ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!262
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前スレ
ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!261
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/csaloon/1671837321/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>499
ナッパの戦闘力を仮に6000にすると悟空とナッパの戦闘力差は1.33以上
ナメック星でのベジータとキュイの戦闘力差は1.33
コレでナッパがノーダメージということは悟空が手加減してたってことになるね 自分はナッパ戦闘力8000ぐらいで防御が10000ぐらいかな?と思ってる 最大でいったらそんなモンだよな 魔閃光とかが辛くはなるけど
1万あっても1,6万の体当たりが不意打ちで入れば
一発でkoてのはしょうがない クレヨンしんちゃんの野原みさえの
戦闘力は130000
ぎりぎりギニューに勝てる ナッパは防御は低いと何度言ったら…
クリリン、ピッコロのパンチ、キック、背中気功波全部ダメージは受けてるだろ
悟空のかめはめ波でも焦げて流血してる
ゲーム的に言うと高HPなだけ
仮に悟飯が怯えなかったり尻尾掴み作戦が成功して悟飯渾身の一撃がクリーンヒットしていたとしても大ダメージを受けるものの普通に立ち上がってくるんじゃないの
いや尻尾鍛えてなかったら力抜けて無防備だからそのまま倒せたかもしれんが タクティクスオウガのゴーレムみたく
防御力はそんな高くないけど物理resが高い、みたいな
かつゴーレムはHP低いけどナッパは高い 戦闘力のコントロールができないキャラが常にフルパワーなら感じ取れる気は固定だからナッパやベジータがはあああ…!とかやってもいちいち驚かないと思うんだが
フリーザとかも気合いを入れると気が更にバカでかくなったとか言われてるし
ギニューの12万が感じ取れるなら悟空も界王拳なしでせっかくの登場で悪いが一気にいかせてもらうぞとか言わない ナッパを4000で固定しようとは思わないけど、3500~4500の間だろうな
戦闘力のコントロールは出来ないけどフルパワーの使い分けは出来る
悟飯の顔面キックや悟空の挑発にキレて本気なったり、ピッコロを殺さない様に手加減したり、戦闘力は4000前後のまま手加減したり本気になったりしているだけかと あ、ギニューは元々コントロールできたか
フリーザの53万を感じ取れるならクリリンもここまでものすごいとはとか言わない
悟飯もクリリンもフリーザがベジータを超える力の持ち主とは感じていたが潜在的な気を正確に測れてたわけではない ラディッツが悟空とピッコロに攻撃して防御だけはなかなかだ笑の場合
約1200ぐらいが約400にダメージを与えるには400以上の攻撃しないといけないのか
それとも隠しパラメーターである防御力、HPなど考慮しないといけないのか
決めないと防御が低くてHPが高いって言われても共通認識になってないから
話し合いになりにくくない? ナッパのオーラが昔から疑問だったけど悟空8000の時は大地に影響与えてるのにオーラは出てないんだよね
ナッパのタフさというか防御の高さがオーラに表れてる感じがする
高HPというより、高防御タイプだと個人的に思ってる
高HPはベジータの方かと >>448
コントロールはできないが実質3回も気を上げてる描写あり
スカウターの数値は固定だが地球組が感じ取れる気は上がっている
フリーザもグゴゴゴしてからクリリンやピッコロが気がでかくなったと認識してる ラディッツ相手に防御は中々ってのは武術の腕とか込みじゃね?
じわじわと強くしていくとか言ってたし
クリリンも動きは褒められてたしパワーは悟飯に劣っても技が多彩と評価されてるし 悟空らは気を感知できるし目に頼らないので
見失った攻撃に対してもある程度反応できてたんだろう
ラディッツもまだまだ本気じゃないし 当時は戦闘力差がアバウトな時期だし、悟空ピッコロで3倍ぐらいのラディッツ相手に勝つ可能性が少しはあると言えてた時だぞ
それに比べればナッパと悟空の差なんて緩いもんじゃないか
仮に悟空8000ナッパ4000じゃなくても個人的に不思議に思わなかったけどな
戦闘力差が明確になり始めたのはナメック星編からだろう ラディッツはまだ可能性はあるのにナッパはないからな
ラディッツ1400としても
ピッコロの1600以上×ラディッツの3.5倍なら5600はないと ラディッツの頃ははあああ…!とかで気を高めたりはしてなくて技使用時のみ一点集中で上がるだけだし気を感じる能力も練度が低いのでドラゴンレーダー使った
ラディッツにぞくっとしたのもなんか嫌な気配を感じたとか凄い威圧感を感じたって程度だろ ラディッツは尻尾作戦を最初から狙ってたからな
ピッコロもとどめ刺せる技開発してたし ラディッツ戦当時の悟空ピッコロは戦闘力400台でも900以上の気功波に耐える防御力は持ってる
ラディッツにその高さを褒められてもおかしくない
ナッパはこの時のふたりに近い戦闘力バランスだったとかね 900以上の気功波喰らったら即死だろ
ピッコロがかわしきれず腕失くしてたろ
あれが体に当たってたらアウト
悟空にプレゼントした技は大した威力じゃないだろ よけそこないだからまぁ
普通に体全体で防御すれば900位のカメ波は防げる
天津飯のガードしたのに腕切れた、の方があれかもな
腕は切れただけで溶けてはないけど マジュニアが食らった悟空の超かめはめ波は硬式910で合ってると思ってる
マジュニアのフルパワー衝撃波はそれ以上だし
ラディッツのエネルギー波は1200相当 かめ波て戦闘力は2倍チョイしか上がらんのに
消費は通常ビーム2発分、では収まってない気がする
受けた方もダメージ食らうが出した方も消耗して互角位の印象だし
実際の消費は3-4倍位でその1-2倍の差が必殺補正とかあるのかもな サイヤ人編以降は戦闘時に平常時より戦闘力が上がる
平常時は栽培マン未満の地球組が戦闘では圧倒していた
悟空とトランクスが超化した時も闘ってもいないのになんて気だ
指と剣でキンキンやってるのを見てなんてやつらだ
20号も変身した悟空を見て我々が慌てるほどのものではない→いざ闘ってみたら19号のエネルギーが尽きそう ナメック星編になれば3倍ぐらい離れた相手に勝つ可能性があるなんて絶対に言わないだろうし、サイヤ人編は戦闘力下がかなりアバウト
ナッパと悟空なんてどんなに離れていてもたかが2倍
個人推定は1.5倍前後だけど、それでもナメック星編になれば絶望的な差 ピッコロが最初にナッパから感じてた気は2000未満
ハエみたいなもんかどうか試してみやがれと自信満々に言ってる
クリリンも拡散気功波でベジータ、ナッパを倒せたと思っていた
ビリビリしてから遙か格上だと初めて気付いた
スカウターでは変わらなくても地球組が感じる気は変化してる 4000位のナッパなら
1600ピッコロと1650悟空おれば
普通に囮作戦からの魔貫光で暗殺イケてそうだけどな
気円斬を舐めちゃうウッカリさんだし たぶん4000否定派が間違ってるのは戦闘力差の基準をナメック星編以降の描写で考えてる事だと思う
当時の描写は2倍や3倍離れていても、作戦次第で勝つ可能性が僅かにある時
ナッパの本領発揮は戦術的なある意味作戦行動 初期は戦闘力差設定がガバいのは同意だがはあああ…!とどう見ても気を高めてる描写があるから本領発揮時は普通にそれまでより強くなってるだろ 太陽拳→気円斬が決まれば
100倍近いフリーザでも倒せるよ ナッパオーラが一番凄かったのは最初の時でしょ
だってスパークしてるし
悟空相手に見せたオーラはスパークしてないし
ナッパは最初にフルパワー出してたんだよ >>498
戦闘力を抑えてるんじゃない逆だよ意識的に力を込めないと100%の力など発揮できるものじゃないという事
戦闘力と実際発揮してる力が違う事はもう散々いってきたはず
ベジータの方がわかりやすいが力を解放する描写がありその前後で強さも変わってる
戦闘力のコントロールが出来ないからどうこうというのではなく
力を解放する描写が一体どういう事なのか、戦闘力のコントロールが出来ない=実際の強さも常に一定だということを想像だけでなく実際の描写を交えて言ってくれないと話にならないよ堂々巡りするだけ
天津飯の気功砲の事もこっちも4000程度は発揮してたといってるのにもっと大ダメージを受けていた筈と言うのはおかしくない?ナッパ4000どころかもっと強い筈って言いたいの? 本領発揮後のブーン溜めはいつもより時間長めなんだよな
それで技的に強くなってるかしらんが
単にカパっの強化を十分にするためかもだが どちらかというとカパより爆発波じゃないかな
飛び上がらすために威力を高めるためとか
いろいろ推測出来るけど正直ナッパオーラの意味がハッキリ分からない >>527
戦闘力が低いうちは二倍差はなんとかなって高くなるとどうにもならなくなるとか
そういう設定がないと矛盾するというわけではないのだから
戦闘力の比が同じなら似たような戦いになると考えたほうがいい ナッパは遊んでりゃ戦闘力4000から6000ぐらい(スパーク描写
本領発揮で6000以上から8000未満?ぐらい
ベジータは戦う気にならない時はキュイが言った腕が落ちた状態(数値要検討)
戦う気になったのを自分の戦闘力でできる事(まるっきり台風)を派手に見せつけたのが18000
カメハメ波そっくりな原理で戦闘力を上げたのがギャリック砲(悟空の消耗含む数値要検討21000以上は確定)
悟空も界王拳を使った状態で2倍3倍に戦闘力を一点集中は不可能だと推測できる
コントロールできない勢はゼロや2倍3倍の一点集中など以外の常識的な変化しかできないだけ
戦闘力を無理に固定しなければ簡単な話である >>531
違う
ナッパが仮に戦闘力をコントロール出来るタイプなら4000で固定させず合間合間に2000程度に落としてエネルギーの無駄な消費を抑えていただろうって話
その時に天津飯の不意打ち気功砲を食らってたら戦闘力2000だから大ダメージ必至ということ
これを悟空に置き換えるとナッパと笑顔で会話してた時はアイドリングストップ状態で気を落としてる
ここにいきなりカパが来たから悟空は焦ってヤバかったと言った
悟空が常に8000以上のフルパワーで身構えてたらカパの直撃受けても大したダメージにならない
あれは戦闘力がコントロール出来ることのデメリットがモロに出たシーンとなる 戦闘中なんだから気を落としたりはしないだろ
爆力魔波に耐える時やマジュニアの全方位破壊みたいに大技に備える時は完全に防御態勢に入るけど、普段も攻防意識したバランスでやってるだろ
消耗抑えるために気を落とすの始めたのはギニュー特戦隊の時じゃね? ナッパの戦闘力を割り出すのはやはり悟飯の魔閃光の2800が重要な手掛かりとなっている
クリリンの拡散エネルギー波(戦闘力1500~2000辺りだろう)にはナッパは弾くこともせずそのまま食らったがダメージ無し
ところが戦闘力2800ともなるとそのままガードしてやり過ごすことなく「うおおおおっ!!!!!」と叫びながら大きく振りかぶって弾いたが腕が痺れるダメージを受けた
一方悟空はジースのクラッシャーボールを気合いを入れることもなく余裕で弾いて痺れることもなかった
悟空の戦闘力は最大9万だが特戦隊員とは6万で戦っておりジースの戦闘力推定4万~5万とすると戦闘力差は1.2倍~1.5倍となる
これを魔閃光の2800に当てはめると3360~4200となる
つまりナッパが魔閃光を涼しい顔で弾いて全く腕の痺れがなかったとしても戦闘力3360~4200が妥当なラインということになる
実際ナッパは腕が痺れたわけだから4000でもかなりサービスしている方と言える >>538
格上の相手ならまだしも格下のナッパ相手に悟空が常にフルパワーで身構えるのはエネルギーの無駄遣いになりベジータ戦に差し障る
冷静になったところで悟空に笑われるレベルのスピードしか出せなかったナッパを悟空は舐めきってたからね ナッパは拡散弾はガードしてたし
魔閃光もそれ以上の数値なら両腕ガードしてただろな >>537
何故気功砲の時に力を落としてる事前提なの?
だから合間合間に消費を抑える為力を抑えてる筈ってそれは想像でしょ?ちゃんとそうと読み取れる描写も交えてくれないと話にならないといった筈だよ
悟空のやばかったって奴も4000を前提にしてるからそう解釈すればってだけで単純にナッパのカパッにそれだけの威力があっただけと言われたら話は堂々巡りするだけだろう?
こっちは力を解放する描写を元に言ってるわけだからそちらも否定するなら4000を前提とした解釈だけをを繰り返すのではなくちゃんと描写も交えていってもらわないと話にならないよ いつの間にかナッパが戦闘力のコントロール出来るキャラにしなくても、ボトル理論に当てはめれば、最初にスパークオーラで満タンに満たしても、使えば減るわけだし、休憩挟んで内側に引っ込んだ気をまた容器に入れ直したりしてるだけじゃないのか
戦闘力のコントロールが出来ないといっても、常に一定なわけじゃなくて、上がる事は無くても下がる事は有るわけで、ナッパの場合、最初のスパークオーラでフルパワーは出していたと見ていいでしょ
戦いの中で減った分の補充してるのを、気を上げたみたいに見えるだけで、戦闘力自体は4000前後を上限に変わってない
悟空がセル戦でかめはめ波を撃つときセルが「気を最大限に上げた」と言ってるけど、これも気の補充なわけで、この時だけ本気出したわけじゃないよね
ナッパもそれと同じ事で、ナッパの場合通常攻撃にも気を余計に使ってる分、補充を繰り返す必要があるとかね >>542
4000を前提にしてると思い込んでるのはあなたが6000を前提に結論ありきの無理筋を唱えてるから
こっちはちゃんと具体的な数字を出した上で議論してるんだからそちらも6000だというなら具体的な数字を前提に議論して下さい
>>539のように ナッパの2800で腕が痺れた件なんて、単にお遊び出力だったからだけなんだがな
カカロットが来るまで数時間まで待て、と言うベジータに対してナッパは「馬鹿馬鹿しい、俺は今遊ぶぜ!」と言っており、
完全にお遊び舐めプモード
フリーザだって50%の力しか出してない時は、遥か格下の悟空の20倍かめはめ波を喰らったら時に焦げて痛がって激怒してただろ
ナッパが冷静になり本領発揮した後は、攻撃力もスピードも格段に上昇している
タフさだけがとりえなんて言ってるのはド素人
カッカしてる時は気功波を気合いで消されたが、
本気後のクンッ!は悟空は真剣な顔をして回避してるし、上空の肉弾戦も険しい顔をして打ち合っており、今度はナッパも悟空の打撃を全て回避している
それでも「へぇー!ずいぶんマシになったじゃねぇか!」と余裕があるだろだって?
当たり前だろ、ノーマル戦闘力で肉薄されてもその気になれば界王拳で瞬殺出来るんだから
その後のカパッに至っては一発くらえば重傷レベルの攻撃力
逆上時はゴルフゲームで言えばショット時に、カッカして視野狭窄になってベストショット時の赤いゲージ内でボタンを止められない感じなのだろう
だからレッドゾーンで上手く停めてないヘロヘロ気功波なので気合いで消されたりする。まぁベジータの反応からしてこれは悟空も単に凄いわけだが
反面、冷静時はレッドゾーンに全て停められるので本来の威力が攻撃に乗り、判断力も増して本来の高い戦闘力をフルに出せている いくら意味の無い数値を出した所で
原作内の悟空の最終的感想は「キリが無さそう」
ベジータの結論は「貴様ではラチがあかん」
つまりボトルが何だとか何度言った所で
4000の器じゃ収まらないよね?とツッコミが入り続けている訳
器外の水まで扱えるのは立派なコントロール
減らすのも立派なコントロール
減らす方はまだしも溢れ出た水の描写に原作に無い自分設定でいちいち説明しなきゃならないのがボトル理論の限界
器を大きくするか、何がキリが無さそうなのか?何がラチがあかんのか?説明するのが君の義務 >>539
つ>>445
はい論破
だからお前の珍説で言うと、1500のクリリンのキックで顔を押さえて痛がってるドドリアの戦闘力は2000〜3000くらいだ、って事だよな?
都合の悪いことから逃げ続けてるんじゃねーぞ >>544
8000以上の悟空に本当にタフなヤロウだこのままじゃキリがないと言わせるのに4000では足りないそして悟空が再び力を下げた描写も無い
ずっと言ってるんだけど >>539
>腕が痺れるダメージを受けた
そもそもこの時点の間違った認識の時点でお話にならない
痛みとか痺れとか戦闘力がかけ離れても起こりうるのは原作で何度も描写があるわけだし
目に見えて蓄積してるダメージや疲労とかじゃないと信憑性などない
実際に戦ってる2800時悟飯の3倍は強い悟空がキリがなさそうだと焦り始めてるのだがら、
ナッパ遊び出力の悟飯戦の些細な描写などどーでもええねん
こいつの言ってる事って、例えばベジータが100万のヤツとキリがないような戦いをしてるが、
そのちょっと前に30万の奴に攻撃食らってたからベジータは100万じゃなく30万に近い戦闘力である、
とか支離滅裂な事言ってるのと同じだからな 必殺技止めて腕痺れたりするのは似たようなケースがいずれも数割程度の格差だったって描写があるから単に痛がるのとはまるで話が違うと思われるが… 8000の攻撃に4000では耐えられないとするのは単なる思い込みだよね
ラディッツが仮に800だとして半分くらいの悟空が攻撃に耐えられないとは断言できない
実際マジュニアは900以上の超かめはめ波に耐えるし、ナッパは更にタフだと考えればおかしくない >>544
それにこっちは魔閃光の時は4000相当の力しか解放してなかったんだろうと言ってるわけだからそこはもうどれだけ言っても意味がない
問題なのは悟空が到着してからの話
互いの数値を弾き出す根拠としても
2800の攻撃で腕が痺れたんだから4000くらいが妥当だろうと言うのと
8000以上の悟空(そこから再び力を落としてる描写は無い)に本当にタフなヤロウだこのままじゃキリがないと言わせたり今のはヤバかったと言わせるくらいの攻撃を繰り出せるくらいだから6000〜7000近くが妥当だろうと言うのと何が違うと言うのか?
それはずっと言ってる事だし今更そんな言い草はないよ今まで一体何を議論してきたというの? 例えばラディッツが800だとしてナッパが416で、二人が戦った場合、ラディッツは瞬殺できるでしょうか
おそらくナッパのタフさに手を焼くはずです
もちろん900以上の攻撃に耐える悟空ピッコロよりもナッパの方がタフさにそのものは上です もしかしたら魔閃光には触れたらしびれさせるみたいな特殊能力があるのかもしれない
フリーザのしっぽ切れた気円斬みたいに >>551
なら2800の魔閃光で腕が痺れたんだから4000というのも思い込みだよね
2800でも腕が痺れるくらいの強さなのにもっとずっと差の大きい相手の攻撃に耐え抜いた挙句キリがないとまで言わせるなんて
それぐらいタフなナッパがまさかたった2800の攻撃で腕が痺れるなんてね >>555
思い込みじゃないよ
痺れたり衝撃を受けたりするのは、自分の戦闘力に近くなった時に起きやすい
ラディッツがかめはめ波を受け止めたときも衝撃波受けてるし
ナッパのカパがヤバイと言ってるけど、ラディッツにとってかめはめ波もまともに食らうとヤバイから逃げようとしたんだよね
もし魔閃光が大したことないなら気円斬の時みたいに「くだらん技だ」と真正面から受けてもよかったじゃん
何で弾きに行ったかといえば2800と聞いてまともに食らうのを避けようとしたからでしょ
つまり2800はナッパに近くなった数字 >>549
>痛みとか痺れとか戦闘力がかけ離れても起こりうるのは原作で何度も描写があるわけだし
たとえば?
>>552
>8000以上の悟空(そこから再び力を落としてる描写は無い)
あるよ
ラディッツ戦とベジータ戦の悟空とナッパ戦の悟空を見比べてみればわかる
というか見比べるまでもなく鳥山明さんはわかりやすく描きわけてくれてるのに もし7000もあったら魔閃光を弾きにいかなくても、そのまま受けてピッコロ大魔王みたいに「何かしたのか」で終わるでしょ
それが出来るのにわざわざ弾きに行って腕痺れさすの馬鹿みたいじゃん
つまりまともに受けるのを避けるのために弾きに行き、腕の痺れで済ませたと見るのが自然
2800はナッパに近くなった数字だと考えれば辻褄合う >>556
こっちは別に魔閃光の時の4000というのを否定しているわけじゃ無い
その根拠でいうなら4000のままでは更に離れている悟空の攻撃はもっととんでも無い事になるよねって言ってるんだぞ >>557
力を下げた描写は無いよ
悟空の様子を見て下げたに違いないと解釈してるだけだろ?
あれはただ純粋に余裕があるから文字通り余裕をかましてるだけ
だから解釈によってそう見えるとかいうのじゃなくてはっきりとした描写で言ってほしい >>557
本格的に日本語が読めないのか、都合の悪いレスは一切見たくないのか、どっちだ?
つ>>547
>>558
お前も>>445熟読しとけ ドドリアの戦闘力は21000〜22000ほどと思われる
クリリンは気を解放して1500
奇襲だろうがなんだろうが、そのキックを顔面に受けてドドリアは顔を抑えて痛がっている
両者の差は14倍ほどもある
「戦闘力はかけ離れてもいても、痛みを感じることはある」
はい終了
別に戦闘力が上がれば無痛人間になるわけじゃないんだし
場合によっちゃ格下の攻撃でも痛みは感じるがダメージはほぼないって事だろう
ナッパが6000台だろうが7000台だろうが、遊び出力の際に2800で腕が痺れた程度では何も矛盾はない
その後、2800の3倍程の8000以上の悟空のパンチと自分のパンチをぶつけても腕など痺れていないのだから
悟空の言う「まともに喰らったらヤバかったぞ」
はマジで命の危険を言ってるのだから、
こういうのはマジで戦闘力が肉薄してる威力があるという証明 2800で腕が痺れたのは事実だがそれで2800に近い強さとなると悟空の攻撃を避けたり捌いたりするのは至難の業だしズアウオッの時に瀕死になるぐらいになってそうだが
ズゴゴ…してから悟空の攻撃喰らわなくなってるし
当たってるのに向かってくるならただタフなだけと言えなくもないがちゃんと防御してるし悟空にはわざわざ避けやすくしてやる理由がない うおおおって気合い入れてたのに遊びレベルの出力ってそれもう戦闘力コントロールできてない? ナッパが戦闘力コントロール出来るなんて無理筋言ってる時点で破綻してるんだよね
ならベジータに教えてあげたらよかったじゃん
「あいつら俺と同じで戦闘力コントロールできるぜ」みたいにな
それじゃわざわざベジータが地球で戦闘力コントロール学んだのが馬鹿みたいじゃん
ナッパ4000認めてるなら、そのまま固定でいいじゃん
2800と聞いて弾きに行って腕のしびれ程度で済ませた
悟空との空中戦でやり合えたのは単に悟空が本気じゃなかっただけ
さっき迄と違ってちゃんと作戦立てて来たからマシになったと褒めただけ
タフさだけ並外れていたので手を焼いていた
別に4000でも成り立つし問題ない ドドリアへの蹴りは不意打ち
別にドドリアはいてぇとか言ってないじゃん
不意打ちにビックリしただけでしょ フリーザ50%へのピッコロ不意打ちキックで吹っ飛んだけど、ネイルのチョップは真正面から受けて微動だにしてない
ピッコロが悟飯クリリンから気をもらったとしても、フリーザ50%と比べたら10倍以上離れてる
つまり不意打ちと真正面から受けるのは全然違う
ドドリアは不意打ちで吹っ飛んだだけで、真正面から受けてれば全然リアクション違ってたでしょ
魔閃光の時は数字も聞いてる
撃つのも分かってる
シッカリ対策する余裕があって、結果弾きにいった
これが何を意味してるかと言えば2800が自分に近くなったのでまともに受ける事を避け、弾く事で腕の痺れ程度にダメージを軽減したという事
もし後ろから不意打ちで魔閃光喰らえばただでは済まない
ラディッツがかめはめ波体から逃げようとしたのは924の数字見てないヤバイと感じたから
ナッパと対処は違うけど、状況は似てるのでお互いまともに食らうのを避けようとした 7000もあれば魔閃光を「くだらん技だ」といって真正面から受ければいいだけ
その時だけ戦闘力落として防御力下がってたからとか、何でナッパがそんな馬鹿な事して腕痺れさす必要あるん?
ナッパはマゾなの?
それにナッパが戦闘力コントロール出来るなんて事実はないし、4000から6000に上げるとか、それ出来たら立派な戦闘力コントロール
キゥイ戦で見せたベジータの戦闘力コントロールと同じやん
ナッパはベジータ以上に天才なのか
そんな無茶な設定盛り込まんでも、2800で腕が痺れたのはナッパの戦闘力に近づいた
5000で狼狽えたのはナッパの戦闘力を上回っていた
じっさいその通り怨みのラッシュ受けてた
空中戦でやり合えたのは悟空が余裕かまして手加減してたから
だってナッパの攻撃全部避けてるんだから、そら余裕あるやろ
ただ冷静になってちゃんと作戦立てて挑んできたからマシになったと褒めただけ
本当に強くなったなら、「思ったよりやるじゃねぇか」とストレートに強さを褒める
マシになったは戦い方がマシになったが正解 キュイをキゥイと毎回言ってるのは同じ奴か?
ナッパのあれをコントロールと言うならベジータのまるっきり台風とかどうすんだよ
コントロールはできないのに悟空が感じる気は明らかにでかくなってるぞ >>568
だから全くコントロールできないなんて原作のどこに書いてんのと少なくとも私はずっと言っている
常識的な力加減、舞空術や気弾を撃つ程度のコントロールは我々現実の人間の走るとか飛び跳ねるとかの当たり前の事基準でできているのがフリーザ軍
どこの人間が走る事をコントロールとか大袈裟に言うのか?
まあ、これについては別に4000から6000に器を上げるなら話は通るから今は良い
ただ、今はそもそもそんな事クソ関係無く
5000から8000以上に耐えてる上に
キリが無さそう、ラチがあかんという原作の台詞で2重ロックが掛かっている内からギャーギャー外で騒いでもまだ議論場の中にも入れていないと何度も説明されてるんだからそこから考えては如何かな? >>560
だから描写で答えたでしょ
ベジータは格下のドドリア相手に血管を浮き上がらせて汗をかいて腕を抑えていたがあれがフルパワーの描写
一方ナッパ戦の悟空にそんな描写は存在しないどころか笑って会話している始末
これのどこがフルパワーの描写なんですか?
>>561
ドドリアは単に飛ばされただけで全然痛がっていない
他には描写無いの?山程あるかのように言ってたけどこれで終わり?
ドドリアを不意打ちで飛ばしたのとナッパの「うおおおおっ!!!!!」のフルパワーで2800を完全に押し切れずダメージ受けたことの区別もつかないで今まで6000説を信じてたということになるけどちゃんと原作見てます?
ナッパは完全迎撃体勢で大きく振りかぶったのに2800でダメージ受ける戦闘力しかないというあの描写を誰かの受け売りじゃなくて原作を見て確認して下さい >>434
1000以上、1500未満ってところじゃない?
ナメック星に連れて来た兵士は全員精鋭らしいから、2軍の兵士はサイバイマンより弱いのかもな >>571
長い上にわかりにくいけど結局最終的に手加減しているのにキリが無さそうだからアウト >>569
横だけどあれって気そのものが増大と言うより元々それだけデカかったのが分かりやすく感知できるようになっただけで、思い切り動けるようになるぐらいの効果はあるとしても単純なパワーの上昇は伴ってないんじゃないの
台風だなまるっきりとか言われて明らかにそれまでと桁違いな感じ出てたけど、それ以前から2倍悟空と互角以上だったわけで当時の戦闘力考えるとせいぜい一回りしかパワーアップする余地は残してないわけだしあれがそのまま戦闘力の増大じゃないだろう >>568
ナッパもサイヤ人だし格上の悟空と闘う事で成長したんじゃない?
悟空も悟空で自身もサイヤ人だけど格下のサイヤ人と闘うのはナッパが初めてなもんだから、ナッパが戦いながら成長していくとは思いもしなかったのかもね
鳥山的にはナメック星のフリーザ軍とのテコ入れとしてサイヤ人は死の淵から甦るとパワーアップするとか闘えば闘う程強くなると言う設定を後付けしたのだろうね >>574
俺の戦闘力ではこんな事もできるぞとわざわざ見せつけたのは間違い無い
あんな予備動作とらなくても他に力を出している描写が多々あるから
ただ、今までよりも思い切り動けて戦う力が上がったという事は戦闘力とパワーは単純に上がったのだと考える
もしそうでないなら、同じ戦闘力で力の使い方が下手だと実力に雲泥の差がある事があるし、それなら戦闘力というもの自体あそこまで何が信頼されているのかわからなくなる
上手くは言えないけど 大きく分けると2800を弾くのに気合い入れたから4000と悟空と闘えたから6000のふたつかな
4000にするには悟空がかなり手加減してたことにしないとならんが
ベジータがドドリアを抑えてた時は力でやってたじゃん
悟空とナッパのは格闘戦じゃん
なんで一緒にするの?
ベジータとザーボンもかなり近いけどベジータは涼しい顔して止まって見えるとか言ってるけど
悟空とナッパってこれと一緒じゃないの
ナッパの成長はあり得ない
ベジータの台詞とナッパの本領発揮発言からして元からある実力を発揮しただけ >>570
書いてる書いてないじゃない
ベジータ達惑星戦士はコントロール出来なかったから、地球での闘いで学んだ流れをキュイ戦で示したのだから、ナッパだけ最初からコントロールできましたは無理があるの
ナッパとベジータのそれはコントロールじゃなくてフルパワーとの使い分け ナッパのラッシュを避けてる悟空の動きは
クリリン達は遠目でも見えて無かった
その動きに組手が成立する程度にはついていけたナッパ キリが無いとは言うけれど、900以上のかめはめ波に耐えたマジュニアはキリなくないの?
ナッパより直撃してましたよね
つまりキリが無いは違う意味で言ってた 攻防が成立する≒実力が近いとは限らないんだよね
悟空はクリリン戦で序盤互角の攻防演じてたけど、本気出せばクリリンを瞬殺する事は出来る
ブウ戦だって超3で倒せたのに互角の攻防演じてたし
倒す気で戦ってない時の悟空がよくやる戦法をナッパとの空中戦でやってただけ >>579
セルと悟空の動きは見えてましたよね
あの時はナッパとおなじで悟空の実力舐めてて注意力が足りなくて見失ってただけ >>580
書いてない事は自分の考え次第で無効
キリが無さそうと書いてる事も自分次第で無効
違う意味の提示も無い
コレで何が証明され誰が説得されるの? 剣心が不殺のまま打たれ強い左之助を叩きまくっても立ち上がる様見て
「これではキリがないでごさる」
と言ってるようなものじゃない
だけど天翔龍閃≒界王拳?危険だから使いたくないし、負担が大きい
ナッパとのやり取りはこんな感じ >>573
悟空は汗だくのナッパと違い準備運動レベルの動きもしてないから汗一つかいてないし常にポーカーフェイス
この悟空のどこにフルパワー要素があるのか?むしろフルパワーなのはナッパの方では?
悟空はナッパにエネルギー波の一つも仕掛けてないんだが? 2800をフルパワーで弾き返してもダメージを食らってしまうほどのパワーしかないのがナッパ
悟空はジースのクラッシャーボールを余裕で弾き返した
悟空とジースの戦闘力差1.2~1.5倍
つまり2800を余裕で弾くには最低でも3360~4200の戦闘力が必要になる
ナッパはダメージを受けたわけだから少なくとも戦闘力4200未満は確定 キン肉マンのマッスルスパークが究極の峰打ちなのと同じ様に、悟空の格下に対する対処は峰打ちを目的としており、殺す事は目的としてない
本当はナッパ相手にリクームやバータの時みたいにやりたかったけど、思ったよりタフで上手くいかなかったから、不殺のままではキリが無さそうだと困った チョッフ゜で反らすんでなくて
ナッパのは殴り返しちゃってるから痛いよ もしも
1 ラディッツじゃなくてアプールが地球に来たら
2 ベジータ ナッパじゃなくてドドリアが地球に来たら
3 ナッパが栽培マンの種をもっと持っていたら >>571
ドドリアは1500のクリリンのキックを受けて、立ち上がる前に汗かいて顔を押さえて明らかにダメージ受けてますけど?
これがノーダメに見えて、なんでもない腕の痺れがさも深刻なダメージに見えてる時点で先入観丸出しのダブスタ
だから全てが4000ありきで都合の良いように擦り合わせて、
自分の頭で考えられてないつってんだよ
お前が見てるのもうドラゴンボールじゃないと思うぞ
で、相変わらず>>445貼るだけで論破出来るんだが?
こんな楽な作業はないで >>580
とうとう原作にない妄想まで言い始めたぞ
つーかこの2人、なぜか不自然に同じ時間帯に連投し始めるよな
自演かよ ベジータ
「落ち着け、お前が冷静になれば8000以上と戦える(実際その通りになっている)」
悟空
「今のをまともに喰らったらヤバかったぞ…このままじゃキリも無さそうだ(攻撃力、タフさともに8000以上でも脅威に)」
信憑性
↓
2人の天才戦士のナッパ評価>>>妄想だらけの4000ありき擦り合わせ
終了 >>593
https://m.youtube.com/watch?v=YJC8XMNUFaY
悟空の本気はこういうのを言うんだよ
悟空がナッパの顔面一度でも殴ったか
それに悟空が本気で動いたらタンバリンと同じ様に目で追うしかなかったナッパに捕えられる動きじゃないし
つまり悟空は本気で殴りに行ってないし、本気で動いてもいない
ただ悟空が手加減してたから、攻防が成立してる様に見えただけで、それは悟空が格下にやる不殺の戦い方
マジュニア戦は顔面攻撃からの怒涛のラッシュ、かめはめ波でトドメのフルコース
こんな攻めはナッパ相手に一度も見せてません
これで悟空が本気でナッパを相手にしてると見えたなら、君の見てるのは原作ではなく幻覚です
以上 >>571
血管はフルパワーの時に出るんじゃなく力んだ時に浮き出る物
単純にドドリアとの力比べが同じくらいだっただけだろ
あれ程のパワーを誇るドドリアをって言ってたしドドリアはパワータイプなんだろうしドドリアと同格であろう変身前ザーボンの時は血管なんか浮き出て無いし
フルパワーを解放していてもその全てを出し切る時とまだ余裕を持って臨める時とでは描写が違って当然
涼しい顔してるのは余裕があるだけで一度解放した力を再び抑えたことにはならない ナッパ戦の悟空は
https://m.youtube.com/watch?v=X6lU4bjzsUY
これと一緒
「マシになったじゃねえか」の時の楽しそうな表情と同じ
クリリンに合わせて互角の攻防を繰り広げたのと同じ >>594
悟空に殺意がないのはわかってるし余裕があるのも見て取れる
大事なのはその余裕がどの程度のものなのかという事だと思うんだよ
4割近い余力を残しながらキリがないなんて言葉が出てくるのかって事
格下にはまず実力の差を見せつけて戦意喪失を促す、それでも諦めない時はサッサと戦闘不能にして終わらしてしまうのが悟空のスタイル
相手の実力を引き出した上で倒す為後手に回る傾向はあるが格下と認定しながらもいたぶって無駄に戦いを長引かせる様な事はしない
大幅な余力を残しながらでもあっさり倒せるくらいならそれもあるだろうけど実際に仕留めきれないでいるわざわざ相手に合わせた力で戦ったところで何のメリットもないし
その上であんな台詞が出るくらいだから全力とまではいかないまでもある程度の力は出してると見る方が自然だと思う 手加減してるからキリがないなら本気出せばキリがある ナッパとタイプが似たリクームは一撃で仕留めちゃったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています