月10時間までなんて時間区切りプランがメインだった頃は純閲とか酷い言われようだったもんなw
見てるだけなんて気持ち悪い的な
時代は変わるもんだってか変わり過ぎて付いていけないよ
自分の親には自分という忌憚ないツッコミ役がいるけど自分には多分一生独身だから年取った時に誰が突っ込んでくれるのか不安しかない >>550
その時代からサイトやってるけどそこまではひどくないよ…そんなのごく一部だけで
別に純閲馬鹿にする空気もなかったし、掲示板で描き手ROM問わず交流してた
SNSは叩く暇もなくみんな一気に移っていった感じだな
どっちかっていうとブログ叩きがすごかった この本を出したのはどこそこの誰々ですって明記するのは責任上普通な気もする
おかしな奴からの凸を避けるために自衛手段として隠しておくのもわかる気もする
まあ住所だの何だの悪用するやつがおかしい 16年前からサイトやってるけど
幸い自ジャンルは純閲の地位が低いって感じた事は無かったよ
むしろ掲示板カキコして構ってくれる純閲さんは有り難い存在だった
キリ番踏み逃げ禁止サイトは見た事あるけど
あれは管閲両方からウザがられていたような…
あれがまかり通ってるジャンルって大変そうだ
オン同人変わったけど自分は変わらずサイトって形が落ち着く
買った同人誌の奥付にURL書かれてると嬉しくなって遊びに行く むしろ550のいた世界線が異世界としか思えない
自分の周囲でも全くそんなことなかった 今の若い奴はまるで言葉が通じない
目上という概念がない。合同誌はこわくて関われないよ >>556
歳上に対する言葉遣いの事を言ってるんだと思うんだけど、
自分はここで話されてる同人用語が分からなくて、こっそりググりつつROMってる
まぁ若い頃も今も、同人やってないけど興味はあるポジションで生きてるから
純閲とか昔から使われてるネット用語なのか、ある年代の人達が主に使ってる言葉なのか判断がつかないが >>557
いつものじいさんだから構わないように
スルー覚えてください 住所っていえば合宿所スレの発祥ってこの板だっけか。
ちょうど10〜15年くらい前だから、その頃から住所掲載がNGになったのかもね。 >>559
あれは押しかけ襲撃になってからは98%創作なんだろうけど
初期の頃に私もあのスレに書き込んだエピソードで
本の奥付を見た同じ市内の子が手紙を直接投函に来たり
呼び鈴押されて親に「友達です」と名乗られて対面するはめになったり
電話帳で番号調べて自宅に電話掛けてきたりはされたよ
それぞれ別の子
まあまだのどかな頃なんで、悪気無く「田舎なのに仲間がいる!」で浮かれちゃった子ばっかりだったし
こういうことはしちゃダメだよ、と言えば素直にごめんなさいで帰ったしね >>558
別にその人の話に乗りきった訳じゃなくて新しい同人用語も古い用語も付いていけてない事を嘆きたかっただけなんですがね 友達(女)が実際に男に押しかけられてたよ
男女的な問題ではなく単に作家として来たっぽいけど
案外行くのに大変な所だけど駅の近くだったし
そういうのが本当に来るんだ!ってびっくりした そういや奥付け住所から電話番号調べて人気の同人作家に
「うちの本にゲストしてください」とか突撃したひととかも
いたらしいね 凄い人気作家でも実家の人とかザラにいたけど、家族はどんな感じだったんだろね
でも今思うと、実名と実家晒しながら全方位に喧嘩売るようなエッセイ書いてた人も普通にいたから凄いなぁと思う まーgoogleearthもない時代だから
土地勘あるご近所以外は地図で調べてまで行かないわな 自宅凸するようなメンタルの奴は地図調べてでも行くよ 82〜87年頃まで活動していたサークルさんの奥付住所
住所が変わってもいつも戸建ての住所で佐藤方、鈴木方、が付いていたんだけど、誰かから住所を借りていたのかな どう考えても同人誌の住所公開でやられたとしか思えない状態なので
全く関係のない読者さんには申し訳ありませんが今後おくずけ住所は書くの止めますって言って
住所本名明記止めたおプロ様居たなぁ転売したら確実に超高額になるカードゲームをピンポイントに盗まれたとかで… 学生時代は実家の住所を奥付に載せてたけど、独立した時に友人と同居になったので、近所の郵便局留めにしたなー
そこから賃貸で引っ越ししまくりだったので局留めを続けてるうちに、ホームページ時代になって、奥付もサイトアドレスとメアドになった
今はblogのアドレスだけ
印刷所は、いつも明記してたけど ここ数年のコミケカタログでサークルカットに住所書いてあるのを見つけてギョッとしたのを思い出した
それが普通の時代もあったのかな >>573
昨年買ったマイナージャンルの本に住所載ってたよ
たまげた >>573 昔のコミケのサークルカット用紙には「〒」が印刷されてた
カットも住所必須だったんだ そうそう
自分がサークル参加始めたのは90年代終わりくらいだったけど
コミケのサークルカットに〒印刷されてたな
運営からも「住所はなるべく書いてください」みたいな申し渡しあったよね
自分は一度も書いたことなかったけど
ミスノンで郵便番号塗りつぶしてカット書いてたわ 何年前か忘れたけど
サークルカットに〒マークが描かれてた時代があるから
推奨されてた時代はあると思う やっぱりそうだよねコミケのカットに住所書いた覚えがあったなと思ったんだ
自分は一般もサークルも晴海からだったんだけど昔はイベント会場に花屋とかあったよね
大手はすごい花束貰ってたりして花束もらうのが売れっ子のステイタスみたいな感じだった
今だったら迷惑すぎてやめろって言われるだろうけどw
でもあんな沢山の花束持って帰れないだろうしどこかで捨ててたんだろうか
大手の差し入れもすごくてブランド物の化粧品やアクセサリー貰ったとか後書きみたいなとこに御礼と一緒に書いてあったりした
とあるサークルが誕生日だからって高価なプレゼントを本のフリートークで読者にねだっててすごい引いた覚えもある
今でいう弗も山ほどいたんだろうな
ダンパとかお茶会憧れたけど当時中学生だったから一度も参加できずじまいだったんだよな
ここ見てると本当色んなこと思い出すわ なんかうっすらとサークルカットに住所を書かなかった、ってことで
書類不備になったような記憶があるような…?
思い過ごしだろうか ブランドもの読者におねだりとかドン引くし弗だったのかもしれないけどバブリーな時代で
読者もポンっとお気に入りの作家や大手ならあげられた部分もあるのかな花束も何千円もしたと思うし
思い返すと2000年より前くらいは特に大手でも無い自分でもお菓子はデパートでわざわざ買ってきたのかなと
思うようなの貰ってた独身貴族風なお姉さんだった
今は小分け袋菓子で揉めてたりするけどほんとバブリーさは影を潜めたね バブル当時、壁サークルの底辺にいたけど、底辺でも差し入れはダン箱で半ダース、花束複数だったし、夏コミにスイカやメロン、丸ごともらったことあるよ
迷惑といえば迷惑だけど、バカ受けだった
シューアイスをでっかい保冷バッグごと、もらったこともある
搬入搬出は車だったし、すべて持ち帰って、人に分けたりしてた
懐かしいってか、すべて過ぎ去りし日々だなー 壁サークルの底辺て…
謙遜なのか自慢なのか自虐なのかw
コミケカタログの住所と言えば
あの女児連続殺傷事件の宮崎のサークルカットが載ってたのを事件後見つけたわ
なんかぞっとして気持ち悪くなってその後カタログは全部捨ててしまった このスレ該当年齢になってから温泉で始めたんだけど、同人の常識や用語を知らなくて、何もかも手探り
通販をする時に自分の住所氏名を相手に知られるのに抵抗があったり、イベント行ったこともないし、ツイも距離感はかるのが大変
若いうちに参入しとけばもっと楽しめたかなとも思う >>583
カタログや印刷物、ネットに住所を公開するのが嫌で怖いのは当然わかるんだけど
通販の相手にすら自分の住所を知られたくない、って気持ちは全くわからないんだよなあ
たかが個人の住所ってそこまで機密情報だっけ?みたいな
手紙での文通をしたことがあるかないか、の差なんだろうか? この手の話って、すぐネットの都市伝説やら
センセーショナルな事件だけ取り上げて
たちの悪いのが親しみ装って住所を手に入れてから嫌がらせをさらたら〜
みたいな事例を挙げられるんだけど
それって
「道を歩くと車に跳ねられる可能性がある」
とたいして変わらないレベルの例だよね、と思う 悪意を持った場合住所をネットに晒されるっていうのはまれなのかもしれないけど
グーグルアースで最寄駅から自宅までの行き方、
どんな建物に住んでるのか、自宅の車が画像にのっていれば車種まで分かってしまうからなぁ
知られても困らないけど、プライベートを晒すみたいでいやだな
だから自宅通販は極力しないわ 同人素人だけど、最近は自宅から通販じゃなくて虎の孔で委託販売する人がいるんじゃないの? 昔住所載せててプロになった後104で調べて電話かかってきた話する? >>584
全然別の趣味絡みで文通したことはあるんだよ、それが
ただ、リアの頃のことで怖いものがなかったけど、今はネット上の名前と実住所を紐付けされるのが怖いみたいなところがある
あんまり人におおっぴらにいえる趣味じゃないから、なるべく秘密にしておきたいのかも
>>587
支部のboothとか、自家通販の人も多い気がする イベントに早めに来て、サークルに搬入した荷物(伝票にサークル名と住所と本名が書いてある)から個人情報を盗む人がいるという話は聞いた事ある 日本に来た外国人を取材する某番組で、中学生時代に文通してた女の子の実家に
大人になって会いに来た外国人男性を取り上げてたな
文通止めて十数年経ってるのに再び繋がりを求めてくるやつとか怖いわ そこまで怖がるのは正直よくわからないけど
今は住所を出さなくていい書店やらBOOTHやらがいくらでもあるんだから
普通にそれ使えばいいのに、と思うこの流れ
住所を出す自宅通販しか手段無いわけじゃないのに
書店やBOOTHみたいな便利なシステムを使わないで
住所が〜怖いし〜ってここでうだうだ言ってるのはなんで?
BOOTH使えない理由でもあるの? 何もかも手探り言ってる人にそう言わんと
実際やってみる&軌道に乗った後じゃないと実感しにくいことってあるしね >>593
いや、別に責めてるわけじゃなくてさ
やり方がよくわからなくて不安、とか売れるかな?ならわかるんだけど
自宅の住所が云々〜って書店やBOOTHがあるなら
なんの関係もなくない?っていう疑問なんだよね
それ知らなくて通販=自宅通販と思ってたわけでもなさそうだからなおさら 多分583は買う側なんだと思うけど、なんか話ずれてきてるなw
自分の場合は
書店→商業的で生理的に嫌い
Booth→クレカ騒動あったのと、渋運営が嫌い
で自家通販とイベントのみだな
自分も謎の恐怖感あって自家通販用の住所持ってるからリタアドで住所出すことには勿論何の抵抗もない
住所と自分を絶対に誰にも紐付けられない方法はなかなか難しいけど
紐付ける窓口を一元化する方法は書き手読み手共に色々あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています