【マネ】イタコ漫画家・同人作家アンチスレ【パクリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜかパクリでしかないのにイタコと持ち上げられるイタコ漫画家、同人作家アンチスレです 同じこと思ってた
棚可K1初めて見た時はすごいなと思ったけど
後追いでいろんな作家の絵柄パクが出てきた今は癌でしかない
百歩譲って亡くなった作家さんの…ならともかく
生きてる作家さんの絵柄パクしてイタコって失礼じゃないかと思う たいていの二次創作って画力の無さのせいであまり似てない
そういう同人誌を見るとすごい残念な気持ちになる
原作を愛してるのならせめて原作に似せろ ちゃんとリスペクトくらいしろ
それが無理ならそもそも描くな どいつも嫌いだけどドリ安工場が一番嫌いだわ
水樹氏の絵柄で名作文学を漫画にするってこいつ作家として空っぽかよと 棚可K1はパクリ先にリスペクトがあって許せる
でも一本気盤は中途半端で大嫌い
全然イタコになってない素人モノマネ絵でネタも面白くない
本人も痛キモババアなのがイヤ 番はリスペクトではなくてただの便乗だし
オリジナルだって他作品からの寄せ集めパクだし
大手気取りで嫌い 他人の絵柄や技法をパクってチヤホヤされて
乗っ取りと何が違うのか分からない
嫌いと言うより怖い 似せるにも画力が必要だからな
多くの絵師は似せて描いても画力が足りないためあまり似てないのが現状だ
どうあがいてもついつい自分の個性が混じってしまうので、原作の絵で書くよりも一層パチモンくさい
だが多くの絵師がそういう現状なので二次創作ではそれがデフォルトになってしまっている
二次創作同人誌も似せきれてない中途半端な真似絵ばかりがあふれてる体たらくだ
原作を尊敬しているなら原作に似てないオリジナルな絵柄で二次創作するな
それは原作に対する冒涜だ k1リスペクトあるか?あったらスケアニメに興味全くないゲストなんか呼ばないだろ
それとゲスト本で手っ取り早く稼ぐために絵柄パクかき集めてるだけで
絵柄パク作家そのものはk1以前から点在してたと思う k1下品だから無理
リスペクトとかしらんが少なくとも描いてるジャンル
全部にあるとは思えない 田中圭一の絵って何か臭ってきそうで苦手だ
手塚絵に関してはそんなふうには感じないんだけど…
実はそんなに似てないと思う リスペクト先の二次創作のみその絵柄で描くだけならまだしも(それも丸々パクるのはどうかと思うが)
イタコ漫画家は基本流行ジャンルとのダブルパロと原作模写みたいなのばかりでやってる事素人と変わらないのに何故かクリエイター気取りで乗っ取りや成り代わりって感じの悪質さがあって気持ち悪いし怖い 高橋留美子のイタコが嫌いだわ
絵が凄まじく野暮ったすぎる
初期作品でもあんなに田舎臭くないよ 原作の絵柄に似せるのはともかく
○○風●●っていうのはやはりパクリじゃないかなあと思うよ
○○という漫画家が●●で二次創作したい時の営業妨害になりかねないんじゃないの
(そのジャンルは二次を許可しているという前提で) >>18
ファンロードでよく見かけたアレか
見たいもの見せましょうってやつ
同人で言うと原哲夫風サザエさんの同人誌みたいな
ああいうのは朝目新聞でやりつくされて飽きられたなぁ
今じゃピクシブでネタ絵として細々と生き残ってるだけ ああいうのはwebの読み捨てかと思った
書籍化してもいらないというか…
手塚の自称イタコの人の過剰な謙虚さから溢れ出る自己愛
書籍化はまあ手塚プロに首輪付けられたんだろうね >>20
あの人の自己愛すごいよな
自分の名前でツイッター検索して、自分の事つぶやいてる人のつぶやきをリツイートするの辞めたほうがいいと思うわ
見てるこっちが恥ずかしい
多くのプロ作家もそういうことしてるけど気持ち悪いって自分で思わないんだろうか
描いてるものは好きだけどそこだけキモい 手塚プロがしっかりしないせいでこうなってるのがわからないかな K1も角貝も手束プロから野放しに出来ないから現状の形取ってんだろうな
K1は最初は絵柄パクが自分一人だったから色々自由にしていたけど
他が出て来てからは完全に売れる、生き残るための175
角貝はなにがしたいのかすら分からない
手束パク絵柄で自分を男にしたBL調のリア充自慢が喪女っぽい 田中圭一は知っていたけれど角貝って人は初めて聞いたのでぐぐってみたが
何が面白いのかさっぱり分からない…
こんなのが公式から認められて書籍化すんのか こういう「イタコ漫画家」ってトレスはしてないの?
全部一から自分で描いてんの? 田中はあの手塚作風やる前に自分オリジナルの作風でギャグ漫画家としてヒット出してアニメ化もされてはいたし
そもそもあの作風のキッカケがコミックキューで手塚プロ公認の手塚特集やったときに漫画描いたからっていう由来はあるからなあ
あんなんでも一応最初っから手塚プロから許可はもらってああいう芸風で漫画描いているんだよな…
だから田中と手塚先生の娘さんは仲いいんだよ
角貝はそういう前提無しでああだからなんとも言えない 自分は〇川さ〇えが嫌だ
娘ネタの育児漫画すら〇本ぷ〇っつのパクリってどうなんだ >>27
あれはただのパクリでイタコ絵師ではないのでは
言ったら悪いけどイタコ絵師って元ネタがある程度大御所の絵柄をパクって成立してるから
と言うか最初は手束や不二男Fみたいに元ネタの方が亡くなってるからイタコだったわけで留ー美っくとか泰彦とかの絵柄真似てイタコってなんか違うと思う トニたけは認めるけどエヴァ描いてもどっか安彦くさくてワロタw
どちらも内容はまるでつまらないけど 手塚プロだけが特殊なの?
藤子Fや水木の遺族はどうなんだろ 角貝はお世辞にも美人とも若々しいとも言えない独身拗らせた手塚治虫のムスメを美化して描いたから気に入られたんだよ 全て脱げ?の松が何か嫌なんだよなあ
松は松で真似される方が多く自分絵も広まってるジャンルなのもあるし
留ー美っくの主人公顔の男キャラ×6人、女子松さんは同じくヒロイン顔×6で
松が自分絵になった時の些細な書き分け(太眉や困り眉、アヒル口など)も無視してるから
松の派生や自分絵以上に松でやる意味がない >>34
田中はFの絵柄パクする時はオリジナルの話かユーリとか流行りジャンルしか描かないの、訴えられるって分かってるからだよね
狡猾だと思う 大昔に某個人サークルの女性が出してた『ベルサイユの即売会』というごった煮同人誌が
あったけどコミケ、同人あるあるネタに徹してそれをI田R代子先生や北斗の人やH川C栄子先生などの
絵柄を完コピしてやってたんで「わかる人だけわかってね」的謙虚さがあって
T中K一達「イタコ漫画家」とは根本から違ってたなぁ ●2ちゃんねるは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してます
【警告】
街の社員は2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってます
2ちゃんねるは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してるようです
2ちゃん管理人の権利(資格)を持つ企業(2ちゃん管理人)は、誰が見てるか、ログインしてるか、誰がどこから書き込んでるかもわかります
2ちゃん管理人はIDをいくつでも変えることが自由にできます
だからザ シティ/ベルシティとダイス(DICE)のスレで、そこの社員がステマの書き込みをしてるのです
街=漫画喫茶ダイス(DICE)=ザ シティ/ベルシティ(パチンコ店)=まんがランド(漫画喫茶) 安彦良和の自称イタコが無断転載に物申しててワラタw 全て脱げ、あの絵心の無さがなんかやだ
あんな歪んだグニャ絵で高橋イタコとか言ってんじゃねーよ イタコ漫画家って言い方が予防線張ってて卑怯
絵柄盗作漫画家だろうが ドリヤスくそだよな
よくあんなんで商業デビューしたよな
尊敬する作家の絵でデビューする神経がわからない ただ単に水木風の絵で描いてるだけで他に工夫が見られないのがネックだな
ファンロードの見たいもの見せましょうコーナーと同じことをしてるに過ぎない
ネットで無料で見れる朝目でなら光れただろうが、金とってまで見せるような芸ではないな ドリ安昔は嫌いだったが今はもう
みっともない…としか感じなくなった
でもあのやり方しかさせてもらえないんだろうな 安彦良和の自称イタコってあの同人作家だろうか。あいつ大嫌いなんだ
オリジナルって言って絵描いても全然魅力ねえの >>46
ユーリ合同誌にも寄稿してたあいつ
水木しげるも方々からパクリまくりだったがあれは著作権切れてるしな
水木プロはいつまでドリヤス泳がせておくつもりだ >>47
トレパクと違って絵柄パクは告発できないから 角貝サイン会とかすげーな…勿論悪い意味で
漫画神やFの絵柄ってシンプルな線で記号的な絵柄だから少し絵描ける人なら目トレするだけでそれっぽいの描けると思うよ
ただ誰か言ってたんだけど皆それをしないのは自分の絵にプライドがあるしタブーだと知っているから
それに気付かないTwitterお絵描きマン殖えすぎ 角害BJ漫画はまだ二次創作の範疇かなと思ってたけど漫画神の絵柄パクのオリキャラで自分語り的な漫画描いたりラインスタンプ売ってたのはドン引きだったわ それで角貝のサイン会に並ぶのは公式になんの疑問も持たないアホな漫画神クラスタだろ?ボロい商売してるね手垢プロ 角皆は公式に認められたというより公式に手綱を取られたっていう感じだな
漫画神に似ているって言われても動きや表情とかとても硬くて絵が死んでるように見える
漫画神の絵は今にも動き出しそうな感じで生きてるみたいな繊細さとか軟らかさがあるんだよね
イタコ漫画家じゃ絶対に真似が出来ない雰囲気とか印象って本家にはあると思う >>52
静止画だよね
カラーだと余計まがい物だなと悲しくなる >>25
どこかしらでやってると思うよ
イタコって予防線のせいで検証する人も指摘する人もいないけど 田中とか手塚絵で手塚描いてるなら別に気にならなかった
儲けるために175化してから大嫌い
ジョジョ絵全く似てなくてざまあ
田中の場合は似てないのも結構ある >>57
西原絵に関しては似てないというか綺麗過ぎる気がw 吉田健一の絵柄パクが本家そっくりの絵なのに気持ち悪くて生理的に無理だった
大河イラスト本でトレパク発覚してて妙に納得した >>60
え?吉田健一のパク元って誰?あきまんとか?
ていうか大河本なんて出してたんだ 名前忘れたけど冬コミで真田丸の同人誌出してたサークルじゃね?
殆どのページがトレスだったとかでパクスレで話題になった
まだログ見れるんじゃないかな 吉田健一はなんかキンゲ以降モロいのうえさんで引いたな…
ピジャの方が大嫌いだけど ピジャは乗っ取り系ではあるがイタコとちょっと違うがかなり悪質な絵柄パクだよなぁ
元の人より筆早いからなのかエロけりゃなんでも良いのか割とスルーされてるけど ピジャは絵柄構図効果ジャンル何もかもパクリなんだけど紙媒体で見ると雑すぎて
とてもラレ元さんに及びもつかないから逆にバレにくそう… ラレ元があんまり前に出たがらないタイプだから余計にね ここってイタ/コが自演で建てたスレか?
>>52
金が欲しくて絵をパクっただけで原作漫画読んでないあたり自己愛性なんちゃらだわ
田/中はK国行ったりにおうな
>>26
まあ八百長だよなw 北都や男の塾漫画の絵柄で旬の萌えジャンルのコスプレ
させるやつも何が面白いかわからん
御上の欲室は劇画調しか描けないおっさんが自虐であんなの
描いていると思ったら作者は女で普通に萌え絵が描ける人
だったから尚更理解不能 そっちはもうそういう趣味なら趣味なんだから好きに突っ走っててくださいと思うけど
公式本人に許可得てる商業のストロベリーには嫌なもの感じる
同人贔屓なのかもしれない
どっちも生きてるうちに堂々とやってるんだから
死人に口なし何やってもよしと偉大な先人を愚弄する卑劣な自称霊能力者よりマシ
と思うの半々生きてるうちでも一緒と思うの半々 板子が好きジャンルに来て荒らしませんようにと毎日願ってる >>71
飲茶の連載も嫌いだし時事ネタ特に訃報系に真っ先に飛び付くのが無理
毎回売名チャンスできてウッキウキで描いてそう 自分も大嫌い
しかもあの人そんなに似てないよな
トリヤマはこんな貧相じゃねーよ 角貝の尼レビューが、天才だの手塚神そのものだのと持ち上げ方が異常なテンション
信者が頑張ってるのかね? >>74
田中と違ってサブカルなドギツイ下ネタじゃなくて
手塚絵のギャグ漫画として一般層が読んでる印象がある ジブリキャラでミュシャのパクリ絵とか描いてる人
なんて名前だったか思い出せないが
全然ありがちで面白くないのに大量RTされててびびった記憶がある >>38
安彦模写の絵描きの中に自作のパロ絵を上げるのと同じぐらいの頻度で
安彦漫画のおいしいシーンを撮って上げまくってコジキみたいなフォロワーから喝采されまくってる奴がいるので、
梁山はそいつに対して牽制してると思われる 安彦の漫画はガンダム以外だと地味で読み辛い歴史漫画ばかりなのであまり売れてない、
でもそんな地味な漫画のごく一部にイケメン主人公が全裸で拷問されるなどのシーンがある
ご本家のそういうシーンをアップして乞食フォロワーを釣るのは
2次創作BL絵師として最低だ
梁山ファンではないが梁山が怒るのも分かるわ でもお前が言うな感がすごい
虚しくないのかな
あそこまで同化してるともう自分がないの同然じゃん そいつは知らないけど
単に無断転載に切れてんじゃ? >>81
多分それ
きっと絵は上手いんだろうけどね…
一般人が喜ぶ程度のヌル〜いネタのパロ絵を
金曜ロードショーなどに合わせて投下して効率良くRT数稼ぐ売名行為に困惑してしまう
フォロワーが増える前は結構手間のかかる絵を描いて頑張ってたみたいだけどな〜
これは売名パロ絵師全般に言える傾向かも >>74
ステマじゃね
あちこちで宣伝書き込み見かける 特に特定の誰かというわけではないけど
昔風の作画にするパターンも大抵はこんな古い絵柄にして
面白いでしょ?な感じにウンザリ
主に60、70年代の少女漫画風か80年代少年漫画風が
その当時の絵柄をバカにしたようなネタにされる なんのこっちゃ?と思ったらコラボか
社内の人間が描いてるのかオフィシャルなのでここではスレチかも 絵柄完コピ漫画はファンロードの見せましょうみたいにあくまでパロディだから許されるのであって
イタコ漫画家信者が故人の未完作品の続きを描かせて完成させようなんて言うのは
赤の他人が巨匠の作品そのものに勝手に手を加える冒涜行為にすぎんわ ちばあきお?
検索してもアシスタントの寄稿漫画しか出て来ないんだが
違う話なんじゃないかな >>91
ツノガイ信者の話
ツノガイに未完作の続きを描いてほしいってのがいるの ただの絵のモノマネ師に構成やシナリオは無理でしょ
角皆の絵も硬くて死んでるのに
どんだけ盲目なんだよ信者 >>92
なるほど
飲茶のあれみたいにならんといいな 好きな漫画の名前で検索してたら、イタコ漫画家にこの漫画を描いてくださいよ〜てイタコ漫画家にすりよってるのを見てしまい胸糞 うわーとうとう俺の好きな懐アニにまで絡んできやがったまじでうざい
どうせ作品そのものにはよく知らんくせに 二次創作イタコ漫画家なんて、いわば名画の贋作製造職人でしかないのに
それを熱烈にあがめる連中がいるのが理解できんわ 元々自分の絵柄持っててたまにお遊びでやるならまだしも絵柄パクの方を自分の絵柄!作風!って主張し出すと気持ち悪い
特にパロディネタでも二次創作でもなくオリキャラによるオリジナルストーリーな完全一次創作なのに絵柄のみ某巨匠風ってのが最高に意味わからん
自分も巨匠になった気になっちゃうのか麻痺しちゃうのか態度がでかい上に元のネタに敬意を払わなくなってく奴が多い印象 >オリキャラによるオリジナルストーリーな完全一次創作なのに絵柄のみ某巨匠風
巨匠のパクリ絵じゃなけりゃ見向きもされない、自分の絵には一円の価値も無いという自覚はあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています