サンデーって独自のガラパゴスを築いてるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今はどの雑誌もそうじゃね
ジャンプですら殺し合いバトル漫画ばかりになってる 新人発掘が下手なせいか数十年前から同じ顔ぶれ(よく言えば大御所)が
ノリが一切変わらない昭和の延長みたいな漫画を延々続けてるイメージがある
入れ替わりが激しいジャンプやヤンキーからサブカル路線に変更したマガジンに比べて
時が止まってる感じ ツイッターでの有名漫画家による編集暴露大会や、ヒットしたベテランの半数は講談社に移籍しちゃうから、新人が他所より特に集まらないってのはあるかもな ここ数年は特に、少年誌はかなりその雑誌のカラーがはっきりしてる感じはするね >>3
作家の話か
マガジンは確かにヤンキー漫画ではなくなったな
ジャンプは相変わらずバトルだけって感じ
アンケ主義だからか流行り廃りが分かりやすい ジャンプは売れてるから良いみたいだけど今結構やばいよな
載ってる漫画の7割りがバトル漫画って ジャンプってバトル漫画だけ異様に引き延ばすイメージ
スポーツ物、推理・頭脳系物、ラブコメは結構ちゃんと話を切りよく終わらせるのに キャラありきで話作ってるからだろうな
新キャラ出せばいくらでも引き伸ばせる ジャンプはスポーツ漫画も長いじゃんと思ったけど
キャプテン翼(37巻)、アイシールド(37巻)、スラムダンク(31巻)で何だかんだ40巻以内に収めてるんだな
テニスの王子様(42巻)は雑誌変えてまだ続いてるけどあれほぼバトル漫画だしな 漫画じゃなくてメディア展開ありきのコンテンツ作りになってる感じはするな
アニメ化した方が動きがあって面白そうってのもあるだろうけれど
漫画大賞に選ばれるようなやつとは真逆 >>8
バトル系はコンテンツとして強いしな
サンデーならガッシュや犬夜叉とか
逆にジャンプはミステリー系がさっぱり コンテンツ売りは強いからな
漫画よりアニメみたいな感じ ジャンプとチャンピオンの編集長対談みたいなやつでも言ってたなそれ
ジャンプはギャグやコメディが弱いことが悩みみたいな
まぁチャンピオンもギャグやってんのはベテランだけど 吸血鬼すぐ死ぬの人はこれがデビュー作じゃなかった? ボーボボや磯部磯兵衛みたいな尖ったギャグ漫画はジャンプが苦手分野を攻めた結果なんだろうか
銀魂も連載開始時は当時のギャグ漫画としてはノリが珍しかったし それらはターちゃんとかの系統になるんじゃない?
たまにシリアスありバトルありみたいな そう考えるとバトル要素のない日常系ギャグマンガは確かにジャンプでは珍しいな まぁジャンプ漫画のバトルやっとけばなんとかなる感はすごいと思う 実はサンデーよりジャンプの方が独自文化のガラパゴス築いてたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています