漫画でよくあるパターン再67 [無断転載禁止]
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前スレ(再66)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1527382421/
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それじゃあ、ラオウが民を無駄に虐げていた部下の前に現れ、部下土下座。
ラオウは無表情で黒王号に乗り全員踏み殺していったやつみたいなの? どっちかっていうと自分の好きな設定・展開スレ向きの話題じゃないか? 5chの漫画読みが絶賛したジャンプの新連載が光の速さで突き抜ける しっ、知ってたし! 騙されてるふりしてただけだし!! 中高が舞台の団体スポーツ物は大体こんな力関係
2個上=神様
1個上=ショボい
主人公の代=黄金世代 スラムダンクは湘北が微妙なだけで
仙道、沢北いるだろ たまには斬岩剣の赤石剛児先輩のことも思い出してあげてください >>638
1個下=実力はすごいがクッソ生意気な奴がいる >>638>>647
もしも主人公の代が一個下の代だったら、
2個上=ショボい
1個上=黄金世代
主人公の代=実力はすごいがクッソ生意気な奴がいる
こんな感じになるんだな 卒業した3コ上には物凄い才能の持ち主が何人かいたけどそれを発揮する機会に恵まれず、
そのせいで後輩も育たず廃部の危機に陥っていたのを転校生の主人公(1年生)が
立て直す展開も
時々3コ上のOBが部室に顔出して主人公を鍛えたり、廃部を迫る生徒会委員長(♀)が
主人公と反目し合いながらラブラブになってゆくサブストーリーも付属 自己保身しか能がないと馬鹿にされている糞上司は怒らせてはいけない人の地雷を見事に踏み抜いたり流れ弾に自分から当たりに行って死んだりする。
自己保身すらダメじゃねえか! ゲームを原案にした作品や、歴史を素材とした作品では、元ネタのゲームにも登場したり、史実上実在するキャラたちよりも、作者の創作したオリキャラの方が優遇され、前者は作者オリキャラの噛ませや踏み台にされる 漫画の派生作品や続編だと、結局原作・前作のキャラの人気に頼ってしまって
新キャラよりも優遇してしまいがち 敵「君かい?(敵の仲間)を殺したっていうのは」
主人公「そうだ。かたき討ちに来たのか?」
敵「かたき?まさかあwむしろ感謝したくらいだよ。俺あいつのこと気に食わなかったんだよねえ。」 敵の幹部が一同に揃って会議をするけど、見た目も性格も癖が強い奴らばかりでバラエティに富んでる
子供や強面、態度の悪い奴とか色々 初期は>>655みたいな殺伐さだったのにほのぼの仲良し、俺達は家族だった
描写や回想が後付け的に来て困惑するのも多い 「あっ、主人公お兄ちゃんだー」
「わあバカ見えてるって!」
「お兄ちゃんなら見られてもへーきだもーん」 審判「これより延長戦を行います。両チーム代表者を選んで下さい!」
ガタッ(自信満々に前に出ようとする三枚目) 団体戦の相手の名前に規則性がある
赤木 青山 桃井 黒田 ラフプレイ上等な対戦学校名の規則性
黒龍館 黒学院 黒武学園 酷使館 黒刺殿 黒舞院 黒死館 …
規則性というか元ネタはほぼ全部同じで、時々漢字が違うだけでズバリ言ってしまってたり 似たような例で嘘喰いの暴露TVで変な名前の奴が黒幕?だったな 敵組織の幹部達に「あのお方」とか呼ばれていて、顔も名前も明かされない謎の存在 山田→ドカベン
田中→黒執事
鈴木→幽白
よし、ちゃんといるな >>663
タイトルど忘れしたけど、今マガジンで連載中の高校サッカー漫画の主人公チームにはけっこう強キャラの佐藤&鈴木がいる >>665
「あのお方」の正体は、今まで一緒に旅してきたヒロインや双子の姉妹(実は敵側の血族でした)で
一同びっくり!! いくらでも再生しその度強化される敵が出て次回につづく
子供読者(倒す方法が全くわからず)どうするんだこれ|
大人読者(倒す方法を十個位見てきたので逆に予想をつけれず)どうするんだこれ| >>672
ヒネた読者(倒すに決まってんだから)どうせ「…1つだけ方法がある!」って突然言い出すんだろこれ| 一度名前が判明してからは以降あのお方とは呼ばれず普通に名前で呼ばれる >>663
凝った名前の強キャラだけど、正体を隠すための偽名が平凡な名前というパターンもあるな。 薬の効果はいきなり切れる
通常は徐々に効果が薄れていくものだが、スイッチが切れるように
いきなり効果を失って、倒れたり正気に戻ったりする >>676
喧嘩商売の金田か
一応あれは特別な物だと説明してたけど >>676
毒薬とかでも1時間で死ぬ薬なら55分で死ぬとかは絶対無いよなw
どんなギリギリでも解毒剤飲んだら一瞬で治って後遺症も残らないし >>680
ちょっと違うかもしれないしうろ覚えだがH×Hの旅団とかは?
最初は仲間ですら冷酷に切り捨てるようなオーラ放ってたのに
いざ仲間が殺されたら急に「よくも俺たちの仲間を…あいつら(主人公たち)許せねぇ…!」みたいになってなかったっけ ジャンプ系だとよくある話やな
本当の意味でドライな組織がなかなか出てこない
コルドが生きていたときのフリーザ軍くらいしか思い付かん 旅団は仲間が死んでも別に、な組織だと思ってたから
ウヴォーの弔い合戦と称してアレだけ派手にやったのは違和感あったな
ウヴォーの死ダシにして暴れたかっただけかもしれないけど ぶっちゃけウボーの時は
ノブナガ個人が執着してただけで他は割とドライだった 仲間が殺された感想が
「よくも俺の仲間を!」でも
「フン、あんな情けない奴は仲間ではないわ」でも
「○○を倒すとは……」でもなく
「メンバーが欠けるとポーズが決まらなくて困る」なんてのは
鳥山しか思いつかないだろうな 仗助にバッド・カンパニーを数体やられた虹村形兆も似た事言ってたな
封神の十天君もドライだったけどボスが妲己に操られてるわ身内にスパイ(王天君)がいるわ
聞仲は言うこと聞かないわでドライ以前に組織としてグダり過ぎ >>688
組織としては主人公側の十二仙の方が結束固いのに、聞仲にまとめてやられるのが
斬新だったな。
>>661
そこまであからさまな名前だと、脅威なのは最初だけであっさり主人公にボコられるような気がする。 押忍空手部とか
ちょっとズレるけどジーザスもそんな感じ 最終回ではないけど銃夢が途中でそんな具合だったし、漫画版のスクライドも
一部にそういう描写なかったっけ トイレを我慢する系のネタは最終的にお漏らし率ほぼ100%。
ギリギリまで頑張ってトイレが故障中とか清掃中とか、或いは一度間に合ってやれやれ…の後
下痢がぶり返してより悲惨な状況で漏らすオチ。 似たような話で主人公が金銭的に損をするかしないかって話は大体損をして終わりだと思う
理不尽な理由で損するのは苦手だけどラブやんは回避して嬉しかった 実際はほぼ黙々とやってるのに(作業、試合)、リアクション、声を出す、相手
との会話しまくりなど不自然になってるやつ
絵的なこと、盛り上げのため漫画的演出で必要悪とも言えるが >>698
特にボクシングの試合とか喋りすぎなw
マウスピースはめてるからってのを通り越し、心の声でも以心伝心でもなく
試合中普通に会話しちゃってる 宝くじの高額賞に当たる話は、なんやかんやあって最終的にはお金が手に入らない、パァになる 楽して儲けるのは駄目みたいな説教、教訓臭が露骨にみえる
財宝だって宝くじだって探す労力、当てる対価(たとえ一口でも)は払って
責められる謂れなんて全くないのだが 大金を入手したら状況が大きく変化≒キャラが変わるからしないケースが多いんじゃないだろうか
アナベベほどじゃなくても
「金持ってるんだから払えばいいじゃん」ってことでドラマを作れないこともある 逆に取り返しのつかない状態になっても
次回は何事もなくなってるのと同じだな なんやかんやあって大金を手に入れてやったー!で次の話無かったことにすれば良いのにね >>705
普通に大金手に入れてハッピーだぜ!でいいのに取り上げられたオチいる?と思った 作者本人がしげちー話のオチに高校生のくせにって書いてたからなあ こち亀は結構普通に両津が大金手に入れたり成功したオチで終わってる話がある
もちろん次回からは何事もなかったかのようにそのままだけど そう? 自分が知ってる頃のは大儲けしたけど溶かす落ちばっかだったなあ 大金を手にして翌週その金で・・・で最終的に溶かすオチなら記憶にある 両津がまた危ないのやって最終的に溶かすのは説得力あるし
その後のエピソードでも一時でも金持ちになったことには触れてたりするだけ
雑そうに見えてそうでもないよな >こち亀 宝クジで大金GETのような棚ぼたラッキーは話の基本設定を壊しかねない危険も孕んでいるので
一過性のネタに留めるべきだろうが、逆にそれを利用すれば導入部で頭を悩ますことも
ないのになー と思うのがバイクや車の街道レース漫画。
基本は一般庶民の主人公が高スペックマシンを操るライバルを次々打ち倒す流れだけど、
主人公がいくら天才的な技量を持っていようとライバルのマシンに対抗し得るようなマシンと
メンテ費用を用意できなきゃ話にならない。でも主人公を趣味に金を使いまくれる
金持ちにするのは読者の反感を買う、かといって素人にスポンサーが付くのも不自然…
というジレンマで凄く悩むんだそうな。
そのジャンルの走りであるサーキットの狼は同居する主人公の「姉が」一流モデルという設定。
頭文字Dは元伝説の走り屋だった父がチューンしまくった車を受け継ぎ、更に医者の息子が
思い描くプロジェクト実現のためにスポンサーに付くことでそういう問題を回避した(誤魔化した)が
やっぱり色々苦しいw
何か知らんが金持ちがスーパーカーをくれた!と開き直った設定にしたのは梅澤春人の
カウンタックくらいじゃないか(湾岸ミッドナイトも譲り受け系かな?)。長文スマン 湾岸ミッドナイトはライバルだけ金持ちで後は収入と貯金全突っ込みで車飛ばしてた そういや両津が海外のロト的な宝くじで数十億あたったけど
中川財閥が、今まで被った被害の補填や肩代わりしていた借金分を毟り取って
手元に来たのが数百円ってオチがあったな >>714
バトル物なんかは導入部に棚ぼたで画期的な武器を手にしたり、出世したりみたいのは多いな ダイの大冒険は後方がしっかり勇者パーティーを支援してるの描かれててよいのよよいのよ! 毒薬や麻酔薬の強さの基準は、大型の動物(象とか鯨)をいかに少量かつ短時間で眠らせるor死に至らしめるか。
ただ、アニメだけどコナンVSルパン三世では、銭形のとっつぁんが麻酔銃撃たれてもすぐに起きてましたな。 両津が弟の結婚によって中川と親戚になって、中川グループの中でそれなりの権限を持って
それを振りかざす、っていう話は一過性のネタではなくちょくちょくやってたな。 思うんだが毛利のおっちゃんはもう麻酔きかない体になってんじゃないかあれ 最近見ない失敗するとボンテージコスチュームになって
「愛のムチ」って書いてあるムチで折檻する教師や上司 >>722
実は途中から起きてたとかありそうな気がする 既に主人公の正体に気付いてるけど知らないフリしている家族や友人
変身ヒーローヒロインものにもありがち 学生が主人公のバトルもので、戦闘で毎回制服がズタボロになる
が、翌日には無傷の制服着て登校
一体何着持ってんだと思ってしまう パキスタンあたりで
新しい制服を仕立てたやつだっているんだぞ 星でプラチナな人ですか。
あの人、海底ですら学帽を脱がなかったけど、こだわりの秘密は明かされないままだったな。 >>728
バビル二世の砂漠で学生服という絵面がカッコ良くて気に入ってて、承太郎もそうした
という作者のこだわりは聞いたことがある。 「クリーンヒットだ!」
「いや、奴は攻撃が当たる瞬間自分の体を後ろに引いてダメージを軽減している」 >>731
軽減どころかその描写来るとほぼノーダメ扱いという >>731
「なんだ?ヘナチョコパンチに見えたのにやけに痛そうだぞ?」 
「いや、奴は攻撃が当たる瞬間自分の体を前に押し出してダメージを増大している」
そろそろこんなのも出てきてもよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています