>>464ですが
塩素が原因で、プールの時期に肌荒れする子供って結構おおいみたいですし、塩素は本当に肌に悪いと思います!でも、なかなか病院でも言われないので、気づかなかったんです。
ミネラルウォーター洗顔始めてからつっぱり感などなくなったので、洗顔後のつっぱり感の犯人は塩素だと思います。
ニキビ時代は皮膚科も通ってデフェレリン?とかいろいろ薬をもらいましたが、わたしは余計赤くなって終わりました

塩素フリー生活始めてから、水道水洗顔の怖さを実感してます。水道水で洗っても何もない人肌の強い人もいますが。。まずは3日だけでも、騙されたと思って試してみてください!ほんとにみなさんにオススメしたいです
ちなみに、洗顔料もつかわない、化粧水の代わりにミネラルウォーターで保湿してるので、お金もかからないです!ミネラルウォーター代はかかりますが。
また、ファンデは塗らずにアイメイクのみなので、オリーブオイルをコットンにつけてメイク落とししてます。