ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!262
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前スレ
ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!261
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/csaloon/1671837321/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured つーかベジータは3人そろって手を組まれると厄介と言ってるのであってナッパが5000 1人に負けるとは言ってないしナッパもオレを上回るとか言ってないからね
ナッパが5000より絶対上と言い切れないが下とも言えない以上冷静になれば~、きりがなさそう、ラチがあかん等の台詞を参考にした方がいいだろう
あと大猿は手っ取り早く地球人を片付けるためであってカカロットを大猿になって倒すとは言ってない ピッコロ「ハエみたいなもんかどうか試してみやがれ」→「こ…これほどまでとは…!」
悟空「連れてとっとと地球から消えろ!」→「なっなんて気だ…!」
やはりペットボトルを水で満たさなければ悟空達は正確な強さはわからない
そしてナッパは「どうわかったのかじっくり教えてもらおうか…!」で気を高めてるように見える
次に本領発揮でまた「はあああ…!」と高めてるように見える
実際には気を解放している=水で満たしている
この時に8000以上にある程度近づいていってるように思える ベジータも常時18000ではない
序盤悟空と互角の攻防時は8500程度の力でやっていて界王拳使われてから17000程度
地球全体が揺れてるかのような台風起こしてる時に水を満タンにしてフルパワーの18000以上
悟空をあっさり殺さないよう手加減しながらの闘い 怨みラッシュの時に本気で殴りに行ってたら悟空はもっと焦ってるでしょ
大したことないなと言った相手に全力で殴りに行って潰すことしたら、死んだ仲間の数だけ怨みの一撃入れる事が出来なくなるような真似するわけない
全力で殴りにいかなくても思ったよりピンピンしてたからタフだなと思っただけだよ
そのタフさにキリがないと思い始めたのはかめはめ波を食らわせた時
それ迄はキリがないとまで思わず、何とかなると余裕があったのはベジータが指摘した通り 繰り返し言うけど悟空の素は5300前後
ナッパが4000だとしても動きをとらえる事は出来る
その戦法として爆発波で飛び上がらせ作戦で上空へ誘導し、より動きを捉えやすくした
実は悟空もベジータに同じ作戦で動きを捉えラッシュをかけていたが、ナッパは結局一撃も入れられてない
ナッパに有利な状況を作ったにも関わらず一撃も入れられないのは二人の戦闘力差が大きいからで、ナッパが悟空に近くなったわけでは決してない ナッパが本領発揮して悟空に近くなったなら何であんな戦法使ったんですかね
ジャッキーの動きをよく見ろと悟空に言われたクリリンが、その後動きが見えてジャッキーと攻防が成立した事があったけど、同じ様にナッパもそのまま攻めて攻防を成立させてもよかったよね
あの戦術は天津飯と悟空のやり取りが分かりやすいけど、自分より速い動きを捉えやすくするための誘導作戦なんだよね
何故ナッパがそれやる必要があったのか
それは悟空が自分より速いからで、ならそれに合わせた戦法を取るために冷静にならなければならないと気付いたからだ
それ迄力押しに拘りすぎてた
戦闘力が高い方が必ず勝つわけじゃない ベジータとナッパの悟空の戦闘力に対する驚く意味は全然違う
ベジータは1年前と比較した成長に着目してたが、ナッパは自分より上か下かだけ
だから5000と聞いて一瞬狼狽えたのは自分より上だったとすぐ分かる
悟飯の2800に対してもベジータは驚いてたけど、ナッパは少し余裕が消えた程度で、ベジータみたいに激しい戦闘力の変化に着目する視点は持ち合わせてなく、あくまで自分を基準にして上か下かしか見てない
よってナッパは2800以上5000未満だとすぐ分かり公式4000で何の問題もない 5000と聞いて狼狽えた後に「まあいいけどな」と言ったのは5000に勝てるからじゃなく、スカウターの故障だと決め付けて信用してなかっただけだ
8000と聞く前に先にいくつだと聞いたのは今度は正しい数字が出たと期待したからだけど、更に上がってたのでヤッパリ故障だと頑なに認めようとせず、その焦りが悟空へ莫迦みたいに突っ込む行動に出た
ベジータに叱責される迄、その行動は続き、力押しに拘りすぎてボコボコ怨みの一撃食らってた フルパワー前のナッパが2000前後
ベジータが12000ぐらいかな
フルパワー出してスパークした4000オーラ全開
その後数字の変化は無いはずだけど、オーラが出たり引っ込んだりしてるのは、防御を高めるためじゃないかね
ナッパがタフなのは気の鎧を纏ってるから
爆発波もそうだけど、以外とナッパは特殊能力系に優れてそうだけどな
餃子の超能力が効かなかったのも、この辺に秘密がありそう 悟空8000は怒り暴走プチ界王拳
ナッパ個人じゃなくて二人に向けられた怒りと威嚇
どちらかというとベジータに向けられた威嚇の意味が大きくて、スカウターの数字で見せつける計算もあったかもしれない
本命がベジータだと気付いてただろうし、だからナッパ相手に今見せた様なパワーは使わないという意味で界王拳は使わないと言った
そうじゃなければナッパ相手に界王拳を絡めて言う必要なんてないからね
ナッパを処刑したベジータに「あいつの強さは思ってた以上みたいなんだ」とクリリンに言ってたけど、「あいつの」は本命のラスボスに対する言い方に聞こえる
つまり最初から標的はベジータだと分かっていて、ナッパはあまり意識してなかった 描写も台詞も設定もないものを勝手に作って持ち出しても自分しか納得しないよ 悟空曰くナッパがマシになった理由は空中戦の慣れの問題もないあったかもね
この時が悟空にとって初めての空中戦デビュー
ナッパの方が空中戦に関してのアドバンテージの分だけ、地上戦の時よりマシになった
地上戦は悟空の独壇場 ペットボトル理論よく見るけど、個人的に器の大きさが最大戦闘力で、それに入れる水の量の調節がコントロールだと思う
修行とは器を大きくすること
界王拳はボトルの本数を増やしてるんだと思う
超サイヤ人2は超サイヤ人の器を二本に増やした状態 >>456
ベジータに8000じゃ威嚇にならないよ
特に力を抑えた描写が無い以上ただ力を解放したと捉える方が自然
4000派の人って魔閃光のくだりが一番引っ掛かってるんじゃ無いの?
悟空は少なくとも8000以上とはっきり提示されてるしそこからはっきり力を抑えたとわかる描写もない涼しい顔して戦ってるのは純粋にただ余裕があるからなだけ
4000を軸に考えるからプチ界王拳とか8000はベジータにも向けた威嚇とか描写にない深読みをしないといけなくなってる
ナッパも段階的に4000→6000→7000と解放していったと言うだけで悟空到着前も後も深読みしなくてもすんなりいくと思うし実際解放してるような描写もあるし
魔閃光で手が痺れたのも5000の悟空を見失ったのも8000以上の悟空の攻撃に耐えられたのもタフなのはさすがと言わせたのもまともに食らったらやばかったというのもこのままじゃキリがないというのもいざとなれば8000以上は確実な悟空相手にナッパ1人で挑ませたベジータも全部説明がつく
終始一定の強さで考えるから何処かでそれに合わせた解釈が必要になってくるんだよ
強さに描写を合わせるんじゃなく描写に強さを当てはめれば段階的に解放していったというのが一番しっくりくると思うんだけど このスレの人達すごい
考察の深さにドラゴンボール愛を感じる >>460
8000まで上げた時はまだベジータの真のパワーが分かってなかったのと、頂点を極めたつもりで自信があったから威嚇になると考えておかしくない
その鼻っ柱を折られたのがナッパを処刑した時 >>460
ナッパがそんなに器用に戦闘力のコントロール出来るとは思えないけどね
全ては悟空の余裕の中で、ナッパがあれこれ考えて攻めて行ったと考える方が自然じゃないかな
本領発揮は戦術を変えてきたのもあるけど、闇雲に力押しで攻めるより、ちゃんと動きを捉えてから狙いを定める方が有効なわけで、これは悟空がカリン様との修行の時にがむしゃらに攻めるより、相手の呼吸に合わせる事を学んだのに近いと思う
それがあの場で出来たのはサイヤ人の戦闘センス >>399
本当に8000以上あると確信してたらベジータはナッパと戦わせない
仮にナッパの戦闘力が6000あったとしても8000以上の奴と戦わせるなんて死ねと言ってるのと同じじゃん
要はナッパをサイバイマンと同じ当て馬にしただけでベジータは半信半疑
>>402
かめはめ波使えば戦闘力10000以上だから簡単にナッパを殺せるが悟空はナッパを殺す気はないからジワジワとナッパの気を減らして諦めてもらうのを待ってたがなかなか諦めないからキリがない
それに冷静ナッパが悟空を本当に捉えるだけのスピードがあるならカパの後もベジータはナッパを戦わせるよね?なんで止めさせたの?捉えられなかったからでしょ
ナッパは本気で悟空と戦ったが悟空は終始余裕で実力差は明らかなのにしつこく付き纏って来るからキリがないと言ったまで
殺す気がないからキリがないの >>464
だからさぁ、どんだけ悟空をアホにしたいんだよ?
殺す気がないからダラダラ倒せない?んなわけねーだろ。加減も出来ないただのアホじゃん
倒す気はあるんだがら、
本当に圧倒差があればリクームにやったように一瞬で戦闘不能にも出来るんだし、
激怒ラッシュでもそういう「戦闘不能になるであろう威力」で攻撃してるに決まってるだろ
だから悟空は「とんでもねぇタフさだな」と言ってるんだが
そもそも殺す気がないとか言い出したら、悟空は自分より強いベジータですら殺す気がないぞ間違いなく
だからと言っていちいち悟空がベジータに放つ一発一発の攻撃を「絶命させないような加減で〜」
とか考察するか?しないよな
天下一武道会で、ほぼ互角同士が戦う時だってそうだろ
いちいち「この攻撃は相手を死なせないように加減して〜」なんて考察しないだろ
悟空のナッパの手加減は「界王拳を使わない事」なんだがら、8000以上で思いっきりドツき回ってるのは事実
悟空の初期ナッパの見立ては「界王拳を使うまでもなさそうだか、8000以上のフルパワーで戦うべき相手ではあるな、それで押し勝てそう」という事
が、深く戦ってみたらノーマルフルパワーでも倒しきれないような相手だった
ベジータと悟空の言動も「お前じゃらちがあかん(勝てもしないが負けもしない千日戦争)」
「このままじゃキリがなさそうだ…」
で合致しており、
「負けそうだから降りてこい」ではなく「キリがないから降りてこい」
なので、8000以上にやはり近い高評価にしかならないんだが? 殺す気がなくてももっと強い攻撃すればキリがある
ベジータがナッパを下がらせたのはラチがあかないからと本人が言ってる 悟空5300という原作無視の独自設定盛り込んでるから前提からして俺達とは違うんだよな >>461
愛なんかじゃないよ
昔の漫画の何十年も終わりのない同じ議論を繰り返してるダメ中年 あと、悟空の余裕ってのは「いざとなったら界王拳で戦闘力を倍化出来る余裕」だからな
ベジータの「ヤツは余裕と絶対の自信を持っている」も漫画的に界王拳の事
これは8000以上にしょっぱなからフルパワーに上げた後のセリフなので、ノーマルフルパワーをまだ温存してる事ではない
そりゃそうだよ
倍に戦闘力を上げれる技を温存してるんだもの
そりゃ絶対の自信も持つわな
なおかつノーマルフルパワーでもナッパを押し気味に戦えるんだから、そら涼しい顔するわ
が、戦闘後半は喰らったらヤバい攻撃登場やそのノーマルフルパワーでもキリが無さそうになってきたので、
悟空の界王拳温存の計算が狂い始めて焦ってきている >>469
当時は界王拳乱用禁止、いざという時の切り札だから、界王拳使えるから余裕なんて考える余裕が無いことはクリリンへの説明と界王様との回想で分かる
結果論で言えば悟空の甘さが詰めを誤ってただけだ
頂点を極めたつもりの余裕とナッパとの実力差の余裕と合わせて、キリがあると思ってたら想像以上のタフさに焦った
そんなとこでしょ 悟空のノーマルフルパワーが5300と連呼してるヤツも簡単に論破出来るぞ
3倍界王拳を使う時の悟空、まだ8000以上の満々の戦闘力を維持してると思うか?
ベジータ戦で界王拳を2回も使ってるし、何回か打撃も食らってダメージもある
3倍使う前にハァハァすでに息も切らしている
界王拳の無理な反動と打撃のダメージで、戦闘力が7000〜7500くらいに落ちてても何にも不思議じゃないんだが
それなら、ブルマのスカウターが15000から数値の表記が出ても何も矛盾はない
7000〜7500×3倍=21000〜22500
その後の4倍は、もちろんこれからさらに疲労でノーマル戦闘力は落ちてるわけで >>465
結果論で言えば悟空が莫迦だった
正確には甘かった
殺さない程度に怨みの一撃を死んだ仲間の分だけ食らわした時点で悟空の中では決着ついてる
それでも参らずにしつこく食い下がってくるから、タフだなと思っただけ、この時はまだキリが無いなんて思ってない
だいたい大したことないと見切りつけた相手に本気で潰しにかかったら、怨みの一撃食らわせる事出来なくなる恐れがあるし、そんな真似はしない
実力は大したことなくても、そのタフさまでは見切れなかっただけだ つーか、そもそも、15000から表記があるから5300だという仮定も破綻してるんだけどな
15000ってのは上昇途中であり、3倍つっても
いきなり3倍に跳ね上がる事ではないことがわかる。上昇スピードは速いが瞬時ではなく徐々に上昇する
なので8000以上を維持してると仮定しても(ハァハァ息切らしてるからまぁこれはまずないんだが)、
上昇途中を計測してるので別に15000から評価されても何もおかしくないんだが >>471
界王拳使う気があるかないかが問題なだけで、
それにどれだけ体が持つかどうかだけで、発動中の戦闘力は下がらない
ただ後の反動がデカイだけで、この辺は気功砲と似てるな
天津飯が新気功砲でセルを足止めした時も、発動中は一定の威力が出せていたけど、その反動で死にかけた >>464
そう!8000以上と確信してたら4000が限界のナッパを戦わしたりしないんだよ
でも現実にスカウターで明確に8000以上という描写があってなおナッパ1人に戦わせるという事はナッパの真価は敵わないまでも悟空の実力を測る、あわよくばサイバイマンの時のように命懸けでダメージを負わせるもしくは月が出るまでの時間稼ぎが出来るくらいあるという事なんだよ
悟空が8000以上だった場合4000程度じゃどれ一つ成し得ないからねナッパに戦わせる意味がない
そして悟空が8000以上という描写はあってもそこから下げたという描写はない >>473
それまでの界王拳時の数字より上がったから15000で驚いた
一瞬で終わった2倍界王拳は拾えなかったけど界王拳の時はシッカリコントロールしてたから、一瞬じゃなく数字を拾えておかしくない
つまり15000は界王拳時より高かったので驚いた
悟空が5300前後なら辻褄合う
界王拳時は11000前後 >>470
>>472
悟空は2人のサイヤ人戦で「界王拳を使わないと勝てないだろうな」と予測している
使うことは必須前提
だからナッパの初動評価で「おめぇに界王拳はつかわねぇ」とわざわざ言っている
予想と反して、このデカい方は使わずに勝てそうと思ったから
それと「ノーマルフルパワーでも加減して勝てる」はイコールではない
ナッパは悟空がノーマルフルパワーでも倒しきれないような戦闘力であることは揺るぎようがない 本当にどうしようもない時にだけ使え、と界王が言ったのは元気玉だけ
切り札と言えるのはこれ
界王拳は使うことは前提 >>477
界王拳使う事と乱用は別
界王拳は短期決戦向きで、いざという時の切り札だから、元気玉使わなくても界王拳があれば何とかなると考えてただけで、それ使わないと倒せないかどうかはやってみなければ分からない >>465
戦闘力412だった悟空が20倍もの戦闘力になった初めての実戦なんだから慣らし運転が必要なのは当然
「悟空をアホにしたい」と言うけど悟空は界王拳を使わないと明言したから界王拳使わずにナッパを倒せないのならそれこそそちらこそ「悟空をアホにしたいの?」と問いたい
そもそもフルパワーになる事自体気を消耗するから格下のナッパ相手にそんな事する必要はない
当初8000以上に上げたのはベジータとナッパ二人同時に襲いかかってくるのを想定していたから
ところがナッパ単体で来たから「おめぇには界王拳は使わない」と言ったワケ
だいたいナッパの戦闘力が6000だとしても8000以上の悟空が倒せないわけないでしょ
簡単に倒せないのなら悟空が気を抑えていただけという合理的な結論になるのは当然
それに2800程度でダメージ受ける相手に悟空が8000以上のフルパワー使うわけないでしょ
だから悟空はドドリアを倒したベジータの時みたいに戦闘中に血管浮き上がらせて汗をかきながら力んだ表情をただの一度も見せてないのよ ナッパは界王拳無しで倒せないほど強かったのではなく、界王拳無しではしとめきれないほどタフだった
それだけの単純な話 >>480
何回も同じこと言わせんなよ
物語の後半でも、実際に深く戦ってみないと相手の真の力は分からない
ブウ編でも悟空はダーブラの戦闘力を初動評価で見誤ってただろ
大した事ねぇな
↓
へぇー!ずいぶんマシになったじゃねぇか
↓
今のをまともに喰らったらヤバかったぞ…このままじゃキリがなさそうだ…
このように評価をドンドン上方修正していってるので、
悟空がナッパの初期評価を誤っただけの話
これは悟空が馬鹿だという事ではなく、達人級になってもあり得る判断ミス
お前がやってるのは単に悟空を馬鹿にするような珍説なのよ
「倒したいのに殺さないようにしたいからダラダラと倒せない」とか >>481
つ>>349
はい論破
確かに簡単なお話 つ>>445もな
タフさだけじゃないのは原作見てりゃ分かるだろ 2800でもダメージは受ける
ピッコロの背中気功波でもダメージは受ける
クリリンのパンチでもダメージは受ける
勿論悟空の攻撃全般もダメージは受ける
が、問題なく戦闘続行
空中戦ナッパは悟空の攻撃をかわしたり捌いたりしている
悟空にしてみたらわざわざ避けやすい攻撃をする理由がない
ただタフなだけではないのがわかる
悟空には余裕と絶対の自信があるので涼しい顔するのは当たり前
険しい顔になるのは完全に互角になった時ぐらい
ザーボンを相手にしてたベジータみたいなもん 戦闘力のコントロールができない連中も力を込めて感じられる気がでかくなる描写はあるんだから気の解放はしてる
ナメック星ピッコロのフリーザってヤロウの気が更にバカでかくなった、とか
ベジータも悟空に界王拳使われた後に台風起こして地球全体が揺れてるみてえな気を感じさせてる
ナッパも天津飯の腕をもぐ前とか悟空に大したことねえと言われた後、本領発揮時と気合いを込めてる 前スレでも散々言ったことだが悟空とナッパは互角ではなく
『本領発揮すればまだ悟空の方が上だがなんとか闘える』ぐらいには近い 空中戦で攻撃を捌いていたのは悟空の方でナッパからさきにシカケタカラ悟空のほうが受けてに回っただけでさ
それに悟空にとってナッパの脅威はタフさだけで、それ以外は脅威と思ってない ナッパのタフさは上方修正したけど、実力は上方修正したというより、戦い方が上手くなった事を褒めてるように感じるけどな
上方修正したなら「マシになった」じゃなく「思ったよりやるじゃねぇか」になると思う 界王拳の一発でようやくダウンするんならあのまま闘っててもきりがなさそうってのはあながち間違いでもなさそうだけどな 意味が通る通らないじゃなくて、そんな言い方をするかどうかの問題
「あいつの強さは思ったよりマシみたいなんだ」
「ダーブラって思ったよりマシじゃねぇか」
確かに意味は通るかもしれないが、思ったより強いなら強いでストレートに言うのが御だと思うね
つまりマシになったは別の意味で言ってたかもしれないという事
戦術を変えてきた事に対する評価の褒め言葉 御☓
悟空○
失礼
悟空にとって実力的に界王拳無しでも余裕のある相手だから、キリがあると思って全力で潰しにいかなかったけど、想像以上のタフさを知って焦った
あのまま戦ってたとして界王拳使ったかどうかは分からないな
あの時使ったのは悟飯クリリンの救助が間に合わなかったからで、もしかしたら全力で殴りに行って、動きが鈍った所を全力かめはめ波で仕留めるとか
ピッコロ大魔王を仕留めた龍拳もあるし、メタリック軍曹に穴を開けたときの体当たりとか、殺人技はいくらでもある https://m.youtube.com/watch?v=UHkgdBRTJQs
この動画の3分20秒辺りの悟空の顔面攻撃からの怒涛のラッシュとかめはめ波でトドメのフルコース
こんな攻めはナッパ戦で一度も見せてないし、あのまま戦ってたらこれをやってたかもしれない アニメ勢だったか
結構前のスレにもいたな
劇場版も混同してるみたいだし今後はスルーするわ >>482
だいぶ興奮してるようだから考えるヒントあげましょう
ナッパって人造人間でしたっけ?
なんでこんな質問したかって?ナッパは常にフルパワーで戦ってるしエネルギー波も何発も撃ってるし悟飯やピッコロや悟空たちからダメージ受けてるからどんどん戦闘力落ちていってるよね?
格下の者がどんどん戦闘力を落としているのに対して悟空にそんな描写はない
キリがないとはこれいかに?
キリがないという解釈を間違えてるんじゃないですか? >>496
ナッパは悟空が到着するまでは全然フルパワーじゃないんだよ
フルパワーだと考えるから悟空のキリがないというのがおかしくなって独自の解釈を加えないといけなくなる
ナッパはフルパワーでなく悟空と対峙して更に解放して本領発揮する事で悟空に敵わないまでもくらいつけるくらいの実力はあったと考えれば本当にタフなヤロウだこのままじゃキリがなさそうだっていうのも解釈も何もそのままの意味になる >>497
ナッパは戦闘力のコントロールが出来ないから常に4000のまま
クリリン達に対してフルパワーと言ってるのではなく悟空と戦ってる時にフルパワー状態だからそれだけでドンドン戦闘力が落ちていってるということ
それにクリリンやピッコロにもナッパはエネルギー波を撃ってるからそこでも戦闘力を消費している
フリーザもフルパワーで戦ってたらドンドン気が落ちてたからナッパは悟空と戦ってる時は常にジリ貧状態
もしナッパが悟空のように戦いの途中で気を落とせる能力があるなら天津飯の気功砲で大ダメージを食らっていた
逆に悟空が気のコントロールが出来なかったらナッパのカパの直撃を受けても大したダメージにならない
悟空がカパに焦ったのは気を落とした状態でいきなり撃たれたからであってナッパの戦闘力が6000だからではない ○○の恨み!攻撃>>>>>魔閃光その他でしかない
悟空の攻撃でもナッパはノーダメージ >>499
ナッパの戦闘力を仮に6000にすると悟空とナッパの戦闘力差は1.33以上
ナメック星でのベジータとキュイの戦闘力差は1.33
コレでナッパがノーダメージということは悟空が手加減してたってことになるね 自分はナッパ戦闘力8000ぐらいで防御が10000ぐらいかな?と思ってる 最大でいったらそんなモンだよな 魔閃光とかが辛くはなるけど
1万あっても1,6万の体当たりが不意打ちで入れば
一発でkoてのはしょうがない クレヨンしんちゃんの野原みさえの
戦闘力は130000
ぎりぎりギニューに勝てる ナッパは防御は低いと何度言ったら…
クリリン、ピッコロのパンチ、キック、背中気功波全部ダメージは受けてるだろ
悟空のかめはめ波でも焦げて流血してる
ゲーム的に言うと高HPなだけ
仮に悟飯が怯えなかったり尻尾掴み作戦が成功して悟飯渾身の一撃がクリーンヒットしていたとしても大ダメージを受けるものの普通に立ち上がってくるんじゃないの
いや尻尾鍛えてなかったら力抜けて無防備だからそのまま倒せたかもしれんが タクティクスオウガのゴーレムみたく
防御力はそんな高くないけど物理resが高い、みたいな
かつゴーレムはHP低いけどナッパは高い 戦闘力のコントロールができないキャラが常にフルパワーなら感じ取れる気は固定だからナッパやベジータがはあああ…!とかやってもいちいち驚かないと思うんだが
フリーザとかも気合いを入れると気が更にバカでかくなったとか言われてるし
ギニューの12万が感じ取れるなら悟空も界王拳なしでせっかくの登場で悪いが一気にいかせてもらうぞとか言わない ナッパを4000で固定しようとは思わないけど、3500~4500の間だろうな
戦闘力のコントロールは出来ないけどフルパワーの使い分けは出来る
悟飯の顔面キックや悟空の挑発にキレて本気なったり、ピッコロを殺さない様に手加減したり、戦闘力は4000前後のまま手加減したり本気になったりしているだけかと あ、ギニューは元々コントロールできたか
フリーザの53万を感じ取れるならクリリンもここまでものすごいとはとか言わない
悟飯もクリリンもフリーザがベジータを超える力の持ち主とは感じていたが潜在的な気を正確に測れてたわけではない ラディッツが悟空とピッコロに攻撃して防御だけはなかなかだ笑の場合
約1200ぐらいが約400にダメージを与えるには400以上の攻撃しないといけないのか
それとも隠しパラメーターである防御力、HPなど考慮しないといけないのか
決めないと防御が低くてHPが高いって言われても共通認識になってないから
話し合いになりにくくない? ナッパのオーラが昔から疑問だったけど悟空8000の時は大地に影響与えてるのにオーラは出てないんだよね
ナッパのタフさというか防御の高さがオーラに表れてる感じがする
高HPというより、高防御タイプだと個人的に思ってる
高HPはベジータの方かと >>448
コントロールはできないが実質3回も気を上げてる描写あり
スカウターの数値は固定だが地球組が感じ取れる気は上がっている
フリーザもグゴゴゴしてからクリリンやピッコロが気がでかくなったと認識してる ラディッツ相手に防御は中々ってのは武術の腕とか込みじゃね?
じわじわと強くしていくとか言ってたし
クリリンも動きは褒められてたしパワーは悟飯に劣っても技が多彩と評価されてるし 悟空らは気を感知できるし目に頼らないので
見失った攻撃に対してもある程度反応できてたんだろう
ラディッツもまだまだ本気じゃないし 当時は戦闘力差がアバウトな時期だし、悟空ピッコロで3倍ぐらいのラディッツ相手に勝つ可能性が少しはあると言えてた時だぞ
それに比べればナッパと悟空の差なんて緩いもんじゃないか
仮に悟空8000ナッパ4000じゃなくても個人的に不思議に思わなかったけどな
戦闘力差が明確になり始めたのはナメック星編からだろう ラディッツはまだ可能性はあるのにナッパはないからな
ラディッツ1400としても
ピッコロの1600以上×ラディッツの3.5倍なら5600はないと ラディッツの頃ははあああ…!とかで気を高めたりはしてなくて技使用時のみ一点集中で上がるだけだし気を感じる能力も練度が低いのでドラゴンレーダー使った
ラディッツにぞくっとしたのもなんか嫌な気配を感じたとか凄い威圧感を感じたって程度だろ ラディッツは尻尾作戦を最初から狙ってたからな
ピッコロもとどめ刺せる技開発してたし ラディッツ戦当時の悟空ピッコロは戦闘力400台でも900以上の気功波に耐える防御力は持ってる
ラディッツにその高さを褒められてもおかしくない
ナッパはこの時のふたりに近い戦闘力バランスだったとかね 900以上の気功波喰らったら即死だろ
ピッコロがかわしきれず腕失くしてたろ
あれが体に当たってたらアウト
悟空にプレゼントした技は大した威力じゃないだろ よけそこないだからまぁ
普通に体全体で防御すれば900位のカメ波は防げる
天津飯のガードしたのに腕切れた、の方があれかもな
腕は切れただけで溶けてはないけど マジュニアが食らった悟空の超かめはめ波は硬式910で合ってると思ってる
マジュニアのフルパワー衝撃波はそれ以上だし
ラディッツのエネルギー波は1200相当 かめ波て戦闘力は2倍チョイしか上がらんのに
消費は通常ビーム2発分、では収まってない気がする
受けた方もダメージ食らうが出した方も消耗して互角位の印象だし
実際の消費は3-4倍位でその1-2倍の差が必殺補正とかあるのかもな サイヤ人編以降は戦闘時に平常時より戦闘力が上がる
平常時は栽培マン未満の地球組が戦闘では圧倒していた
悟空とトランクスが超化した時も闘ってもいないのになんて気だ
指と剣でキンキンやってるのを見てなんてやつらだ
20号も変身した悟空を見て我々が慌てるほどのものではない→いざ闘ってみたら19号のエネルギーが尽きそう ナメック星編になれば3倍ぐらい離れた相手に勝つ可能性があるなんて絶対に言わないだろうし、サイヤ人編は戦闘力下がかなりアバウト
ナッパと悟空なんてどんなに離れていてもたかが2倍
個人推定は1.5倍前後だけど、それでもナメック星編になれば絶望的な差 ピッコロが最初にナッパから感じてた気は2000未満
ハエみたいなもんかどうか試してみやがれと自信満々に言ってる
クリリンも拡散気功波でベジータ、ナッパを倒せたと思っていた
ビリビリしてから遙か格上だと初めて気付いた
スカウターでは変わらなくても地球組が感じる気は変化してる 4000位のナッパなら
1600ピッコロと1650悟空おれば
普通に囮作戦からの魔貫光で暗殺イケてそうだけどな
気円斬を舐めちゃうウッカリさんだし たぶん4000否定派が間違ってるのは戦闘力差の基準をナメック星編以降の描写で考えてる事だと思う
当時の描写は2倍や3倍離れていても、作戦次第で勝つ可能性が僅かにある時
ナッパの本領発揮は戦術的なある意味作戦行動 初期は戦闘力差設定がガバいのは同意だがはあああ…!とどう見ても気を高めてる描写があるから本領発揮時は普通にそれまでより強くなってるだろ 太陽拳→気円斬が決まれば
100倍近いフリーザでも倒せるよ ナッパオーラが一番凄かったのは最初の時でしょ
だってスパークしてるし
悟空相手に見せたオーラはスパークしてないし
ナッパは最初にフルパワー出してたんだよ >>498
戦闘力を抑えてるんじゃない逆だよ意識的に力を込めないと100%の力など発揮できるものじゃないという事
戦闘力と実際発揮してる力が違う事はもう散々いってきたはず
ベジータの方がわかりやすいが力を解放する描写がありその前後で強さも変わってる
戦闘力のコントロールが出来ないからどうこうというのではなく
力を解放する描写が一体どういう事なのか、戦闘力のコントロールが出来ない=実際の強さも常に一定だということを想像だけでなく実際の描写を交えて言ってくれないと話にならないよ堂々巡りするだけ
天津飯の気功砲の事もこっちも4000程度は発揮してたといってるのにもっと大ダメージを受けていた筈と言うのはおかしくない?ナッパ4000どころかもっと強い筈って言いたいの? 本領発揮後のブーン溜めはいつもより時間長めなんだよな
それで技的に強くなってるかしらんが
単にカパっの強化を十分にするためかもだが どちらかというとカパより爆発波じゃないかな
飛び上がらすために威力を高めるためとか
いろいろ推測出来るけど正直ナッパオーラの意味がハッキリ分からない >>527
戦闘力が低いうちは二倍差はなんとかなって高くなるとどうにもならなくなるとか
そういう設定がないと矛盾するというわけではないのだから
戦闘力の比が同じなら似たような戦いになると考えたほうがいい ナッパは遊んでりゃ戦闘力4000から6000ぐらい(スパーク描写
本領発揮で6000以上から8000未満?ぐらい
ベジータは戦う気にならない時はキュイが言った腕が落ちた状態(数値要検討)
戦う気になったのを自分の戦闘力でできる事(まるっきり台風)を派手に見せつけたのが18000
カメハメ波そっくりな原理で戦闘力を上げたのがギャリック砲(悟空の消耗含む数値要検討21000以上は確定)
悟空も界王拳を使った状態で2倍3倍に戦闘力を一点集中は不可能だと推測できる
コントロールできない勢はゼロや2倍3倍の一点集中など以外の常識的な変化しかできないだけ
戦闘力を無理に固定しなければ簡単な話である >>531
違う
ナッパが仮に戦闘力をコントロール出来るタイプなら4000で固定させず合間合間に2000程度に落としてエネルギーの無駄な消費を抑えていただろうって話
その時に天津飯の不意打ち気功砲を食らってたら戦闘力2000だから大ダメージ必至ということ
これを悟空に置き換えるとナッパと笑顔で会話してた時はアイドリングストップ状態で気を落としてる
ここにいきなりカパが来たから悟空は焦ってヤバかったと言った
悟空が常に8000以上のフルパワーで身構えてたらカパの直撃受けても大したダメージにならない
あれは戦闘力がコントロール出来ることのデメリットがモロに出たシーンとなる 戦闘中なんだから気を落としたりはしないだろ
爆力魔波に耐える時やマジュニアの全方位破壊みたいに大技に備える時は完全に防御態勢に入るけど、普段も攻防意識したバランスでやってるだろ
消耗抑えるために気を落とすの始めたのはギニュー特戦隊の時じゃね? ナッパの戦闘力を割り出すのはやはり悟飯の魔閃光の2800が重要な手掛かりとなっている
クリリンの拡散エネルギー波(戦闘力1500~2000辺りだろう)にはナッパは弾くこともせずそのまま食らったがダメージ無し
ところが戦闘力2800ともなるとそのままガードしてやり過ごすことなく「うおおおおっ!!!!!」と叫びながら大きく振りかぶって弾いたが腕が痺れるダメージを受けた
一方悟空はジースのクラッシャーボールを気合いを入れることもなく余裕で弾いて痺れることもなかった
悟空の戦闘力は最大9万だが特戦隊員とは6万で戦っておりジースの戦闘力推定4万~5万とすると戦闘力差は1.2倍~1.5倍となる
これを魔閃光の2800に当てはめると3360~4200となる
つまりナッパが魔閃光を涼しい顔で弾いて全く腕の痺れがなかったとしても戦闘力3360~4200が妥当なラインということになる
実際ナッパは腕が痺れたわけだから4000でもかなりサービスしている方と言える >>538
格上の相手ならまだしも格下のナッパ相手に悟空が常にフルパワーで身構えるのはエネルギーの無駄遣いになりベジータ戦に差し障る
冷静になったところで悟空に笑われるレベルのスピードしか出せなかったナッパを悟空は舐めきってたからね ナッパは拡散弾はガードしてたし
魔閃光もそれ以上の数値なら両腕ガードしてただろな >>537
何故気功砲の時に力を落としてる事前提なの?
だから合間合間に消費を抑える為力を抑えてる筈ってそれは想像でしょ?ちゃんとそうと読み取れる描写も交えてくれないと話にならないといった筈だよ
悟空のやばかったって奴も4000を前提にしてるからそう解釈すればってだけで単純にナッパのカパッにそれだけの威力があっただけと言われたら話は堂々巡りするだけだろう?
こっちは力を解放する描写を元に言ってるわけだからそちらも否定するなら4000を前提とした解釈だけをを繰り返すのではなくちゃんと描写も交えていってもらわないと話にならないよ いつの間にかナッパが戦闘力のコントロール出来るキャラにしなくても、ボトル理論に当てはめれば、最初にスパークオーラで満タンに満たしても、使えば減るわけだし、休憩挟んで内側に引っ込んだ気をまた容器に入れ直したりしてるだけじゃないのか
戦闘力のコントロールが出来ないといっても、常に一定なわけじゃなくて、上がる事は無くても下がる事は有るわけで、ナッパの場合、最初のスパークオーラでフルパワーは出していたと見ていいでしょ
戦いの中で減った分の補充してるのを、気を上げたみたいに見えるだけで、戦闘力自体は4000前後を上限に変わってない
悟空がセル戦でかめはめ波を撃つときセルが「気を最大限に上げた」と言ってるけど、これも気の補充なわけで、この時だけ本気出したわけじゃないよね
ナッパもそれと同じ事で、ナッパの場合通常攻撃にも気を余計に使ってる分、補充を繰り返す必要があるとかね >>542
4000を前提にしてると思い込んでるのはあなたが6000を前提に結論ありきの無理筋を唱えてるから
こっちはちゃんと具体的な数字を出した上で議論してるんだからそちらも6000だというなら具体的な数字を前提に議論して下さい
>>539のように ナッパの2800で腕が痺れた件なんて、単にお遊び出力だったからだけなんだがな
カカロットが来るまで数時間まで待て、と言うベジータに対してナッパは「馬鹿馬鹿しい、俺は今遊ぶぜ!」と言っており、
完全にお遊び舐めプモード
フリーザだって50%の力しか出してない時は、遥か格下の悟空の20倍かめはめ波を喰らったら時に焦げて痛がって激怒してただろ
ナッパが冷静になり本領発揮した後は、攻撃力もスピードも格段に上昇している
タフさだけがとりえなんて言ってるのはド素人
カッカしてる時は気功波を気合いで消されたが、
本気後のクンッ!は悟空は真剣な顔をして回避してるし、上空の肉弾戦も険しい顔をして打ち合っており、今度はナッパも悟空の打撃を全て回避している
それでも「へぇー!ずいぶんマシになったじゃねぇか!」と余裕があるだろだって?
当たり前だろ、ノーマル戦闘力で肉薄されてもその気になれば界王拳で瞬殺出来るんだから
その後のカパッに至っては一発くらえば重傷レベルの攻撃力
逆上時はゴルフゲームで言えばショット時に、カッカして視野狭窄になってベストショット時の赤いゲージ内でボタンを止められない感じなのだろう
だからレッドゾーンで上手く停めてないヘロヘロ気功波なので気合いで消されたりする。まぁベジータの反応からしてこれは悟空も単に凄いわけだが
反面、冷静時はレッドゾーンに全て停められるので本来の威力が攻撃に乗り、判断力も増して本来の高い戦闘力をフルに出せている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています