30代〜60代の同人事情59 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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30代〜60代の同人事情59
https://itest.2ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1495474768
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自分は相方がいるけど相手が粘着質なタイプだと後から分かってオフまで関わってしまったことを激しく後悔してる
相手が若い子ならさっぱりしてるのかもしれないけどアラフォーアラフィフはやめたほうがいいと思う >>468
いるいる30過ぎてから出会った
すんでる場所が遠いんで会うのはイベントでだけど
ネット経由でだらだら毎日話して
イベントでスペース売り子しあって公式イベに一緒に行く
同い年で誕生日も近くて話が合うのを通り越してお互いリアル身内みたいだ
実家に招待して旅行にいったりして
ジャンルの人には学生時代からの友達かリアル身内かとおもったって言われる
付き合い自体は一桁年なんだけどね >>469
そう、自分がアラフォーだから同世代となるとそのパターンが怖くて。
一回りくらい下までなら普通に友達付き合いできるつもりでいるけど、
向こうからしたらやりづらいよな…って思うとなかなかねー。
>>470
どこで知り合ったのか(ってなんかヘンな聞き方だな)参考までに聞きたい。
ただ私はオフで活動する気がまったくないから、そうなると難しいのかな。
もちろん仲良くなったひとに売り子とか頼まれたら喜んで引き受けるけど。 >>471
Twitter
同ジャンル同カプの自書き同士
向こうが自分を知っててフォローしてきてってだった
10〜50代までまんべんなくいる人気ジャンルのややマイナーカプだった
もちろん最初からお互いぐいぐいじゃなく
話題の端々から同世代っぽいな〜と思って実際あって同い年だー!となり
話をしたりイベントで行き来するようになってというステップはあった
仲良くなったら身内化したのは早かったけど
ツイでの初対面から実際合うまでは一年以上あったよ >>471
誤字脱字チェックや創作談義ができる相手探しなら管管交流頑張ってみるとかね
親しい他管に先行公開って感じで誤字脱字他表記チェックしてもらってる人は見たことがあるよ
親しくなれば年齢ってあんまり関係ないしね
特にオンだけなら年齢明かさず交流続けるとかも可能だし
っていうか自分温泉になって久しいけど同人活動で年齢公開してないよ
オフやってた頃とは別名義でやってるから交流相手はたぶん誰もこちらの年齢知らないw
見合いじゃないし萌えの切れ目が縁の切れ目になる同人世界で
最初から何もかもを正直に打ち明けて付き合始める必要はないかと 決まった相方はいないなあ
若い頃はリアオタ友とイベント出たりしたけど段々嗜好が被らなくなってきて高校からはぼっちサークル
途中で会誌で知り合った人に誘われて合同で活動したことあったけどマウント取られたり無言電話かけられたり合宿所案件みたいになって逃げた
相方とか憧れるけどやっぱり一人が気楽ではあるな
イベントでは同じぼっちサークルの知り合いとアフターしたりしてるからそこまで寂しくもないし
もし気が合ってキャラ観もあってお互いの作品のファンになれるような関係が作れたら最高だとは思うけど 年齢明かさずにいて、仲良くなれそうなひとがいたら…って感じになるのかな。
優先したいのはあくまで同人活動だし、友達はできたらラッキーくらいのつもりで。
この歳になってというより、この歳だからこそ人づきあいもいろいろ考えちゃうね。
レスくれたひとありがとう。勉強になりました。 若い子の方が逆に気を使わないのかも
私が20代前半の頃10歳くらい違う描き手さんと知り合って仲良くなって家に泊まりもいったけど
相手は大人だからまかせてーって感じで気を利かせてくれて私はサーセンって感じで甘えていた
年齢とかあまり気にしたことはなかったな今でもまだ交流しているよ >>476
20歳過ぎた子に「大人だからまかせてー」て感じで
気を利かせられる30代ってのも早々いないよ
(相手がまだ未成年だったらそういう台詞も出るかもだけど
しっかりした人に出会えたみたいで羨ましいな うん自分が10代で出会った30代の人は年上の社会人なのにたかってきたりことあるごとにマウント取ろうとしてきてこちらが気を遣い過ぎて疲れたよ
いい人に出会えたようでうらやましい
まあ年齢関係なくきちんとした人はきちんとしてるしヤバい人はヤバい ナマモノジャンルのせいか、自分が十代のころ、お姉様方にいろいろ面倒を見てもらったので、自分がトシくってからは自然と自分がしてもらったようにして、上の年代にも下の年代にも友人知人が増えたなー
ただ、そのノリが合わない人もいて、付き合いが続かない人もいた
年代よりも相性だと思うけど
相性というか、価値観が近い?と年齢はさほど関係ないというか 何となくだけど10代とは距離を置きたいな・・
18超えていようとあんまり年離れるとエロのある話はし辛くなる
現ジャンルでは高校生からアラフォー以上まで揃ってるけど世代別で交流分かれてるからそんなに混じる事あるのかと不思議に思った
そりゃTwitterでちょっとリプ送る位はあるけど >>479
ナマモノジャンルだと、日頃から趣味アカウントに鍵をかけたり
モラルある活動を要求される場面が多いからか
日常生活やオフも、そういったしっかりした人多いイメージだ
それでもご本人に同人誌送っちゃう人もいるらしいし
本当に年齢関係なく、人間性が出る趣味だなと思う>同人 価値観というより時間的制約が合わなくなるからなー
10代20代はお互い独身が多いからいいんだけど
30代になると自分は独身一人暮らしなんでイベ後は終電アフターとか行けるんだけど
家庭がある人はマッハで帰って夕飯の用意しなくちゃとかでさ
休日はお子さんや旦那さんの面倒みなきゃとかで出てこれないみたいだから
なかなかプライベートを一緒にできなくて独身同士で固まるわ 元々友達も交流も少な目で来てるんで家に入っちゃった今となっては新しい友達作る気になれないし
今同人仲間として続いてるのは20代で知り合って骨の髄まで気が合うって染み込んでる数人だけだわ
基本苦手でも20代のころはそれなりに交流広げてたんでその頃にたくさん知り合っておいてよかったよ 主婦ってなんでTwitterで吉牛ばっかりなのうっざい
あと温泉の主婦絡んでくるのがすげー面倒くさい
こっちは作品発表とオフラインの宣伝で使ってるのに暇つぶし主婦との交流興味ねえから
身の程わきまえろよ モニターが寿命を全うしそうだから買い替えを考えてるんだけどさ
今ってもうノングレア死んだの?売り場に一台たりとも見かけなかったよ…
グレアはスマホとノーパソだけでもう目が死にそうだから趣味のデスクトップはノングレアがいいんだけどな
猫が乗れた時代のモニターの表面感が好きだったな 途中送信してしまった
実店舗のモニタの売り場なんてあんまり種類置いてないから
ネットで評判良さそうなのを通販した方が早いかと
ノングレアで検索すれば色々出てくるよ >>486
去年ノングレアのモニタに買い替えた
通販だと普通にノングレアたくさんあったよ
デジタルで漫画描いてるから買い替えて良かった >>488,489
実物見て買いたいなと思ったけど通販で買うことにするよ
最近横長サイズになったのにも慣れないよ >>468
40代後半になってから同人始めてTwitterつながりで20代前半から同年代まで知り合いできてリアルでも交流してるけど相方って感じの人はいないなあ
住んでる所が遠い人がほとんどだからイベント後のアフターや相手が上京した時に遊んだりとかそのくらい
あとオフやってるのでアンソロつくったりとか
同年代のほうが気楽ではあるけど自分のところは年代別で交流がわかれるほどには人がいないジャンルだからというのもあるかも
自分もナマだから同人とは関係ないファンイベントみたいなのに一緒に行ったり約束してないけどそこで会ったりとかもあるよ
一番気を使うのは年齢差よりもそういうところで知り合った(同人はやってない)一般のファンの人とのお付き合いかなw >>490
家電量販店のPC売り場はグレア液晶ばかりだよね
EIZOのノングレアモニターなどは田舎のPC専門店でも見かけるが見かけないかな?
3万くらいのEIZOのモニタ買ってずっと使ってるがノングレアでブルーライトカットだから目が楽だ
ネット閲覧や白黒漫画描くときはペーパーモードにしてさらに楽してる
たまにカラー絵描くときにRGBモードにしてると眩しくてクラクラするw >>490
密林で三菱がお手頃価格なので前回も買い替えも密林で買っちゃってるわ
もっといいモニタあるんだろうけど作業は液晶なのでとくに問題なし 商業同人問わず、飼い猫エッセイ描いてる人の「二代目」がなんでそんなに面白くなくて普通なんだろう?
つまらないとは言わないけど、ごく普通。インパクトはない
やっぱり初代とは作者も思い入れが違うのかな?ってぼんやり思ってたんだけど
ふと、根本的に勘違いしてたんじやわないかって気付いた
そもそも初代のエッセイを私が知ってること自体が「初代」の才能というか
その猫が面白いネタ満載で、ただ描くだけでもうけるエピソードだらけだったからでは
作者は同じことをしてるだけで、面白い面白くないはネタ元の「猫」の個性の違いなのでは…
たまたまユニークな猫を飼ったからネタを披露したら世間も共感してくれて有名になったけど
次が普通の猫だったらそりゃ普通のネタしかないよなー、と気が付いて
一人でなるほど、となってた 猫飼いなので普通に興味深く読んでしまったわw
この年代だと大島弓子辺りストライクな気がするけど
あの人のは初代サバもグーグーも面白かった
スレチにレスしてごめん 上の方に出てきてたけどオフ同人友達いないから欲しいなぁと思う
htrが遅くに参入した時ってどうやって仲良くなればいいんだろ
絵馬なら時期とか関係ないけど生憎歳だけ食ってて同人歴浅いhtrだし同年代の人は同人のベテランで歳も歳でみんな上手くて中手以上で仲間には入れてもらえずw
結果たまに絵をupするオフやるつもりない方とは何人かリプする仲になってそれはありがたいけどイベントこないからぼっち通り越して空気ですらない
描きたいから描いてるとはいえ脱稿後に頑張ったねお疲れ様と一言でいいから誰かと言い合いたい
買った本には感想とか送ってもお礼だけもらい続かない
htrとはいえ存在くらいは知ってもらいたいとpixivに漫画定期的に上げるようにしてる >>497
ここで報告しなよ
脱稿したって
お疲れ様ぐらいならナンボでも言って上げられる
でも顔が見える人じゃなきゃ嫌っていうならお門違いかもしれないけど 自分もかなりhtrで遅れて参入したから空気だったよ
今でも空気な方ではあるけどやっぱり定期的に作品あげてイベント参加してるうちになんとなく声かけてくれる人も増えてきた感じ
継続って大事と思う
両刀で前ジャンルは漫画メインに描いてたんだけど今のジャンルは絵馬が多かったから支部やツイでは絵も字も描きつつオフは字メインにシフトした
画力と年齢は関係ないと分かってるのにいい歳してhtrなことに凹む
自信ないからツイッターでは人がいない深夜か独り言用の裏垢でしか絵を流せない
スルーされるのも義理で反応されるのも恥ずかしくて
それなら描かなきゃいいんだけど多分心のどこかで評価されることを望んでいるんだろうな 参入遅くて知らないやつだと思われてどうせ何上げても見られてすらないんだろうとか思って何作か小説上げたら漫画の40倍ブクマついた
ブクマがブクマを呼ぶ現象のおかげもあると思うけど
見られてないわけじゃなくて見られた上で漫画はスルーされてると気付いてしまった
でも漫画でしかオフ出してない
小説ならブクマしてくれるみなさんも絵はスルー
下手な絵を出し続けるのは今度こそ前より良くなっててもしかして評価してもらえるかもと期待してるからだと思う
潮時なのは若干気付いてる 話ちょっとずれるけど
小説の方が圧倒的にブクマつくジャンルあるよね ヘタレすぎで無視されてるの辛いなー
萌えトークや考察、グッズ画像はファボくれるのに絵だとスルーw
同人者だと思われてるのかもビミョー どっかのスレでいい字書きの多いジャンルは息が長いってみたことあるよ
自分は歴浅いので本当かどうかわからんけど 数年ぶりにはまるジャンルに出会ったけど1ヶ月もしないうちにすっかり冷めてしまった
これも老化なんだろうか
でも前のジャンルは二次を漁りまくったけど今回のはほぼ見て無かったから最初から熱がいまいちだったのかもしれない
いやしかしそもそもその情熱が持てないことが老化なのか?とかグルグル考えてしまう
なんだか寂しいわ >>502
違う
ツイッターまとめじゃなくて絵も上手い漫画まとめが多いジャンルなのに
エロなし少女漫画展開の腐小説が人気ある
それでブクマ多い字書きさんがオフ進出してみたけど
漫画の方が圧倒的に売れてるからまぁオンオフで層が違うとしか
前に小説ジャンルだった事あるけどそこでは漫画とか絵のが人気あったし
SNSのブクマってジャンルによって傾向変わるからたまに不思議 友人がナマと半ナマは小説強いって言ってたな
対象が実在するから頭の中で本人イメージしながら読んだ方がいいとか
絵は上手くてもイメージ違い過ぎると受けない
あと特にナマは10年近く同じジャンルにいる人も多いみたいだね >>506
原作が小説の自ジャンルは小説が圧倒的に強いよ
そもそも実写化でもアニメ化でも原作に思い描いていたイメージとの違いが気になって
あまり楽しめなかったって人もわりと稀ではないジャンルだからだと思うけど
二次漫画が好きな人はどちらかっていうと原作よりも絵描きのファンで
二次漫画をより楽しむために原作も嗜んでおこうかなっていう雰囲気
あと絵描きがなかなか居つかない
ちょっと活動してはさっと消えていってしまう
字書きは十年越えで活動してる人も少なくないのに
どうしてなのか絵描きは数年経たずに消えてゆく
まあ字書きも数年どころか数か月で消える人はいるし長寿ジャンルだとそんなもんなのかも 若い頃は誰でも若さゆえの自意識過剰ってあると思うし自分もそうだったけど、
四十路突入したら良くも悪くも開き直るようになって周囲の目が気にならなくなったな。
この板の他スレやTwitter見てて「若いといろいろ大変だよね」ってしみじみした。
自分ももし若いときに同人活動やってたら悩んで悩んで大変だったろうなって思うし、
もちろん若い頃のそういう悩みとか葛藤があってこそのいまの平穏だとわかってるけどさ。 年取って始めたせいか未だに悩んで悩んで大変だよwでも最近は歳のせいか息切れしはじめたので少しは落ち着いてきたと言えるw どちらもわかる
年取って始めたけど下手くそなりにまだまだ嫉妬とかはある
でもいろんな経験上創作に関わらずひっくり返ってもかなわない人ってのは世の中にいるのを知ってもいるからまだましかな
若くして創作してたら嫉妬で狂ってたと思う
あと自分は人付き合い得意じゃないしもうそれを受け入れてるけど若かったら創作とは別のところでぼっちだとか友達できないとかで相当悩んでたと思う 年取った年取ったって口にしてると精神面が先に参って行くぞ >>512
まさにそれ。私も若い頃だったら嫉妬とか人間関係でひとり悩んで狂ってたと思う。
いまは経験上、得手不得手とか限界とか見えてて折り合いつけられるからラク。
ただ若さは無謀で、だからこそ自分の限界を自分で決めたりせずに伸びていけるんだし、
そういう意味では若いうちに創作の楽しみしっていたかったな、とも思う。 絵はよほどその人の絵というものがないと流行り廃りがあるのは否めないよね
文章に比べてオバ絵だのなんだのと言われるのはよく見るし
文より飛びつきやすいけれど去られるのも気軽なんだろうと思う
その中でずっと好きでいてくれる人は絵描きとしては貴重でありがたい >>508
これわかるわー
確かに生はプロで絵が上手いのより下手でも実物に寄せて描けてる人のが萌える
似顔絵系の劇画みたいなリアルすぎるやつじゃなくて特徴だけつかんで自分絵で消化できてるやつ
2次から来る人は華やかだけど顔がハンコだったり短髪描けてなかったり上手いより誰だこれ?てなること多い
そういえば生出身でプロになった人ってバズる率高いよなと思った 人間関係とかそう言う意味ではリアちゃん時代からがっつりネット環境無くてある意味良かったのかなと思う事ある
絵の描き方塗り方のノウハウとか分厚い本買わなくてもちょっとした講座はネットですぐ見られたり
一度思い切って買えばずっと使えるデジトーンとか何百〜何千個も何百冊も作らなくても良い感じの本やグッズが作れるとか
昔この環境だったら天国だなーと思う事も沢山あるんだけどワールドワイドに黒歴史ばら撒き状態とか
人間関係のあれこれ考えると若い時ある程度閉じてたのも悪くなかったなと ワールドワイドな黒歴史ばら撒きw
いまリアだったら絶対やってたわ
ツイやブログで個人と紐付けできそうな情報書いてそう >>517
実在の人物の特徴捉えて自分の絵に落とし込むって
下手じゃできないよ
それは充分上手い人だ うーん、まつ毛が多めの男性キャラ絵ってBBA臭くないのか?分からなくなってきたぞ >>509
そうだからジャンルによって違うんだよね
小説書きさんの方がナマ系とかに長く居つくのあるある
いつの間にかジャンル交流の中心になってるのも小説書きサークルとか
小説書きは社交辞令が上手い人多い印象
絵描きは個人主義でバラバラというか >>508
ナマやってるけど自カプは絵の人は今一人もいない
過去にはいたけど
そのジャンル全体だと少しはいるけど割合としては少ないね
でも貴重なだけにある程度上手いとよく売れるみたい 下手なのを年のせいにして
「若いと集中力あったり、吸収するスピード早くていいね」って話を
散々目上の人に聞かされて嫌だったから
年とった今は、若くて上手い子に同じ台詞言わないようにしてる
もともと上手い子だって努力しなければ、そのレベルを維持し続けられないし
流行の絵柄とは別に、基礎的な画力がないのは怠慢にしか思えないがら
陽の目が出なくても練習はする
本当呪いみたいだなぁと思う >>524
二行目は確かにそうなのでは…
勿論個人の資質もあるけど
「下手なのを年のせいに」する様な人達に言われたから嫌悪感あったとかじゃなくて?
年とった人に集中力求めるのって自分の体力とは違うって想像が出来ない子供みたいにならんかね 嫉妬するほど上手い人がジャンルにいるってむしろうらやましいよ
自分のジャンルはとにかく人が少ないから… >>524
上手さよりも描きたいイメージに近づけるかを大事にしてるな
それは自分だけしかいないから
上手く描かなければという事もまた呪縛
例え上手かったとしてもこちらの絵のタイプやイメージとかけ離れてて
再現出来なそうな人に非難されても
この人絵のこと分かってないなと思ってしまう >>525
年とった人に集中力は求めてないよ
でも継続する事は出来るじゃん
あくまで私の経験談だから、みんなそうってわけじゃないけど
ラフのまま、仕上げの段階も踏まず「絵がうまくならない〜」って言ったり
鉛筆を持つ前から「いまさら努力してもね。若い子が羨ましい〜」って言ってくる年上が多かったから
個人的にああはなりたくないって思ってしまっただけ >>527
描きたいイメージに近づけるっていいね
最近「上手い」てのがよくわからなくなってきたからもう考えるのやめて楽しく描くことと、伝わるかってことに心を傾けてる >>530
イメージを追うって楽しい作業だし
閲さんと共有出来た時はさらに嬉しい
楽しく描くこと、伝わるかってこと大事にしてるって
見てる人にはそれこそ伝わるしきっと素敵な絵なんだろうなって思うよ 両刀だけど絵はある程度描いたら目新しい作品に
目がいってしまうんだよな
面白そう!描きたい!みたいな
字は長編とか書くなら設定読みこまないといかんし
じっくり資料あたって書く感じ
活動も長くなる
絵と字は違う脳みそ使ってる気がしてる 同じく両刀だけど自分の場合は絵と字でかきたい話が違う
だから絵だとギャグ路線なのに字だとどぎつめの官能小説になったりする
シリアスや伏線のある事件話は字で一発ネタ的な軽いものは漫画でかくことが多い
単に画力が追い付かなくて字に逃げてるのかもしれないけど
亀だけどワールドワイドの話
確かにオタ真っ盛りな中学生時代にこんなにSNS全盛だったらどれだけ黒歴史ばらまいてたことか考えるだに恐ろしい
昔なんて今みたいにきちんと18禁も守られてなかったし住所も本名も普通に奥付けに載せてたし今からじゃ考えられない世界だったなと改めて思う
対談とかで商業漫画そのままコピーしてそれにラクガキしてネタにしてた大手とかも普通にいたしトレスとか商業ネタパクもよく見かけた気がする
税金もすりぬけられた時代だもんな
あと10年20年したらまた色々常識が変わってそう 初カキコ…ども…
のコピペを思い出す
自分が中学生くらいの時にネット全盛だったら、
確実にアレ系をやらかしてたと思うw 漫画描いてるけど設定や資料読み込んでちゃんと話考えるよ >>530
>伝わるかってことに心を傾けてる
ここに注力すると制作に集中できるよね
「絵が上手くないと…」みたいなプレッシャーから一旦離れられる気がする
>>535
あのコピペ、
初カキコでちゃんと挨拶するなんて普通にいい子だよなと思ってしまうこのスレ世代 >>533
絵と字は違う脳みそ説Twitterなんかでも言われてるよね
自分も両刀だけど字を扱ってるととても論理的になるし時間の使い方もきっちりしてくるよ
絵に集中してると家事とか無理…工事現場で穴掘ってる気分になるな 他のスレで
昔同人の奥付に書いてあった作者の住所が
自宅から1キロも離れてない場所でびっくりしてさー
みたいな話したら
その作者バカじゃん?
とか書き込まれてた
言い方キツいなぁと思ってたけど
若い子は昔奥付に連絡先として住所載せてた時代を知らない事に気付いて愕然とした
あれって何年くらい前まであったんだ? 自分は2000年代前半には奥付メルアドのみにしてたけど
当時まだアナログの風潮の強かった長寿ジャンル(干物とか)は奥付に住所載ってた >>539
15年位前だったかややマイナーなジャンルのBBSで
奥付に住所載せるのはセキュリティ的に怖いからURLとメールアドレスだけにすると言ったら
数人に非難された事があるからそれくらい前はまだ住所記載普通だったのかな
それより後になるけど荒らし対策にサイトにアクセス解析つけるって話題でも信用してないのかとか
私ならそんな事出来ないって意見がやや優勢だったなあ
ジャンルによるんだろうけど2000年代前半は色々と過渡期だったかも 奥付にTwitter IDのみの人とかいるけどメルアドくらいは記載するべきではと思う
購入者の全員がSNSやっているとも限らないし
>>539
ついで知り合った同カプ(すごく少ない)の人が自宅から徒歩10分くらいのところに住んでると郵便物送ることになって知って驚いたよ
今では仲良くなってよく遊んでる コミケが奥付に住所なしを容認したのも
わりと遅めじゃなかったっけ
最初の頃は書いて当然、むしろ義務です!くらいで
義務→推奨→なくてOK
みたいに変化してった
自分が書かなくなったのはいつだろ?と思ったら
17年前、まさに2000年だわ 昔は奥付に住所って当たり前だったもんなぁ…
当時は私も同人誌出したい!と思い始めた頃でパソコンもまだ持ってなかったからサイトのアドレス掲載だけが主流になった時、自分はどうすれば良いのかちょっと悩んでた 藤子不二雄が若いころとか
商業誌に漫画家の住所が載ってて
「弟子にしてください!」って突撃してたんだもんなぁ 2000年ごろっていうと
サイト持ち同士での交流全盛期でお互いに「感想クレクレ」するのは普通のことって雰囲気だったかも
それとサイト持ってない純閲の地位があからさまに低かったような気もする
軽く馬の骨扱いっていう
それでROM禁止とかキリ番の踏み逃げ禁止とかの主張が当然のようにまかり通ってた
感想もらったのに感想返さないって人にはなりたくないよね、どんないい作品書いてても人として興ざめ、みたいな
今も一部のジャンルではそういうのがあるみたいだけど表立っての主張はあまり聞かれなくなったかも
SNSが始まった当時はそれに対する反感もすごかった
自分のサイト持っててなんぼでしょ?SNSにしか作品置けないのwww? って感じのやつ
思い返してみるとオンも随分変わったなーと思う ネットに繋ぐのに月10時間までなんて時間区切りプランがメインだった頃は純閲とか酷い言われようだったもんなw
見てるだけなんて気持ち悪い的な
時代は変わるもんだってか変わり過ぎて付いていけないよ
自分の親には自分という忌憚ないツッコミ役がいるけど自分には多分一生独身だから年取った時に誰が突っ込んでくれるのか不安しかない >>550
その時代からサイトやってるけどそこまではひどくないよ…そんなのごく一部だけで
別に純閲馬鹿にする空気もなかったし、掲示板で描き手ROM問わず交流してた
SNSは叩く暇もなくみんな一気に移っていった感じだな
どっちかっていうとブログ叩きがすごかった この本を出したのはどこそこの誰々ですって明記するのは責任上普通な気もする
おかしな奴からの凸を避けるために自衛手段として隠しておくのもわかる気もする
まあ住所だの何だの悪用するやつがおかしい 16年前からサイトやってるけど
幸い自ジャンルは純閲の地位が低いって感じた事は無かったよ
むしろ掲示板カキコして構ってくれる純閲さんは有り難い存在だった
キリ番踏み逃げ禁止サイトは見た事あるけど
あれは管閲両方からウザがられていたような…
あれがまかり通ってるジャンルって大変そうだ
オン同人変わったけど自分は変わらずサイトって形が落ち着く
買った同人誌の奥付にURL書かれてると嬉しくなって遊びに行く むしろ550のいた世界線が異世界としか思えない
自分の周囲でも全くそんなことなかった 今の若い奴はまるで言葉が通じない
目上という概念がない。合同誌はこわくて関われないよ >>556
歳上に対する言葉遣いの事を言ってるんだと思うんだけど、
自分はここで話されてる同人用語が分からなくて、こっそりググりつつROMってる
まぁ若い頃も今も、同人やってないけど興味はあるポジションで生きてるから
純閲とか昔から使われてるネット用語なのか、ある年代の人達が主に使ってる言葉なのか判断がつかないが >>557
いつものじいさんだから構わないように
スルー覚えてください 住所っていえば合宿所スレの発祥ってこの板だっけか。
ちょうど10〜15年くらい前だから、その頃から住所掲載がNGになったのかもね。 >>559
あれは押しかけ襲撃になってからは98%創作なんだろうけど
初期の頃に私もあのスレに書き込んだエピソードで
本の奥付を見た同じ市内の子が手紙を直接投函に来たり
呼び鈴押されて親に「友達です」と名乗られて対面するはめになったり
電話帳で番号調べて自宅に電話掛けてきたりはされたよ
それぞれ別の子
まあまだのどかな頃なんで、悪気無く「田舎なのに仲間がいる!」で浮かれちゃった子ばっかりだったし
こういうことはしちゃダメだよ、と言えば素直にごめんなさいで帰ったしね >>558
別にその人の話に乗りきった訳じゃなくて新しい同人用語も古い用語も付いていけてない事を嘆きたかっただけなんですがね 友達(女)が実際に男に押しかけられてたよ
男女的な問題ではなく単に作家として来たっぽいけど
案外行くのに大変な所だけど駅の近くだったし
そういうのが本当に来るんだ!ってびっくりした そういや奥付け住所から電話番号調べて人気の同人作家に
「うちの本にゲストしてください」とか突撃したひととかも
いたらしいね 凄い人気作家でも実家の人とかザラにいたけど、家族はどんな感じだったんだろね
でも今思うと、実名と実家晒しながら全方位に喧嘩売るようなエッセイ書いてた人も普通にいたから凄いなぁと思う まーgoogleearthもない時代だから
土地勘あるご近所以外は地図で調べてまで行かないわな 自宅凸するようなメンタルの奴は地図調べてでも行くよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています