養護施設の子と関わる仕事をしたことがあるから、岩がクソ過ぎて笑えないし、
転生したところで、思い込みが激しいから問題を起こす前にさっさと保育士やめろとしか言い様がない。
子供を預かる仕事は性格上向いてないわ。
あんな寺にいた獪岳が真面目に可愛そうだわ。そら、性格がひねくれるよ。

あの寺の状況は、恐らく岩が頼りなさ過ぎて、
子供達がお互いを監視する且つ仕切る様なクソ環境になってたと思う。
でも、結局は子供だから脳味噌が小さいから想像力が足りないし、
善悪の概念なんざ理解できないので、クソみたいな行動を平気でする。
子供は真面目に残酷だからね。
獪岳が金を盗んだときに岩に報告しなかったのは、頼りになる大人じゃ無いから、
自分たちで私刑するしかないなんていう愚かな思考に至ったんだろう。
そもそも、獪岳を追い出した自分たちは悪くないみたいなノリを
岩の最期で醸し出してるから金を盗む前から獪岳をいじめてたし、仲間として認識すらしてなかったんだろうね。
仲間じゃ無いから、夜中に追い出すなんて残酷な真似が出来たんだろう。

まぁ、夜中に追い出されたら、どんな思いや状況になるか想像力ができない子供だから出来る愚行だけど
正直、真面目に岩がちゃんと孤児達を管理していれば起こらなかった事件だよ。
そもそも、盲人がたった一人で複数の子供の面倒を見切れるとか舐めてんのか?
孤児なんて問題の塊だし、盲人が面倒を見られるような次元のお利口な子供じゃねぇんだよ。
子供のせいじゃなくて、責任をとれなかったお前が原因だよ、岩柱。