嫌いとは言わないがモヤモヤする同人の表現 [無断転載禁止]©2ch.net
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高校生以上の男の頬から鳴る「ぷにっ」て音
女ならまだ分かるけど………. 女性向け二次創作で最近良く見る男性向け表現を多様してますってやつ
は?どこが?局部アップと断面図書けば男性向けだと思ってる女多すぎ 多々見るが
兎に肉球描いてるやつ
プロはやっぱり調べて描いてるんだろうな
同人に多すぎて萎える 舞台装置感強すぎるモブ(CPのABを見てたくさんのモブが一斉に・同時にでデキてることを察するとか)
モブがそういうための存在なのは分かってるけどあんまりやりたいことが見えすぎても萎える >>265-266
分かりすぎるその感覚
商業誌の漫画やラノベにも割とよくあると思うけど 「うふふ。○○してあ・げ・る・♪」
今日見つけて唖然とした台詞
全部気にくわない
まず、今時の女の子がうふふ。て笑うか?
笑い声を文字で書き表してるところもイライラしてくる…
語尾に音符をつけるのもダサいと思う >>244
そもそも八重歯キャラってのが凄く古くさく見える
歯並び悪かったら直す現代らしくない 流行の表現やセリフ
キャラが可愛い言動をした時それを見た周囲のキャラが「ン゛ン〜ッ!」と言いながら萌えてるとか
「そういうとこだぞ!」というツッコミとか
あまりにあちこちで見るから冷める 検索避けで使われる三点リーダ
確かに機能してるんだがどうにもイラっとくる 検索除けで嫁をへんなあだ名で呼んでる人が多いけど正直やめてほしい
正しい名前で呼べないくらいなら鍵付けてほしい 美しい女性キャラを作中のキャラが天使と呼ぶこと
今の若者がそんな例えを使うか?
痛いタイプのヲタが推しを「××はマジ天使」ってハイテンションで誉めるときぐらいしか使わないだろ、それでもウワッとなるのに作中キャラが真面目に○○は天使だと言ってたら気持ち悪く感じる
幼稚なオジさんのセンスだと思う
そもそも天使って死んだ人を連想させて嫌だ 強調の「ひどく」
ひどくぶつけた、とかじゃなくて
ひどくせつなげな瞳で、みたいなやつ 亡くなった母親(もしくは父親)そっくりな子供が
親がいなくて瓜二つなことを人に知られるたびに
「まあそれは良かったわね」と言われるシチュ
一回や二回なら気にならないんだが
長期連載ものでこれを一人に十回くらいやってたの見てさすがに辟易
なんつーかここまでくると死んだ身内の名前付けたの亜種版みたい
この世界の住人にはそれしか引き出しないんか?
つかそこまで良かった良かった言われると
その子に「見習って早死になさいね」って同調圧力かけてるみたいに見えてうへってくる 攻めからもらった女物のスケスケランジェリーをフル装備で着てるくせに
「なんだこれはーー!!」とかキレる受け
着てる途中でわかるだろ >>286
ウェディングドレス着せられてキレてる受けにも同じこと思った 現代が舞台で今どきの女の子の一人称なのに
下着のパンツのことをパンティ・ショーツと呼ぶ
舞台が昭和であえて時代感を出したいとか普段から死語を使うようなキャラだとか
地の文でおっさん臭さを承知で書くならわかる
でも普通の女の子一人称で自分の下着をパンティだのショーツだの呼ばれると不自然すぎて真顔になる 顔が良い…って相手にときめくシチュ
実際顔は良いしまぁ顔以外にも言動とか色々併せてときめいてるのは
分かるんだけどなんかモヤっとする 攻めが正にそれでひたすら顔が良いの一点張りで統一されてる
趣味の二次創作だから個人の解釈の自由とは言えそればかりだと
他にもっと良いところあるのにとか原作で一目惚れ量産キャラ何人かいたけど
攻めは無かったよね?とかついつい心の中で突っ込みをいれてしまう 原作では三枚目だけど人間味があって結構人気があるキャラが同人では皆から好かれてて純粋無垢キャラになるの何でなん
ほんと無理 >>291
マジレスすると二次作者が
人間味のあるキャラを描く力量がないから簡単なテンプレキャラに落とし込んでるか
三枚目な役割が嫌いで意図的に好かれキャラに改変してるかじゃない?
男集団だと三枚目って役割として重宝されるしガチで愛されてるのが多いけど(時男のリーダーとか)
女は公平を求めがちだし自分がそういう役割になったら嫌って感覚の人も多そうだから
愛がなければただのいじめだし、いじりからいじめに変わることもあるし
自分も現実で求められる「キャラ」とかはあんまり好きじゃないけど
創作で三枚目って重要だしそういう役割できることにメンタルの強さとか頭の良さも感じるから好きだよ
でもセンスない人が三枚目とかギャグ描くとそれはそれでヘイトみたいになってたりするよね >>292
なるほど、ありがとうございます
三枚目で人柄が良くて愛嬌があるって事を無視して
見た目の可愛さでチヤホヤされたり誰もが甘やかしたりっていう表現が駄目なのかも知らん
愛されキャラにしなくても愛されてるのになぁと 男性キャラへのブス呼び
女性の容姿を貶す言葉というイメージがあるので違和感がある >>293
わかるよ
キャラ改変自体、この作者は原作のキャラじゃなくてそういうのが好きなんだなって感じて醒めるし
愛され改変だと文句言っても分かってもらいにくいからまさにモヤモヤするよね ブスもババアもジジイもハゲも総じて不愉快 他人を貶す言葉使ってる奴らの品性を疑う >>296
同意
作品の中にあえて下品な言葉遣いキャラ、場末感あるチンピラなどの描写意図で台詞回しで使うのは
別に良いと思うけど
それ以外で出てくる罵倒語は不快なだけ 最近見かけるようになった女性向けジャンルの同人誌にある注意書きで男性向け表現多めですというもの
男同士の時点で男は読まないしそもそも局部をアップで描けば男性向けと思ってる安易な人が多い
流行りなのか知らないけど普段男オタとか男性向けジャンルに対して気持ち悪いとか言ってるくせに何だよってなる オメガバみたいな特殊設定とかでカプの二人にそっくりの息子が二人いて、その息子同士もラブラブみたいなの苦手
子供出来るのはまだ平気だけど瓜二つの息子で近○相姦ってなんでそうなる?って思ってしまう 酔いが回ってセリフが全部ひらがなになる描写
流石にもう食傷 >>300で思い出したけど、
最中のセリフがひらがなになるのも読みづらくて嫌いだ
カタカナ名前の相手がひらがなになっている(例:ノートパソコン→のおと、ぱ、そ…こんっっ)のが特にイヤ 廊下を歩いてたらドア(または襖や障子など)が少し開いてて、
気になって中を覗いたら見てはいけない会話や行為が行われてたってやつ
勝手に覗くのもどうかとおもうが、中の人もちゃんと閉めとけよと思ってしまう 理不尽な理由で失格になったが、それがなければ優勝だった展開
可哀想だし他のチームが惨めすぎる
譲られる形で金メダルもらっても嬉しくないだろ
優勝すると話に影響が出るが敗北するほど無能にはしたくないからやらかす印象 彼氏面 旦那面
言ってる方が彼女面してるだけにしか見えないんですが…
ちょっと面倒見や愛想良く対応したら恋人面してる〜って囃されたら普通二度と近づこうと思えない 嫌いとは言わないがモヤモヤする306
彼氏面・旦那面(彼女面も)って
ちょっと面倒見たり愛想よくした程度の事でいちいち言われないと思うけど…
その程度の接触なのに揶揄してくるのはただの自意識過剰じゃね?て主張ならわかるけど 原作で美形描写が一度も入ったことのないキャラを執拗に持ち上げて、美形ということに仕立て上げる界隈
宗教じみてて気持ち悪い >>305
これで思い出した
とある創作でオリキャラがテニス大会の決勝で一歩も動かず
対戦相手は仕方ないからサーブ打ち込んで結果優勝した……っての見たけど
なんで動けなかったのかは親の離婚が堪えたからって理由でなんじゃそりゃと思った
百歩譲って親が不慮の事故で亡くなったとかならまだ分かるけど離婚って
しかも作中の扱いは「親の都合に振り回された可哀想なオリキャラちゃん!離婚がなければ優勝してた!」一色
本当に可哀想なのは一生ケチのついた優勝()がついてまわる対戦相手じゃね?と思った 怪我人救助のために仕方なくコースアウト→「コースを外れたから失格ね」→「あーあ、それがなければ優勝だったのにねぇ〜」
このパターンが一番酷いと思う
怪我人が出たらまず大会スタッフが助けろよ それとその件で救助された奴は周囲から「天才児○○の初優勝を潰した奴」と言われるようになると思うぞ…
事情あればルールを無視してもいいとはいわんがもうちょっとどうにかならないんだろうか。便利なシチュだから頻繁に見るが、工夫が感じられない
女性が人を助けるために土俵に上がったのを「女性は降りなさい」と平然と止めたスタッフを連想して嫌いとまではいかんが気分悪くなる >>265
なろう系は逆転劇でも恵まれ過ぎてて「どこが逆境?」って思うんだよな
悪役令嬢系も元のヒロインとライバルの中身入れ替えて
完璧超人化した感がしてもやっとくる ジブ〇やジョ〇ョなど他の漫画やアニメネタを下敷きにしたギャグの多用
クロスオーバーでない作品での話
知らないとついていけない >>316
あんまり多いと引くよね
オタクなら知ってて当然みたいな姿勢はもう内輪ネタに近いというか
描き手側の怠慢を感じる キャラがツイでよく見かけるオタク構文?を喋るのが無理だわ
ンンンンンとか尊いとか天使とか ざまぁものは嫌いじゃないんだけど
ざまぁを正当化するために推しだの夢主ちゃんだのが
「一か月飲まず食わずという虐待をされた」
「遊び半分でガソリンをかけられて花火を向けられ全身大やけどさせられた」
みたいな苛めを受けていたって設定
それもうしんでるだろレベルじゃんギャグとして書いてんの? ざまぁものに便乗
・テレビ局に乗り込み、警備員を殴り倒して占拠
悪女の痴態を町中に放送する…とか
・あえて事前に犯行予告して警察が現場に殺到、復讐者は警察官や大勢の客の目の前で華麗に復讐し、やられた奴は全世界に恥を晒すはめになる…
みたいな無関係の人にまで嫌なものを見せつけるやり方が苦手
泥沼不倫セックスシーンとかは関係ない奴にはトラウマにしかならんだろ
全く復讐に関係ないのに殴られたり殺されたりしてるテレビ局職員も可哀想
後者の例は犯人をあっさり取り逃がした警察官が叩きのめされてないか心配になる
罰は与えられてそう
時代劇で犯人逃がしてしまった奴が自殺して一家離散する話を見たがそりゃそうなるわと思う 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 >>318
まさにスレタイこれだ
嫌いなわけじゃないんだけどなんか引っかかる うっそり
みっしり
なんでもに使いすぎ
特殊な擬態語は特殊な状況に使ってこそなのに
攻はすぐうっそり笑うし、物はみっしり詰まりすぎてる >>322
これ本当嫌い
主人公かっこいいと思う前にsageられているキャラ可哀想、そんなやり方でしか主人公の魅力を描けない作者の手腕がなんだかなになる うっそりわかる
あと まろやかな しとどに あえかな こっくりとした とかも苦手 >>319
私もこれ
キャラらしさはそっちのけで描き手の気持ちをキャラに代弁させてる感じがして気持ち悪い >>318
自分もそれスレタイだわ
それで作品を嫌いになったり評価が下がったりはしないけど
あと途中でセリフが止まる時の
「ちょっとまt」とか「そう言えb」みたいなのも >>328
これ
うっそりもだしこっくりとした〜が特に苦手
文章読んでて出てくると一瞬うって詰まる >>326
まろい も苦手だ
曲線なんでもまろいって言ってんじゃねえ (○○を××する絵文字)が苦手、昔の(暗黒微笑)みたいで痛い
もっというと文末に()つけてツッコミ入れるのも苦手
〜だよねわかる(わかってない)みたいなやつ 10年後どころか半年後でさえ「ふっる」と思われるようなツイッターで一瞬流行った言い回し こないだ「や ら な い か」がネタにされてる本見たから気持ちわかる
時空が歪んでるのかと思った 小学生中学生なのにヤることしか頭に無い下半身脳ばかりになること
性的なことに興味持つのは普通だけど常に相手を犯すことしか考えてないのはうーん…ってなる 登場人物の性別や属性が全然違うのに、口調を変えてるだけで価値観がみんな一緒、作者の代弁って透けて見えるやつ
一次でもつまらないし、二次だと誰おま
そういう作者の話は主人公もハンコ
作者本人は気持ち良いんだろうなどうぞご自由にって感じだけど二度と見ない 誤解で彼氏とすれ違いが続いていた状況にプッツン来て
校内放送で「一緒に歩いていたのは兄だ!私が好きなのは○○一人だー!」と宣言
彼氏は嬉し恥ずかしながらも彼女の男気にますます惚れなおし
放送を聞いた生徒達は「かっこいい!」「映画みたい!」「こんな恋愛したい!」と大絶賛して二人を祝福する
ついでに先生方も「若いっていいですねえ青春ですねえ」と満面の笑み
少なくとも自分が男だったらこんな周り全てを巻き込みにかかる彼女嫌だ
あと公共のものを私用に使うシチュもちょっと… >>339
分かるw
すれ違い解消なんて他にいくらでも手段があるのに
わざわざ無関係の人ら大勢巻き込んで大ごとにする漫画的展開
バカバカしい&子供っぽ過ぎて苦笑しか出ない >>327
夢とか踏み台でクロスオーバーさせられた作品に多いよねこれ
流石に金持ちキャラが数万で買収されて夢主の悪評振りまくとか
子供には絶対手を上げないキャラが嫉妬で子供に理不尽な暴力をふるったとか
そういう設定までしてキャラsageするのは原作読んでないと言われても仕方ないんじゃと思う 漫画の「スンッ」ていう擬音
何回も見てるけどまったく馴染めなくて、毎回何この音って考えてしまう >>343
スンッ同意
やたら見るけど全然なじめない
読んでてもスンッが出るとそこでしらけてしまう この間テレビで芸能人も使ってて字幕にもスンッて出てて驚いたわ
てっきりオタク用語なのかと思ってた (・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!
どうしてもこれ思い出す >>343
確かに使い所というか意味合いがふわっとし過ぎてて消化不良な感じはする
自分が見たのはギャグのオチみたいな使われ方だったけど人によって違うのかな
元ネタがあるんだろうか 一人が「…ふふっ」て吹き出してそれにつられてもう片方が「ははっ」て笑い出して二人で声合わせて「あははは」って笑い合うシーン
よく見かけるシーンだけど何故か好きじゃない
現実でこういう笑い方見ないから不自然さを感じるのかもしれない
大抵ワンパターンだから二人がお互い一瞬沈黙した直後に笑い合う場面来るだろうなってすぐ分かる 月が綺麗ですね
元ネタ自体は別に嫌いじゃないからうまく言えないんだけど
言わせてるの見るとなんとなくもぞもぞする
そういうやりとりを普通に会話に持ち出したり「月が綺麗と言えば…!」ってすぐ連想したりするのが解釈違いな事が多い
くさい台詞連発してスルーされる設定のキャラが言ってた時だけは気にならなかった 配偶者への独占欲から我が子に嫉妬をぶつける親
商業でも二次でもどのジャンルのどのカプでも必ずぶち当たるから辛い
そんなに配偶者独占したけりゃ最初から子供なんて作るなよ…
ギャグ調で描かれても笑えないし
その後とって付けたように仲良し親子描写入れられても
「邪魔でしかないクソガキあやして大好きな嫁(旦那)へのポイント稼ぎ乙でーすw」としか思えない 性格が悪いキャラが頭を打つ・魔法にかかるとかして善人に変化
それを「あいつらしくない」と周りが嫌がるシチュ
善人になったんだからそれでいいじゃないか
コントロールしようとする毒親みたいな悪質さを感じる 途中送信した
モノローグで使う吹き出しをひそひそ声で使うの
テレパシーで会話してんの?って思ってしまう カプの好意を示すためのA→→→←←Bみたいな表示
キャプションに書く人たまにいるけど「必要か?」と思う
キャラの思いの深さは作品読んだ人がそれぞれ感じ取ればいいし
注意書き・補足説明として役に立ってるところも見たことない 相手の容姿、特に顔を褒める描写が多い時
例え公式美形でもそれがあまりに多いと性格や能力も褒めてたとしてもオマケにしか感じられずハイハイ顔顔って思ってしまう
公式美形でないキャラは特にモヤる
ブスなのでフィクションの世界でまで現実見たくない >>356
あーちょっとわかるかも
いや自分もそのキャラの容姿にまず惚れてるわけで褒められてる内容自体はうんうんわかるわかるって感じなんだけど
なんかそれを読んでると現実の自分の顔はどうしてここまで違うんだろう?
結局世の中顔なのか…って現実に引き戻されて虚しくなる >>350
同じこと言いに来た
月が綺麗ですねネタが嫌い
元ネタ知ってるのを前提に告白したら、それもうほぼ直球にアイラブユーになるから
月が綺麗ですね、と湾曲して言うのことの情緒とか全部消えるじゃんって思う
言われた相手が元ネタ知らずに「?」ってなるパターンも、それが素の反応だし
後から意味知って顔真っ赤とか茶番すぎる 一人称小説で語り手が周囲に淡々とツッコミ入れていくような作風のもの
コピペだけどメリーさんからの着信で起床。みたいな感じの奴
嫌いじゃないけどなんか苦手 みすぼらしいレベルのガリを可愛くふっくら描くために現状見目良くほっそりした推しをぶっとくされるのモヤモヤする
元ガリ以外全員均等に肉盛られて締まりのない小デブになって可愛さ減とか巻き込み酷くね >>350
同意
最後の一行でなんでもやもやするか分かったわ
そのネタやってる時点でキャラのキザ改変なんだな
元からキザって設定のキャラが言ってるならともかくも 総受け系の二次で推しキャラ争奪戦みたいなネタの時
必ずといって良いほどナルシスト系キャラが我関せずな扱いなの
「自分ほどじゃないけど推しキャラも好きだよ〜でも争うほどじゃない」とか
「仲間として慕ってはいるけど自分一番なんで」とか言って参加しない
注意書で「一部主人公争奪に参加しないキャラがいます」とか書いててほしい
そのキャラが推しだったらわざわざ出させておいて話の本筋から梯子を外されたような形は悲しいし
最近の主人公が一番じゃないキャラに価値はないみたいな風潮でこういうネタしょっちゅう見る
あと真面目に全人類が一人の人間に狂う世界なら
もうそのナルシスト本妻にしちゃえば?冷静な人じゃなきゃ務まらんだろと思ってしまう 須磨二次でよく見る帽子が大きめで目がキラキラして華奢めの毬男 ねっちゅーしょーって受けに言わせるやつ
クッソババくさきしょ 手が冷たい人は心が暖かいという流れ
聞き飽きた
その後の展開の導入とかならいいけどこれ一本で話が終わるとげんなりする 擬人化もの偉人ものとかの元ネタ有りのジャンルで強引に元ネタにこじつけたエロ台詞を言わせるやつ
ただのギャグにしか見えなくて萎える 食べ物を食べた時の効果音で
もっもっ
もきゅもきゅ
もっちもっち
みたいな変な擬音のやつ
これとセットで頰にパンパンに食べ物詰め込んでる描写
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