ニートがダメな理由をきちんと説明できますか?
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ニートのことを非難している人の中に、ニートがなぜダメなのか論理的に説明できる人はいるんだろうか?ワイはニート肯定派として議論してみたいンゴ 「受給者以外は賛同するやつだらけ」というのもダウトだと思いますよ。一応この国は民主主義国家で、生活保護受給者なんて200万人ぐらいしかいないわけです。本当に大多数が生活保護に反対なら、とっくの昔に改定されていても不思議はありませんよね?
まずそもそも日本国憲法に盛り込まれてるんですから、切り捨てるなんて不可能でしょう。 >>95
労働をやったことがない人に、不労所得のボンクラに
高等遊民だか、有閑マダムに人間性だと
マイノリティーのボケのくせに遺産で食ってる
アホタコ間抜け、おまえの言うことは100人中1人も理解者はいないよ 俺は一応は非正規で働いてるけど、発達障害2級だし
仕事でもミスが多くて上司から毎日のように怒られてる。
だから俺はニート予備軍だ。障害があれば誰だってニートになる可能性がある 生活保護受給者を否定しようとするなら、「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」を改憲するところから始めなきゃいけないのでほぼ不可能といっても過言ではないでしょう。
どうしてもそれが嫌ならば、生活保護法がない国籍を変更するほうが現実的ですよ 厚労省の「生活保護の被保護者調査(令和5年1月概数)」だと2,024,421人らしいですよ >>98
ただのガキの悪口でワロタ。いっそ清々しいほどの知能! まぁ生まれる環境、遺伝子は自力じゃどうしようもないもんね、可哀そうに。お悔やみ申し上げますw >>98
理解者がいない?あなたが理解できないだけでしょ。少なくともケインズ、マルクス&エンゲルス、アダム・スミスぐらいは読んでから話をしようね >>96 それならもっと多くの賛同者がいるんだから説得は容易だろう
そもそも真理だからね 説得してやる義理なく切り捨てればいいだけ >>106
きちんと読んでください。「弱肉強食が真理であること」ではなく「弱肉強食を是(社会ルールとして適用してよい)とすること」を問うているのです。
93レス読みました?「弱肉強食を是とすること」=「平等を否とすること」ですよ みなさん国語大丈夫?レス83の人以外読解力ひどいぞ。ちゃんと中学校卒業できたのか心配になるよ。 >>107 是として良いに決まってんだろ 賛同者も得られるっての
平等も否でいい 不労所得者というか富裕層と生活保護受給者の数がほとんど一緒らしいぜ
なにかの偶然かね、マイノリティー同志気が合うんだね 無職板の過疎化を心配する無職
ここは今んとこロ人気あるぞ
不労所得の有閑マダムのおかげでwwwww >>109
だからその根拠は?そして平等を否とした時あなたはどうするの? 弱肉強食ではなく適応能力と
言ってくれたまえよ、くまモンが怒るぜwwww 弱肉強食で言えば有閑マダムが一番だな
仕切りの魔性の女 >>112
「だから」じゃねえんだよw てめえ今俺に初めて「根拠」とレスしたんだろうが
平等を否とした時どうするか?質問が漠然とし過ぎw
「呼吸する」とでも答えれば満足か?
根拠も何も真理だっつってんだろw俺の意見じゃねえから 弱肉強食で言えば有閑マダムが一番だな
仕切りの魔性の女 マルクス,エンゲルスだって
化石の?経済学部でも読んでる人が
何人いることやら >>115
論理的整合性も説得力も根拠も基本的には同じでしょ。
平等を否としてどういう社会を理想とし、あなたはその中でどうふるまうのか、と聞いています >>118 必死で草
言葉がそれぞれあるのは使い分けが必要だからなんであって、それを使いこなせてない
己の無知無能を棚に上げるのはやめようなぁ?w
どう振舞うのか?これまで通りだよ 本当に読解力がないんですね。可哀そうだからもう一度だけ説明して差し上げますね。
「平等を否」とするためには、現代の主流である社会主義や民主主義といった平等の概念を内包している考え方よりもあなたの考え方のほうが優れている理由を説明する必要があります。ここでは理由=根拠=論理的正当性=説得力と扱えることがわかりましたか?少なくとも紀元前600年ごろの古代ギリシャから人類史に多大な影響を与えてきた「平等」という概念を否定するそのロジックを説明しない限りはただの戯言と捉えられても致し方ありませんよ〜 時間だけは平等とか言った人がいたけど、
時間も平等ではないよ
不労所得さんよ >>119
恥ずかしくないんですか?あなたが現在暮らしている社会、国が掲げる考え方は何ですか?
資本主義、民主主義ですよね?平等を否定して、それでどうやって「これまで通り」振る舞うんですか?
ここまで言えば、流石にあなたでさえもあなたのロジックが破綻していることに気が付けると思うのですけど >>122 いやぁ無知って怖いね
どれだけ働こうと同賃金 お前のいう平等はこういうこと
今の日本がそうか?あ?平等だと本気で思ってんのか?
すげえ脳内花畑だなwロジックが破綻しているとかいう自己紹介はいらんw >>121
平等という概念を理解できていないようで残念です。あなたは日本国憲法とか読んでます?なぜ平等という概念が人類にもたらされたのか、勉強してからでないと議論のスタートラインにも立てませんよ どなたか123レスの意味を完全に理解できる方いますか?
わたしには「概念としての平等と現実における平等性の混同」「日本語の文法における主格に対する無理解」「極めて陳腐なボキャブラリー」ぐらいしか伝わってこないんですがw >>126
いや、あなたに平等の概念について懇切丁寧にご教授する義理はないので。
話が通じないほど教養の乖離があるあなたの使い道なんて「顔真っ赤じゃん」って遊ぶぐらいしかないでしょw 「無知の知」の意味すらきちんと理解できてないことはわかりました(笑) わたしにはだって、ンごとか、わいとか言ってる
不労所得のボンクラが この世の建設的な部分を学び自分も建設的に生きたいのはわかるけど、この世が建設的に作られたものばかりだと思うのは大きな間違いではありますよ。 生活保護受給者はゴミだよな
両親の保護で生きて
死んだらナマポ、何で富裕層が養わないのか不思議だよ
金余って、富裕層の税金安いってさ
消費税は富裕層にばらまかれてると誰かが言ってたぜ 東大は富裕層が多いらしいな
ニートみたいなクズが出たら
家の恥さらしじゃねえのか
不労所得のボンクラさんよ
学歴は立派でも 即開設、翌日に1,500円が貰える!
※上部メモ必須
【https://imgur.com/a/Oqohgf0】 なぜニートがダメか?
んなもん簡単だ、養う親が他界したら生活保護に頼ろうとするゴミだからだ ゴミの屁理屈には飽きたぜ
ボンクラ、不労所得のボケナス 結局殺人はなぜダメかとか同じ幼稚な極論みたいな論調でしか擁護できなくなるわな
例えその事象によって本人や家族が苦しもうとも社会が崩壊しようとも犯罪だろうとも別にダメではないなにがダメなの?と言い続けることはできるがそんなのに意味も価値もない >>136
その中でどのように前向きに生きるか、でしょ。世の中がすべて建設的なわけないのはニュース観てればすぐわかるでしょう。 なんや総支配人みたいな人が出てきたけど、
クレームのことならわたくしにか
ボンクラ、不労所得の有閑マダムをだせ >>142
意味がないかどうかは哲学的に判断すべきです。
なぜ人類史で「殺人は悪」と普遍的に考えられるようになったのか、そのプロセスを考えることが有意義でないと断言することはできません。
なぜ「ダメ」であるのか、その究理を経ないで出した結論などただの借り物にすぎません 「ニートがなぜダメなのか」という議論には「日本の家族観はニートを許容できるか」「資本主義社会とニートの関係性」「民主主義におけるニート」「日本の社会的通念、民俗学的考察」など多岐にわたる要素を内包して当然であり、その意味で単調な論調になるとは限りません。 裁判長、異議あり
被告人は抽象的な概念やら難解な言葉(本人はご満悦)で
聴衆をたぶらかしております。 裁判長、異議あり
被告人は抽象的な概念やら難解な言葉(本人はご満悦)で
聴衆をたぶらかしております。 >>147
え、ごめんて(笑)まさかこれで難解って言われるとは思いもしなかったからさ。
常用漢字しか使ってないよね? ニートがなぜダメなのか
ニートの支援者がニートであることを許してるのであれば良いがそうでなければダメ
でいいんじゃないの?
支援者が働けといってるのに働かないのはダメだろう
ニートの支援者が親で親が働けと言ってる状態なら
おそらくニートが親の資産を食いつぶしてる状態なわけだからダメ
人の資産は食いつぶしていいと考えているのなら
そういう考えの奴の資産を食いつぶしてやればいい
そうなれば結果的にニートは生きていけなくなる
生活保護の場合も同じ
この場合の支援者は国や自治体だが国や自治体は受給者が働かないことは許可していない
仕事をしたくてもできない状態なら許されるが
働きたくなくて働かない状態で受給しているのならそれは犯罪になる
もし金を貰っておきながら働かなくてもいいということになって全国民がそれをしたら国が潰れる
だからダメ >>151
なるほど、あなたの「ダメ」のライン引きは理解できた。しかし、それはあなたの意見であって十分なロジックが含まれていない。そこを含めて説明する必要があると思われます ニートが親の資産を食いつぶしてる状態、がなぜダメなのか、倫理的、宗教的、法解釈的なより確固たるロジックに帰結させて説明しなければ説得力は生まれないです。
全国民が生活保護自給者化したら国がつぶれるかどうかは議論の余地があることも指摘しておきます。
また「国がつぶれる」が「国体の維持が不可能になること」とするならば、なぜそれが問題なのかも同じように根拠づけする必要があるように思えます。 さらに働く意欲があるかどうかを測定することは、現時点ではある程度以上に困難であり、それをどのような犯罪として処罰するかということはさらに困難です。 ニートと生活保護自給者を「支援者が家族か、国家や自治体か」という観点で対立構造として捉えることは興味深いが、規模の違い、関連するファクターの違いなどを考慮しなければ同列に扱うことはできない。
この意味で「同じ」かどうかは議論の余地がある。 「人殺しを悪とする」2つの考え方
飲茶
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正義の教室
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2019-07-27 04:50
哲学史2500年の結論! ソクラテス、ベンサム、ニーチェ、ロールズ、フーコーetc。人類誕生から続く「正義」を巡る論争の決着とは? 哲学家、飲茶の最新刊『正義の教室 善く生きるための哲学入門』の第7章のダイジェスト版を公開します。
本書の舞台は、いじめによる生徒の自殺をきっかけに、学校中に監視カメラを設置することになった私立高校。平穏な日々が訪れた一方で、「プライバシーの侵害では」と撤廃を求める声があがり、生徒会長の「正義(まさよし)」は、「正義とは何か?」について考え始めます……。
物語には、「平等」「自由」そして「宗教」という、異なる正義を持つ3人の女子高生(生徒会メンバー)が登場。交錯する「正義」。ゆずれない信念。トラウマとの闘い。個性豊かな彼女たちとのかけ合いをとおして、正義(まさよし)が最後に導き出す答えとは!? なぜ生活保護だけがバッシングされるのか?
老齢年金も税金が投入されてるんだよ。 年金は経済成長していることを前提に成り立つものです。
だから払った額よりもらう額のほうが多いのです。
日本の年金の原資は1997年頃に足りなくなり税金が投入されるようになりました。
年金も生保も同じようなものなのです。 >>159
類似性はありますよね。労働能力がある(とみなされる)かどうかだけの違いで。
これも江戸期から続く勤勉主義の弊害の一つといえるかもしれません >>152
十分なロジックってなんだ?
人の資産を食い潰していいって考えている奴の資産は食いつぶしていい
ってのがロジックなんだが
これが悪いと思ってないのなら俺がお前さんの資産を食いつぶしてやるよ
悪い事じゃないのならいいよな?
いいというのならこれで議論は終わり
お前さんは無限に資産を食いつぶされていってこの世から消滅するだろう
THE END >>162
「人の資産を食い潰していいって考えている奴の資産は食いつぶしていい
ってのがロジックなんだが」これはロジックではなくあなたの信条でしかありません。
ロジックってなにかわかりますかね?
まず、ニート=人の資産を食い潰していいって考えている奴のロジックを明らかにすること。
次に、人の資産を食い潰していいって考えている奴の資産は食いつぶしていい、のロジックを明らかにすること
最後に、その具体的方法について説明。
これぐらいはしてもらわないと議論が始まりません 説得力と根拠を基本的に同じと主張する文盲だからな 、必死に調べて論述っぽくしてんだろうよ
惨め過ぎて嘲笑が止まらないw >>163
気持ちはわからなくもないですが、切り取り方の解像度が十分でありません。
俗にいうクソデカ主語ってやつです
もう少しフォーカスした言葉の使い方をしていただかないと議論になりません。 >>165
私は「この文脈では、説得力を生むもの=根拠として私は使いました」と説明したにすぎません。
それが文盲になるというなら、それを普遍的に理解できるように説明してください。
まぁどうせ不可能でしょうけど。 言葉尻を切り取って、さも自分が優れているかのように振る舞うことで、論理的に話すことができないことを必死に隠してるんだよね。可哀そうに〜 >>164
自分で稼いでいる人の意見を聞いてもねえ
何が肯定派なのか
俺は最初に稼いでないやつは半人前でとか言ったが、
あんた、遺産とか最後の一言不労所得とかよく言うぜ
不労所得の意味わかってんのか >>161
江戸期に起きた勤勉革命が、日本人の勤勉性を高めたことは事実です。その勤勉至上性を「勤勉主義」と説明しました。 >>169
私に質問する前にもう少し勉強してきてください、話になりません。
いい加減ロジックを示そうと努力してはいかがですか? ニートをロジックで言ってくださいよ
ニート肯定派なんだから
日本に協会とか何名でやってらっしゃるんですか?
支部はあるんですか? 話にならんのはこっちだよ
ああ言えばこう言う
何が論理だよ
ふざけんじゃねえよ 議論にならねえよ
不労所得さえ説明できないからね
何が肯定派なんだね子供をニートにしたいのかね
無理やり おまえみたいなやつは例外中の例外な
不労所得なんて日本にどれぐらいいるんだね
ニートを肯定しますってはっきり言って意味わからんわ 勤勉主義がどうかしたんですか?
弊害はあんたニートと勤勉主義と何か関係があるんですか?
勤勉主義があなたに何かしましたか?
何を言ってるのか理解できないのか高校行ったかw 勤勉主義がどうかしたんですか?
弊害はあんたニートと勤勉主義と何か関係があるんですか?
勤勉主義があなたに何かしましたか?
何を言ってるのか理解できないのか高校行ったかw ニートがダメな理由はこのスレでもさんざん言われてるが
何を言われてもニートを肯定するやつを納得させるダメな理由なんて絶対にでないよ
ごらんの通り何を言われても
「で、それのなにがダメなのか説明して」の一点張り
究極、人が死んでも滅亡しても地球が爆発しても
「それのなにがダメなの?」といえばそれがダメじゃなくなると思ってるから
そんなキチガイには何言っても無駄 自分で稼いでいる人の意見を聞いてもねえ
何が肯定派なのか
俺は最初に稼いでないやつは半人前でとか言ったが、
あんた、遺産とか最後の一言不労所得とかよく言うぜ
不労所得の意味わかってんのか 不労所得なら一人前だよ
最初からそう言えばいいのに
俺も多分そうじゃないかなとは思っていたんだよ
自分とほかのニートをごちゃまぜにして
支離滅裂が良くわかりましたよ。 ダメなのは二−トか貴女かという質問に答えると
両方だよ、ボンクラ >>188
自分の中でまとまってから、順序だてて簡潔に端的に話してくれる? 自称不労所得者な
本当かどうかわからんし
知りたくもねえわ
矛盾を言っても相手にしない
世渡り上手 >>193
いいですか、ディベートにおいて話者がどういう立場であるのか、話者の発言が話者の考えと一致するかどうか、なんて全くフォーカスされない要素です。
勉強してください くだらない誹謗中傷してる暇があるなら、あなたの主張を端的に表現して、それを様々な観点から補強して。それが議論です。そうしないなら(できないなら)おかえりいただいて結構ですよ って教えてあげてもどうせグチグチいうだけで全然建設的な答えは返ってこないんだろうけど。あ、そもそもあなたには無理でしたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています