同人やめる時、やめたい時
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やめたくなるのは、どんな時?
やめなければならなかったのは、どんな時?
やめるのを決心したのは、どんな時? >>75
>>74だけどそれは自分に向けてなのかな?
いろんな世代の人が同人やってんだな
でも自分まだ20代だしスレの人たちより大分ライト層だ
歳近い友達もどんどん結婚就職で辞めてく一方で、
SNSやってみれば中高生のノリじゃないと新規参入も難しいし
ちょっと一旦離れてみたいと思う 交流のために同人してたんだね
それじゃ年齢で浮いてやめたくなるのも仕方ないか なあにあと数年もしたらまた戻ってくるさ
それがオタクの性というもの 本の印刷代(どうせ在庫の山)や同人仲間との交際費など、たかが即売会で大金使うのが馬鹿らしいと感じたら同人の辞め時 絵は練習してきたつもりだったけど、コミケに行くと自分なんかより格段にうまい人がごろごろしてるのが分かる
表向き絵師仲間達の、カーストや見下し合いが嫌
就職してサイトを放置して仕事に打ち込んだら、絵を描くよりは認められ評価された
私みたいに才能がないと、同人の世界では搾取されるばっかで厳しいな、といつも考えているので
きっとそろそろやめどき
研鑽し合ってる上手い人や、コミュ力ある人もいるのも知ってるけど
昔は漫画家になりたかったんだよ
>>52からの流れを見て、私が描きたかったのはこんなエロ漫画なのかな?
ってもやもやしてるのも思い出した プロ同士のコミュニティと素人のコミュニティごっちゃにしたらだめだと気づいた
でも同人はプロであろうがも趣味でやるのが前提だよね
にわかファンなのかキャラの特徴微妙に違ってても画力でちやほやされて本末転倒な気がする
こっちは趣味でやってるのにプロと比較したりされたりが辛くてしょうがなくなってきた >>81
プロとアマの垣根がなくなりすぎてしまったな
昔はプロがいても密かな遊び感覚で同人やってた気がするんだが
今はおおっぴらに商業の延長のように同人やってるプロが
増えてからほんとつまらなくなった
うまいアマチュアだなと思ってサイトや同人誌を見たら
「商業でも描いてます、よろしく!」(結局宣伝)とか多くて萎える
子供が遊んでた砂場に大人が重機持ってきて遊んでる感じ
毎回型どおりのテンプレ漫画しか描かない金儲け目的のセミプロにもうんざり
昔から一定数いたと思うんだけど同人人口の増加でさすがに増えすぎ
趣味なのに画力や販売数で罵りあったり、金儲けの道具になりすぎて冷めた 激しく同意
あと個人的には震災以降オタク界同人界も荒んでる気がする
ツイや実況でヒステリックに萌えを叫んだり
脅迫事件が起きたり
刹那的な萌えを求めて175したり
支部やツイでエロがやたらオープンに垂れ流されたり
なんだかどこもギスギスしてて息苦しい
やっぱり妄想は現実を映す鏡なんだと思う
政府がクールジャパン()で金儲け!!とか言っちゃう世の中じゃな プロも商業の仕事いつまであるかわからんし厳しいから同人もやって生計支えようってのがいるのでは
イラストSNSにもかなり有名プロが入ってくるし…
自分でオリジナルの話が作れる集団はまだましだけど
絵だけ描く人の集まりはヒエラルキー意識が凄くてツラい
比べられやすいのか 復職に向けてそっちのほうで不安が募り同人やってる場合じゃねえ!な現状 >>80
同じだ
周りに流されて二次ホモを描いてた
(エロはどうしても嫌で人に逆らってでも描かなかったけど)
へたに売れて専業になってしまってやめるにやめられなくなりずるずるとここまできてしまった
二次も好きだけど描きたいのはこれじゃない… 他人の創作がカプとか関係なくジャンル単位で地雷になった時はやめたくなった。 即売会で爆死後、こんな物に無駄金かけてた自分に腹立たしくなった時。
小規模のジャンルだったから、他人との交流だって本買わないと親しくしてくれない風潮だったし。
金かけてストレス貯めるぐらいなら実生活充実した方が遥かに良い 地雷カプの2人が表紙で単行本買えなくなった時は同人辞めようと思った
本末転倒とはこのことだ ミスったorz
カプ全体で悪口系噂話とヲチが蔓延してるから自カプサークルと交流がない
派閥から一線引いている島中サークルでさえ、アフターを共にすれば
個人情報を根掘り葉掘り聞かれ、某サークルは専業だのデキ婚だの牛歩だの聞かされる始末
イベントや支部では読み手さんから熱い感想をもらえるし、
他ジャンル・他カプの好きサークルさんに声をかけたりかけられたりしてるから
同人自体は楽しいはずなんだ
…はずなんだけど、やっぱり自カプの萌え話が思い切りできないのは辛いし
相互監視状態の自カプスペースにいるとストレスがたまって疲れる
古参壁連中がヲヲチ大好きサークルの集まりだからみんなそれに右倣えなんだよね…
ジャンル熱はあるのになんでこんなにやめたい気持ちにならなきゃいけないんだろう こんなスレあったのか。全文まるっと同意。
<同人>
・時間をかけて作ったものが売れない
・それなのに、無料配布にしたらあっという間になくなった
ジャンルに興味持ってくれたならまだしも、タダで漫画を読めたらいいや、みたいなノリで
・かかる費用はやたらと高い、普通に海外旅行が出来る
<オンライン>
・クオリティを上げても感想が貰えない
・感想が貰えたと思ったら粘着・相手の自分語りが始まる
・「この人もアマで頑張ってるんだ」と思っていた人が普通にプロだった
・自分の萌と他人の萌語りが合わない
・何か知らないルールが出来てる
<交流>
・大手ジャンルの言い成り
・大手ジャンルの周辺が病む
・周囲には仲良しアピール
・交流の為に要らない本を買わないといけない
・オタクの特性か本当に社会性と常識がない
・人の話を聞かない、でも話題は人の悪口ばかり
・彼氏が欲しいと呟いただけでキレられる
・オタク趣味はもういいや、と言っただけで裏切り者扱い
・コミケ周辺以外の人達のマトモな反応に触れた時、
オタクは気持ち悪いものなんだと改めて認識した
本当にメリットも学ぶものもない趣味だった ごめん、あとちょっと吐き出し
それで、結局は人気ジャンルやエロじゃないと見てもらえない
クオリティを上げよう、たくさん感想を貰おう、と頑張ってきたけれど、
最後に行き着いた結論がこれだった
それで、自分が本当に好きだった作品を見た時
沢山数字が欲しくて、数字しか価値がないと周囲から見てもらえなくて、、
好きでも何でもないジャンルを描いて、無理やりエロを考えて、
「自分が描きたいものはこれだったっけ?」と空しくなった むしろpkの方が変な義務感もなく楽しく描けると思うけどな
うっかり売れるとイベント毎に新刊出さないといけない雰囲気になるし、
面倒なアンソロや企画につきあわなけりゃいけない
新刊落とせばジャンル仲間にちくちくされてうざったい 同人誌は出したことはないけど、二次創作で小説や絵は書いたりする
でも、ここ最近は殆ど書くことができない
生活が落ち着かないから、描けないと言っていた方が上にもいたけど、
本当にそうだと思う
家族が病気だったり、介護が必要だったり、経済的に安定していなかったり、
仕事を探している最中や、仕事が上手くいっていなかったり・・・
うちの場合はだけど、昔、両親ともに元気で、実家もあって、
経済的になんの心配もなかった学生の頃は、本当に自分のことばかり
考えていられたし、守られていたからこそ、好きに色々なことが
楽しめていたんだな、と今更に実感する
本当に幸せな時期だったんだな・・・ 今は、萌えどころじゃないわ >>95
痛いほどよくわかる、自分も同じだ
幸せな環境にいたのに、つまんないことで悩んでばかりいたな
余裕あっての趣味だと実感した
違うという人もいるだろうけど ドマイナージャンルにはまったけど、どれだけ頑張って漫画を書いてもブクマが10桁止まりだった
自分の実力不足なのはわかるけど、前にたまたまいた巨大ジャンルの時はどんな落書きだろうとポンポンブクマがついていったのに
結局ジャンルが全てなんだって思うと虚しくなった
昔はどんなに人がいないところでも楽しくやってたけど、
pixivが出来て数字が見えるようになってからは、如何に自分が流行に乗り切れない社会不適合者なのか分かったからもう無理 頑張れない
あがりたい 限界だよ >>96
レス、ありがとうです
「余裕あっての趣味」、本当にそうですよね・・・
それが普通の状態だと、如何にそれが凄いことだったか、その時は
分からなかった ああ、幸せだったんだって後から気づいたりして
今は萌えどころじゃない、私生活が大変でしんどくても、いつかまた、
同人に限らず、少しでも何かを楽しめる状態が戻るといいですよね >>97
マイナー者=社会不適合者ってこと?
原作への愛が残ってるならピクシブやめてサイト作ればいいじゃん >>95
レディコミ誌でホラーとか描いている女性作家さんの出した単行本のあとがきに
重度の認知症の母親を介護しながら描いていて一時期うつ状態だったことを知って
驚いたと同時に尊敬した。
30分に一回トイレとか、あの状態でよく面白い漫画が描けたなと
自分も介護で一時期ノイローゼ状態になったから、自分なら漫画どころじゃない
周囲の環境が変わっても創作を続けられる人はすごいと思う。 普段の生活じゃ遭遇しないような常識の無いオタクに会った時。
リア充寄りの性格の人間は同人での交流は無理だなと思った。
ああいうの普段どこにいるんだろう… >>101
わかるわ
大概 奇声発してるし恥ずかしい
メディアもアニメだとか取り上げすぎて気持ち悪くなった
吐き出し
とにかく やめたいと思ったのは流行りの作品を見ていないと話にも着いていけなくなった時
何故か知ってる前提で話を振られるんだよな
こっちは何年も同じジャンルが好きで その作品だけおって創作してるから
正直な話 毎クールごとに始まって終わる深夜アニメを
話題に着いていくために見るほどの暇がない
あと こちらの萌えを否定された時もやめたくなったな
キャラに対するイメージなんて人それぞれなのに ボロクソに言われて悲しくなった 地雷設定が多すぎて支部サイトまわるだけで無駄に疲れる。
そして許容できない自分に呆れるし地雷カプ、設定見ただけですぐ凹みまくる
自分のメンタルの弱さに失望する。
辛くなって別ジャンルに移行しようってすぐ逃げるのも滑稽に感じる イベント等に使う同人用貯金口座の残高が動かなくなったとき
仕事が忙しくなったり私生活がバタバタすると
自然と萌えスイッチみたいなものがオフになるなぁ Kohada復活なのに凹みすぎだわ。
俺様君に色々ボロクソいわれてね..まーいつもの事だけど、社会不適合者はお前だろ!
ここだから愚痴ったよ。
おやすみー 時間かけて頑張って描いても うまい人がサラッとかいた絵より何倍も下手くそなとき ジャンル内CP内にプロが多すぎて見るだけで満足になってきた。
もう自分描かなくてもいいなと思えてくる
コンプレックス刺激されるのもあって純粋に描くことを楽しんでた気持ちも忘れてしまったし、何で貴重な休みを使ってホモ描いてるんだろうなと思うことが多くなった。
今月のオンリーが終わったらサイトも畳んでしばらくリアル生活を充実させようと思う ドハマりしたジャンル界隈が合同誌バブルっぽい流れになってて辛い
こっちは自前でサークル出してしっかり個人誌作りたいと思ってるに
なにを差し置いても合同誌やアンソロ参加してないとジャンル者じゃない
みたいな空気が流れて来て押し潰されそう
やめとまでは言わないけど手引いて余所行った方がいいのかな 好きなサークルのグッズ買い逃した時
気持ちがここまで揺らぐと不安定過ぎて無理、これから何度もこんな気分になると怖くて
続けていけない きっちりツボを抑えて仕事してる人はちゃんと評価されてると思うけどな。
おしいのは、まだ素人で画も構成もヘタなのに自分がやりたいようにしかやらなくて、評価されず
つまんないっていってやめちゃう人。あと実績があっても2〜3期スカっただけで
勝手に自信なくして辞めちゃう人。悪い意味で自意識というかプライドが高い。
作ったものが全部ヒットすりゃプロだって苦労しない。
そんで評価されてプロになっても、時間通りにページ埋める作業に必死になって
画が何の色気もない略画になって終っていく人が多いのももったいない。
友美イチロウ、彩画堂、終焉、みんな今の自分の絵を見てエロいと思うんだろうか。 長い時間かけて練ったストーリーより、
設定もへったくれもない、ただお尻に突っ込まれてアへ顔になるだけのお気楽テンプレ和姦エロのほうが売れると分かったとき。
そうですか、ウチの妄想はくどかったですか(´・ω・`) 複数の事を同時進行できないタイプなので他の趣味にハマっている時は実質、同人はやめてる状態になる。 おお、全く一緒だわ
ひとつのことしかできない。しかも数年のサイクルで。
ずーっと同じ趣味の人は、継続してちゃんと形にしているが
自分は中途半端だなあ…
これからってときに、前の趣味にまた戻ったりするからかな リアのときヲチられて現在も好き勝手言われてると思う(見てないからわからないけど)
トラウマだよ…なんでヲチなんて気持ち悪いもんが存在するんだよ… 床上浸水して冬コミの原稿全部水没しました
もうやめます >>116 同人関連というか、オタクってすごい陰湿だよね。
些細な事でヲチに発展するし、自分が被害に会って無くても嫌になる。
特にファッション関連や恋人の話をしたら噛み付かれる風潮が未だに理解できない。
羨ましいならやればいいだけじゃん…
自分は漫画描くのは好きだけど、オタクは嫌いなんだな、と最近気付いてしまった。
同属嫌悪って言われるだろうけど、明らかに自分とは人種が違うように思う。 同人サイトや同人垢で恋愛絡みだとかオシャレの話をすると叩かれるのは昔からだよ
一般垢でやるなら誰も何も言わないさ 話しても構わんと思うけどな。
誰に迷惑かけてるわけでもないし、コンプレックスから叩く方がおかしい。
周囲や相手に自分の思う通りにして欲しいって考えるタイプが
オタクにはすごく多いよね。 >>120
まあ節度を守って話す分にはいいんじゃない?
個人の自由だしね
ただやっぱり度を越えた自分語りは同人じゃあまりよく思われないんじゃないかな
Twitterによくいるよね、自己顕示欲が強い人
ああいうの見るたび沈黙は金って言葉が頭に浮かぶよ
自分のやめ
私生活が安定してないからか同人やる気が全く起こらない
前はあれだけ本を出してたのになあ…
潮時かな 二次って結局人様の著作物だからそれで評価されて浮かれるのも嫉妬するのも変な感じがするし
知らない人に勝手に憎まれたり崇められたりされてるの怖いし
公式コラや違法動画は平気で拡散するのにネタパクだの塗りパクだの絵柄パクだのは一生許さないレベルで厳しいし
冬落ちてたらこのまま消えようかな その通り。自分は公式からパクってるくせに、人のパクりや仕方なく似たものに大してはヒステリーを起こして
死んでも許さないって輩が多い。
こういう連中が業界の足を引っ張っているのである。
AVのように、年間数千、数万作品を排出してても、正常位は上から撮るし、後背位は横から、あるいは尻上げさせて後ろから撮る。
どんなにベタでも、さっき見たパターンだとしても、見る側を満足させるために「絶対必要なカット」というのがあるからだ。
画にするとそれがパクりレベルで似てしまうので、非難されたくない作家は異常にビビりまくってそういう必要なものまでカットしてしまい、
出来上がった作品は全く芯を食っていないおかしな視点ばかりのものになる。
結果つまらないものができる。
売れた作品というのは、ちゃんと必要なベタは押さえてるし、そこに更に自分のアイデアを乗せれている。 なるほど…何のスレだ
もうちょっと書いてみようかと思っちゃうじゃないか 所詮パクりの漫画描いてる位の認識で同人やってるので、
「創作」だとか、それに伴う「議論」だとか、
好きな作者を異様に崇める風潮だとか、
作品の一ファンなのに大手や買い手のヒエラルキーがあるところとか
何もかも大げさすぎるのがうんざりする。
あとオタクは常識ない人と人の事考えられないヤツがマジで多すぎ。
誰だよそういうのは偏見とか言った奴…
中にいるからわかるけど事実だよ。
ファッションがまともでも中身がヤバイ人多すぎ。
人が嫌すぎて辞めたいと思うことが多い。 ヲチとかしょっちゅうパクパクいってるけど
おまえ等も自分も二次者はみんな総じて公式からキャラパクって
るパクラーだっつの
何デカい顔してネチネチ小競り合いしてんの、と思うことが多々
結局は嫉妬ひがみをオブラートにしたままはけ口が欲しいだけ
創作なんて究極参考と言う名の下に先人のノウハウやら成功やら
パクりパクられお互い創ってるようなもんなのにさ ヲチとか本当にしょーもないことで人を追い込むからな。
上にもあったけど、自ジャンルじゃファッションの話を同人アカでしたってだけで
辞める寸前まで追い込まれてたよ。
匿名でよってたかって悪い事もしてないのにボロクソにけなす方がどうかしてる。
オタクって普通の人より異常に嫉妬深くて、善悪の区別がついてない人が多い。
ぶっちゃけ同人やオタクって、趣味としても人種としても最底辺だと思ってやってるから
オタクきもいとか言われて激昂するのも意味不明。
子供向けアニメのホモエロ描いて世間に理解を求めろとかムチャ言うなや… 同人のマーケットがどんどんでかくなって世間的にも認知度が広がるように
なってからオタクも同人に対して厚顔無恥になってる人が増えてるから
ヲチなんてものが賑わうんだろうなぁ…って思う
もともとアングラな世界で知られるべきでない、ニッチで内輪で楽しむべき趣味なのに
勝手に他人様のキャラを使っていかがわしい創作物を勝手に作ってる、恥ずかしい、
利益なんておこがましい、原作者様に知られるなんてマジでとんでもない、
ぶっちゃけ本当申し訳ありません、でも好きな人にはこっそり楽しんでもらえたら…
妄想を共有してお互い楽しむ事が出来たらそれでいいな…
そんな謙虚な感覚少しずつ風化してるんだろうな
一般人から見りゃ既存のキャラを勝手に使って男同士なのにイチャイチョさせたり
エロエロさせたり どん引きのキチ連中だって思われてる事忘れてる
その禁断の箱庭の中ですら優劣売れる売れない
パクだオシャレアピだ迷惑かけただ気に入らないだ…
そんな事いえる立場なのかと
仲良くひっそり楽しむべき箱庭を自ら首を締めて居づらくしてて愚かとしか >>128
まるっと同意。
最近、職場の後輩に「私、腐女子なんです!」って言われて内心ドン引きした
腐女子である自分を認めてもらいたいらしい…
リアルでやるなよ…よほど仲が良いならともかく職場だよ? >>128
職場の若い女の子が、仲の良い年上女性(一般人と思われる)に
「私、男性同士の恋愛のマンガが好きなんです!」と高らかに語ってて苦笑したわ。
なんでオープンにするんだ… >>129 >>130
職場でオープンにする腐女子ってそんなにいるのか…
同人での友人が勤務中にBLCD聞きながら仕事してた
って言っててドン引きした。
本人は顔に出ないタイプだから大丈夫なんて言ってたけど、
男女逆にしたらどうよ…
音声のみのレズ物AV聴いて仕事してるヤツとかヤバすぎるだろ…
しかも本人に全く悪気がない事に恐怖を感じた。
オタクやってて思うけど、社会性無い人すごい多い。
しかもそれを正当化してくるから、漫画描く以外の部分で精神消耗する。
ぶっちゃけ、精神的にアレな人も多いよね… >>95
激しく同意です。
正直自分のことだけ考えていれば良かった時は幸せだった。
なんであの時期に沢山創作しておかなかったんだろうとさえ思う。
家族に障害があって、子もまだ赤子。
それでも寝る間も惜しんで半分体壊しながら本を出したんだけど、
マイナージャンルも相まってあんまり売れなかった。
本当に情けないけど、それで燃え尽きた。
漫画もゲームもつきものが落ちたみたいに興味がなくなった。
でも、もういい加減年だしちょうどいい機会なのかも。
最後に好きなキャラの本出せて良かった。余生は別趣味にいそしむよ。 リアルに好きな人ができて、それまでハマってたホモが一気に色あせて見えたとき
あくまで自分の場合はだけど、彼氏欲しい気持ちを、二次ホモで代用して満たしてたんだと気づいて愕然とした
要は現実見てなかったんだな、と
これからは自分のためにお金かけようと思う >>133
わかる。自分も彼氏がいたとき同人から離れてた。自分磨きがんばってね
やめ
オフ者同士の馴れ合いにオンのみの自分は輪に入れなかったこと >132
分かるなー
うちにも障害持ちの子がいて、ちょっと落ち着いて来たので
久し振りに火花に出たけど、結果はお察し
自分も今燃え尽きたのか気が抜けてぼんやりしている
イベントはストレスなのか必ず行く途中で具合が悪くなるし
年で準備もきついしでそろそろ引退の時期なのかもしれない 池沼とか何で産むんだか
迷惑でしかねーよ つか害悪すぎるから早く死ねや
ダウン症とかは元からあんま長生き出来ないらしいけど 136は心に障害を持っている可哀想な人ですね
せいぜい長生きしてください^^ >>134
亀だけど>>133です、ありがとう。女子力とやらを上げるために頑張るよ
自分もオン専だったから、オフ者の輪に疎外感っていうのすごくわかる
ツイッターでも原稿とか配置とかアフターの話題になると、居場所ないなって感じてた こんなことしてても、現実の自分は何も変わらないと気づいたとき
非リア充な自分は、本出してちやほやされることで自尊心を満たしてただけだった
もう逃避はやめる
長らくありがとう同人界、色々あったけど楽しかったよ 妄想したり人様の作品を見ている時が一番楽しい事に気付いた時
下手な絵を下手だと自覚しながら描き続けることに疲れた
見るだけにしておく方が純粋に楽しめるわ ほんと、ひとり脳内妄想が一番楽でコストかからないよね
やめ
自分が不参加のイベント当日に、Twitterで参加者たちの浮かれ騒ぎぶりを見ても羨ましいと思わなくなった時
微笑みながら遠い目で見てる自分がいて、ああもう卒業だなと感じた >>95 >>133 >>134>>133 >>138
>>139 >>140
全部同意だわ・・
もちなおしたけど家族が倒れて一時介護必要だったり
彼氏ができた時だったり、自分だけ輪に入れなかったり
リアルが充実していなかった分こっちの世界で
誰かに認めてほしかったと気付いた時だったり
自分の作品の限界を知った時だったり
同人とか知らないリアルな友人は
皆20代中盤で結婚したり(同人世界に浸かってた
だけのせいじゃなくて自分の人間性の問題)
135>はこれから無理せず頑張ってほしいです。 社会人オタなら、解雇やブラック企業勤めで同人どころじゃなくなることもあるね
>>127
>ぶっちゃけ同人やオタクって、趣味としても人種としても最底辺だと思ってやってるから
最近同人以外の趣味に目覚めて、これがわかってきた。だから今がやめ時かな、と
外から見ると異常な世界なんだよね。どっぷり中に浸かってた時は気づかなかった
どんだけ黒歴史作ってきたんだ自分… 結婚して常識的な生活していたら
プロが苦心惨憺して生み出したキャラクターにアリエナイ設定(BL)付けて
書き散らし、えらそうに講釈垂れながら批評し合っている自分の周辺環境が
凄く無駄なモノだと思えてきた
旦那もアニメ好き ただ気に入った作品を二人で楽しく見るだけで
こんなに満足できるんなら、馬鹿な2次設定付けた同人なんていらないわ
自分の体調と精神を崩しながら、意味のない妄想と実りのない人間関係に
しがみついて何やっていたんだろうとふっと我に返った 本を出さなくなってほとんど買い専になった
気がつくと即売会に行って買ってきても読まないで積んでいる同人誌が増えた
夏コミで買った本を再確認したら8割は買わなくてもいい本だった
完全に同人やめないかもしれないけど減らそうと思った
今まで十数年コミケ全日程参加だったけど冬は一日だけにしようと思う 漫画家になりたいけど同人誌作ってると投稿が出来ないからやめたいけど萌えが強すぎてやめられない、みんなどうやって区切りつけてるの? >>144
原作だけで満足っていうのわかるわ
私も最近、勝手にBL化して自分の欲求を満たしてることに違和感が抑えられなくなった
作品そのものを愛してるとはいえない気がしてきたんだよね
感覚を普通の人に戻すためにも、同人誌は全部処分して、腐女子卒業することにした >>146
正直に言うけど、146は漫画家には多分なれないよ。
だから安心して好きなだけ同人誌作ってなよ。
それに二次同人誌ドップリだった漫画家の作品って、不快なヲタ腐臭が
残ってることが多いから、プロの作品なら146みたいな人より一次投稿作に
だけ集中してた人の漫画のほうが好きだ。 >>128からの流れを見て
一般人・リア充は寛大そうに見えて、カミングアウトする腐女子が思うほどオタ趣味に理解があるわけでもないことがあるよ
カミングアウトする人に合わせると職場でもオタグループと見做されそうな予感がして、よく知らないふりをしてる
ここに書き込みするような同人やめるかも知れない、あるいはやめた人と語らってみたい気がするけど、
なかなか見つけられないだろうな >>148 はげど
別に二次描いているのが悪いんじゃないけど、あんまり二次同人ばかりやってると
スレるから、同人上がりって大手出版社では嫌われるよね
作者が自分の二次エロ同人に公式キャラのエロを寄稿とか、平気でマジキチすぎる行動に出たりする
そりゃ好きキャラのエロは見たいけど、中の人のは見たくないわ、当たり前だろ
キャラに抱いていた憧れとか夢が壊れるわ
中の人が外に出てきてどうすんだよ、それくらい空気読めよ
もうね、完全にこっちをドヤ顔で見下しながら描いてるのが目に浮かぶんだよ
「お前らこういうのが見たいんだろ?w」っていうのが丸分かりなね
その作家は二次創作では大手だったけど骨の髄まで同人ゴロで、商業に向いてないと思った。
案の定一発屋で終わってるし。
一方、知人で10年以上商業で連載している先生はコミケの存在すら知らなかった。
そういう意味で全くスレてないし、凄い努力家でちゃんと社会に目を向けていて
家庭も築いているし、創作に対してストイックで行動力とか向上心とか自己管理能力とか
そういうところが凄いから人間として尊敬してるし、長期連載でクオリティ保てるのも頷ける
一口に商業の漫画家で有名作家といっても、同人にどっぷりか否かで意識が全然違うと思ったよ >>150に便乗して、スレチだけど自分の嫌いな同人上がりの商業作家の特徴
・自分が好きな他作品のキャラをあからさまにモデルにするヤツがいる
・「あー、あんたほんとは女キャラが大っ嫌いなんだね」というのが完全にわかるヤツがいる
・BL雑誌でもないのに、男同士を不自然にからませる展開をやたら描くヤツがいる
男にちょっと触られて頬そめるストレートの男なんて現実にはいねーよ!!BLでやれ!
・萌えばかり描いてたせいか、きっちりしたオリジナルストーリーを作れないヤツがいる
・連載を途中で放り出すヤツがいる。同人なら珍しくなくても商業じゃ消えて当然
146が楽しく同人誌作ってる間に、必死で投稿作しあげて出版社に送ってる漫画家志望者は
いくらでもいるよ ↑
スレチとわかっていながら書かずにはいられない説教ババア 少女漫画でコミックス何冊も出して長期連載もしてる
プロの漫画家が描いた同人誌(自分の作品ではない)が
全然面白くなかった それを見てから同人とプロ漫画家って
似て非なるモノだという事に気がついた
COした自分の知り合いに2次やりながらそろそろオリジナルに移ろうかと思って〜と
かれこれ3年間ぐらいぬかしていた奴が居るが いっこうに移る気配がない
作品に対しての愛が出し切れてないから〜とか言ってズルズル続けていたけど
愛があるんなら今すぐヤメロ お前の汚らしい絵で汚すんじゃねぇと
いつも思っていたわ 地道な努力が苦手で、そんなに苦労するなら描けなくてもいいっていう人は、
無理しないで趣味の範囲で同人やって、別の分野で生計立てたほうがいいような気がする。
漫画のためならどんな苦労も苦にならないくらい描くのが好きで、
編集に「こういうのできる?」って言われて「なんでもやります!」って言うくらい
謙虚でやる気がないと、商業に行ったら絵馬でも売れない人はゴロゴロいるんだから
仕事で10年前くらい前に調べたけど、形だけでも商業デビューしている人は
全国で4000人以上いた。そのうち名前がしれているのは本当にわずかだし
一生描けるくらい仕事がある人なんてそれこそひと握りだよね >>149
特にネット上はオタクの主要生存区域だから、「やめる」っていう同志は見つけにくいね
もうやめてリア充になった人は、オタ系SNSや2chなんて覗かないだろうし
自分は現在、「同人やめるべきだしやめたい、でもまだ逃避していたい」ライン上にいる
でも今日こそ同人誌処分するんだ…一般人になりたいんだ… 仕事が忙しくなってきたし描きたいことも描き終えたので年始ですっぱりやめる
だけど萌えの吐き出し口として支部の垢は残しておく
買った同人誌は今だに内容が思い出せるものだけ残してあとは全部処分しよう
グッズ類は決められた箱から溢れる分は基本的に処分する
一応買い手としては残るけど、本当に好きなサークル(ひとつのジャンルに2〜3サークル)しか手にしないつもり
サークル側にまわって色んなことが見えた、楽しかったよ
これからは社畜としてがんばります もともとBLは興味なかったけど
今のジャンルにハマってからBLも面白いなと思い、自分でも描いてみることに。
Twitterや支部で仲間も増え、交流もしてきたけど
どうしても皆のノリについていけない自分がいた。
作品も、どうも納得できないものばかり。
育児中で時間がなく、アンソロやイベント参加は無理。
そのうち「本を出さないとだめ」みたいな風潮に嫌気が差した。
そのとき自分は腐女子ではなく「腐向けもいける」程度だったと痛感。
BLからは手を引いて、NLやオリジナルで別垢作って描いてます。 カプが好きすぎて他の組合わせを目に入れるのが辛くてたまらない
公式の情報もまったく心踊らなくなった
仕事も忙しいし支部もブログもたたんでリアルに戻るわ 一年以上更新されてないサイトの方が自サイトより人が来てると知って、自分のいらなさに気が付いた時 (サークル名)さんの(キャラ名)理想!と
言っちゃなんだけどたかが同人で持ち上げてるのを見たとき
描き手のキャラ私物化が目に余るとき .
∧_∧
( ´・ω・) カキカキ
ノ つ_φ))____
 ̄ ̄\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`)
| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
| やめたいとき〜.|
 ̄ ̄|_______| ̄ ̄ >146
亀だけど、まあ確かに多数上がっている意見のように、同人どっぷりで漫画家にはなれないまんま
ってのはよくある。でも萌えが昂ぶる間は描きたいもの描いてたらいいと思うよ
そのうち絶対萌えが落ち着く時がくる。その時、次はオリジナルが描きたいって思えるかどうか
なんじゃないかな。次から次に他の萌えを見つけてジャンル移動しつづけてしまうんだったら
やっぱり同人向きかなあと思う。でも数ジャンルにわたって描いてても、途中で同人じゃ物足りなくなって
オリジナル書き出す人もいる。そういう同人上がりの人の作品が好きか嫌いかは読む人次第として、
146もいつかオリジナルの方が描きたいと思うときがきたら描けばいいよ。
結局は自分の描きたい!!!って気持ち一つだと思うし漫画って
必要とされてなかろうが自分の認めれないものの方が人気あろうがそんな事より
やっぱり描きたくてこれが好きなの!って気持ちとかオリジナルならこれ絶対おもしろいから!っていう
出所不明、意味不明の自信がないと描きつづけられない。
私は好きの気持ちが薄くなって同人誌やめた。またなんか萌えがきたら出すんだろうか… >>163
たまーに二次創作で「なんでこれオリジナルで描(書)かないの!?」
ってくらい独創的で世界観が完成されてる個性豊かな面白い作品を見かけると
ジャンル関係なくその人の作品がもっと読みたいと思うなあ
才能は本人の意志と関係ないから、面白いのを描いてても欲がなくて、
あくまで趣味の範囲にとどめてる人を見つけると、
二次にとどまってるのが本当にもったいなく見える
けど、描くか描かないかもあくまで本人次第だからなあ… >>164
そりゃ二次と一次じゃ似て非なるもので、そう簡単にまたげるものじゃないし
薄い本一冊読むのだって、あらかじめ世界観・設定を把握してる前提で作られてる点では一次とは全然違う
プロでもいけるんじゃね…と思うような神もいるけど、そういう人の大半は
一次の才能≠二次の才能 であることを理解してるから、一次でやろうかな〜なんてのたまったりしない
原作の土台を借りてるのに、「やろうと思えばいつでも一次に移れる」と思い込んだり、
「この○○(二次設定)の原作者は私!」と大声で叫ぶ人が多くてウンザリ&スレタイ
微妙な例えだけどオリジナルを目指してる人は今まさに土台と骨組みを構築してる最中なのに、
二次で家具や壁紙にあれこれ凝ってるだけで「そろそろ建築もやろっかな〜」ってのたまってる感じ。
そういうのに限って納期重視の使い捨て雑誌に好き作品の劣化アレンジみたいなの載せて、商業忙しいアピールするんだよな
なんでこんなイライラするのかは自分でもよくわからない ありもしないカップリングでっちあげてるのに空しさを感じた時
原作絵と同人誌を見比べた時 我に返って腐女子な自分の痛さに気づいたとき
今はグッズ捨てたり同人誌捨てたり、黒歴史の消去に精を出してる
もうコミケ行くこともないな >>165
>そういうのに限って納期重視の使い捨て雑誌に好き作品の劣化アレンジみたいなの載せて、
>商業忙しいアピールするんだよな
なんでって、答え出てるだろw
話も絵も全然商業レベルに達していない、どっかの同人誌のゲスト原稿みたいなのが
商業アンソロに紛れ込んでると、地道に努力してるのがバカらしくなるよね。
商業デビューした知人が、「自分みたいなレベルでもデビューできるとか、
○○社レベル低い^^;」みたいなことを書いてて心底イラッとしたし(デビューだけなら
下手でもできるのに)案の定1年で消えたよ…
>>166>>167
ゲッペルさん(自分を見ている冷静な自分)が来ちゃったか… 商業誌にオリジナル漫画掲載されて原稿料もらったのをデビューとして
その後源泉徴収や諸経費ひいて、手取りで年間200万円以上オリジナル漫画だけで
稼ぐのを5年以上続けられる人って何人位いるんだろう
なんかデビューした100人のうち数人しかいないような気がする… >>169
商業作家が「漫画家」を本業として言える基準て、収入よりも
月産枚数、連載本数、単発その他と単行本の発刊ペースあたりで
週刊連載と月刊連載は時間の流れが全く違うとは聞いた
ヒットしたければ映画化、ドラマ化、アニメ化くらいしかないとも
あとパチ化が多いな最近 それでも一生食いつなげる保証はないのが怖い業界 商業デビューをどう定義するかにもよると思う
完全オリジナルで単行本を1冊出せればたいしたものだけど
現実にはそこまで行かずに消える人多いよね
あるいはいつまでたっても原作付きじゃないと書けない人とか 感想こない 反応ない
原作に向き合って何度も推敲して丁寧に作品作ってきたつもりだった
被お気に増えたし同人誌も安定して400でるようになった
それでも感想は一つもこない
ジャンル違いの友達はすごい褒めてくれるけどジャンルの人からの反応は全くない
かんこな事情を知ってる友達が気を使ってくれてるんじゃないかと思えてきた
全力で作って自信持って出した長編も完売したけどかんこな
誰の気持ちも動かせなかったんだと思うと虚しくなっちゃったよ
原作補完型の地味な話はもう時代遅れだってのも感じてたしもう潮時かー 400完売できるならそれが感想だろう
って言われたいんだろう!
って言いたくもなるけど感想こないと凹むもんなあw
原作補完型っていうか原作に忠実な本を作る人には
自分の気持ちだけど、感想送ったら気を悪くするんじゃないかなとか
思ってなかなか送れないというのもある
いーんじゃないのやめたい時はやめたらいいさ リアルが充実してきて、ホモ妄想にかまけたり休日を使って原稿したりすることが急にアホらしくなった時
ネットでの付き合いや、ツイッターにいる自己顕示欲の塊のような人達を見るのも疲れた
気が合うと思って仲良くなった人たちと話をしても、萌え語りより陰口大会になることが多くなった
もう疲れた >>174
あるある
リア時代はあんなにホモに没頭してたのに
異性への偏見と幻想が崩れたらむしろホモ妄想自体が異常に
見えてきて、興味がわかなくなってしまった
リア充になると自然にオタ卒業するのかもしれん
時間ができたら再燃するかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています