>>598
いろいろ名称あってややこしい
でも、かつやが支払い拒んでるのは同じ

2014.06.16のブログ

朝部屋で作業していると誰か尋ねてました。扉を開けると自治会長でした。
自治「こんにちは。」
僕「何か御用ですか?」
自治「ここら辺は毎年自治会費を取ってるんです。毎年1200円なんですけど・・・」
僕「はあ・・・・」
自治「でもそれは払わなくていいんです。東電から電柱の家賃収入があるからそれを当てているので」
自治「でも自治会費の他に区費というものがありまして、毎年8000円皆さんからいただいているんです。」
僕「ファ!!!!」
もう極限まで切り詰めている生活をしているのにそんな大金を払う余裕はないのでお断りしたのですが・・・・
自治「一人暮らしのご老人も支払ってくれているんです・・・・このお金で消防団の運営や電灯の電球を取り替えたりしてるんです。この地区に住んでいるということはこの恩恵を受けているということで・・・・・・」
自治「まあ今年は支払わなくても結構なので来年考えておいてください。」
どんなにがんばって節約生活をしても、あらぬところからお金を持っていかれてしまいます。まあこういう問題はどこに行ってもまとわりつくのでしょうがないですね。ていうかよくこんな掘っ立て小屋まで集金にきたと思います。