リア友兼同人仲間だった元友達。一緒に同人にはまっていくにつれて、生活の全てが同人やSNSを中心に回るようになっていった。
途中で私の生活環境が変わり、次第に同人から遠のいてリアル生活への比重を置くようになったらそのことを非難されて関係がもつれ結果絶縁することに。
ジャンルも同じだったもんだから一時期その作品のことも嫌になってしまって、同人界から距離を置くようになったんだけど、そこで今まで自分たちがどんだけ異常だったか気がついた。
余暇のほとんどを同人に費やして、その他の日常の一挙手一投足をSNSで報告したり、ネット越しの人間に腹を立ててヲチったり…
その人と付き合うのをやめてから一気に現実世界が広がって、ネガティブなこともあまり考えなくなったし、人の粗探しをしなくなった。
作品はまだすごく好きだしイベントも出たいけど、また前みたいな生活になってしまうんじゃないかと怖くて仕方がない。
あとそいつと顔をあわせる可能性があるのが反吐がでるほど嫌。ジャンル移動して本も買わないのになんでオフ会だけ来るんだよ…同人も結局現実の人間関係。