今は引退しているが現役時代の業績が伝説として語り継がれている、現役を退いている今も多くの人から尊敬や畏怖を集めているというキャラを探しています
特にそういう引退キャラが現役復帰し当時と変わらない実力を見せつける、という描写に燃えます

【必須】
引退・弟子に位を譲る・後方支援や司令官側に異動する等して現場を離れていた時期がある
現役時代の功績が伝説化している(あまりに凄すぎて都市伝説を疑われているレベルだとなお良い)
一時的に復帰し活躍する場面がある(その後ずっと復帰し続けてもOK)
【できれば】
周囲がそのキャラのかつての実力を噂するような場面がある(今でこそ穏やかだが戦場でのあの人は云々、や自分が新米だった頃あの人に鍛えられた、等)
【好きなキャラの例】
映画REDの主要キャラ達、比古清十郎(るろ剣)、ネテロ(HUNTER×HUNTER)、三代目火影(ナルト)ブラッドレイ(鋼の錬金術師)、ロッシ(クリミナルマインド)、百舌鳥(D-LIVE)、新宮十三・高槻夫妻(ARMS)、月影千種(ガラスの仮面)、卯ノ花八千流(ブリーチ)
【媒体】
漫画・小説・ドラマ・映画
【18禁】可
【NG】
絶版等入手困難な作品、劇画のような癖の強い絵柄

戦闘関係での実力者ばかり例としてあげてしまいましたが月影先生のように芸術方面での伝説的人物も大好きなので教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします