読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その146
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/csaloon/1534064285
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
微妙に前のスレが埋まらないので念のため保守。 大した覚悟がない(なさそう)な奴が、洒落にならないことをやる展開。
そういうので洒落にならないことが起こって、「こんなことになるとは思わなかった」とか言い出す馬鹿がくそむかつく。
最強伝説黒沢で、ナルミやシヅカたちが黒沢の頭を殴った(殴らせた)展開とか、
まじかる☆タルるートくんで、いよなを人質にとって全裸で雪が積もった校庭を走らせようとしていた展開とか。 >>1
乙
バブル崩壊前後で多かった
長編が中途半端なところで第一部完→つまらない新連載が始まる(漫画の中で)ってギャグ
封神とか王ロバとかマサルさんのアニメ版とか
現実とシンクロしてるだけに不快だった 前スレの終盤に会った料理漫画ネタだが、大げさな描写の多い料理漫画基準でも味っ子は後発。
少なくとも1970年に『突撃ラーメン』で、「戦中舞台でもないのに戦場のコマがある」という、
ここだけ言うとなんかわからねぇが、そうとしか言いようのない漫画が・・・。 うすたの漫画、個人的にはまさるさんよりジャガーの方が好きだったな
いくら理不尽がギャグの醍醐味とはいっても、意志疎通のレベルが違いすぎて恐怖を感じるレベル。
まさるさんは宇宙人で、ジャガーは類人猿って感じ
まさるさんは話が異次元で、フーミンが可哀想すぎてホント笑えない、というよりも不憫すぎる
ピヨ彦はお前なら大丈夫!って応援できる
ギャグ漫画の常識人こそ幸せになって欲しいって気持ち、他の人にもあるんじゃないかな 学校の先生がクラスの生徒とか部活の生徒とかに何かをおごるみたいな話
一部の生徒だけに特別扱いした不平等な感じで教職者としてどうなんだ?って思う >>9
ああいう設定が異世界なのはそれほど気にならんけど、
普通の日本の学校みたいな設定でやられると気になる
生徒を金で手なづけようとしてるような行動にも見えるし
おごってもらえなかった他の生徒がどう思うかとかいろいろモヤモヤ感がある >>1 乙
実在した歴史人物をオリキャラ(タイムスリップ系)の踏み台扱いする作品
歴戦の猛者に一目置かれる、稀代の知将に贔屓されるパターンが超絶ムリ >>11
ちょっと歴史を知ってれば、後で起こる出来事とかわかっちゃうしな >>5
「中途半端なところで第一部完」の部分で思い出したが、物語がスッキリ完結してないのに、ラストで「第一部完」とか「第一章完」とか表示して、いつかは連載再開するかのような期待をムダに持たせるのが腹立つな。
現実には一向に再開しないまま、ダラダラと年月ばかりがムダに過ぎて行く。で、なし崩し的に事実上の連載終了と。
こういう一応のケジメもつけないまま、グズグズの中途半端なまま「連載が終わった」事にしている、不完全燃焼状態なあり方には腹が立つわ。
スラムダンクとか、コータローまかりとおるLとか、新空手三国志とか、Xとか・・・・ >>13
コータローまかりとおるLもXも連載中断→事実上終了で第○部完とは違うような >>12
それとちょっと違うが、ファンタジーRPGとかヒーローものなどのパロディもので、
「主人公が、お約束の展開破り→相手が対応できずに一方的に惨敗」みたいな
「こんな簡単な事にも気づかない敵プギャーw」みたいなのが基本展開のやつ。
初回はともかく二度目からはこっちがパターン変えたら相手も変えるものでは?
(それが相手にとっていい結果になるかは別) 極悪な不良や先生を「恐い」としか評価しない
例えばそいつらにいじめられてる奴がいて(あからさまな暴力じゃなくて意地悪そうに絡む)「被害者が可哀想」としか言わず災害か何のような扱い
確かに可哀想ではあるがそれと同じくらい「加害者許さん」って思うだろ。陰口や思考のセリフすら出ない
そんな悪人は不良なら孤立すると思う。先生はあっちのほうが権力は上で絡んだくらいじゃ孤立しないだろうが
不良の場合は問題になって退学になる漫画もあるが、先生は強姦などのやばい犯罪をしなければ何も起きない >>13
同じ作品でそれを二度もやらかした賭博覇王伝零が最凶だと思う
しかも第一部で主人公含めメインキャラをまとめて崖から落として完という
打ち切り宣告された新人が投げやりで描いた様なキチガイ展開描いておきながら
数年経って続き再開させたは良いが崖オチに説明つける事もなく「そして数年後」と
前作の流れを全く踏襲してないし仲間キャラに至っては最初から存在をなかった事にしてスルーと完全に別作品みたいな内容だし
挙げ句の果てにはその話すらラストでかつてのライバルが謎の大怪我負って再登場し「何があったんだ!?」で第二部完
流石にあそこまで舐めた真似する奴は出版社レベルで切られるべきだと思った 零はまたカイジが終わったら再開するよ
…いつになるんだろうな… この間までやってた賭博覇王伝零の実写ドラマが
第1部の展開ベースで第2部のギャンブルも絡めつつ綺麗にまとめて完結させた感じだったか
福本伸行も黒服役でノリノリで出演していたりしてたので
福本もあの実写ドラマの展開で満足してそうなのが ・朝起きたら飯を食う前に歯を磨く
・布団で肩を少し出す
・風呂で肩を少し出す
・タンコブがすぐ引っ込む
・全身ずぶ濡れになってもすぐ乾く >>18
カイジは最近ちゃんと話が進んでると聞いたからパラ見したら
「実家に電話をかけるのがいかに盗聴されバレやすく危険か」を説明するだけで丸一話使ってて渇いた笑いが出たわ
あんな内容普通の漫画ならどれだけ引き延ばしても2ページで終わるだろ
アカギですら完結したがカイジが零エンド(全部放り投げて無理矢理完)以外で終わる所は
全く想像つかん
>>19
実写化ってそれだけで叩かれがちだが原作がやる気ない終わり方した物は
むしろ綺麗に終わらせようと改編したオリジナル展開が良い方向へ行く場合もあるな
ライアーゲームは原作最終回が酷すぎて絶句したがあれの実写はどう決着つけたんだろう >>8
主人公が教師モノってどうしても
主人公教師が主要キャラ生徒にばかり入れ込んでるように見えてなんかもやっとする
描写されてないとこでモブにも気にかけてると思いたいけど >>24
GTOは最終回で名無しの生徒が出ていたし
集合絵で鱶田まで出していたから
その解釈で間違いないかと
っていうか、主人公=読者全員の分身じゃないのか >>7
ジャガーの砕け散ったダイヤモンドの回や
笛は歌うよのパロの回は「よくぞ言った」と思った
サムシング(必死こいて探し求めたものがどこの馬の骨とも知らない生物のケツ。正義だと思ってたものが一部の人間のオ○ニーだったって意味であってる?)
もいいメタファーだった
だが、ハマー苛め、おめーは駄目だ ギャグ漫画のいじめられキャラへのいじめも不快
ハマーもそうだし銀魂のマダオとか改蔵の下っ端とか
こち亀や浦安はこういうのがいないから安心して見れる こち亀は本田が両さんの無茶に無理矢理付き合わされるのは気の毒かと思ったが
カニ漁やクレーン車のカレー屋台では報酬も貰っていたな、バイク関連では見せ場もあった 本田も寺田も中川や麗子でさえ
何だかんだで両さんの知識や行動力を頼りにしてたしな >>13
まだ読んでないけど、アホリズムがまさかの二部(?)開始されたな
二年半も経ったから内容うろ覚えだわ 個人的にハマーは自分がクズい事をやってしっぺ返し食らうとか
自意識過剰で調子こいて空回りとかだから別にイジメ胸糞とは思えなかったな
それならむしろ常識人なのにキチガイに巻き込まれて酷い目に遭わされ続けるピヨ彦のが可哀想だったし
ハマーイジメ胸糞って言われてるのは具体的にどの辺の話なのか気になってた
銀魂のマダオはその二人すら余裕で上回る悲惨さだから見てて嫌は同意
っていうか銀魂は対象が将軍とかもだが主人公御一行が必死にもてなそうとするもやる事なす事全部裏目に出て大惨事にってパターンの回は
特にクズやキチガイでないはずのキャラすらギャグ成立させる為唐突に思考低下させられあり得ない言動に走って無茶やってるから
色んな意味で見てられない
ネタありきでキャラ性二の次ってギャグ漫画なら多いとはいえキャラ厨向け漫画でそれはどうなんだといつも感じてたな >>31
ハマーや地丹はクズの自業自得というより
作中でひどい目にあわせるためにクズな人格を割り当てられてるように見えて不快だったわ >>32
地丹の場合、初期は大人しい完全に被害者キャラだったしな。
あと、「改蔵が暴走→地丹巻き込まれる」のはギャグマンガとして分からんでもないんだが、
一度免許ネタの回で改蔵が自分たちで「無免の方がかっこいい」と地丹を仲間に引き込んでおいて、
地丹が習得した免許を捨てられ「そんなら無免で生きてやる!」というと突然表情変えて引いて、
「無免とは免ぜられない事なんだぞ…」と手のひら返したようになるのはマジで理解できんかった。
羽美か部長が言うなら展開的にも自然だし、オチの地丹フルボッコにもつながるんだが。 >>33
最初は奇行側だった改蔵が地丹が乗っかってきた途端にまとも側に変わり身するのが面白いというギャグ
まあ、俺はあんまり面白く感じなかったけど理解はできたわ 羽美も初期は真人間だった記憶が
後期は暴走キャラの印象強いけど話またぐとリセットされるから
ツッコミ役→何かの弾みで暴走を繰り返すってパターンだよね 主人公とライバルや敵が何かしらの勝負をして
負けた方が勝った方に一生服従するみたいな無茶を吹っかけるけど
主人公が勝った時になんだかんだでうやむやになって条件がなかったことになる展開
主人公側が負けた時は相手が主人公達を下僕にする気満々だからモヤモヤする ゲームは二次創作で自分の絵柄に直していいが
漫画は二次創作で自分の絵柄に直せない風潮
(自分の絵柄に直すこと自体はいいが「オタクの間だけで通じる劣化コピー、偽物」扱いされる風潮?)
漫画も昔のFFやロマサガみたいに
パッケージと本文の絵柄がバラバラって設定をやってくれないかな
罪と罰だけじゃなく、シリアス漫画でもやってくれないかな
パッケージをソシャゲのカードみたいな絵にして、本文をあっさりしてる絵にするとか
ジャンプ辺りがよくやってた
色んな有名漫画家に自分が描いてない有名漫画の絵を描かせる
シリアス漫画家にギャグ漫画の絵を描かせる
萌え漫画家に本誌のヒロイン全員を描かせる
少女漫画を少年漫画化するor逆
少年漫画の外伝を青年漫画に載せる
サンリオみたいやつとコラボする
昭和の漫画の絵柄で描く
巻末で「自分のキャラを自分の絵柄で描いてくれるのが好き」と褒める
っていうのは、そういう効果を期待してたんだと思いたいぞ >>37
訂正
巻末で「『読者がお便りや同人誌で』自分のキャラを自分の絵柄で描いてくれるのが好き」と褒める
絵柄が個性的なのは
ジャンプやサンデーは気にならないが
マイナーオタ向け雑誌がとにかく地獄だった
独特の絵柄、「キャラが自分みたい」とか思わない独特の世界観、固まり過ぎてる性格
実在する余所の人を傍観するのとも別の気持ち
「作者は一体何の生き物で盛り上がってるんだ?」って気持ち >>36
どっちかが本当に下僕にされたまま話が進むほうがモヤモヤするな >>36
そういう無茶な条件がつくと
「ああこれ主人公が負ける展開ありえないじゃん」ってメタ的に勝敗が予想ついちゃうのも嫌 >>32
結局具体的に「何も悪くないのに一方的に酷い目遭わされてイジメにしか見えない話がある」
とかじゃなく自分の言動が原因で酷い目に遭う奴を見て役割当てられてるからっていう理由で胸糞イジメ呼ばわりが一般的なのか
なんか理解不能な世界だ
ジャガーやギャグマンガ日和みたいな現実に腐る程実在するヒキオタやクズニートが
調子こいて世間批判とか自己正当化する為グジグジ言い訳してるようなネタが純粋にキモい
漫画でまでこんなリアルクズ見たくねーよって気持ちになるっていう話なら納得出来るんだけどな >>40
負けた時はアクシデントで踏み倒しや敵のお情けに助けられたりするんだよな
この屈辱感とモヤモヤは凄いからやめて欲しいわ
その後主人公がリベンジしてもあそこのおかげとずっと引きずるし >>27
ドラクエ4コマでサマルやトルネコ辺りがそういうキャラにされてるのが不快だった。 >>32
ハマーみたいな、ハブられてる奴がもっと立場の弱い奴を見下していい気になってる、
つーのがリアルなイジメっぽくて嫌だ。 >>44
ドラえもんでのび太が自分よりダメな子を見下す回があったな
あのエピソードは好きだけど >>45
あの回基本的に面白いんだけど落ちがやっつけ過ぎてな
のび「恥ずかしい。穴があったら入りたい」
ドラ「そうかそれなら」
↓
穴の中からのび「本当に穴を出すやつがあるか!」 作者や読者が悪・ゲス・屑として見ていない主人公(でも実際の言動は悪・ゲス・屑)が
複数の異性から好意を持たれるハーレム的展開になることやそうゆう設定が嫌い
例えば、初めから悪とか屑みたいな形で描かれている主人公みたいなのがハーレムるのは平気
一見すると普通の主人公みたいなんだけどよくよく観察すれば言動が屑なのにハーレムってる奴が嫌い
初めからハーレム漫画だってわかってる設定は普通に読めるけど
あとヒロインをdisる癖に醜い嫉妬をする主人公と暴力系ヒロインのカップルが苦手 いちいち叫びながら不意討ちする奴
相手に気付かれるだろ
何のための不意討ちだよ >>37
絵柄変える方が普通じゃない?
18禁とかの話なら知らないけど、無理に絵柄寄せる方が当たり前みたいなのはあまりない気が……
ジョジョとかポプテピピックのような絵柄の癖が強すぎる作品だとそういうことあるかもしんないけど、それはゲームでもあることだしな
もちろん、似せてることを売りにしてる人はいるけど >>37
>自分の絵柄に直せない風潮
本当は直せるのに意図的に、「直さない」ならわかるが、
「直せない」だと単なる技量不足であり、
それなら「風潮」とは言えないぞ。 人に迷惑をかけるのが趣味と言わんばかりの奴。
単純に性格が悪すぎてむかつく。
タルルート君は、本丸のクラスにそういう奴が多すぎてうんざりした。
後はレベルEのバカ王子とか、ドラえもんのジャイアンやスネ夫とか。 >>51
さらにたちが悪いのは、皮肉屋でトラブルメーカーなのにおとがめなしor悪賢いので完全回避。
こういうキャラは汚れ役として使いやすいのは分かるが、とりあえずオチでボコボコにされとけ。 PONとキマイラの清丸がすげー嫌いだったわ
自分の発明のためなら何やってもいいってキャラな上に全然罰を受けないっていうね… >>51
バカ王子は他人を苦しめるのが趣味と自分で言ってるなあ。
キョトーンとしてて悪気ないんだけど、結果的にやることなすこと他人の迷惑になってるのが一番
嫌い。悪意持ってる方がまだましと思う。 ボーボボや田中太郎くらい非現実的なら気にならないけどリアルなクズは嫌だな >>54
そういうのだと長谷川町子の漫画が分かりやすいな。
『サザエさん』でサザエがお手伝いさんのバイトする話があるのだが、
「来客に失礼な態度を平気で取る」や「調理を任されているのに忘れて夕食なし」など、
ドクズな行動連発して読んでいてムカついたことがあった。
だが、似たようなことやる『意地悪お手伝いさん(注)』の主人公はそこまでムカつかなかった。
(「いじわるばあさん」の主人公がお手伝いさんだと思っていただけると分かりやすい)
やっぱそういうことか。 >>56
サザエさん一通り読んだことあるけど、なんかごく一部だけ抽出してるように見える 原作のサザエさんは駄目人間しかいないからな
最初読んだとき「おいこらワカメ、しばくぞ?」と本気で思ったw ハーレム系の作品でヒロインの一人に許嫁がいたことが判明するけど
その相手が見た目は品性方向なイケメンだけど許嫁(ヒロイン)のことを自分が将来出世するための道具としか思ってないとか
女遊びが激しいクズみたいな設定が嫌い
主人公以外にヒロインが取られたらまずいんだろうけど露骨すぎて呆れる サザエさんつながりで、
カツオの「勉強出来ないだけで実は頭がいい、面倒味がよくて、(劇中評価でもあるけど)大物の器」って言うのが気持ち悪い。
カツオって
行動原理は必ず「女か金」おやつか小遣いかカオリちゃん達によくてみられたい。
他人の無償活動が信じられない。
その行動の基本は嘘をついてごまかす手法。
女の評価はルックス一択、その他の存在があるとこさえ考えられない。
(タラオに優しくしてくれた(おんぶしてくれた)花沢さんを「いい女」って言うタラオやサザエさんに向かって「目がおかしい、後ろ姿しか見てないから等」絶対認めない)
イクラ、タラオの為と言ってやる行動はおやつや小遣いをねだる。
その行動は必ず口だけの嘘でごまかそうとする。
バレたら、すぐ「イクラ、タラオの為」と幼い子のせいにする。
おやつ、小遣いのため妹を売る上に「自分は小遣いもらって妹は可愛がられてwin,win」と悪びれない。
情緒教育完全に失敗してる犯罪者予備群だろ。 >>60
ドラえもんののび太が結婚する直前に、「他人を思いられる青年」と評価されてたのと
同じ違和感があるな。のび太の方は、性格的にまともになった可能性があるけど。
>>59
中身まで品行方正だと、読者に「ヒロイン、主人公捨てたらいいんじゃね?」と
思われて終わりだしねw
主人公が普通に好物件な許嫁と対決して勝つだけの魅力が描かれていれば
文句ないんだけど、それが表現されるってめったにないな。 >>61
のび太ってもうちょっと年齢が上なら道具を性犯罪利用するだろうからねぇ。 >>62
とっくに覗きに使ってるんだぜ
まあドラが加担したこともあるが サザエさんはあの時代だから多少狡猾な子程大物になるなんて評価だったのかも
田舎じゃ柿泥棒普通の時代だったし善悪の判定が今とは比較にならない カツオは作者も「ズルいクソガキ」として描いてたと思うぞ
長谷川町子「品行方正なキャラしか出ないマンガ描くの苦痛になってきた」
「毒にも薬にもならぬ善人しか出ないマンガ読んで楽しい?」
「 ...だから問題行動起こすキャラ描いてみたら、そっちの方がウケた」
みたいな事言ってたし
当時は、サザエさんより意地悪ばあさんの方が倍くらい人気あったらしい
ソースは作者存命時のエッセイ「サザエさんうちあけばなし」 >>62
見た目もキモオタにされそう
小学生だからあの見た目が許されている まあ、サザエさんのキャラクターは原作とアニメでは全然別物だからね。
>>60にかかれてるカツオのおかしな部分って原作にはないタラオとイクラに対しての行動部分だし。 百合カップルを怪しい動きで性的な目線で追いかけ回してるキモオタが本編内で誰にも制裁されないまま終わる事 引き延ばしでキャラ出しすぎな漫画
完全に使い捨てで二度と再登場しないならまだいいが中途半端に仲間化すると逆に無駄
クライマックスの窮地で昔のあのライバルが!ってのは王道胸熱展開なんだろうが
1話しか出てないキャラの薄い奴や描き分け出来てないせいで似たような顔の奴がゴロゴロ出てきたりするとこいつ誰?無駄な尺稼ぎ乙とむしろ萎える
逆に重要な設定や能力持ちの脇キャラが扱いに困ったっぽく説明だけで死んだ事にされたり
モブレベルの死体描写で流されてるのも気持ち悪い クズが頭打ったとか何か魔法的アイテムとかで真人間になる
でも周囲の人間が「しっくりこない」とか「らしくない」って理由でわざわざ解除してクズに戻す >>70
「やっぱり戻さない方がよかったかも」ってオチが見える >>70
性格が強制的に大きく変わるって実質人格の死だし、その方が都合いいから戻さないのって倫理的にアウトだと思うわ ペルソナ5(ゲームだけど漫画版もある)はそれを全肯定したからシナリオの出来悪いと
の批判も絶えないしな 車を気軽に踏み台や足場に使う展開
すぐ傷がついて持ち主から苦情がくるだろ >>72
『のび太の鉄人兵団』は珍しく、ドラえもんに改造されて従順にされたジュド(ザンタクロス)が、
最後まで従順な味方のまんま玉砕してたな。(ロボットだと言えばそれまでだが) 「大人になるのを否定する」と「昔好きだったものをどんどん捨てていき、後ろを振り向かない」が
イコールではないのを理解してない漫画
酒とか煙草とかSEXとかグロい表現だけが大人向けだと勘違いしてる漫画
一時期多かった「大人が○○を好きになっちゃ駄目」「流行物はどんどん捨てて行かなきゃ駄目」って説教する漫画大っ嫌いだった
ある意味ジェンダー論以上の精神リョナだった
最近になって超少子高齢化が決定して
色んなコンテンツに大人やオタクを呼び込もうとしても遅いんだよ >>76
それに限らずリアルの問題でも劇中設定でも「問題はそこじゃねーだろw」な所を、
「どうしてこんなにやっているのに問題が解決しないんだ!もっとやらねば!」
みたいになっていく流れはムカつくわな。
著名漫画でいうと『火の鳥』の未来編でどう考えても環境破壊で衰退しているのに、
「人間が娯楽にうつつを抜かすから衰退するんだ、ムーピーゲームをやめさせろ!」
って、人類最後の楽しみまで取り上げる政府(の管理コンピューター)とか。 >>77 >>79
お願いだからマチズモさんを相手しないでくれ >>79
あれはリアルでよくあるコアな趣味や娯楽(例:春画、ロック)を非難するエセ識者や為政者のメタファーだろ >>81
それこそ「漫画やアニメをみると馬鹿になる」のメタファーじゃね。 文句を言いながら何かをやっている奴に対して、とりあえず「いやならやるな」というだけの奴。
いやでもやらないといけないこと(仕事など)や、面白いけどむかつく部分もあるものとかを行っている人間にそういうことを言ってる奴がいると、こいつ馬鹿じゃねえのと思う。
ちびまる子ちゃんで、咲子がパズルをやりながらイラついているのを見て、まる子が「イラつくぐらいならやらなければいいのに、そう思っても言わない私って大人だなー(要約)」と言うシーンがあったが、
まる子の馬鹿さ加減を表現したシーンなのか、本当に咲子が馬鹿なことをしているシーンとして描かれてたのか判断がつかなかった。 >>83
そんなに腹が立つなら漫画なんて読まなきゃいいのに…… >>84
「面白いけどむかつく部分もある」の部分を無視してる馬鹿。 >>85
ごめんごめん
別に煽ったわけじゃなくて、「そうそう、そういうのがムカつく」的な返しを期待したフリだったんだ >>69
キーキャラのはずなのにチョイ役扱いで早々に退場 (下手すると名前だけの出オチ)
業界に名だたる猛者が有名な大会に出場してるのに、対戦する光景が全く描かれずに退場
どう考えても残念だし、勿体ないと思う。
新キャラを出しやすい立場にあるなら、主役・(名)脇役・敵役・チョイ役・キーキャラを上手に書き分けて欲しい 料理が苦手という設定のキャラの料理の仕方が精神障害レベルでおかしいやつ
文字を読めないとか物事の順番を理解できないレベル >>89
さらにそれ以外のことでは優秀とかだと特にね
例えばフレデリカ・グリーンリルは黒焦げ量産者なんだけど士官学校首席卒なのよ
同期はルナマリア以下の輩しかいなかったんだろうか >>90
本に書いてある通りにやればそれなりの料理ができるはずだから、頭がいい奴がわけのわからない料理を作るのは意味が分からないんだよな。
つまらないプライドで料理本を読むのを嫌ってるとかか?
後頭がいい奴が明らかに毒薬を入れたりするのとか。
「作った料理が糞まずい」程度で、そいつそれをうまいというほどの味音痴なら許せるんだが。 >>91
以前このスレに出ていた「あさりよしとおがそれに気がついた」というネタを思い出した。
『宇宙家族カールビンソン』は掲載誌が違うパラレル展開が3つあるのだが、
2番目のキャプテンコミックス版では宿六(おとうさん)がとてつもないほど料理が下手で、
お母さんが指示をしていても目を離すと毒劇物を鍋に投じるほど。
ところが3番目だとおいしい寿司を握ってくれたりしてむしろ料理は得意設定に変更。
その代わり「加減を知らずに材料を全部使ってしまう(大量に作る)」という迷惑ネタになってた。 しがない支援キャラだと思ってたら本当は学会や政府認定で頂点の大物が自ら身を落として
偶然主人公の傍にいて出会っていたみたいなの
ついでになんでそうなったのかの過去編、主人公による解決編までセットしたり
使えるにしても在野で腕磨いた成果で十分だろう。ご都合運命、話盛りすぎに辟易 >>91
ぶっちゃけ、「頭いい」と「料理上手い」って、実はあんま関連性ないのだw
うちの姉は俺よりはるかに勉強できたし運動神経も良いしコミュ力も高かったが
作る料理は残飯以下だった
...いやホント凄かったw
俺の作る素人レベルの料理の方が、はるかに家族には好評だった
なぜなら俺はレシピ守ったから
その姉も、嫁に行った先で姑さんに徹底的に根性叩きなおされたから、今ではちゃんとレシピ守るようになった
赤紫色のカレーライス(超マズいwもちろん作った本人も食えないレベル)とか作らなくなったw
マンガに登場する料理下手くそなキャラを「マンガ内だけに存在する」って思ってる人は、自分の幸運をかみしめるべし
アレ、リアルに存在してて、現実にエライ目に遭わされてる人も多いのだからw 料理下手ってレシピを守るって当たり前の事しないんだよな
あと再現能力が低い
運動神経悪い芸人みたいなもんで動作の最適化ができないんだと思う 作中やコミックスのおまけページで
名誉男性的な価値観を披露する少女漫画
「ヒーローはヒロインにとっての初めての人だけど、ヒーローの初めての人はヒロインじゃないんですよー」
「男女の描き分け方はこれこれこうですよー」(※どこも一般的な美男美女じゃない。男女で美醜や等身が違い過ぎる。)
「これぐらい目を大きく描くのが可愛いんですよー」(※種村有菜絵の目の二倍はある)
この作者どもは、子供に嘘を吐いた罰として
本編の途中で編集部の世界に移動して、作者がミソジニー編集者に描く内容を強制され、嫌々ながら描いていたことが判明する
(「転生したらヤムチャだった件」みたく、作中と現実とで絵柄が変わる)
って展開を描けと突っ込みたくなる 男女の描き分けの基本で「女の方が丸みがある」ってよく言われるじゃん。
その割に「男の娘キャラでぽっちゃり」ってあまり見かけないのはなぜなんだろう?
・「男女の描き分けの1つが女の方が丸みがあること」→一般常識
・「男だけど奇跡的に女にしか見えない外見のキャラがいる」→まあ分かる
・「しかしそのキャラはふっくらしていない」→?
顔さえ可愛ければ男の娘っていう奴は、ブリジッドが戸愚呂弟100%みたいな体型だった場合を考えてからそう言えるか考えてくれ。 >>98
女キャラでもぽっちゃり体型って総数の多さから考えるとすげー少ないと思うけどな
まあ男の娘については、一見女の子だけどよく見るとそこまで女の子らしい体型でもないくらいのほうが
女子と間違われることと本当は男子であることの両方に説得力が出ていいんじゃない DBのチチが心臓病の薬を「これだ!あったあった!」
って言ってる時の大きい手が好き
「男みたいなゴツい手」でも「デブスみたいなゴツい手」でもなくて
「手塩をかけて家事育児をしてるお母ちゃんみたいなゴツい手」なんだよ
女性らしさや優しさや守りたさがある
大きい手=男の手、小さい手=女の手
男の小枝みたいな手=キャシャリンみたいなキモオタの手、女の小枝みたいな手=白魚のような綺麗な手
って説は大嘘だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています