漫画でよくあるパターン再68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・既出でも気にしない
・>>980の人が次スレを立てる
・粘着コピペはスルー
・例外厨は荒らしなので無視
・×××につらくあたらない
・青竜のこと時々でいいから思い出してください。
スレの趣旨を理解してる人 ・よくあるパターンをギャグなどを交えてレスする人
↑ ・よくあるパターンをレスする人
| ・「おまえそれ××以外にあるのかw」みたいな突っ込みのはいるネタレスをする人
↓ ・上のようなレスを天然でする人
理解できてない人 ・例外を指摘して得意がる人並びに彼らに反応している人
前スレ(再67)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1539445911/ >>359
高校の先生で中学生くらいに見える女教師いたなぁ
まぁ幼く見えるだけで顔は残念だったから萌えなかったけど 職人が独立する時の卒業試験みたいなので
師匠「こんなのは俺の技じゃねえ」
弟子「…(ダメだったか)」
師匠「俺のを超えてやがる」 >>359
名前ではなく委員長と呼ばれる学級委員長 初期は正義感のあるキャラ程度だったのが作中のマンセー描写が高じて
独善的な説教キャラとして読者に嫌われる主人公
特にジャンプに多いイメージ >>365
劇中では成長として描かれるのがイキりになってたりな >>354
漫画だとそういう学校は、その特定グループ同士が抗争してて他の不良校から、例えば「ボクシング部と応援団が内輪揉めしてるような学校」とナメられてるな
若しくは生徒数の多いマンモス校で強いトップたちがそれぞれ派閥を率いて並び立つような逆に地元の他の学校から恐れられているパターンもあるけど そもそも今時リアルでしょっちゅう殴り合いの喧嘩するような奴
底辺DQNにすらあんまいないからな >>359
高校の時、高校生か浪人生ぐらいに見える男の先生がいたな
担当してた学年が違うからたまに見掛ける程度だったけど全体的にいつもオドオドしてて教師らしい大人の余裕とかシッカリした感じがなかったイメージ >>368
そのうち今の4、50代がお爺さんになる頃には、
「まったく最近の若者は・・・喧嘩も出来ないのか・・・いい子ちゃんばっかりだな・・・」と嘆くことになったりして 暴力が目立つと底辺だろうが自ずと退学まで行くだろうし
暴力に厳しい視線が行くのは教師だけじゃなく生徒も同様になってる 無口なキャラも、初期はキャラが固まってなかったのか、結構発言が多い 悪役屑キャラが善人化するのは作者がキャラに肩入れし始めちゃったから
聖人善人キャラが屑化するのは作者の倫理観のメッキが剥がれ始めたから
な印象 敵対する師匠「忘れたか!お前に技を教えたのはこの私だぞ!」
(>>363パターンで倒される) 正義を口にするキャラはだいたいヤバイ奴にされがち
軽犯罪でも殺しにかかるとか
悪を倒すためなら善人も犠牲にするとか >>375
あくまで自分の正義と自覚してると確かなポリシー持ってる格好良いキャラに 人間に仇なす化け物がいるような世界観の漫画では
その化け物を狩るような特別組織が形成されていて
その中には化け物をこの世から一匹残らず駆逐することに異常なまでの使命感を持っている奴がいる
そういう奴は、化け物の中でも、人間を殺したりせずに共生の道を望んでいるようなタイプも容赦なく殺そうと(殺)して
その結果主人公と対立する 「あんでこんなことすんのよバカ!」
「そりゃあ……おめえがカワイイからよ///」ポリポリ
「なんか言った〜?」ニヤニヤ 歩いていたら変なものや変な人たちに出くわすが、それを目にしながらも全く気にせず通りすぎ、通りすぎてからハッと気づき、「な?なんだ?今のは?」と慌てて振り返る >>379
そんでそいつが「ほうーそれはそれは…バカで悪かったな」などと言いながら恐ろしい顔でポキポキと指を鳴らしている 自分が出した技をうっかり自分でくらって、相手と
『フッ、なかなかやるな』
『何もしてないけど』
みたいなやり取り。 「ヘリ(他にも船、飛行機など)の操縦までできるなんてすごいな」
「免許持ってないけど、何とかなるだろ」
「降ろせー!!降ろしてくれー!!」 「俺(達)がこの時代に送り込まれたことに何者か(神?)の意志を感じる」
結局最後までその何者かは出てこないし、送り込まれた理由についても特に説明は無い >>382
さすがにもうないだろうけどヌンチャクのデモンストレーションで
最後の決めポーズの時自分の後頭部を痛打して悶絶とかな
あと
ヌンチャク捌きが速すぎて見えねえって驚いてたら
味方から忘れ物のヌンチャク渡されて一同ずっこけるとか >>383
「マニュアルは一通り読んだ」とかも見かける >>385
少し違うかも知れないけど、ろくでなしBLUESの渋谷編で、須原という身軽なキャラが太尊のパンチをバク宙でかわしたものの
かわした先がゴミ箱の中で着地と同時にコケて、『や…やるやないけ』『何もしてねーぞ』とかなっていたのを思い出した。 >>386
その場合は初めてには思えない完璧な操縦する天才キャラパターンが多い気がする 自宅待機中のF1レーサーが暇つぶしにeスポーツのレーシングゲームでプロをボコボコにしてるとかいうニュースを思い出した 希望と自信に満ち溢れた台詞を口にするが次のページで即死 主人公を打ち負かし余裕と威厳を見せ説教をする
しかし立ち去った後で大事な装備を壊されるかまたはこっそり重傷を負ってやせ我慢しているのを側近にバラし将来性に戦慄しながら笑う メインになりそうな新キャラ出て来るが間もなく最終回・・・ 週刊少年チャンプとか週刊少年ヨンデーという漫画雑誌
マガジンをモデルにしたネーミングのものもあるのかな? >>393
無力感に打ちのめされてる主人公本人は
自分が結構ダメージ与えてたのわかんないもんかねw
敵部隊が鬼神のような圧倒的な強さに怯えて撤退した直後に
致命的弱点の行動限界タイムで停止。 主人公が女装、あるいは女体化
↓
正体を知らないライバルや親友にマジ惚れされ、結婚まで申し込まれる
↓
オチで正体がバレてライバルor親友が魂の抜け殻状態に・・・༼⁰o⁰;༽ >>394
編集からいきなり告げられたか最後のテコ入れが失敗したか 数人いる敵幹部の2人目がラスボスで冒険の途中で最終回になったり
1人目の敵幹部は数話かけて倒したのにすぐ後に
他の敵幹部がまとめて出て来て数コマでモブ雑魚のように倒されたりする展開 「これは歴史を変えるすごいものになる!」という
演説原稿や小説にマンガ、なんかの脚本をかいてる奴は実在創作問わず、
ペンや鉛筆を握った手だけ突き出してウヒヒヒという顔をしている。 でも作中キャラは
ギャグ漫画なら大声出して腹を抱えるほど笑ったりするし
ストーリー漫画なら途中から読んでもすぐに引き込まれるほど面白い設定
これと丸っきり逆なのは
レベルEのバカ王子達が作中で描いた漫画はクオリティ高すぎなのに
編集に門前払い喰らったな
(あんなもん新人が持ち込んできたら、雑誌と求めるものは違っても放って置かれないと思うが) 「これが現場に残ってたメモだ」
「ふむふむなになに、オヒマなら来てヨネ。私サビシイの。ウッフンBARあけみ」
「ああスマンそれはオレので、こっちがそうだ」 DBパロ、ジョジョパロ、その時期に流行ってる深夜アニメパロ 誤送信ゴミンちょ。
フルヘルムフルアーマーの敵キャラは、
知らん間にやられてコッソリ味方キャラに入れ代わられてる。 バイクマンの悪口は許… ポワンポワーン
・不意打ちとはいえアッサリやられた
・人間に偶然救助される体たらく
・2人分以上の働きどころか一勝もできなかった
いや、やっぱ許す 主人公とヒロインが明確に結ばれないまま完結して
数年後続編が始まると、新ヒロインが登場し
旧ヒロインの扱いがおざなりになる
別の男とくっついたり、遠くへ行ったり バクマンの作中漫画もだいたいつまらなそうだったが
七瀬のデスゲームっぽい奴は面白くて先を見たかった 「お涙ちょうだいはその辺までにしてもらおうか。そろそろトドメだァー!!」
(やっぱり戦闘中なのに待っててくれたんや)(ホンマはエエ人?) >>372
「刃牙」の花山薫も初期は結構喋ってるな。 あとポーズや慇懃無礼でも絶対に敬語なんか使わなそうな奴が敬語とかな 難しい言葉使って凄そうなこと言ってるけど全然大したこと言ってねえ!的なギャグ カッコいい台詞を言って、
「…フッ!決まったな…!」
「ねえねえあのアニメって最後どうなったんだっけ?」
「ええっとあれはねえ…最後の最後でヒロインと結ばれるんだよ」
「へー」
「だ、誰も聞いてねえ!」 自分の部下や舎弟に普段から思いっきり直接バカにされていたりするが
なんだかんだで人間性は評価され、ダメっぷり含めて愛されている
実力はなくても求心力が高いタイプのリーダーキャラ 敵組織の最高幹部クラスのキャラたちに、それぞれ直属の側近団や親衛隊がいると
以下のような条件を満たしてる事が多い。
●メンバーは少数精鋭主義。人数はたいてい一ケタ台(あんまり多いとキャラ立ちが
弱くなったり、別のキャラと被りがちになるから)。
●当たり前だが実力はザコキャラとは比較にならないくらいに上。
●直接仕えてるボスの命令しか聞かない。直属のボスに対する忠誠心が高い。
●上記に伴いボスのボス(つまりラスボス)よりも、直接仕えてるボスの方を優先する。
●それぞれのチームごとにお揃いのユニフォームとか、シンボルマークなんかを持ってる。
●各チームごとにボスの特徴や性質を連想させるような特色がある(すなわち誰の
子分かが分かり易い)。 もしくはむしろなんで今までこいつを入れなかった
みたいなより有能な奴が補充される ギャグ、コメディで
あるキャラクターが意外な良い一面を見せる
主人公など「ごめん、今までお前のこと、〇×で、▽◇(かなりひどいイメージ)な人間かと思っていた」
良い一面を見せたキャラ「今まで俺(私)の事を、そんな人間だと思っていたのか?」
みたいなやり取り 敵、味方、その他の勢力問わず、
ある組織の主要幹部が軒並み殺られた後に、それまでその存在すら読者に知らされていなかった親衛隊なり最精鋭の軍団とかが出現する 主人公サイドで主人公達を見下すエリート集団みたいなのが出てくると
敵の化け物とかに瞬殺・全滅される予感しかしない 化け物に特効の新兵器とか携えて、登場時は鬼神の活躍してると倍率ドン
市民や無関係な者への被害を考えない奴ならさらに倍
これからは私たちの時代だ主人公たちはリストラね発言ではらたいらに全部 一人か二人ぐらい生き残って主人公グループの仲間になる
青年向けで、直後に男はベッドに入ったままでも
女はさっさと服着て仕事に行こうとしてる淡白な肉体関係 「今のうちにトドメをさせ!」
「やっぱり俺にはできない・・・!」
で、敵が復活&パワーアップ奴 主人公たちが変身のポーズを取って隙が出来ている時や、必殺技の準備のポーズを取ったりしている時とかに、「今だ!今のうちにトドメをさせ!」 
と敵に言ってやりたい 風呂で難しいことを考えてるヒロインは最後に頭までブクブクって沈む ワルガキどもが人の家の塀に「アホ」とか「バカ」とか「ウンコ」とかその家の爺さんの似顔絵などの落書きをしているところに、
その家の中から爺さんが「コラーッ!」と怒りながら飛び出してきて子供たちが慌てて逃げる 現実でも結構ないか?>落描き
半グレ、プチグレの縄張り主張らしいがアレ 不良が落書きをする際、カタカナの言葉を同じ読みのなるべく画数の多い漢字で書く どこの学校にも今は使われていない旧校舎が必ずあるのはマンガ行政の怠慢ザマス! >>439
そりゃまああるだろうけど、ここ漫画でよくあるパターンスレだから >>403
漫画内の芸術系って大概がそれ
凄いなら直接それを売れば良い訳だしなあ
不自然だけど読者には見せずに、キャラ反応だけなのもあるが仕方ない
音楽漫画ってその点では読者の想像前提だから有利とも言えるんだよな ラーメン 600円
ノリラーメン 700円
ネギラーメン 800円
チャーシューメン 1000000円 ←やたら高い
パスタ 600円 ←ラーメン屋なのにパスタ
半ライス 100円
ライス 200円
メランペポ 300円 ←メランペポって何だよ
ギョーザ 3リットル ←単位が異なる
ビール 400円
上記のような、「基準値と比較して数値が著しく大きい、小さい」「規則から外れている」
「意味不明の単語が出現する」
というギャグ 真夏でも真っ黒のサウナスーツを着てジョギングする一見怪しい男風のプロボクサー ヤンキーが自分の学校の先輩以外にはタメ口を利く
たとえ他校の頭張っているような相手にさえもタメ口 セオリー無視の無茶トレーニング>科学的トレーニング >>450
実在のは取材も深まってか無茶が随分減った気がする
オーバーワークは咎められたり 漫画の世界だけじゃなくリアルでも未だに
「やった分だけ結果が出る」「やった分だけ偉い」みたいな考えが
ようやく正されだしてる所だからな、日本は 最近は「トラックに轢かれる」よりかは「電車に轢かれる」方が多いような気が
交通事故死者数はかなり減ったけど、鉄道の人身事故はちっとも減らないわけで 轢かれた(大抵は)能無しが「異世界で無双して美少女ハーレム!」とかやってる一方で
ちゃんと働いている運転手が業務上過失致死の罪に問われているかと思うとな… 電車に惹かれるのも本当に事故で死んでる数は激減してるやろ(そもそも落ちられないホームも増えてるし)
減ってないのは飛び込み自殺だ そういやコロナ自粛の間は全然鉄道人身の話聞かんかったネw 平凡で温厚そうなおっさん「ん〜、こりゃちょいとばかり骨の折れそうな相手だねぇ……」←強いし容赦ない シルクハットを被り、紳士服を来ていてパイプタバコを口にくわえ、眼鏡を掛けている英国風紳士 一見完璧で近づきがたい雰囲気の美少女だけど実は可愛いもの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています