貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅
うつ病だけど、病気で苦しんでる当人たちには本当に申し訳ないんだけど、その案外多くの割合が自ら望んでなるべくしてなった人だという気がしてる。
何かの本(香山リカだったかな……)に書いてあったんだが、病院で診察を受け「うつ病ですね」と言われると、パーっと顔が明るくなる人がいるんだそうだ。
「やっぱりそうだったんですか!」と。
最近調子が悪い、やる気が出ない……それらが自分の責任なのではなく、うつ病という病気のせいだと、ある意味では責任転嫁ができるかららしい。
別に怠けたいから怠けてるわけじゃありません、病気だからです。だらだらしたいから仕事をやめるんじゃありません、病気だからです……どんなことでも病気のせいにできるからね。
さらにそれが仕事が原因と分かれば、辞めてからも最長で1年6ヶ月、傷病手当金がもらえる。働いていたときの賃金の3分の2もの額になる。ある程度の賃金をもらっていた人なら、生活するには十分な額だろう。
これが、病気を治癒し仕事に復帰できる=普通の人になるまでもらえる。
しかも、生活保護のように「あなた本当は働けるでしょ?」などとうるさく言われない。
生活保護なら海外旅行なんてご法度だけど、うつによる傷病手当金なら問題なく行ける。それどころか療養のためという立派な口実をつけることだって。
手当ての申請には医師の診断書が必要だけど、これだって月に一回顔出して、診察受ければいい。それで十分。
俺も医者の証明をもらってうつ病になろうかなぁ……なりたいなぁ……でも俺の場合、病気か病気で内科に関わらず、はっきりと明確に仕事なんかしたくないだけだというのが分かりきってるからね。
これが病気なわけがない。
いや、仕事なんかしたくないという感情は病気なのか? そんな人はいくらでもいるし……
手当て前提でうつを装うのって、詐欺的行為でしょ。さすがにそれはできない、したくない。
こういうところが変に真面目だから、我ながら嫌になるよほんと……