【pixiv】二次小説スレpart40【novel】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1495946613/ 自分は筆圧強いから手書きだと腕とか肩とかすごいことになってしまうのでやらないなあ
気分転換には良さそう むしろ手書きプロットなしに書けないわ
汚い字とか図とかで展開の流れとここぞという台詞ぐちゃぐちゃ書き出してる
頭ん中で考えたら即打ち込み始めれる人多いの? 二次だしプロット必要なほどの長編を書かないから、てのはある
あらすじや思いついた展開、セリフなんかはスマホでメモ
あとでパソコンでまとめなおして書き始めたり
あえて見ないで思うままに書いてみたり 手書きやってみたいけどなんかの拍子に家族に見つかったらと思うと怖くて踏み出せない
印刷して推敲もしたいけど同じ理由でやってないわ
やってみたい ノートに書く時は自分にしか解読出来ないようなくらい汚い字で書いてる
たまに自分でも読めない
オフの為に印刷したやつを過去に親に読まれて何故か自慢げに周りに話されたことがあるから怖くはある >>846
なんていうか…頭大丈夫?
何がおかしくて複数人からツッコミ入れられてるかまるで理解してないんだね せっかく他の話題で流してるのに頭大丈夫はどっちだよ…絡みででもやってくれ AA連投みたいなあからさまな荒らしはスルーが一番だけど
自分はまともだと思い込んでる+ID変えるようなタイプの基地外さんは
いつかれても困るしあなたの感覚はおかしいよって一言釘刺しといた方がいいと思うけどね 全部同一人物かどうかもわからないのにその発想怖いんだけど 内容は置いといて
話題変わってるのに荒れそうな話題をわざわざほじくり返すのはどうかと思う >>852
即打ち込み昔やってたわ
頭の中に文章がブワーと溢れ出てきて止まらない時期があったんよ
寝る時でもそんな感じだから、とにかく吐き出そうってなったのが創作始めたきっかけだった
その時期は即打ち込みだけで短編〜中編が一本書けたな、今は無理やりひねり出してるけど
多分数年くらい創作離れてROMだけやってたら、また色々溜まって昔みたいになるんだろうけど
今は昔と違ってすぐ吐き出せる場所があるから溢れるほど溜まる前に吐きだしちゃう 手書きでも直打ちでもストーリーそのまま書いてるな
設定だけtxtにしてプロットは完全脳内、筋書き全部頭の中でできてから一気に書く感じ
手書き→推敲しつつテキスト化→印刷して再確認ってするのが自分ではいちばん綺麗に書ける
ただ、上でもあったけど、手書きは自分でも読めないときがあるんだよなあw
脳内音読スピードに無理矢理あわせて走り書きしてるからひどいことになってるや >>859
何言ってるんだか分からない
>>846が自分から別IDと同一だって名乗ってるじゃん
全部同一って言うほど連投や論争があったわけでもないのに何が見えてるんだ >>862
自分も同じ手順だ
印刷するときは縦書きにして目先変えてチェックするといい感じになる
手書きの時は「ら」「る」あたりがぐちゃぐちゃになってて読みづらいこと多いわ… 脳内に浮かぶ文章を瞬時に文字起こししてくれる機械が欲しいなあ
実際にそんなんあったら滅茶苦茶怖いから発明してほしくないけどw 二万字超えても基本スマホだなあ
妄想段階で思いついたらスマホでメモ
メモが長くなりすぎたらpcで順番とか整理
またスマホに戻ってメモとメモの間を穴埋めしていく
推敲はpc
ただこれで書ける分量って四万字くらいが限度
それ以上は脳みその容量が追いつかない感じになる
最初から最後までpcのがストーリーの流れを把握しやすいかな? 設定考える→箇条書きメモ→台詞だけざっと打ち込み→一週間掛けて肉付け作業って感じかな
短編だけなら脳内のみだけど手書きって良いなとは思う 皆手は早い?
私今のジャンル萌えブーストで今までで一番早く書いてるけど
多分10万字位になる話を冬から構想して、書き始めて2ヶ月位で今8万字位
キャラが勝手に動く迄妄想固めるのに時間が掛かる
とにかく萌えを吐き出したいので、いつもなら文章の納得具合が100パーセントになる迄練るけど、このジャンルはスピードが欲しくて7割位の満足度でも上げてる
もっとスピード上げたいけど、萌え詰め込まなきゃ意味ないからなぁ
難しい >>854学生なら表表紙に科目書いて何ページかその科目の勉強で使ってそれからネタ帳にするとうっかり見られる可能性減るよ
あと出しっ放しにしないとか >>868
リアタイジャンルやってたときはとにかくスピード重視だった
夜放送があって、深夜に5000字書き上げてそのまま投稿!みたいな
萌えをすぐ吐き出したかったし、ネタは早いもん勝ちだと思ってたから焦ってたな
今は放送終了ジャンルなんでゆっくり書いてる
15万字を丸1年かけて連載
間に挟んだ1万字程度はだいたい2-3週間くらいかな
今の方がクオリティ高いし反応もいいから、そんなに急ぐ必要なかったなって今は思う 長編の時は設定とか複数のノートに手書きでメモしてる
地名は架空でもモデルにしてる土地の気候から特有の動植物とか
建物がメインの時は見取り図や建築材料なんかも細かく設定するし
大半は作中で書かないけどある程度イメージできてるとそのなかで
動く人物が書きやすくなる(気がするけど実際はどうかわからない) スマホでしか打てない
手書きは自分の字で萎えるし、紙っていう形に残ると誰かに見られた時が死ぬ
メモ機能でタイトル書いてその下に本文、その下に書きたいあらすじやネタを書いて書き終わったら消してく
5千から5万字くらいなら分けずに書いちゃう
でも一太郎が字書きに凄く良いって聞いたので気になってる 一太郎使いだけどオフやらないなら普通のエディタで充分じゃないかな
ただIME使ってるくらいならATOKにしたほうがいいとは思う ツイッターやってないんだけどエゴサしてみたら
何人かの人が呟いててくれて嬉しかった
英語、中国語、韓国語で呟いてる人もいて、絵ならともかくまさか海外の人に読まれてるとは思わなかったからびっくりした スマホどころかガラケーでも文字打ち苦手なんで思いついたことパパッとメモるのに
紙ノートが手放せない
個人的な慣れだろうけどシャーペン握って動かしてる方がキーボードの時より頭が働く気がする プロットって具体的にどんなの書いてる?
今は大体頭の中で適当にまとめたあらすじを
PCに向かってアウトプットして
あとから微修正するスタイルなんだけど
これはやっぱり一万字半ばまでで限界なんだよね
今湧いてるネタが長くなりそうなので
一度プロットとかと本気で向き合って書いてみたくて >>877
だいたい自分はノートにこう書いてるよ、というのを桃太郎の冒頭を例にして書いてみた。自分でもプロットの書き方を見直したかっただけなのだ。
ここは淑女が多いみたいだが、汚いおっさんの字だから注意な。
http://i.imgur.com/sC1qNwz.jpg
http://i.imgur.com/5CMDp60.jpg
ただ、これはあくまで一例で、勿論書かないときもある。
なかにはあらすじみたいにテキストファイルにだいたいの流れ書いてそれで本編書く場合もある。
自分の場合、細かく書きすぎで本編書いてる途中である程度大きな方向修正する時にめんどくさくなるのと、
プロット書いて満足しちゃうことがあるのでそれが問題かなあ。後者はプロットの問題ではない気もするけど。 >>878
ありがとう!すごく参考になる
確かにプロット書いて満足ってありそうだねw
自分は腐なので最初は湧き出る萌えをガーッと
文字に起こして満足!ってなるんだけど
時間が経つとやはりそういう自動的に湧くようなものは枯渇してくるしきちんとしたストーリーを形にしたくなったきた
もう一段階難易度の高い(自分にとってはね)創作に挑戦してみたくなってきたんだ
参考にしてネタを形にしてみるね
どうもありがとう キャラや設定の把握は置いておくとして、渋に載せてる連作短編だと、まずはネタを出す。ネタは展開だったりワンポイントだったり。
ネタを頭の中で転がしてある程度形ができてきたら、話に必要な場面をメモする。メモした場面を順番に並べて、話をつなげるのに必要な場面を追加して整える。
各場面で誰が何を思い、何をするのかを書いていく。必要なら書くキャラの服装や仕草や情景なども。
プロットと言うか、下書きを書く人なので、けっこう細かく書く。具体的には短編だと本文の1/4〜1/2くらい。それが書けたら本文だね。
渋の連作短編は1話1.5万〜2.5万字くらいなので7〜10日、長くて2週間で推敲まで終えるようにしてる。
下書き前に整えた場面からざっと話の流れを書いてみる荒書きを挟む場合もある。話の流れに不都合あると、荒書き→下書きの段階でわかるから便利。
10万字超の長編でもつくり方はだいたい同じで、サイズが違うだけ。メモから先はVerticalEditorとかの階層付きテキストエディタを使用。 >>879
自分もプロット書いて満足しちゃう
それから書き出したプロット読むと、萌えるどころか「これつまんなくね?」って萎えちゃう
だからプロットは絶対書き出さないことにしてる
その代わり設定はすごく萌えるから詳細に書き出す
自萌第一 プロット書いて満足するのあるある
あとこの前ツイでみた
「完璧なプロットを作ると脳がそれで満足してしまうし
その通りに書こうとすると書いていて面白くない
自分でもどうなるかわからない未知の部分があるから面白いので
プロットはざっくりしていたほうがいい」
っての見てあるあるあるwwwってなった
なので私はプロットというかある程度書きたい流れが決まったら
思いついたシーンをとにかくどんどん書き出してからつなげる
つなげていく過程で話の整合性を整えていくようにしてる
最終的に思いついたのと大幅に内容変わっちゃうこともあるけど
プロットで満足して終わることは減ったかな プロット書いたら絶対に完成しない人間だから頭の中で組み立てるしかない
ちょっとしたメモ程度でも一度書いてしまうと満足しちゃって気持ちが続かないんだ
でも頭の中にだけしかないと書いてく内に大事なエピソード忘れたりするのが悔しい プロットは書き忘れ防止のメモとしか思ってないから
書き忘れの心配がない短編や単純な話では作らないな
登場人物が多くて色々な思惑や状況が絡み合ってて
一つ一つ解決していかないと終われないような話には
プロット作って取りこぼしが無いようにしてる
プロットていうか本当にメモだけど プロット書いたら、キャラを自動で動かせたときに展開や結末が変わるから役に立ってないわ
だからメモ止まりにしてある
あとはPC直打ちだなーキャラ動かすと思いもよらぬ方向に動くときもあるから面白い
そしてそういうのはいつもより評価高めな気がする まぁ書き方の合う合わないはほんと人それぞれだよね
色々何作品分か試してみて自分に合うのをのんびり見付けるのが一番だと思うよ プロット書くと本編書けないってすごく分かる
今回の話は事前にプロット書いてみたんだけど筆が進まないったらない
プロット通りに書かなきゃと思っちゃって勢いで書けないんだよな 自分は逆でプロット書かないと本編かけない
どんな短いもの(1万字以下とか)でも必ず作る
長編でも短編でもプロット作ってる時間の方が長い
プロット出来上がるとこれから本編にするぞー!って意気込みも沸く ちゃんとした設定とかプロットってちょっと憧れる
大まかなプロットは一応作るけど、雑だからいざ本文始めたら全然必要なシーンが足りてなくて考え考え書くことになるわ
そのかわりシーンとシーンを繋ぐ流れをその都度書き出してみて、それがプロットがわりみたいな感じだ
手書きか打ち込みかは気分によるけど、打ち込みだとそこに本文足してっちゃうから、後からどうやってこの話考えたんだっけって自分でわからなくなるな 参考になるし面白いなあ
確かにかっちりしたプロット作るとこんな大作を形にできるだろうか…いやできないみたいに怯んじゃいそう
でもプロット作ると闘志が湧く人もいるみたいだし面白いね
書きたいハッキリしたオチがあるとプロットも生きそうだね。逆にふわっとした結末の話だとプロット書き込めば書き込むほど萎えてきそう
自分なりのやり方を探さないとな〜 タイトルにルビがふれなくて困ってる
例えば「明日」というタイトルを「あした」という読みにしたい場合、
「明日(あした)」って括弧で書くか、「明日」って書いてキャプションで読みを説明するかで迷ってる
どっちの読みでも意味は変わらないけど語感の良さでこの読みにしたいというこだわりがあるんだよね
まあ読み手からしたらどっちでもよさそうだけどw >>892
本文のいちばん最初にタイトル行つけてみて、それにルビ振ってみては?
タイトルにカッコはスマートじゃないし、キャプだと説明くさい気がする >>893方式が順当なんじゃないかな
手元の文庫本の短編集もそうなってた 自分はもう読み手に任せちゃうな
多分語感のいいほうで読んでくれるだろうと信じる >>893-897
>>892だけどありがとう
やっぱりタイトルに括弧入れるのはちょっとな〜と思ってたので
本文にタイトルを入れるのは成程!と思った
今回は長めのタイトルなんだけど、短いタイトルならひらがなにしちゃうのもいいね
今回は本文にタイトルを入れる方向で考えようと思うけど、他の意見もとてもためになったよ
今後作品を作る際の参考にします! >>982わざとその明日って言葉を登場人物にあしたって言わせたり地の文に織り込んだりするのも一つの手かも
ラストの方で分かると読み手からしたら「ああ〜タイトルなるほど!」みたいな、いい意味でやられた感というかそういうのを感じる時がたまにある
最初から知って読んでもらいたいならキャプションとかかなあ >>892です
>>899
おお、また目から鱗な意見が…!
そんな風に読み手をびっくりさせてみたいなあ
どうもありがとう、参考にします! ルビで思い出したけどワードがルビ付けると不細工になるから困ってる
一太郎はそんな事ないって聞くけどイマイチ踏み切れない
一太郎使ってる人いたら利点を教えて欲しいです >>902
脳板に字書き談話室があるからそこで聞いてみるといいよ シブでルビふると全角でも半角でも普通の1行空けられるから、使いづらいね
全体のレイアウトがガタガタになる
自ジャンルに、こだわりなのか多用する書き手がいるんだけど「明日」に「あした」とかでなく
「返還された」に「帰っていった」みたいな、これまた妙なこだわり方してる
センスがある人が見せ場にサラっと使いこなすなら小粋な演出にもなるんだけど
2〜3行に1〜2回の乱発で目が滑る上に、センスも厨二感満載で読めない >>905
スニカ文庫に昔そんなSF作家がいた気がする 厨二文書って書くの楽しいんよなあ…
読むのは嫌だけどw その手の凝る人はスゲーなと思うわ
頑張ってみたことあるけど挫折っつーか思いつかなさ過ぎて普通の文章になったw >>910
いっそそれくらい突き抜けていればインパクトある個性なんだけど、フェイクで実際に例えるなら
ロゴ→ 大 人 の 保 護 が 必 要 な
本文→ まだ幼く己の力で生きていけない自分
ロゴ→ 死んだ双子の片割れの代わりに
本文→ 女 と し て 生きてきた自分が
みたいな、それ普通に本文で書けばいいんじゃね?ルビの行間もあるからほとんど文が二重になってんだけど
という、こだわりにセンスが追いついていないつーかルビの使い方おかしくね?って感じ >>911
ちょっと読んでみたいぞそれw
でも菌糸類みたいに突き抜けたら芸風だけど普通は読むのが苦痛なだけだよね 同ジャンルにおかしなルビの人がいて読めません><
みたいなのは該当スレでやれば 三点リーダーの形を変えようとしてテキスト検索かけてみたら、13万字で350個も使ってたわw
どんだけ点々してんのかと >>911
小説としては読みづらいけど好きだなあ
こういう人って作詞が向いてると思うんだよね >>914
自分も同じことしてた
タブレットタブレット端末で打ってたから
PCで必死になって訂正したけど 自分はダッシュ愛好家だわw
毎回最後にせっせと消してる
どうせ後からイラネってなるなら最初から書かなきゃいいのに何か上手くいかないんだよな どきっとしてカウントしてみたら>>914の比じゃないくらいダッシュも三点リーダも打ちまくってた
自分じゃ必要最低限のつもりだったけど、相当多いんだなこれ
今後は減らそう 私も推敲のとき点々とダッシュかなり消すわ
あとセリフの最初に会話している相手の名前をよく入れてしまう
二人だけの会話シーンなのにそんな何回も相手の名前呼ばないよねって
読み返しては削りまくる 書けなすぎて疲れたからまだ読んでない戦利品読んだら凝り固まった頭がほぐされた感じした
書けないときは自分の文体のリズムにとらわれすぎてるときだなって思った
気分転換大事だねほんと
進められたのは本当に書きたかったのとは別のだけど これって需要ありますか?や
続けた方がいいですか?わからないです…とか
本文最後に入れるのが苛つく
うぜーやめろってコメントしたら止めるの?なんて逆質問したら被害者面して騒ぎそうだからやらないけど そのうち消すかも…
っていう誘い受けくさいのもイラっとするわw そのうち消すかもは勢いで書いたけど恥ずかしくなっていたたまれなくなったら消すかもって意味で書いたことがある
消さないでください!とか言われたい訳じゃなく自分の中で黒歴史の一端としか思えなくなったら消す
これも誘い受けなのか? そのうち消すかもは、実際そういう気分で投稿することあるからなあ
勢いで書いたから恥ずかしいとか原作と整合性つかなくりそうとか、理由は様々だけどさ
そんで何の告知も無しに消すと文句来そうだから予めキャプに書いておくっていう
でも消すって確定するには自作に愛着もあるから、〜かもってやっちゃう
誘い受けのつもりはないけど、そう思われても仕方ないなとも思う >>923
毎回同じこと書いてる人がいるんだが好意的には受け取れなくなってしまった
黙って消せばいい 何年も前の投稿作品なのにキャプに「そのうち消すかも……」って書かれていると笑う
プロフに作品は予告なく削除する場合がありますとか書いとけばええやん じゃ上げなきゃいいのに、くらいはちょっと思うかも
誘い受けとかまでは思わなくてもあまりいい印象は持たないかな 消さないでください!って言われても容赦なく消せる気概があるならいいんじゃない >>927
そうかそっちに書けばいいんだなありがとう
何で消したんですか?と言ってくる人に「恥ずかしくなったから」はすごい言いにくかったしな >>921
あるある
どんなに面白い話でも、最後にそれを書かれてるとブクマする気が無くなる
需要があればまた新作で読むし、無ければ続編を待たないで済む 確かにプロフに書いてあればどちらでも納得出来るな
作者さんの方針だからね 消したことあるなあ
1ヶ月前くらいにフィードやプロフ、Twitterにも書いて予告はしたけど 続きは〇〇が食べちゃいました
とかも「うーん」と思ってしまう
いやもうこれはノリが合う合わないの問題だとは思うんだけどさ また「私の嫌いな○○」大会やってんの
愚痴スレでやれば 同一垢で複数ジャンル・カプ投稿してる人、自作内のネタ被りって気にしてる?
現在Aジャンルのみ投稿してるんだけど、過去ジャンル(サイトの)も上げようと思って
整理し始めたら新旧ジャンルで似たようなセリフばっか言わせててびっくりした
やっぱり自分の好きになるカプ自体が似たような系統で、言わせたいセリフも似てくるんだなと
意外とシチュエーションに関してはそこまで被ってる気がしないんだけど
エロシーンのセリフ被りがとくに多くて自分でもショック…レパートリーが少ないのかな…
別垢なら良いけど同一垢だとやっぱ微妙だよね
いや、うちのAジャンルの読み手さんが上げたところで別ジャンルまで読むかは怪しいけども >>936
同一垢で10ジャンル移動してるけどネタ被り一切気にしてないよ
同じプレイ同じパロなら全然ましだけど
普通に同テーマで話かいて似たような展開や同シチュ分かってて書いてる その展開が好きだから
移動の度似たようなカプにハマるなら仕方ないかなと
焼き直しじゃないのは一言一句同じ文字や全く同じ展開はないはずだから読んでもらえたら分かってもらえると信じてるけど
こいつ焼き直しかよって思われても仕方ないなとは思う
セリフとかよほど特徴のある口調じゃないなら仕方ないよ
僕呼び敬語キャラで性格が優しく温厚とかほぼ似通うし
たまにネタ・テーマ・題材被り関係なくコピペレベルで
毎回同じ文章書いてる書き手の方が個人的にヒヤッてする
レパートリー少ないとかじゃなくてなんかもうあれは手癖なのかな
そういうんじゃないなら気にしなくていいと思う 邪神なのだろう
出てくるキャラがすべて狼男でヒロインがおさげ髪でプレイヤシチュも同じみたいな人はいるようだ ハマるキャラの傾向ってないなあ
自分のキャラ遍歴振り返っても、間抜けな三枚目、クールな一匹狼、おじいちゃん、外道キャラ、
頼りになる兄貴、上流階級のお坊っちゃん、ヤクザ、天才化学者と、ハマるキャラがバラバラだ
ただ少年漫画に出てくるような熱血少年タイプにはまだハマったことがない 毎回素直じゃない系のキャラに嵌ってしまう
自分的には天才系だったり努力家だったりと色んなタイプに嵌ってたつもりだったのに友人に突っ込まれて確かに!って腰抜けたw
エロとか特に同じようなの書いちゃうよ…
だって仕方がないじゃないこのシチュエーションが好きなんだもの 自分はクールビューティ系にはまるな
クーデレ・素直クールが好き
ツンデレも好きだけどね ま、個人的にクーデレだと思ってるキャラがそのジャンル民の間ではツンデレに分類されることも時々あるけど、他人は他人・自分は自分ってスタンスで小説 書いてそのキャラはクーデレだと主張するから気にしない なぜか必ず白髪のキャラにハマる
外見描写で毎回「これ前に別のキャラでも使った表現だ」って筆が止まる 自分は雑食だけど、物腰穏やかな王子様攻めと黒(濃茶)髪主人公受けにハマる知人がいたな
NLでも適用するらしくて、果物籠でヒロインが王子よりヤンキー選んでガックリしてた 自分はたいてい一番の金持ちキャラにハマってしまう
社交界について調べたりプライベートジェットの値段を検索したりするけど実生活に活かされることはなさそう >>944
実生活に役立てるのは難しそうだけど楽しそうw
自分は作中で絶望とか挫折を味わいながらも、周囲の力を借りて立ち上がるタイプが好きなので
性格も見た目もいつもバラバラだな
キャラのタイプというよりもシチュ萌えなのかな みんな色んな方向に好みがあるんだねw
自分は>>940タイプで、ビジュアルや性格に共通点はないと思ってたんだけど
包容力ある系(上司とか兄貴とかクラスのまとめ役とか)がドンピシャだったと最近気付いた
>>937 レスありがとう、すごくホッとした
正直セリフ被りに気付いたところで、どっちの話のセリフも変えたくなかったんだ
焼き直しとかでは全くないし、そこは開き直って堂々といけばいいのかな
いっそのことプロフに注意書きしとこうか…(被ってても見逃してね的な?)
しかし10ジャンルってすごいね、レジェンドか
同一垢でいくと決めたからには自分もガンガンいくぞ BLなら年下ワンコ系×男前年上、NLならツンデレ×ツンデレだ
もう20年以上、おんなじようなキャラに萌えてるわ
もう産まれもった性癖だからしゃーないって諦めてる
でも創作傾向はジャンルで全然違うんだよ
同じネタを他ジャンルキャラには絶対応用できない
似た組み合わせなのにな なんでだろな >>947
その人の偏った好みがうかがえても
カプ>シチュに重きを置いてくれてる人の作品だと安心して読めるな〜と思った事がある
シチュ>カプだと「どうせそのテンプレシチュ書きたいからこのカプを利用してるんでしょ?」って白い目で見てしまう >>947
同じツンデレ属性だとしても現代学園ものと殺人上等サバイバルものじゃキャラだいぶ違うだろう
他人へのリアクションが似たキャラでも原作の世界観によって普通に生い立ちが違ってて
そうなると根本から違うってことだからネタの流用は出来ないよね 私は、生い立ち複雑系キャラにはまる
カプ相手に超幸せにして貰え!って心意気で書く
今は珍しく生い立ち普通健全メンタルキャラにはまって、新たな扉開き中 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。