まあどこかしら発達に遅れがあるような人達じゃないとあむモブを公式だと思い込むレベルに至ることはないと思う
言葉の裏を読んだり暗黙の了解を理解したりってのができないから、実際はただの同僚で無難に愛想笑いしてるだけにもかかわらず、男女が2人で並んで笑ってるからカップル!って思考になっちゃうんでしょ
男女がいればあの2人付き合ってるんだ!注意されたらだって〇〇さんもやってたもん!気に入らない人がいればいじめて仲間はずれにしよう!っていう小学3年生レベルの世界からいつまでたっても抜け出せないってなんだか哀れだよね、あの界隈の人達はもうみんなおばさんやおばあちゃんなのに
現実でキャリアアップしたり理想のパートナーを得ることが難しい惨めな人生にまともに向き合うと心が壊れちゃうから、ハイスペイケメン彼氏安室に溺愛されるモブさ=自分!っていう夢幻を現実と思い込むことで自己防衛している可哀想な人達なんだよ
知能に問題があってもある程度見た目がまともならリアルで理解のある彼くんが作れるけど、まあ……自己投影先にモブさしか選べない時点で、本当に何一つ人生ガチャで当たりを引けなかったんだろうなって察するものがある…………