ワールドトリガー ネタバレスレ part215
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013年度週刊少年ジャンプ11号より連載開始
2018年度48号再開の「ワールドトリガー」のバレスレです
次スレは>>950以降が宣言して立てること
スレ立ての際はテンプレの前の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と追加して立ててください。念のため改行を忘れずに!
sage推奨 他作品sage厳禁
歴代バレ師
あ ◆ntjExb5lbU
こきおさん(引退)
灰鳥さん(引退)
◆TSBAf/32l6の人
構ってちゃん
べるぜバレ師
勘弁くん→ngさん
名無しさん
ohana(初代)
・本スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆908【ジャンプSQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1647933098/
・避難所
ワールドトリガーネタバレスレ避難所 part2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6780/1456856105/
・前スレ
ワールドトリガー ネタバレスレ part214
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1627648728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 閉鎖環境しっかりやりたいのはわかるんだけどそろそろアクションがみたい 20話ぐらい起伏のない展開が続いたから、読者の期待を溜めに溜めた今回のネタが
よっぽど面白いものでないとここで切ると思う
ただB級ランク戦の最終戦でいい意味で裏切られたからまだ期待してる 流石に今回は面白いと思うんだけど
そうでないと、あしせんもここまで引っ張らないでしょ >>584
今回の何をどこから引っ張ってたと思ってるのか意味不明だけど毎月楽しく読んでます ずっと伏線回ばっかりだったと思うけど
読者によって印象が違うんだな 初見殺しのネタ見つかったか?のところを
香取の機嫌直さなきゃ!とデータが足りない!で2度引っ張ってるわな
大した新情報も無いし 戦闘シミュという舞台装置自体が初見殺しのネタのための伏線のようなものだ 諦めたい人は勝手に切ればいいのになんで毎回宣言したがるのかほんと理解不能 おい、オッサムの策がなんなのか今が予想できる最後のチャンスやぞ
張った張った わかんないけど助っ人関係かな
チーム力に差があるから活路を見いだすならこれを利用した何かかなと シミュがダイジェスト&ダイジェストだからなにかを利用したり逆手にとったりされてもピンとこなさそう ゲームって観てるほうもある程度のルールを知ってる知らされてる前提がないと逆転勝ちのシーンもなんか盛り上がってんな…って気持ちにしかならないよね
例えばサッカーならシュート決まったら〜みたくわかりやすいのが今やってるシミュには無いし確かルールも全部読者に公開してなかったよな?
これシミュ内で決着つけるんじゃなくて他の要因でプレッシャーかけるのかなと思ってる
たまに嫌がらせでワン切りイタ電しまくろーぜ!ってここでネタで出てたのを本気でやりそうだな イタ電みたいな外部工作はないんじゃないさすがに
ゲーム内のデータが足りないってことで小寺に電話してるわけだし そんなんゲーム仕様都合よく設定してペンチ野郎だけそれに気付いたってことにするだけやん シミュで見られてるのってゲームで何点取れるかより
獲得点数を最大化するためにどう作戦立てるかとかどのようにコミュニケーションとるかのようなところな気がするから「よそのチームと協力する」「シミュ外で妨害する」のが正解のひとつだとは思う つうかリアルタイムで動かす系じゃないからゲーム外嫌がらせもそこまで効果無くないか けどゲームにしろ集中したい作業中にしつこく声かけられたら邪魔に思わない?今は操作人数増えて最初より負担が大きい状態だし 一番わかりやすい勝ち方は相手を全員トリオン切れにすることだと思うけど
今でてる情報では相手をトリオン切れにできる気はしない 古寺隊(諏訪隊)が先に対戦した試合の負け試合をなぞって、
相手に同じパターンでイケると思わせておいてハメるとかかなあと思ったが、
助っ人使うにしろユニット構成違うし情報交換する時間的余裕もないしで、
そんなに簡単にトレースできるのかってのがなあ
現実的なとこだろ相手のトリガー構成の情報交換して対策練るぐらいかね? 水上隊(仮想戦闘)は全駒が水上の思考に沿った動きをするんだから、
その多様性のなさが弱点になるんじゃないの。上手いし強いけど癖がない、みたいに。
修の提案も水上一人操作の可能性の提示(木虎とかに周知の事実とか突っ込まれそうだが)して、
お互いの負けパターン(水上の勝ちパターン)を共有するとかじゃね データ必要なのは相手の動きや狙いを読みやすくするのが目的で
読んだ後にどうするかが修ネタの肝だと思うけども
修狙いで相手が来たところをワイヤーで鈍らせて香取隊・諏訪隊の編成に寄せたユニットチームで取りに行くくらいしか思いつかない 戦闘訓練ならば、VRのFPS(ゲーム)ではなく訓練ですというハッタリも通るけど
戦闘シミュだともう訓練でも試験でもなんでもなく
ただのゲームじゃねと思ってしまうのは、おそらく自分だけなんだろうな
こういう感覚的な部分は人それぞれだろうし あれ、コンビニに普通に置いてたけどバレまだなんか
バレ師死んだ? 読んだ
なんやかんやでまとめきったブロッコリーつええわ 水上がここまで他隊員に責任感もってるとはわからんかった
てっきり生駒隊以外の生き物以外に興味ないものかと 1人1隊操作は予想どおりだったな
てか氷見とかはもう気づいてそう ググったら画像全部出るな
テルテル面倒臭いけど可愛い もしバグだったらゲーム作った人の立場が無くなるし悲しいだろ オサム、最後にPC画面の写真撮ろうとしてるのは歌川隊に送る虫食い画像送るところ?
そこで何か気付いたってのは、共通課題の答えも他チームと共有していいかみたいな話だったりして 万能特性のところでミューラーが「………」になってるのは、相談受けたはずの香取が1日で復活してるからか >>621
香取の特性を活かせないはずがないと思ってるけど
同じチームで喋れない以上言ったらまずいかなってシーンかと思ってた てるてるが最高に可愛いのとうってぃーのイケメンスマイルが見れたのでたしかなまんぞくですわ てるてるかわいい
しかしA級はあれでプラスの嵐になったの笑えた。マキリッサもあれでいいんだな 柿崎夫人チョロすぎん
頼りがない甲斐性なし男なら、誰でも簡単に落とせそう あれがプラスの嵐になる理由がわからん
マイナスじゃないし審査員の心情的には応援したくなるんだろうけどおひねり感がすごい 大なり小なり抱いているであろう不満を発散して、水上の考えを引き出して、自分の中で折り合いつけて、士気を下げずにきれいに落とす、をこの会話の中できっちりやってのけたからじゃない?
他のメンツはそれぞれ納得してたとはいえ、てるてるの不満だってまるきり理解できない理屈、感情ではないはず。
仮にてるてる以外全員全面納得してたとしても、釈明不足だったりてるてるが渋々従う状態ならわだかまりは残ったでしょう。
そのあたりをキレイに完結させたから最終的にプラスに転じた。 上層部の評価は文句言わなかった他3人の方が高いと思う
諏訪さんが初日言ったみたいに揉めて解決したから凄く見えるだけ 結局夫人をチョロムーブさせて更に点数ガン盛りさせて帳尻あわせてまとめた感じだけど賢者だなんだと夫人を煽った理由は特になかったのな
あれはガチでイラッとして言い返しただけか てるてるはそもそもそんな感情的にきれたりする子ではないと思ってたから
そういう風に思ってた人こそ違和感
どっちかっていうと効率的でいいやり方の水上への意味不明な反感ってだけやろ こんな簡単に上手くまとまるなら何ヶ月も水上隊引っ張るなよとしか思えなかった >>631
「頼りにされる\頼りにされない」ってのが
てるてるの売りアイデンティティ権地雷だっただけで
水上もそれを捻くれて言わない訳でもない度量があるって落とし所 >>630
なんかうぉーってな盛り上がりにかける
とりあえず燃えるてるてる可愛いって言っとけみたいな 歌川が大コマにピックアップされたら
前髪が変にヘタっててイケメン度が落ちてテワロタ なんか無理矢理イイ話風にまとめた感があって個人的には全然入り込めなかった
水上以外の全てのキャラが水上に都合が良すぎるのと後出し屁理屈結果論を多用しすぎて長々とやってきた今までの展開なんだったんだろうって気持ち
楽しみにしてた反動で肩透かし感がすごい 歌川だけ大人っぽく描かれて
歌川と漆間と志岐ちゃん同じ年に見えないで 水上と漆間と犬飼影浦と事前に問題ありげだったチームが大体丸く収まってきてるからじつはノーマークな別のとこが大荒れするのかね? 水上の「賢い人選んだからいきなりシミュ参加しても大丈夫」って自信は根拠なさすぎないか
これで問題なく水上チームがまわったら他チームの賢い人達ただのポンコツだね
ヘイトの帳尻あわせかのように照屋に高得点つくのも引っかかる 水上は試験編に入ってからずっと根拠のない自信で動いてるように見えるな
チームメイトと情報共有しないことによるリスク(あとで何らかのペナルティやルール変更が起こるかもしれない可能性)を一切考慮しない
実際に戦シミュをプレイする前から自分がソロで無双できるだろうという確信
ここらへんについて明かされるかと思ったけど結局何もなさそうでな…
あまりにも自身に満ち溢れていて将棋が強いから程度の理由では未だに納得できない
実は運営と繋がっててゲームの内容予め知ってましたとか実は開発に協力してましたみたいな理由があるなら戦シミュに関しての自信はまだわかるんだけど 根拠ないけどどーせうまくいくような話にするんじゃね?
水上がなんかコツ教えて頭いいからすぐ飲み込めるとか >>612
正直もっともらしいこと言ってるだけなんじゃないかと思ってる みんな一緒に!で仲良しこよしだけど成績イマイチな柿崎隊と、
信頼とか二の次でとにかく結果優先で実際成績優秀な臨時水上隊どちらがいいかと言われるとうーん
短期間で結果出さなきゃならん今回の場合は水上のやり方がベストだけど、年単位で防衛任務やっていくには途中でこじれそう スプラトゥーンで例えたらバイトこなしてるでんせつレベルの奴がゲームやったことない3人にこれから一緒に遊ぼうーって無茶振りに見える
頭の良し悪し関係なく慣れてても普通に事故るんだよねバイト 今回の落としどころや対案で出てきたもんはほぼ全部なんらかの会話で布石打たれてるんだよね
それを知ってた肩透かしと見るか丁寧な回収と見るかで大きく感想が変わりそう
週間か月1ぐらいのペースでさっさと回収してたらもっと良かったと思う てるてるが評価急上昇だと柿崎の無能っぷりが際立っちゃうわけか
お手手繋いでみんなでテープ切りましょうみたいな
ゆとり運動会は出来ないよなあ このメンバーならいきなりシミュやらせてもいけるとかいわれても他チームの賢い人たちも苦戦してたじゃん…ってなるわ >>646
本当に二の次なら課題を振ったりしない
自分でやった方が点数高いんだから >>651
メンバーに振った理由は「操作ユニットが増えて手が足りなくなったから」以上でも以下でもないでしょ
これは批判でも擁護でもないけど >>642
若村ですらペナルティあるんじゃないか?って悩んでたのに頭が良いキャラ設定のはずなのにそのあたり無視されてるから都合良さ過ぎじゃね?と思うわ
1コマだけでもリスクについて考えるシーンがあれば話は違うんだけど >>652
やろうと思えばできるって水上本人が言ってる 情報共有の取捨選択は普通に上に立つ者の仕事であってペナルティがあるとか思う方がおかしい 初撃に関しては全然気が付かなかったわ
言われてみれば何で気が付かなかったってことを上手く話に混ぜ込むの上手いね けど頭悪いから二宮隊に勝てる方法は全然思いつかないw >>659
ああ特別課題のとこか
「ただ後のことを考えると…」は心情的なフォローではなくその時々のハイスコアを狙えるよう人工を振り分けただけに感じるが >>660
いやあれはどう考えても心情的フォローやろ
ハイスコア狙うなら水上が自分で回答したほうが確実に高いだろうし 風間さん、てるてる関連のところ何度も出てきて思わせぶりだったが
投げ銭ラッシュのときに投げてないのな >>662
シミュとの片手間で水上1人でやるより荒船今の2人のどちらかが集中して取り組むより確実に良い点取れるかは怪しいな >>640
犬飼影浦収まって来てるかな?
3日目の特別課題が太一に向いてたから雰囲気良かっただけで2日目に揉めた要因は何一つ改善されず残ってると思うけど 犬カゲはお互いの存在がお互いにとって害悪にしかなってないから
解決自体なら劇的にキャラ改造するかどっちか排除するかしかあるめえよ 掲載ペース的にしゃあねぇけど水上がてるてる煽りやって数ヶ月経ってるから今回の話は結構違和感がするな
週刊ならそうでもなかったんだろうけど 間延び感は常に2話載ってれば大分違うんだろうけどね。
まあ作者の体調的にこればっかりは。 水上隊引っ張ってこれかとA級評価何かいいねノリだなと シャッフルシャッフルなんでやらないのかと思ったら修用だったのね
1ターンキルは思いつかなかったな、スパロボなら基本なのに 「チームの意思決定から自分が省かれたのが気に入らない」のくだりで風間さんには照屋にマイナス入れてほしかった 修が共通課題で思いついたのって共闘チーム同士でカンニングすんのかな
資料当たれば解けるけど時間かかるっていってるから戦闘シミュやってないチームが総がかりで進めて共有を繰り返せば戦闘シミュにリソース全つっこみできそう 素直に聞き分けてチーム全体がモヤモヤしたままシミュに臨むより
揉めたけど結果的にチームの士気を上げる感じに事態を収めたのが
てるてるのA級評価に繋がったってこと? 単に可愛いかったからだろ
唯我が「頼むって言われた方が燃えるんです!」って言っても誰もプラス押さんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています