>146
亀だけど、まあ確かに多数上がっている意見のように、同人どっぷりで漫画家にはなれないまんま
ってのはよくある。でも萌えが昂ぶる間は描きたいもの描いてたらいいと思うよ
そのうち絶対萌えが落ち着く時がくる。その時、次はオリジナルが描きたいって思えるかどうか
なんじゃないかな。次から次に他の萌えを見つけてジャンル移動しつづけてしまうんだったら
やっぱり同人向きかなあと思う。でも数ジャンルにわたって描いてても、途中で同人じゃ物足りなくなって
オリジナル書き出す人もいる。そういう同人上がりの人の作品が好きか嫌いかは読む人次第として、
146もいつかオリジナルの方が描きたいと思うときがきたら描けばいいよ。

結局は自分の描きたい!!!って気持ち一つだと思うし漫画って
必要とされてなかろうが自分の認めれないものの方が人気あろうがそんな事より
やっぱり描きたくてこれが好きなの!って気持ちとかオリジナルならこれ絶対おもしろいから!っていう
出所不明、意味不明の自信がないと描きつづけられない。
私は好きの気持ちが薄くなって同人誌やめた。またなんか萌えがきたら出すんだろうか…