【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、エロ同人の話は男性向け同人の流行スレでどうぞ
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
関連スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ61 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1490049131/
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】200 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1489640179/
前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1478477191/ 描きたいものがあるから同人描いてるんだよ
単純にお金欲しいだけなら絵なんか描いてないでバイトでもした方が確実だぞ
とまあありきたりな正論を仮にひとまず横に置いておいたとしても、いうほど売上目指すならエロでないといけないもんか?
メロンブックスのランキング見りゃわかるけど一般向けはかなり強いし売れてる
とらは歴史的にエロが強いけど、近年のとらの男性向け同人は右肩下がりで二次創作エロもふるわないからオリジナルエロがじわじわ台頭してるレベルだし、それに比べ男性向け一般向けに注視したメロンはここ十年で店舗数が業界最多になって同人業績も右上がり
個人的な話だと一般向け同人で数捌いてるサークルも知ってるし、逆にエロにこだわる考えの方がかなり古くないか?
いやまあそりゃサークルごと平均的な売上を考えるとエロ>一般向けなんだろうけど、それぞれ得意とする作風があるわけで、
たとえるなら外食でラーメン屋の平均売上がいい!としても、そば屋やめて激戦区のラーメン界に参入しようとしても上手くいかんよ
それよりそば売ってた方がずっと儲かる 他人の話はいいからおたくは売れてるの?
一般向けでエロより美味しいぐらいには どっかの誰かの話ばっかで自分が活動して得たサークル目線で語ってる実感が感じられないから このスレの話題って本を使って交流目指すオンリーイベント系なんだから
サークル単独の売上がどうのはあまり意味を成さないんだな ttps://twitter.com/reinamishiki/status/908844135645290496
なかなか面白い報告 今はイベント終了で資源稼ぎの時期。
遠征帰って来るのを待ちながら、FGOやっているのだろう。 同人的には勢い落ちても
それ以外はしっかり根を貼ってるんか 良く良く調べたらたつきも無許可で同人誌出して荒稼ぎしてたしどっちもどっちだよな けもフレは元から表の盛り上がりに比べて同人は微妙だったけど
これからは更に盛り下がりそう
イベント乱立しまくったイベンターの方々はどう思うのだろうか 別に声優がやらかしたわけじゃないんだしやや弱まる程度でしょうな。 すでに連中はそこからも去りつつあるよ
アズレンに向かってる アズレンに向かう175を攻撃する艦これ警察が特高警察とか呼ばれててワロタ アズレンのキャラは頭お花畑でセックス大好きそうな痴女ばかりすぎて艦これの代わりにはならんなと思った
一般向け同人誌がまず流行らん
艦これもわりと媚び媚びな萌えキャラだったけど限度ってものがある 画力で追い付き追い抜かしても
日本人の好む気心まではコピーしきれてないってことだよなぁ
実際みんな容姿のことばかり話してるし その辺中国人は色んな意味で大味なのかね
東南アジアの人とかはどんなの作るんだろ 気心ってなんだろ
侘び空襲とか運ゲー要素なら納得するけど 性格とか中身なんてどうでもいいだろ
漫画描きやすいように勝手に捏造するんだから
原作警察は黙ってな ここ全年齢用のスレなんだから理屈としてそれでは通らん
エロ用のスレならまあそうだなで済むし
具体的にアズレンの中身が全年齢に向くかどうかの話はまた別のことになるが エロならともかく一般で端からその姿勢は駄目だろ
結果的にキャラがズレてしまったって話ならまだしも 誰が気にするんだよ
声を上げたところで作家のファンネルに潰されるのが落ちだろ
初めて同人誌に触れた大学生かなにかか? 俺は気にするし買わないし大概面白いと思えないし描きたくならない
原作と剥離しまくっててもどうでもいいのなら二次で描く必要ないしオリジナルでよくね?
まあ超画力とかネームバリューとか蛸壺屋みたいな作家性?の部分で自分が評価されているのなら
気にしなくてもいいのかもな 一般だと蛸壺みたいな極限空間に押し込んだらそりゃ性格変わるとか、
ギャグ時空とかでないと駄目だろ ここ全年齢スレだからな
全年齢の二次を買って読む読者は原作の好きなキャラが動く話がもっと見たくて買うわけで
原作無視の二次に作家ファンネルなんて付くわけねえよ
ただ売れなくて閑古鳥が鳴いてそれでおしまい
原作設定が適当でも絵やテキストが抜けりゃいいエロとは
話の基礎が違いすぎて話が成立しないからスレ分けることになったわけだし エア同人対立煽りが暴れて勝手に分かれただけで合理的理由なんて無いぞ
別に今もスレ分けが機能してる訳でもないのは見ての通りだし 原作の熱狂的なファンはエロだろうが一般だろうが二次創作にあまり強い興味を持たない
二次創作が好きなのは二次創作のファンという真理
艦これや東方ですらそう 最近は声優のイベントとかコンサートとかグッズ、コミカライズとかいろいろ商品展開が多くて量もあるからな
同じ金額だすなら公式にって人も多いだろうし 公式展開に金を払う機会自体は増えたと思うが
同じ金額だすなら公式にという意識ではやってないと思う
いいと思えば金を出すだけ 冬コミはアズレンという名の黒船襲来だな
震えて眠れ この板のガルパンスレでストパンファンはストパン二次界隈の事を好んでない人が多いって書いてあったけどどうなんだ? スト魔女はちょうど男主人公を出すかどうかで割れてた時期の作品だから
作家界隈が俺嫁エロ主導でただの視聴者は百合動物園だったから反りが合わない
ソシャゲのような割り切りもなかった頃だしな ストパンの百合一般向けそれなりに出たと思うが、なんでエロの話してるんだ? 少なくとも一期の一番盛り上がった時期はそういう空気だったぞ
その今風な一般同人が出た頃には既に客が移動してたとかじゃね あとその頃は細身のフミカネ版とムチムチなアニメ版(角川はこっちを推してた)でも揉めてた記憶がある 一般向け同人って、テンプレエロサークルが去ってからが本番だろうに スト魔女は根本的には公式が悪いとしか言えん
男兵士と絡ませたエピソードやろうとして反発されたりしてたし >>464
別にそういうのは多かれ少なかれどこでもある話と言えなくも無いし、匿名掲示板の書き込みやら
Twitterの捨て垢発言とかをソースに語られてもなあと まあフミカネがツイッターでやってるような百合ネタなら反発はないと思うぞ
ここからは憶測だが角川が人気を演出するため雇われエロ同人総動員したとかじゃないのかな ということは逆に俺嫁保守側が残りすぎたジャンルってことか、触らんほうが良さそうだな
フミカネの方が浮いたままでかわいそうって話になるのか マリア様がみてるが同人でブームになったのは2004年ぐらいから
ストパンは2008年のアニメだ
マリみては2006年で260は残ってるから、全盛期は少なくとも300、400位は
あったんじゃないかな。2008年の頃は100位までは落ちてる
逆に言うと、マリみてで百合に目覚めた人達が何百サークル分も
各ジャンルに散っていったわけだ
東方・なのは、その他色々なジャンルで元マリみてサークル見かけたぞ
決して最近だけの傾向じゃない 本編がエロ推しだったかどうかで左右されるんじゃないかなその辺
角川もムチムチなアニメ絵の方でフィギュア作らせたりしてたわけで ごちうさもきんモザもほぼテンプレ同じなのに
前者だけエロ同人で溢れてるのは絵柄の問題が大きいよな >>476
それはゲーム版作らせても角川に金入らないからだろ それアニメ始まる前のの話だぞ
フミカネ絵で作られてたフィギュア原型全部ボツにしてアニメに合わせろをやった FateジャンルがFGOのおかげで1000超えたのに?
一部女性向け混じってるから実感が無いとかか FGOって男性向けはエロ特化じゃね
女性向けNLなら盛り上がってるけどこのスレとはズレる FGOはサークルは多いがあんまり勢いは感じないな
大手の場つなぎって印象 けもフレが一般同人受け微妙だったしお家騒動で味噌ついたし >>478
その2作品で絵柄がどう違うんだよあれはw 「テンプレ」と「絵柄」が逆かと思ったw
タイアップイラストとか原作を知らない人が見たら二作品のキャラだと普通に気づかんレベルだからなあれは
ただなんか大層な理由があるんじゃなくてたまたまというか
あの手のが流行るか流行らないかって単純にタイミングとかそういうのの問題だと思う なんか「このキャラはえっちなことをしてはいけない」、「このキャラはえっちなことをしてもよい」っていう空気がなんとなくあって作家も海鮮もその空気に従ってる感
キャラな空気を分かつものがはっきりあるわけではない ごちうさから漂う犯罪臭は他のきらら作品と比べても図抜けてるんだよなあ
ちまめ隊とか どっちも日常系ではあるけど
学園物なきんモザと店物なごちうさとじゃ舞台設定的に大きな違いがある
学校という箱庭や安全地帯である前者に対して
店(転じて放課後という安全地帯からの解放)っていう第三者(客)を受け入れるベースが後者には
あるってとこじゃないかな
当然犯罪臭とかそういう視点発想も生まれやすくなるし時折描かれる学校描写も相乗効果として光る というか
単純にごちうさ公式がきんモザと比べてセックスアピール的な商売してるんだよ
へんな分析理論とか関係ない どちらも家族以外の男は出てこないのにそんな妄想の話されても たまたま大手の目についたとか他にライバルのない期に当たるとか
こういう運みたいなのも>>490の空気を左右する要因になってる気がする 実際に出てくるかどうかじゃなく出てもいい空気があるのが大事なんだよ
フレームに映らないだけで存在してるってこと。あと第三者(客)は俺ら視聴者も含まれてる
セックスアピールだけで大きく差が出るならひなこのーとやNEWGAMEはもっと… エロ同人とか見れば分かるけど明らかに○○なおじさん客(自己アバター)とかの登場率高いぞ?
まあはっきりとした証明は出来ないので俺はそう思ってるでいいけど
そういう空気あるだけで描きやすさ全然違うじゃん >>496
昔は男性向けで300サークルもあれば大ジャンルだったけど、
最近はゴミ扱いだしね
>>497
きんモザはフレームに頬を赤らめてる同級生男子映ってるんだけど
ひなこのーとはいちいちエロかったが、同人誌少ししかないぞ ひなこのーとは人気自体がなかったからそりゃ同人少ないよ
もし同じぐらいの人気だったらエロしやすいのに集まるというだけ >>501
それで済むなら、きんモザは円盤6000枚、ごちうさは円盤1万と人気が違うで終了な感じ そろそろスレチね
ここ一般向けな
FGOの一般向けってどの程度の規模なんだろうか >>503
コードTYPE-MOONが1498
FGO以外や女性向けを引いて、コード男性向けの一般向けを足して、
1000位はあるんじゃないか? >>503
エロ同人がうけやすいのと一般向けでうけやすいのとの差はなにかみたいな話は、一般向けを語る上で有意義と思ったけどね ごちうさはキャラがお兄ちゃんって呼んでくれる目覚まし時計を売ってたような
やっぱ公式がキャラでブヒって下さい商法を思いっきりやってるのが大きいのでは >>506
それは因果が逆なんじゃないかな
キャラ萌えするのが多いからそう言うの出した きんモザとごちうさはやっぱり絵柄違うと思うけどなあ
きんモザは古典少女漫画の系譜を受け継ぐ平面絵で
ごちうさは作者の昔の絵にドラゴンとかいるように男性向けの立体系だ 男性作家で萌え系なのにエロ需要がない(キルミーとかけもフレとか)のが珍しいと言った方がいい その2つも別に需要がないわけではない
オタサーの姫に対する牽制みたいなもん >>510
ってもそれが周知されたのはキャラ萌えするのが多いからブヒってください商売するほどブレイクしてからで
作者を女だと思ったセクハラレスやらまた女かよみたいな書き込みも多かった
こういうのは当たってからの分析だから何とでも言える部分もあるんじゃないか けいおんは作者が男だがアニメ監督脚本は女
ラブライブは原作者が女だがアニメ監督脚本は男
男が作った女が作ったなんて意味あるんだろうか 同人受けとして違いに意味があるかは分からないが作品そのものとしては思い切り変わるだろ
それこそけいおんとか如実に出てるじゃないか? 作品中の関係性だけ見るなら
きんモザは忍アリス、綾陽子、穂乃花カレン
ごちうさはココアチノ、シャロリゼ、青山凛
とほぼカップリングが固定されてしまうなあ
かろうじて千夜シャロもありえるかなというくらい カレンの初恋はアリスだそうだからカレン×アリスもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています