>>857
俺も歯医者通いしてる。今年の1月末から通ってるからもう一年になる。最初は右下の奥歯だけが冷水染みるんで、そこだけ直せば終わりと思ってたけど、歯医者行って検査してレントゲン撮ってもらったら右下奥歯以外に他に五ヶ所も虫歯があり計六つも治療する羽目になったわ。
今、五つめの虫歯の治療終わりかけで、いよいよラスト一つ。でも今まで幸いにも抜かずに削って神経抜いて冠被せる治療で済んでるから下半分は自分の歯で飯が食える。歯ブラシもブラウンの高い電動のヤツに変えて何か食ったらすぐ磨く、外出したらキシリトールガム以外何も食わない、飲料は水か無糖のお茶だけを徹底してる。
最初からこうしておけばと思うけど、まぁ残った歯と治療した歯を守るって意義はあるから。素人意見だけど、抜歯してしまう歯医者、ブリッジしちゃう歯医者はダメな歯科医だって、よく母親が言ってた。だからちょっと心配。でもめちゃくちゃ酷い虫歯の場合は仕方ないのかな。真っ黒な穴とか相当酷いんだろうし。俺の虫歯は全部表面からは見えないタイプだった。