お金を稼ぐためのネタ・・・読む価値なし。
投稿者カワイルカ
2017年4月16日

一言、読むのが苦痛でしかなかった。
紙に印刷された本はもちろん、個人出版の電子書籍でもここまでひどいものは読んだことがない。
読了もしないでレビューを書くわけにはいかないから、なんとか読み切ったけれど、おもしろいと思った部分や考えさせられるような部分は皆無。無料だから読んでみたけれど、はっきり言って時間の無駄だった。
内容は、ただ単に東北車中泊と徒歩旅の行程を羅列しているだけ。「山へ登った」「花がきれいだった」「うまかった」「疲れた」。小中学生の作文レベル。
著者はブログを書いているようだが、本もそれと同じようにただダラダラと書けば良いと思っているのではないか。
ブログは基本的には日記だから、自分の好きなように書けば良い。ページビューがある程度あっても、それは必ずしも文章がおもしろいからではない場合もある。
それを自分の文章はおもしろいと勘違いしてしまっているのでは。「おっさん」と三人称で書いている意味もわからない。
誤字脱字も多いし、言葉の使い方もおかしいところがあるけれど、何より内容がつまらない。伝わってくるものが何もない。
本人もあとがきに書いているように、お金を稼ぐためのネタとしてしか捉えていないからだと思う。
せっかく白神山地や震災のみちのく潮風トレイルを歩いても、著者が感じたこと、考えたことなどはほとんどないわけで、読者に何も伝わらないのは必然の結果と言える。