【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、エロ同人の話は男性向け同人の流行スレでどうぞ
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
関連スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ61 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1490049131/
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】200 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1489640179/
前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1478477191/ バンドリがアニメ3期まで決まったらしい
ゲームだけでもサークルは順当に増えてるみたいだけど、アニメでさらに増えるかも
あ、でも2019年だから会場問題が アニメで空気だったのをゲームで盛り返したんだからアニメが好影響を与えるのかは不明 Vtuber描いたらいいじゃないか
にじさんじとか鳩羽つぐとか
女キャラ多いから百合やりやすいぞ Vチューバーはエロには向かないがこのスレ向けではある アニメやソシャゲに比べてキャラ知名度が足りないのがネックだなVtuber
登録者数100万クラスがごろごろしてからが本番 ボカロでもない漫画やアニメ・ゲームのキャラでもない
ある意味ナマモノみたいなものだから一般こそやりづらいと思うけどなぁ
生放送を見る限りかなりの人気でも囲いというか独特の風習みたいなものがあるから
公式からズレたキャラを書くとニワカ扱いされて叩かれる気がする Vチューバーって
ミクみたいな完全に創造された仮想アイドルがやってるようつべだと思ってたけど
ウママスクの身バレ防止マスクの代わりを動くイラストがやってるだけなのな 大抵は企業がプロジェクトとしてやってるんじゃないの ファンアートではボカロ二次みたいに見えるけど公式的には
どちらかというと歌い手や実況主をキャライラスト化してる形に近い
もしくはゆっくり実況をオリキャラでやってるような感じ ビジネス臭がプンプンするから様子見だな
コミケでブレイクしたら参入すりゃいい パチンコ実戦番組とかの運営がやってる時点でちょっと ボイスロイド+MMDやアニメーションで実況やってるのは、ゆっくり実況の豪華バージョンみたいで好きだけど、バーチャルユーチューバーってバックに胡散臭い企業がいる感じでなぁ…… Vtuberはリスクを極力避けようとしてるフシがあるからハマれない
なぜあんなに視聴者いるのか不思議だ
最低でも度胸あるなってとこ見せてくれないと そんな度胸とやらを見せて低年齢の子が安易に真似したらどうするの
今や子供たちにとっていちばん身近な芸能界の入り口がつべだからこそそういった責任も発生してくる
昔の演奏してみたとかの時代とはもう訳が違う むしろリスクを避ける手段がVチューバーだったと見たほうがいいだろうね
誰でもヒカキンのようなスキャンダルゼロの存在になれるわけではないし 生身だとキズナアイぐらい登録者いたらリアルで指さされたりする可能性あるだろうしね
切り離せるなら切り離したほうが中の人間としても精神的に楽だ BD特典にグラブルのレアアイテム券つけて売上ブーストしたことでめちゃめちゃヘイト稼いでることもあって、炎上狙いでもない限りは触らない方がいいやつ そんな事よりオーナーに断られてディープインパクトとかが出てないってのか痛すぎる
戦国物なのに信長や秀吉がいないようなもんだぞ まあ初期はうまぴょいだったから断られても仕方ない、走るよりライブ優先だったらしいしな
今の伊藤Pになってようやく馬主に反感買わないくらいには修正できた模様 萌え擬人化アニメとして見るのなら悪くないけど世界観がどうにもちぐはぐというか
競馬ファンであるほど反感買いそうな設定は頂けないと思う 馬のやつは城とか花のやつぐらい同人需要少ないと思う 自分の祖先が女にされた挙げ句、男とセックスさせられたりしてるのに
訴えたりしない戦国武将の子孫の人達ってすごい >>647
だよなぁ。
せめて牡馬はイケメンにすれば…と言いたいがそれだと明らかに爆死する未来しかみえないけど。 FGOやグラブルが成功してんだからやり方しだいじゃね
美少女しかいない世界ってもう今の時代そこまでウケると思えんのだけどね アニメの流行なら美少女動物園一択だけどその辺のは同人で求められていない
けもフレもゆるキャンも二次(特にエロ)に対するファンの拒否感強かったし ウマ娘はスポ根過ぎて、SF要素が足りてないかなぁ。
逆に言えばそこに需要がありそうな気もしないでもない。 あくまで声と動きがあってこその美少女動物園
紙の上ではそこまでの価値はない 求められてない×
俺が求めてない○
今年もオンリー開かれてるのに考えが極端過ぎる ジャンプ衰退の流れから一般がFGOとかに紛れ込んできたに過ぎん
積極的に求められるかどうかじゃなく消去法で動物園なんだよ同人は
>>653は一次人気の話であって同人ではむしろ逆になる ラブライブ!やごちうさは言うに及ばず、
提督の出てこない艦これとか、Pの出てこないアイマスとかごろごろあるぞ
むしろ出てこない方が多いんじゃないか? >>655
>エロへの拒否感
一般アニメだと水着回の数字上がるけどそういう作品だと逆に下るみたいなデータをどっかで見たことあるな 2017年に艦これは一気に衰退したしアズレンは即死ウマ娘やらシャニマスやら艦これ絵師を使ってるとじみこは微妙な状態
てかラブライブだのごちうさだの何年前の話だよ 今年も新ジャンルの盛り上がりも無く全体的的に衰退って感じか 俺が売れないのは同人界隈が衰退しているからで俺は間違っていない
…じゃいつまでたってもピコ手だろうね… 衰退じゃなくてあるのは急激な二極化と世代交代よ
上澄みの一般商業進出も(続くかはともかく)楽になったし
上手い奴の出てくるペース自体も上がって下はどんどん消えていく 本当に原作好きな人からしたら二次創作なんて原作の人気にあやかった付随物でしかない訳で >>662
何年も長い間腰を据えてやる=愛がある的に評価されるようになってきたからな
もうフットワーク軽く流行を追いかけるみたいなのは
無償ならともかく有償でやると175と謗られるようになってしまった そのあたり非エロは女性向けっぽい空気になってきたなあ >>668
そんなのやめるにやめられなくなったメンヘラ艦これ民が連呼してるだけじゃないの
結局175呼ばわりされるのもエロ系書いてる人で一般向け書いてる人はそこまで言われない印象だが >>669
悪い意味で女性向けに近くなければいいかななんて
学級会とかね 学級会って個人のちょっとしたミスでも全体で吊るし上げること? >>671
年中誹謗中傷やってるのなんかそりゃ大半買い手の方だろうよ >>673
一例をあげるとすれば
イベントとして頒布OKな頒布物なのに
一部の人から突っ込み入って頒布されなかったやつとか
去年の話だがね >>662
ごちうさは大分少なくなったが、ラブライブ!はまだ何百サークルもあるジャンルだぞ ごちうさってエロ多いイメージだしけもフレゆるキャンとかとはちょっと違う気がする >>679
ごちうさの一般は1・2日目のFC青年で、ピコ手ばっかりだったから目立たなかっただけで何十サークルかはあったよ 最新版バーチャルYouTuber格付け
SS キズナアイ 月ノ美兎
S ミライアカリ 電脳少女シロ ねこます 輝夜月 富士葵
A+ ときのそら 樋口楓 静凛 鈴鹿詩子 猫宮ひなた ゲーム部
A ばあちゃる のらきゃっと
B 萌美ヨメミ エルフのえる モイラ 田中ヒメ 物述有栖 VB
C 剣持刀也 げんげん ちゃんまり 鳩羽つぐ
D 薬袋カルテ YUA 家長むぎ 勇気ちひろ 乾伸一郎
E ピーナッツくん 虹河ラキ 宇志海いちご 鈴谷アキ 届木ウカ
F もちひよこ ぽんぽこ ゾンビ子 あっくん ハジメ ニーツ 東雲めぐ
G 微糖カイジ(故)ぜったい天使くるみ(故) 森中花咲 ゴリラ 万楽えね
H 伏見ガク ロボ子 夕陽リリ ディープブリザード あんたま
I 馬越 春日部つくし DD コンパイルのやつ オッドアイ モスコミュール
パゲ美 織田信長(女) 小林幸子 クゥ姉 ちあめあ あさひ
シロウケン 世界くるみ イヌージョン 有象無象以下略 今日のプリンセス・プリンシパルオンリー、小説サークルの割合多かった 昨日のバンドリオンリー、200弱だったって
順調に増えてる メロンで検索すると188件出てきた
基本委託しないような少部数ファンサークルが多いんだろう 不法サイトの影響でかかったんかね
そりゃ探せば後継あるけどライト層はいちいち探さんだろう そのスレにもあったけど今はアマプラとかdアニとか番茶みたいなサービスもあるし公式配信あるし
テレビで見れる都会民でもアニメから離れてるからそこはあんまり関係はないんじゃないかな
単にアニメ以外の娯楽が増えたりもともとアニメ系から来てないゲーマーや漫画読み層が可視化されて
「アニメがオタの共通教養」じゃなくなってしまっただけの話だと思う アニメを見るのはなんだかんだカロリー使うから気軽にできるソシャゲには勝てない ソシャゲもカロリー使うし、なんなら需要分散してパッとしてない状況が去年から続いてオワコン dアニメ他のおかげで無理して録画しなくても後から話題になったアニメ追いかけられるようになったし、リアタイで見るアニメも1つか2つ位に激減したなぁ
むしろdアニメで過去の名作見直して再燃したりするからちょっと困る ソシャゲの周回も大概めんどいけどなあ
スタミナ使い果たすと逆にホッとするわ アニメからVtuberに移行してるんじゃないの
最近は特に見るアニメなかったけど秋アニメは色々期待してる ソシャゲは話とか設定とか
必要最低限の触りでいいんだよ 今はスプラモンハンpubgみたいなパーティゲームが強い
実況主やtuberが広告塔になってオタ層のシェアを広げてる
時代遅れなアフィやまとめブログを経由せずユーザー的で
よりソーシャルな拡散力をもっている
他にもコミュニケーションツールのプラットフォームが
5chやふたばから大型SNSに移行したことで情報発信源が
トピックではなく個人毎の環境に変化してそこでクラスタ
に分かれるからアニメも作品毎に層が分離して交わらない
作品が外部に広がるケースもクソコラしかないって状況で
それも静止画で情報量の多いの漫画作品の方が有利
アニメの停滞って要は有効な宣伝手段が
公式メディアしかないことなんだよ ゲーム → 動画サイト・インディーズ
漫画 → web漫画・電子書籍
ノベル → web小説
アニメ → 映画
アニメには自主制作の個人作品や
小規模サークルの作品を皆が知れるような
ハブサイトの役割をする環境が何も出来ていない アフィブログはSNS時代に全く対応できてない感じだな
ネトウヨ方面に舵を切ってるのもオタク客が見込めなくなったからだろう 個人的にはたつき監督の降板問題がネックになった気がする
あのタイプが上の立場にいけたならプロとアマチュアの垣根を
よりシームレスなものに改革出来る可能性があった
一応今はVtuberをフックにしてピーナッツくんみたいな
自作アニメが浮上するルートが出来てきたり、あとは
ポプテみたいにグッズ展開メインでショートアニメの
集合体にするとかでAC部が再注目されたりとかあるけど
ベンチャーがボトムアップで模索するよりもさっさと
業界で影響力強い上の立場の人間が環境整える方が早い
それやらないとアニメは他のカルチャーから遅れる と言うかテレビ局通さないとメジャーに行けないって時点で旧メディアなんだよ
Vチューバー界隈はそういう意味で突破口になるかもな
鳩羽つぐとか自主制作アニメと言ったほうが近いし それはあるな
SWFを投稿できるToutubeみたいなSNSがあれば世の中変わってたかも >>691
すごくわかる
同人からは離れたものになるけどリアタイするのは目まぐるしい1クールの深夜オタ向けから離れて
腰を据えてじっくり見れる一般向けの3クール4クールものを見るようにもなった てか4クールものとかはリアタイで追いかけるようにしないと溜めると取り返せないからなあ
1クールものみたいに5,6時間では消化出来んくてプリキュアとか大概挫折する
まあ俺はソシャゲやらないからアニメ見る時間はあるほうだけど 地方在住だと深夜の人気アニメが全然放映されないんだよ
違法サイトでみるのはイクナイので、dアニメに加入した
アマゾンプライムと迷った >>704
BSアンテナ立てると概ね見られるようになるぞ 客もそういう境遇だと逆算して対策を立てることは出来るんじゃないか
一言で言うと共通言語がなくなった&東京一極集中が通じない 同人、それも一般向けのやつはコアファン向けの物なんだから
基本は自分がハマっている物の二次創作をして他人に見てもらえばそれでいいんじゃね?
でも、流行り物の二次創作して注目浴びようとしてる人には辛いかもね
誰もが見る作品ってのが最近少ないからさ 能動的にプレイしないと分からないスマホゲーソシャゲーと違って見るだけでいいアニメの影響は何だかんだで大きいからね
まどマギ・ラブライブ・けもフレみたいなオタクなら少なくとも主要キャラは誰でも知ってるレベルの共通言語が無くなるのは痛い BS11やネット配信が無かった頃はテレ東系や地方局が入らないと
オタク向け深夜アニメを見る事が厳しいのでゲームが流行るというのはわかるが、
現状は逆なんだよな
地上波はU局からMXのみになり、神奈川・千葉・埼玉などで
BS入らないとアニメが減少した事になる
全国的には深夜アニメを見れるそうは増えたんだろうが、
コミケはどうのこうの言っても関東のローカルイベントなので、
アニメの二次同人の減少に繋がってるんだろうか
ツイで盛り上がるのもMX放送タイミングで、BS11はあんまり盛り上がらないし
スカイツリーになってMXが入る関東圏も増えはしたが
アンテナは立てられなくても、ケーブルテレビやフレッツで
BS見れるんだが、普及率はどうなんだろう?
表向きは7割、NHK契約は4割となってるようだが
学生向けアパートだと映らない環境がもっと増えるか? 共通言語は本当に大切だな
ニッチがどうとかそういうのが軽く吹き飛ぶくらいに 長文はよく分からないけど
コミケが関東のローカルイベントってのはよく分かる
後PiOその他で開催されるイベントとか
関東在住ならポンポン参加できるけど、地方だとめったに参加できない
交通費だけで数万逝くから 地方向けに同人通販とかデジ同人が流行るのかって話にもつながるかも
東方が同人の電子書籍化OKとかやりはじめたけれど、自分はイベント行って紙の現物がいい人だからいまいちピンと来ない
同人誌って祭のテキ屋の焼きそば的なところがあるから 同人誌即売会イベントと、同人に限らず多くのオタイベントに参加したいから関東の会社に就職した人を何人も知ってる
気持ちはよくわかる そもそもオタクの割合は都会になるほど多い
東京に実家があるのは才能 地方東京の問題とは別で同人の入り口が同人イベントだった人ばかりだった時代と違って
サイト・ブログ→ピクシブ→ツイと入り口がオンという人がどんどん増えてるから
もともと紙の現物にも同人イベントにもそこまで思い入れがない人だとその感覚自体がピンと来ない
更に公式の円盤商法すら円盤邪魔みたいな人が増えてるので
公式物ですらだんだん現物は物理的に邪魔になってくるのに同人誌まで紙で持ってたくないみたいな人が出てきてる ネット通販が普及してからは置く場所のある田舎のほうが現物派まであると思う オリジナルだと電子データでの販売も幅を利かせてるけど、二次創作ものはまだまだ少ないからね
即売会のお祭りな雰囲気好きだから行くけど、データ販売がもっと広がったら現地で買う本は最小限にしたいかな 絵や漫画を見てもらいたいだけならオンで十分で、
即売会はオフ会とか兼ねてる交流の場なんだよね もうオリジナルで軍服少女や武装JKとかいう題材で描いてる作家は結構いるし
ゲームが当たっても二次需要は無さそうに思える>少女前線
海外需要はあるとしても狙える人はごく少数だろうから此処で論じられんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています