少年誌・青年誌で描く女作者が嫌いな人 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男は理屈、女は共感。男作家は理屈を追求する傾向だから女読者にも受け入れられる
女作家は共感を追求する傾向にあるから異性の男性読者には受け入れがたい
こんな感じかな? 女の漫画は恋愛や感情しかないからつまらないのもあるけどもっと単純じゃねーか
女の理屈っぽい漫画だってやっぱりつまらないもん 男向けのは特にね
俺が思うに、男作者は女向けで描いたりしないし、100パーセント自分がおもしろいと思うものだけを信じて描いてるから女にも受けることがある
漫画は描いてる漫画家自身が本当に面白いと思って描けてるかが大事なんだよ
ところが、女作者は男向けで描く以上、自分がおもしろいと思うものをそのまんま描くわけにはいかない
ようするに女は究極の本音じゃGファンタジーとかで連載されてるホモ少年漫画みたいなのが描きたいわけじゃん
あんなもん男が読みたいわけない
だからと言って男に合わせて無理してアツい男ぶってもオタク男ぶっても、本当には男の目線にはなれないから、男の好みも分からない
だからどっちの方向で描いてもつまらない作品しか生まれないんだよ まあ女の漫画家にはバトル、冒険活劇、戦争物、スポーツのジャンルは全く期待していないから
それ以外のジャンルで頑張って欲しい 女作者のラブコメって基本面白くないな
エロ描写やサービスも微妙過ぎる 女の共感って所詮「自分と自分が所属する属性」だけの話だからなぁ
「男に振られた!酷い!」
「イケメン医師と結婚した途端、今までの友達を見下すようになったA子にもやもやします」
「こんな上司ってどう思いますか?」
「産休取って育児休暇・早退をくりかえすX子のせいで私達に皺寄せが来ています」
→分かる分かるー!で、共感しあって、立場が違う人間をグチグチ攻撃しだす
結婚出来ない女が既婚女を攻撃し、既婚女は「子連れに対する理解が足りない!」と攻撃しだす
嫁姑問題とか考えると分かるけど、女は子宮と感情でしか判断しないから、立場の違う人間同士では分かり合えない で、そんなネチネチした作品(主婦層に人気のレディコミ辺りが分かり易いかも 陰湿な話ばかり)を男が好む訳もない訳で
上でも出てた、脇役サトミアマゾンとワクチンの意地の張り合いとか、
主人公だけ完全に置いてけぼりにされて睨みつけられる気迫とかさ
http://liaison.blog.tennis365.net/image/2009121022450000_t.jpg
有馬記念で、カスケードが故障した身体で引退レースに出走して来て
勝負中に「こんなレースに拘らずまた別の機会に戦おう いつだっていいじゃないか・・・!」と声をかけてくる主人公に対して
激怒して全力で突き放すシーンとか
騎手にも「カスケードのいう通りお前は最低の競走馬だ」「何のためにあいつが出走してきたと思ってるんだ」と突き放されるシーンとか
https://pbs.twimg.com/media/DRf7ftZVwAAcsbe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdplfAgVwAEAE6z.jpg
https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple/v4/11/a2/79/11a2797f-43d9-551f-3a10-f976121925ab/source/480x360bb.jpg
女の作品だったら
「怪我でもレースに出場してきた〇〇は凄いと思います!」
「そんな状況の中、出場してきているのに周りが一切冷たいのが酷いと思います」
「主人公は体調を心配してくれてているのに、この塩対応はもやもやします」
とかそんな白ける話になるよ >>184
あるあるだなw
女特有の半径5メートルの嫉妬や恨み節なんぞに興味ねーよと >>185
有馬記念いいよな。少年漫画のある意味完成形であるシナリオだと思う
マキバオーがカスケードの伝説を引き継ぐ展開も熱かった
女の作者じゃ男同士の友情や好敵手との熱いやり取りって描けないだろうなと
改めて思う マキバオーは(馬ではあるが)典型的なスポ根ものかね
ワクチンの目つきは鳥肌だったな
菊花賞と三強の責務にかける覚悟の違い見せつけられて主人公の心が折れる
それに唯一最後までついて巻き返しそうになったのがアマゾンのみというのも良い
こういう少年誌特有の「熱い感情」とか「漢の勝負」って、多分男にしか元々理解できないのだと思う
女は最初からそういった感情を持ち合わせていないのだから、男読者を熱くさせる漫画を描ける筈がない つか女の漫画で名作スポ根って全くないよね
だからこそ女作者の漫画は「つまらない」のに、女作者は男読者を見返してやろうと唸らせるような漫画を描こうとするのでもなく
「女性差別!」「女性蔑視!」と喚き散らすのみ
少年誌とか男の世界なら「つまらない」「実力不足」とか「お前は二流だ」とか言われて、
その指摘が事実なら、悔しくても内心受け入れた上で見返す為に努力するもんだけど、女作者自体にそんな感情がないんだから当たり前だよな
菊花賞のマキバオーは「心のどこかでワクチンを甘く見ていた…とてもかなわない…完敗なのね」 と認めてたぞ 塀内夏子とか大島司のスポコン漫画の皮をかぶった何か、マジで大嫌いだったわ
女は男とは感覚が違うということが読んでいてはっきりわかった 今年の大河ドラマ観て思ったが女作家は多数の登場人物が複雑に絡み合い物語を進行していく
群像劇物は無理だなと思った。史実に基づいた歴史パートは適当だが主人公と家族が接するパートは
それなりに面白い。まさに>>184 の通りだなw
戦国時代や幕末物、ガンダムみたいな戦争ものは女作家には無理だな 古舘春一のスポーツ漫画
汗臭さ泥臭さがが全くなくマンコ臭さしかない >>192
昔塀内夏子が三国志漫画描いて
11人対11人で戦争してるのかと読者にバカにされるくらい
致命的に多人数戦闘の描写ド下手だったなw ヤンマガから女作家消えてくれたらそれでいいよ
てかハレコンさえ無くなれば他のやつの存命は我慢する 講談社の雑誌はみんな軒並み女作家起用しまくりでキショいな
あれで「出版不況。みんなマンガを買ってくれない」とかボヤくとか、馬鹿か ヤンマガのページめくっててハレコンのエロシーンが目に入るだけで不愉快
男作家と違ってあざとい感じがムカつく 女性が読む青年誌
https://comic-walker.com/comicbridge/
こじらせてるなーw
でも自覚して住み分けてんのはいいことだと思う 女作家が描いて女が読む
女向けの絵柄で内容は男アバターものとBLまがい
青年誌とは一体なんなのか 昔漫画雑誌が売れてた時代は男作家ばかりだった
今は女作家にBLもどきの漫画描かせてどんどん売上落ちてる
これに関して出版社はどう思ってるのかね どう足掻いても馬鹿女が我が物顔で好き勝手するのは止められないんだから一回落ちるところまで落ちればいい 女の作品ってどれもこれもワンパでつまらない作品ばかりなのに、
それを指摘されたり批判されると「女性差別!」「女性蔑視!」としか返してこないからな 青年誌で連載する女作家はラブコメを多く担当してるイメージだが
「女のための青年誌」を作ったときに非恋愛系の男主人公ものばかりになるのは面白いな
いわゆるホモくさいって言われがちなタイプの作家が集まってる もう最初から女向けだったと思って見捨てた方が気楽だよ
既に少年誌の売り上げもかなり厳しいみたいだしイタチの最後っ屁でしょ 別に小青年誌で描いてもいいけど女による女のためのオナニー作品はやめてほしい
対象が誰かぐらい編集も作家もわかるだろうし 男のロマンや夢がわからないどころか、それを批判したり茶化してくる女作家が多すぎる 課長島耕作やギャラリーフェイク、中間管理録トネガワ、バーテンダーみたいな
大人向けの渋めの主人公や作品って女作者には無理そうだな・・・ そもそも女作者の作品で男性読者が夢中になる作品なんて殆どないでしょ
逆はあるけどね そもそも女は 食う・恋愛・人の悪口や愚痴位しか興味ないんだから、題材自体も似たり寄ったり
奴ら、ギャラリーフェイクの主人公フジタが持ってる「美に対する畏れ」とか拘りとかそういうのも描けないと思うよ どだい女の描いた漫画で男が楽しめるわけね―んだよな
女がギャラリーフェイクみたいなテーマで描こうとしたらまず間違いなくレディコミ的なクソな世界観になるね
まずフジタを男読者から見てギリギリ好感の持てる悪漢であるってバランスに設定しながら描くことができないだろう
男向けで女作家の描く男主人公ってまず間違いなく、ヘタレすぎるか、いけ好かないクズイケメンすぎるかだもん
女だから現実っぽいバランスの男が分かんないんだと思われる
それと女のリアルさと称して性格がキモい女キャラばかり描きがちだが、そんなもんは面白くないから要らない >>227
「大人向け渋めの主人公や作品」の解釈がそもそも180度違うからなあ
オサレで気取っていけ好かないあんちゃん達が海外ドラマ和訳口調で話す彼女達向けの世界観になるから >>234
男性視点と女性視点じゃ結構違うんだな。まあ作者が男か女かで変わってくるだろうし
主人公が男か女かでも変わってくるが、男作者で主人公が女の場合は読みやすい。女作者で
男が主人公の場合も読みやすい。女作者で女が主人公の作品は違和感しかないし女性雑誌で
やれと言いたい時はあるなw >大人気漫画『きのう何食べた?』実写ドラマ化! 西島秀俊とあの大河俳優がカップルに!!
>https://taishu.jp/articles/-/62205
公式アカウントのフォロワー数が大人気には見えないし、見事に女ばかりなんだが
https://twitter.com/k_nanitabe/followers
女作者が描いて女読者が読んでイケメン俳優で実写化されてまた女視聴者がキャーキャー言うの?
何その茶番
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 女作者が青年誌でBL描いてたのか
今まで知らなかったが探せば他にもあるんだろうな 自分の分身と女好みのガリホモしか描かない癖にアライ気取りの
典型的なクソ腐ェミだよなよしながふみは
青年誌迷惑女作家四天王の一人 サンデーは正月明けに刀剣乱舞の漫画載せるらしいし終わってるな >>246
もう週刊少女サンデーに名前変えた方がいいんじゃないか 刀剣乱舞の漫画は戦闘描写が巧い男漫画家に描かせれば人気が出ると思う
そうなるとこのスレの対象外になるが 女になったとか男なのに身ごもったとか一人で育児することになったとか
まあ大体この手の話は女として生きるの辛いんだぞっていう女作者の説教になるな
男側の話を書いたとしてゲイ(美形)性同一性障害(美形)ジェンダーレス男子(美形)
という作者の分身がクソな男だらけのホモソーシャル(唯一手助けしてくれる少女漫画的ヒーローを除く)
で生きるのつれーわって話になる
結局男に対する説教と作者の願望を垂れ流すことになる 例年ほどじゃないけど今年もこのマンガがすごいオトコ編がひどい いにおはフェミ嫁に汚染されてよりややこしくなったな 浅野いにお別に好きじゃないからお似合いだなと思うけどスピリッツに嫁呼び寄せてんじゃねーよ >>175
同意
「女は恋愛くらいしか描けるもの(人生において優先してるもの)がないんだから」って意味で「女作家は恋愛もの描きなよ」って思うことはあるけど 女性の方が感情表現や白か黒かではわけられない曖昧な心の揺れ動きとかの表現がうまいとかって風潮あるけど全然そんなことないと思う 女作家は女特有の心の揺れ動きは描写上手いと思うけど
男の心の機微とは合致しないって感じ
だから男が読んでも意味不になる
男作家が内面描写に長けてるのはそれを行動で描写すること
女作家はモノローグ(言葉)で描写する
行動描写にしても男の原理と違うので男読者に通じない
どっちが良いかは夫々だがジャンル侵食は衰退を招く >>276
女が作る女キャラは作者の自己投影だもん
作者が自分ならこうするって描き方をしてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています