よっぽどひどい家庭に生まれ育った人なら、その人はまともな人間でも、高校に行かせてもらえなかったり、専門や大学に行かせてもらえなかったりする

今の世の中、大卒前提で話を進めるから困る
だったら大学まで義務教育にしろよって思う
高卒ですらクズ扱いなら中卒なんてどうなるんだよ
高卒だけど、目的もなく大学に行って大卒って肩書き得て普通に就職して高卒より無能な大卒より自分の方が価値あるって思うわ

中小企業なんて、大卒より高卒で使えるやつの方が欲しいもんだよ
大卒ってだけで基本給高いんだもん
大卒と高卒が同等なレベルなら高卒選ぶよ
大手に行くと奴隷みたいに使われるから、会社選ばないなら中小企業に就職したら?

みんなは大卒って学歴を得るために今から大学行って4年間と言う時間と約400万というお金を捨てるの?
それなら働きながらなんでも良いから技術職につけるようになった方がいいんじゃないかと思うけどな
ITとかなら未経験者求めてる会社クソほどあるし、そこを使ってステップアップして行くのもアリだと思うよ

今から医者目指すんだ!弁護士目指すんだ!とかなら応援できるけど、そうじゃなくて学歴のためならリスクが大きい気がするよ

自分はまだ20だから今からでも大学行けばやり直せるけど、大学に行く必要って本当にあるのかなってよく思う
もう少しお金貯めてからもう一度考えようと思ってるよ
もし大学に行くなら看護師や臨床心理士とか目指したいな
昔からの夢だし