50年後や100年後にも読まれていそうな漫画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫の漫画・アニメは50年以上読まれていて見られているが
50年後にも読まれていそうな漫画ってどの漫画だと思う?
進撃の巨人とかは日本では忘れ去られてるだろうが50年後でも海外で読まれてそうだが どんな作品だって、現役の作品としての寿命はせいぜい10、20年で、数十年経つと一部の名作が語り継がれる存在となり、半世紀を超えると歴史的作品の仲間入りして研究・考察対象になるってことかな。 アニメとしてのサザエさんは名作だが漫画都市のサザエさんは名作と呼ぶかどうか微妙
一応は原作売ってるけど一度も読んだことない 漫画の弱点は絵が古くなることだな
劇画風にリアルにキャラクターを描いたほうが古くなりにくい
そう考えるとバガボンドみたいな漫画は古くなりにくい 井上雄彦は別格、別枠
バガボンドみたいな漫画はない 鳥山明はストーリーそのものが凄い漫画家ではないよね
ドラゴンボールなんて鳥山明じゃなかったらつまらないストーリーだと言われて企画の段階でボツになってたかもしれない
しょうもない話を面白く描く才能がある漫画家だと思う アトムとか今の40歳以下でちゃんと読んでる奴とか殆どいないだろうが
史上最大のロボット編だけは大勢が読んでそうだし、今後も読まれ続けそうな気がする 戦闘力の数値化(馬力)、パワーインフレの原型だからな。 ドラゴンボールの設定自体は誰でも思いつくからな
絵で魅せたり世界観を作るのが上手いわけよ >>319
アラレちゃんからまずそういう漫画家っていうのを方向づけてるよな
だからこそ高く評価されドラクエの依頼とかも来たわけで イラストとかデザインの才ヨネ。扉絵とかでアラレちゃんが乗ってる乗用竜の
ハーネスとか鞍とかに生活用品とかキャンプや冒険に必要な小道具とかが
こまごま着いてたりするのってパヤオのナウシカより早いんジャナイ? いい事思いついた
バガボンドやベルセルクみたいななかなか連載が終了しない漫画は続きを小説で書いて
後日アシスタントに描かせればよくない? 小説でもそうだけど人気の作品になればなるほど普遍のテーマを物語に取り入れるのが上手い気がする
例えば、呪術廻戦だったら呪術とか呪いみたいなオカルトとジャンプの伝統のバトルシーンを上手く組み合わせてるし 壮大なテーマとも言えるかもしれん
普遍すぎてありきたりかもしれんが「命とは」「人とは」「愛とは」みたいな
けど取り入れても、それにどう答えを出したかが、やはり名作になる要因じゃないかな
逆に答えの部分に普遍的な物を当てはめちゃうと、感動的だけど陳腐な感じになってしまう
「人が最初なんだ」「つまり命が大事」「生きるって素晴らしい」「結局は、愛なんだ」みたいな 例えばさ源氏物語やアンナカレーニナでは「不倫」
古代のギルガメッシュ叙事詩では永遠の命を求めて「主人公が旅をする」
上手い漫画家はさりげなくこういうテーマを物語に取り入れる ファンタジーで言えばベルセルクあたりは後世に語り継がれる名作だろ 個人的漫画ランキング一位は絶対にベルセルクに決まりという人が多いであろうことは確かだな キミラの書き込み見るまでそんなんあったの完全に忘れてタワ。 未完の作品がある一方で攻殻機動隊みたいに二次創作の方が有名になる作品もある
士郎正宗が描いた原作よりも有名 士郎は先見性が称えられているんであって、いやまあ他にも諸々優れた点があるんだけども シロマサ世界は技術者にリミッターが無いヨネ。
作りたいモンを作りたい形で何でも作っちゃ
暴走させて主人公に尻拭いさせてるw 攻殻機動隊のS.A.C.もARISEも士郎政宗が描いたわけじゃないし
二次創作の方が有名になる稀な漫画 サザエさんもドラえもんも漫画よりアニメの方が有名になってるから同じ路線か
でも100年後となったら未来を描いた攻殻機動隊もさすがに古くなっているのではないか
それとも100年後に電脳化が実現してようやく漫画アニメに現実が追いついたとか言われているのだろうか タイムマシンとか地底旅行みたいな古典的SF小説もいま読んだら古臭いからな ガリヴァーを今朝日新聞で新訳やってるので読んでる。奇想天外なホラ話の筋、アイデアは面白いと思うが、当時の英国政界の諷刺などは解説されなければ意味不明だし、ところどころに顔を出す数百年前の感覚というやつが違和感を持たせている。SF冒険小説の大古典という後光がなければ放り出すかも。 本当に才能がある漫画家なら日常の何気ないシーンですら面白く出来るからな よつばととかは、そのヘンなセリフが出るまでの
子供の思考の流れとかを作者がメッチャ考えぬいてるからこそオモチロイケドネ。 サザエさんの原作漫画を読んでる人なんて殆どいないだろうな 縦軸弱くて絵柄も作風も変わっていくこち亀タイプの漫画を一から全巻読むのはきつい
連載中だと一話完結だから長期連載でも許せるなんてことよく聞くが ドラゴンボールもそうだけどゴールデンカムイもやってることはスゲー単純なんだけど面白いんだよな
当たり前だけど名作の漫画はネームが上手い ベルセルクを完結させる方法を思い付いた
ガッツの伝承を語り手が聞き手に語る設定にすれば良かったと思う
これなら、物語の始まりと終わりだけを考えたらガッツのエピソードだけを付け足していけばいいから
どうしても描ききれなかったエピソードはアシスタントか他の漫画家に描いてもらえばいい 鬼滅の刃、呪術廻戦、進撃の巨人に共通してることは普遍的なテーマを作品に上手く取り入れてること
普遍的なテーマって一言で言えばベタな展開や王道設定だね 近くのネカフェに置いてる古い週ジャン作品
全9巻 1993 忍空
全8巻 2011 マジコ
全7巻 2010 エニグマ
全5巻 2010 逢魔ヶ刻動物園
全4巻 2009 賢い犬リリエンタール
全3巻 1995 レベルE
全2巻 2014 E-ROBOT ウマ娘ブームになってるけど、どう見ても昔ながらのスポ根の要素が入ってるよね
エースをねらえとか巨人の星とか ウマ娘はそもそも実在馬とそれにまつわるエピソードを使ってるだろ 名作=10年以上人気を維持してる漫画
名作中の名作=30年以上人気を維持し出る漫画
この基準だと、ドラゴンボールは名作中の名作
鬼滅の刃は2030年まで安定した人気を維持してれば名作 絵柄が普遍的かどうかって言うのも大きいだろうね
手塚治虫の漫画の弱点は絵柄が古いこと 2021年に読みたい! 名作漫画ランキング(第1位〜第30位)
【第1位】 ONE PIECE. 作尾田栄一郎 ...
【第2位】 DRAGON BALL. ...
【第3位】 ドラえもん ...
【第4位】 鋼の錬金術師 ...
【第5位】 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ ...
【第6位】 名探偵コナン ...
【第7位】 ブラック・ジャック ...
【第8位】 宇宙兄弟
https://booklive.jp/feature/index/id/meisakumanga100 クールジャパンに使える漫画が3つくらいあれば他の漫画は要らないってことだよね アメコミがぼちぼち100年続くかな?というところだけど
原典が読まれてるわけではないしな >>364
妥当だな
遊戯王やらは漫画というよりメディアミックスの成功って感じだし 週マガ漫画は講談社の中でも部数にしてはキャラの知名度が低い ウマ娘の漫画の最新売り上げ
楽天 5月24〜 ウマ娘 シンデレラグレイ 2 35位
https://books.rakuten.co.jp/ranking/weekly/001001/#!/
オリコン 週間 コミックランキング (2021年05月24日〜2021年05月30日) ウマ娘 三十位以内に入っていない
https://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/2021-06-07/
オリコン 週間 (2021年05月17日〜2021年05月23日)
ウマ娘 三位
https://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/2021-05-31/
オリコン 週間 (2021年05月10日〜2021年05月16日) ウマ娘 三十位以内に入らず
https://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/2021-05-24/
オリコン 週間 (2021年05月03日〜2021年05月09日) ウマ娘 三十位以内に入らず
https://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/2021-05-17/
こうして見るとウマ娘の漫画(原作)の売り上げはたいしたことないんだな マーガレットやりぼんの知名度がマガジンより高いとは思えないんだけど フェミ活動の一環で少女漫画が広く一般に親しまれるようになるのなら、それは漫画文化にとってプラスになるだろうな フェミ「女の子をこんな女の子らしく描くのはジェンダーフリーに反する! 発禁発禁!! ムキーッ!」 AKIRAを読むと初連載が82年の漫画とは思えない
40年近く前が初連載なのに古臭さを感じない
当時の漫画・アニメなんてみんな絵が古臭いのに >>370
あのジャンプを一時的に追い抜いた雑誌なのにね AKIRAは予言漫画とか言われてるけど、作者曰くその当時までに起きた
社会情勢とかを題材に描いただけということらしいな。
歴史は繰り返すというか、人類の普遍的な問題は変わらないというか。
銀河英雄伝説なんかも現代社会でも通じるようなことが多いし。
(アニメは絵柄を変えてリメイクされたがw) 新本の、有料閲覧所をつくってくれないと
これから漫画なんて場所食うから読めないよ。 >>370
マガジンはその時代ごとの若者のトレンドとか現代社会の問題とか強く入れてる印象だからあんまり後世に残らんのかな。 実写化で積極的に漫画読まない層にも買わせるって時代じゃなくなったな 実写化しても原作の漫画に手を出す人はそんなにいなかった
映画を見る人は映画を見続け、ドラマを見る人はドラマを見続けるだけだったのだ 金田一ドラマ 平均視聴率22.4% 金田一劇場版 配収14億円 年間邦画4位
GTOドラマ 平均視聴率28.5% GTO劇場版 興収13.2億円 年間邦画10位
実写成功の代表例にしては実写も冷めるの早いような 映画の仕事が欲しいヒトらが
売れてる漫画を実写映画にしたら大ヒットボロ儲けでっせ〜
ってカネ集めるためにかつぎ出す神輿ナンヨ。 そういや、スラダンって知名度といい題材の扱いやすさといい
実写化しててもおかしくない作品なのに全然実写化しないね NBA並みの体格と身体能力を持った日本人が必要になるからな。 題材に夢が無くなったことでバキみたいな異種格闘技漫画は当てにくくなった >>391
金的・目潰し・噛みつき以外は全てOKってルールにしたら、いろんな格闘技が
それぞれの特長を活かして闘えるかと思いきや、結局そのルールの中で最適な闘い方に
落ち着いて画一的な流れになってしまう(「総合格闘技」という一つの競技になってしまう)
って明らかになってしまったからな…。
まあ、漫画だとそれを敢えて無視してそれぞれの特長を活かした闘い方をしていたりするがw
あるいは試合ではなくノールールで闘う実戦メインの話にしたりとか。 結局、相撲ルールで土俵の上なら幕内力士が、ボクシングルールでリングの上ならプロボクサーが最強なのと同じく、総合ルールならそのルールに習熟、最適化した総合選手が最も有利という結論。 かといって本物のノールールなら、勝者はダンプに乗った一般人とかになっちゃう。 武蔵「天下無双」
爺「熊とかでもそうだね」
バガボンドに行きついてしまうのか おやすみプンプンすげえな
そして外国でかぐや様が通用するんだな というかアメコミのリアルタッチを日本流にしたのが劇画では? ルネサンスの影響かねアメコミもバンドデシネも写実的な絵なんだよね
欧州でもルネサンス以前の絵は写実的ではなかった
ただ、古代ギリシャの彫刻は写実的だな サザエさんくらいになると漫画と言うよりも歴史的な資料だな >>396
ハガレンだの三月のライオンだの胡散臭いのが混じって信憑性薄いな ベルセルクはどんどん代替わりして100年後も現役連載中かもな 手塚治虫の絵なんか30年前にはすでに古くさかったからなぁ ハガレンはともかく3月のライオンなんて外国で評価高くなる理由が見当たらんな 海外と言うか欧米か
将棋的なゲームは各国独自の物がある 題材が日本以外では浸透度0に近い将棋が題材で
陰キャっぽい主人公とヒロインが家族の問題とかいじめとかに苦しんで
青春劇というにも暗くて重く展開ばっかな3月のライオンが海外でウケるって信じられんのだが でも三月のライオンの重さって
人が死にまくるとか、ダークな世界観とかそっち系じゃないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています