10年以上ここのスレを見てきて、簡単に手を出せるやつはとりあえず試してきたんだけど一向にオイリーは変わらずだった。
それで最近パンテトン酸を取り始めて、更にビタミンC誘導体系の化粧水を使い始めてからベタつきが改善されてきた。
パンテトン酸は1日に1粒のところを6粒摂取して、ビタミンC誘導体の入った化粧水で簡易パックもしつつってかんじ。
今までは保湿をすればしただけオイリーも悪化していたしケアとか何もしないで起床したら目にしみるような皮脂をただ垂れ流す毎日だったけど、その皮脂も5〜6割解消された。
インナードライだとか、保湿が足りないだとか耳にタコが出来るくらい聞いていたし自分は父親が脂性肌のギトギト魔神だったので
遺伝だからそういうのは全く関係ないと思い込んでいてうんざりしていたんだけど、保湿が大事だというのはあながち間違いではないらしいことがわかった。
ただ保湿すればいいっていうわけでもなくて、自分にあった保湿やケアの仕方があってそれを独自で見つけ出さないといつまでもギトギトなままなんだと思うわ…。
自分はたまたまパンテトン酸とビタミンC誘導体っていうのが肌に合っていたらしく、体質改善とまではいかないけど以前よりは大分過ごしやすくなった。
今夏は猛暑だけど毎年夏はドロドロの妖怪みたいな顔だったのが今年は本当にマシで嬉しい。
日本語下手くそだし長文だけど、みんなも自分に合ったケアを頑張って見つけ出してほしいな。