高卒は、高3の就活が驚くほど楽勝
だけど、ブラック企業入社率が高いし、内定貰ったら辞退できないからほぼ強制的に入社

今は高卒でもできる仕事を大卒が取ってるから、高卒ってだけで落とされる

高卒でブラック企業入社して耐えられなくなって辞めて、今再就職活動中だけど書類選考の時点で落とされまくり
これでも検定資格はいっぱい取ったし、高校時代は常に学年上位で、科目によっちゃ学年トップのものもあった
でも散々なんだよ
確かに偏差値低い高校だったし、勉強も楽勝だったけど働くために必要な検定資格は取りまくった
取得困難な検定資格も取ってる
でもダメなんだよ
企業は、Fラン大卒でも資格持ってなくてもいいから大卒が欲しいんだよ

金銭問題などで大学に行けない人って多いと思うし、自分みたいに毒親育ちでどうしようもなく高卒で働いている人もいる

大卒が高卒の仕事を食ってる今、大学まで義務教育化するか、大卒と高卒でできる仕事の線引きをするかしないと高卒のフリーター化が進む
中卒なんてホームレス化するかもしれない

面接で、進学しようと思わなかったの?って聞かれた時、バカにされてるのかなって思った
進学出来るものならしてたし、自分は進学希望してたよ
辛すぎて泣きそうになったわ

声優とか、卒業後にその職業につける率が50%もない専門学校なんてなくして、そういうのはワークショップや養成所のみにしないと現実逃避して逃げ込んでフリーターになるやつ増やすだけ